The Outer Worlds(ザ・アウターワールド) Part4
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『Neverwinter Nights 2』『 Pillars of Eternity』『Pathfinder Adventures』等で有名な
Obsidian Entertainmentが開発中の新作SF RPG『The Outer Worlds(ザ・アウターワールド)』について語るスレです。
発売予定日は2019/10/25(公式やエピカスストア等のみ。STEAMは2020年以降)
日本語版も同日リリース予定
公式サイト
https://outerworlds.obsidian.net
STEAMストアページ
https://store.steampowered.com/app/578650/The_Outer_Worlds/
※前スレ
The Outer Worlds(ザ・アウターワールド) Part3
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1572078400/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured サム使ってあげたいけどロボ恐怖症取ってしまったから船内お掃除任務に逆戻りなのだ >>416
111 「宇宙船か…まぁ、やってみよう」
ガシャン
111 「できたぞ」
ハウス 「…」 サルツナは、サケのように川に産卵に遡上してくるマグロ(ツナ)のような魚(のような生物)
って事のようなので、味は赤身の魚肉なのだろう
まあ現実に出回っているのはスペラットの肉やキノコの加工品のようだが… ゴリラは終盤で皮を何十枚か集めるサブクエがあるので
装備(服扱いで高防御)や実績狙いだと恐怖症つけてたらそこで詰むかも
そういうの要らないなら回避でどうとでもなるが スーパーよさこいやってるけど食料飲物豊富であんまりサバイバルしてないな… ハナヤマタのOPをBGMにTOWのゲーム動画が流れるMADが脳裏を占領してしまって無理だった 飲食物も無駄にバリエーションだけはある一方で、何か一つ素材集めクエくらいあればいいのにそういうのも無いから
頭に全然残らなくて滑り落ちて行くのが残念すぎる
クレアおばさんのベターザンネイチャーなケミカル茶の開発にひと噛みするくらいあっても良かった
自販機を抜ける時に鳴るジングルも各社でいちいち違う曲なのに
コーラスの声が全社で同じだからそのうち耳から滑るようになるしな…
凝っているようでそういう所であと一歩配慮が足りてない残念感 食べ物と睡眠はちょっと仕様を詰めきれてない感じがあるね とりあえずマグロ缶とミルクビンみたいなだけあれば他イラネってなる 略奪団が味気無さすぎるわ
もうちょっとヒャッハーしてほしいというか喋って欲しい
派閥争いとかしたかった >>542 >>546
レスありがとう
そういやfoのどこにハマったか書かなきゃ答えにくいよな
すまんかった
どちらかという途方もない成長要素に関してはあまり好みじゃない
キャラとのコミュニケーションが深い点とかクエストの自由度にハマった感じかな
散歩してるだけでも楽しいとか >>588
FOよりNPCとはしゃべりまくる
クエストの自由度はあんま変わらんと思うけど総クエスト数は少ない
散歩して施設見つけてもどこかでクエスト受けないと封鎖されてるパターンが多いし
突発的なクエストも無いから散歩が楽しいかと言われると微妙
敵が近くに居るとレーダーでわかるのと敵の音がやたらと聞こえるからドキドキ感もそんな無い 自由度っていうのがクエそのものの自由度なのか
気が向いたときにフラッと旅してクエを見つける自由度
っていう意味なのか分からんが
後者だとしたら無い
また、散歩するゲームではない
システムも4より3・NVより スーパーノヴァとは別にサバイバルモードにして欲しかったかな
コンパニオン死亡はきつい まあなんだかんだ言ってエレベーターに乗って昇降してる間に鳴ってるBGMに合わせて
It's not the best choice〜 It's spacer's shoice!って口ずさんでしまう程度には毒されるので
自由主義の名の下に暴走した果ての資本主義ディストピア感はかなり実感できる そこは不死MODなりが出来ないとやってられないな
連れて歩くと気ついたら死んでるからおのずとソロになるし
囲まれたら殺されるからステルスゲーを強いられる スーパーよさこいなら食事だって手に入る、そうスーパーよさこいならね >>587
わかる
結局宇宙ステーションの地下にいる集団くらいしか蛮族で交渉できる相手がいないんだよな
もっと色んな蛮族と仲良くなって街とか襲撃したかった ステラーベイへの道過酷すぎないかw
あれ殲滅する手段あるか? スコープつきのライフルでちくちく1匹ずつ撃破して押し通ったよ…俺の後には死体しか残さねえ(死体の山の先頭に俺の死体) ハードまでならサブクエしまくって2段階目の武器手に入れてプラズマにカスタマイズして
攻撃力も上げまくって弱点狙えばなんとかなると思う
後は単純に走り抜けるだけでもいい そんなんごり押しよ
連射速射掃射乱射のヘヴィマシンガンを信じろ 1万はらってステラーベイに到着したあとニョカのイベントしようとして左側から南にすすんだら
発着場があるだけで向こう岸へいけなかった思い出 結局走り抜けて到達したけど、あんな強敵倒す方法あるのかなと思ってない スパノバに比べたらハードなんてイージーだよ
スパノバクリアしたらもうお腹いっぱい >>593
サムまでその曲口ずさみ始めた時は頭おかしくなるかと思ったw
聴く回数多いとはいえキダタローばりに耳に残る曲よね ビザンチウムの店で撃ってるユニークデットアイライフル使い勝手良すぎ
ARで強いユニーク武器ないのかなぁ 食糧事情に難がある割には飲み食いに困らない膨大な数あるから腹減りモードが死んでるわな
出現数1/100でも良い位 >>607
SAM君はあのナリで案外楽しい奴なので、連れて行くキャラとしてもお勧めトップ3の一角だよな ハルシオン製の食べ物はたいして腹ふくれないけど
テラ2の食べ物はめちゃ腹ふくれる でもほとんどないとかなら
ストーリーに沿ってるし面白いかなと思った 出入り口に自販機が必ずある時点でフレーバー以上のものではなかったな食物関連 nVidiaの機能のFPS表示が働かないな
他のゲームでは表示させるのに 全画面モードにしても疑似全画面で、キャプチャとかもデスクトップ扱いになってるなこれ サケツナとサルツナ2種類ない?
エッジウォーターはサルツナだけどもう一ヶ所くらいサケツナを作ってなかったか マックスの最後のコンパニオンクエストで知力知覚の選択肢を選ぶとどうなるの? サルツナはもともとモナーク産で、テラ2に移植しても育ちが悪いとかで
エッジウォーターのはわざわざ惑星間を跨いで運んで来て缶詰に加工しているとかなんとか
補給の輸送船すらパールヴァティちゃんが子供の頃は週1で来ていたのが
今では月1回も来ないとかなので
原料の来ない缶詰工場で何を缶詰にしているのかというと… 一生に一回しか卵産まない猿を捕まえて食べてたら絶滅するわな >>538
バグがあったら窮屈じゃなくなるとか笑う
クエストが進行不可になったりゲームがクラッシュしたりするのがおもしろいんでちゅか? >>616
出来るならもう少しやってみますthx
>>617
なるほどthx >>538
流石ゴミみたいなゲームエンジン使ってるゲームの信者さんは言うことが違いますね
ハシゴ登れるようになりまちたか?w バグが少ないって言ってるけどクラッシュ報告見てないのかな
パールが死んだ状態で進むバグもあるし グラウンドブレーカーでサブクエやってる最中だけどサムのパーツはどこで手に入るんだ 出てきたサブクエも片っ端から片付けてエンディングまで30時間くらいの間にCTDしたのは2回くらいかな
リリース初回版でこれなら優秀な部類かと
>>630
なるほどね。そういえばXBOX BARでもフレームレートは表示できないな… ハルシオン星系の話はこれで終わりなのかね
あの世界のビルゲイツ並の大富豪が丸ごと1つの星系買い取ったりしてるらしいしdlcか2はやくやりたい フェリックスはキャラ立ちしてるのももちろんだけどドロップキックで毎度笑ってしまうw >>632
グラウンドブレーカー内では無いんじゃないかな多分
自分はグラディス婆ちゃんの依頼でスパイやってる最中に拾った そもそもこのゲーム、バグが起きにくいような作りでしょ、時間とか生活サイクル、道中でのランダムイベントの概念とかもないしフラグ管理も結構単純な部類だろうからfoと比べるのはfoが可哀想な気がする
ただfo76、てめーだけはダメだ
バグ以前にクソゲーすぎた Fo と言うかベセスダのバグは物理エンジンと雑貨アイテムに判定用意してたりと、不安定になり易い作りそもそもしてるしね
あれでちゃんとバグフィックスを定期的に作った側でやってくなら解るけど…… ベセスダのバグはAIやコリジョンとかそこらとは無縁な所に山程有るのだが、何の話をしているんだ 安定して面白いなー
モナークまでいって気になったのは
ライトがなくて周囲が照らせない
アイテムにロックがかけれない
死体が見つけにくい
バグはチュートリアルで照準が出なくなって武器がしまえなくなったくらいで全然ない。すごいわ >>642
5m先のアイテムや死体が光る能力あるからそこまで我慢だ このゲームのバグがない理由は無難に仕上げてるからってのはあるね
バグりそうな挑戦的なことはそもそも最初からやらずに全部避けてる。だからゲームシステム自体はPS3レベル
それでもこれだけバグが少ないのは偉いけど
ベセスダはそもそも他のAAAゲーと比べてもバグが異常に多いし、しかも昔から全く反省してないから許されない
76なんて政府に認められるほどのバグゲーだしな 装備品持ち越して2周目とか出来ないかな
スキルはゲーム性を考えると周回でリセットの方が良いのは分かるが
しかし、今のところフルボイスにしたかった理由が分からんな
ボイスなしだと不評は買うかもしれないがストーリーの幅はもっと広がったんじゃないか? 仲間クエストでのキャラの表情とか結構凝ってるから、ボイスつけたかったんじゃないかなとはおもふ
英語に堪能だったらもっとじっくり観れたんだけどな >>25
アレは当時の新聞が全力押し&中立的だろうと思われてた自称文化人とやらも全力押しで信じ込んじまったみたいね >>27
優秀な人がいっぱい乗ってるから解凍して議会潰そうって話だと思ってたけど違うんかな キャラクリの職種には底辺しか用意されてないからブルーカラーの人間も乗ってるだろうし
爺はそういう末端の人間から解凍実験していったからな
優秀な人間はごく一部で大多数は取るにたらない…死んでもいい人間で構成されてると思うよ まあ労働者がいないと研究者たちまで肉体労働することになるしね 言うて昔から新天地にいく人って脛に傷持ってるか、貧窮極まってって人達も多いからな エピックストアのアウターワールドページ開けないなんだこれ
鍵屋で買えってことか オープニングに字幕乗ってないからわかんないんだけどこのヒゲが議会の奴隷船の中からpc盗んで来たってこと? 字幕出るぞ
設定で動画の字幕出すにチェックいれるんだ >>657入れても降下ポッドから這い出るまで表示されなかったでごんす 誇大広告に騙された人を満載した地球からの植民船「ホープ」が宇宙のど真ん中で故障。コールドスリープ中の多数の移民を中に残したまま放棄される
その70年後、議会に指名手配されてる科学者フィネアスが侵入。一人(=主人公)だけ解凍して連れ去る
直後に議会の船に襲われるもワープで何とか逃げ切る
オープニングムービーは大筋としてはこんな感じじゃない?
台詞は別に大したことは言ってないから、これだけ分かってれば特に問題はない 俺も出なかったなぁ
でも話題になってないから別の設定チェックあったんやろなぁ フィアネスがwantedな事がわかっただけでも有り難い >>658
普通の字幕と動画字幕の二種類を設定できるんだぞ? うちでは発売日ゲームスタート前に字幕チェック入れてゲームスタートで初回から表示されたわ
X 一人(=主人公)だけ解凍して連れ去る
O 冷凍ポッドごと連れ去って逃げ切った後に拠点で解凍
だね フィニアスは主人公の前にも何度かホープに侵入して攫ってきて解凍を試行して失敗してる
あとOPで顔が映る数人の人工冬眠ポッドの中の人は全員死んでる(頭が欠けたり潰れたりして死んでる) エンディングで語られるところでは、ホープで運ばれてきた連中のうち蘇生に成功したのは3割くらいらしい
つまり2/3は死んだ(蘇生できなかった)
この数字はゲーム中のプレイヤーの行動で変わるのかもしれんけど
(蘇生用の薬品を盗み出すクエストがあるので) 全部抜き取ったけどなんか大半蘇生できたって言ってたよ 自分の環境では蘇生材料を全部抜かなかったけど殆ど蘇生に成功したように言ってたけど おれは全部抜き取ってないけど大半蘇生できたって出た じゃあおれの記憶違いか、何か他にも条件があるとかかね フィニアスとの会話中でのスキルチャレンジによってホープの生存者の数が変わるとかかな?
一応あらかた成功させたら少ない化合物でも全員救出できたよ しかし微妙な内容だな
76叩いている奴が
こんな面白みのないゲームを持ち上げてるの見ると
頭がどこかいかれてるんだと思うわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています