The Outer Worlds(ザ・アウターワールド) Part4
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『Neverwinter Nights 2』『 Pillars of Eternity』『Pathfinder Adventures』等で有名な
Obsidian Entertainmentが開発中の新作SF RPG『The Outer Worlds(ザ・アウターワールド)』について語るスレです。
発売予定日は2019/10/25(公式やエピカスストア等のみ。STEAMは2020年以降)
日本語版も同日リリース予定
公式サイト
https://outerworlds.obsidian.net
STEAMストアページ
https://store.steampowered.com/app/578650/The_Outer_Worlds/
※前スレ
The Outer Worlds(ザ・アウターワールド) Part3
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1572078400/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured このゲームのいい所を一つあげるとすればバグが少ないところだな
他のゲーム会社も見習ってほしいわ >>456
ボリュームはゲームとして丁度良いとは思う。fallout程のボリュームは無いしロケーションも少ないからfalloutとは別ゲーとして捉えてやった方が良い はい無敵ー、はいnerfが今のところ無いのも良いな >>471
マジでベセスダのOWゲームは何やってんだってくらいバグが少ないな。アンリアルエンジンはやっぱ優秀だわ いや、流石に10時間でクリアーできてしまうゲームに対してボリュームが丁度いいってのは厳しい気がするわ
オブシのゲームでいったらtyrannyがそんな感じだったけどあれでも一周最低でも20時間かかってこれよりもリプレイ性高かったよ むしろ1作目だしこれくらいでいいのかもしれない
もっと味わいたいって感じでDLCや次回作に期待してしまうし
腹八分目ってやつだな 序盤のテラ2の話以外話が分けわからんし今何やってんの状態になりながらもクリアしたわ
とりあえず黒幕的な奴の顔面にぶち込んだろ思たらコンパがフライング気味にぐれポンかまして爆死しててワロタ
全体通してだが3やNVの系譜を踏んで側だけ変えたfoだった さて、2周目はひととおりサブクエなんかも埋めてガッチガチにプレイしてみるかな
物語の全貌を把握できたから
読む気も失せる専門用語が飛び交う会話でもすっと入ってくる部分もあるだろう メインシナリオ結構良かったけど強いて言うなら評議会側に加担する理由がないってのは不満かな NVの派閥はどれも一長一短でRPしやすかったけどTOWは余程の守銭奴RPでもしなきゃ評議会側につく理由がない ほとんどメインだけやってたらレベル16でクリアしてしまったw
仲間も最初の女と牧師だけで終ってもうた |
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_ (m) _ピコーン
|ミ|
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('A`)
ノヽノヽ
くく キャラ作成時の適正の効果わかりにくいよね
目立った特徴なしの「精神力」はスキルのデタミネーションのことだし「閃き」はインスピレーション
微妙に翻訳が統一されていない 探索要素がうすいけど
これは初期falloutも同じなのかね 10000払ってキー買うメインクエで金が入った瞬間武器改良に全部費やしちまったんだけどもしかして詰んだ? >>488
初代falloutはなんだかんだそんなに長くなかったし本筋だけだと結構すぐだった気がする
2は結構長いけどジャンルが別なのとフルボイスじゃない頃の作品だから比較対象としてはどうかな 人から物を奪うためのたった一つの冴えたやり方が有りますね? >>489
ナビキーがあればモナークのステラーベイに直行できるようになるけど
モナークにはもうひとつ最初から行ける着陸地点があるからそこからステラーベイを目指せばいい >>489
いいえ、道のりの険しい長い経路から攻略可能
それが嫌ならいつでも買えるしね 金払ってキー買ってサクッと行くのもあれだと思って陸路で行ったわ
ハードでも結構敵強かった よかった、グラウンドブレーカーの全員を殺すのは流石にパールバティちゃんに悪いからどうしようかと思った
ありがとう NVみたいにマップにロケーションギッチリじゃないのが残念 俺感想
残念ながらFONVほどではなかった
何が足りないんだろうな ババア殺すと百合クエどうなるんだろうね
そこだけスキップされるのかな このゲームフィールド歩いててランダムイベントが起きたり偶然面白い戦闘に出くわしたり絶景が見れたりってのが無いんだよな
敵が雑に配置されてるだけのクエスト目標への通り道でしかない
たまにコンパニオンがちょろっとコメントするぐらい
こういう部分がメインクエの短さとあいまってボリューム不足に感じさせるんだと思う >>501
基本的にプレイヤーの予想外な事態とか遭遇しないしな そういや1周してNPC同士の戦闘とか片手で数えるくらいしか見たことなかったな カオスは確かに足りないかも
敵をNPCになすりつけるのすら難しいし
フラグの裏突いてフラグ立てずに
裏切りみたいのも今のところ難しいし >>499
フォールアウトのお約束が足りてない感じやな
荒野でデスクロー、地下に入ってグール、ビルに入ったらスーパーミュータント
VATSで遠くから当ててヤッターみたいな感じも足りない
射撃した後に音楽と共に知らないオッサンが射殺してくれるPERK
荒れ果てた高速道路とかダムとかなくて小綺麗な惑星を歩いてるのも物足りない ボリューム少ないんか?
今とかげの星クリアしたところだけどこれでどのへんなんや 今のところふざけたマスエフェクトって感じでおもろいわ
登場人物全員アホっぽくて好き 主人公がしゃべらずコンパニオンが補足でしゃべるという仕様がよかったな
コンパニオンのキャラ立てにもうまいこと作用してたし 棒立ち会話がなぁカットシーンもうちょっとほしかったな NPCもネーム付きじゃないとクエストも無いから話し掛けるだけ無駄だし
ただ賑やかしと盗み監視の為に配置させておきました感すごい >>489
評議会に加担していけば無料でステラーベイに行けるようになる >>509
スターフィールド発売から10年ぐらいしないと出ないと思うぞ
トッドがSFiRPGで10年遊べる出来にするって言ってたから 今モナークのふわふわした4人家族の家に入ったくらいなんだけど進行度としてはどのくらいなんだろ?
評議会とかある場所は殆どクエストやってない これ抹殺対象になっちゃったらもう仲直り出来ないの? 元の英語を類推しないとちょっと…って所も散見されるけど
ゲームの進行上でこれはひどい(誤解する)って所は無い モナーク陸路はきつかったな
次ランクの武器が手に入ると楽だがそこまでが遠かった
時点でニョカクエ これでカットされた各要素やオール吹き替えボイスありだったらもっとやばい翻訳になってたろうし
結果としてはシンプルな会話特化&吹き替え無しでよかったよな
なんだかんだFalloutNVから進化してるわ サイドクエスト丁寧にやってたらレベルがちょっと適正より上になったようで
モナーク陸路は普通になぎ倒して進めたわ
道中みっけた建物も攻略しながら進んでったら後々着いた街でそこのクエスト受けて
「それもう殺ったわw」ってなってちょっと寂しかった;; 単なるジョークイベントで深い意味は無いでしょ
初見のときはめっちゃ笑ったわ 一週目は善人として生きたし、二週目は好き勝手にしよう
気に入らない奴はぶん殴る! それが俺の目指すハルシオンだ! >>471,474
わかってねえな
バグがあるからこそ荒削りでFalloutは面白いんだよ
このゲームは
ゲームエンジンそのままの型にハマった作りになっていて
非常に窮屈で面白くない サブクエや各地域を舐めるように遊んでたら40時間以上掛かったけどかなりおもしろかった
未来はそこそこ明るいような終わり方だったわ バグでいえばマップ外に出たり空飛べたりはできそうだな >>537
楽しめることは楽しめるけどかなりの別ゲーだよ
シューティング風RPGとRPG風シューティングの差というか まぁFalloutはバグ相応に色々詰め込んでるからなぁ
諸々削ってコンパクトにまとめたアウターワールドと比較するもんでもないんじゃないか Foと比べるとスナック菓子みたいなボリュームだけどしっかりゲームとして完成してる
この手のゲームでレスポンスやらロードがそんなに気にならないってのは凄いってか工夫してんだなって思ったわ
周回するのも欠点マシマシとかでまた楽しめるし
ボリューム落としたけど相応に工夫して気持ちよくプレイさせてくれる感ある >>537
成長上限は低いのでFO4のボリュームと
成長にはまったなら物足りないだろう 面白いバグってのがあるのは分かるけど苦痛なバグの方が多いから
「バグが良い」とかいう理屈はやれやれとしか思わない バグを楽しみたいとは言わないけど、NPCの4つどもえや喧嘩みたいなカオスは欲しかったかな
NVではたゃんとあっただけに残念 NVはまさにバグだらけだけど高評価って作品だったしね… ボリュームを削りまくって安定させるのは進化ではなく現状維持だと思う
次回作に期待できる佳作という評価
発売前はGOTYレベルを期待してたけど仕方ない >>536
身体障害受け入れて後悔する未来しか見えないぞw サルツナ缶が気になって仕方がないんだが
ツナ缶+サルサソース、みたいな食べ物だよなきっと サルツナって生き物がいる
その生き物を使った食べ物に似た味を合成肉で作ってるのがサルツナ缶 >>555
まじかありがとう
危うくサルサソース買ってくるところだった 宇宙船にいきなり牛が居たのはフォールアウトぽいって思ってしまったわ まぁこういうゲーム作る会社は貴重だから大事にしたほうがいいと思うわ
作るのめんどいからだと思うが、大手は大体こういうシナリオ自由度重視/TRPG的なゲームは段々作らなくなる傾向がある
Fallout4も完全にそのパターンだったし
大手でそういうのを重視する会社ってもうCDPRとかぐらいでしょ
オブシはまだ大手じゃないけど、これをきっかけにAAAスタジオになってほしいな サルツナは salmon+tuna で サケとマグロ つまりサケとマグロが合体したお魚っぽいなにかなんだろう
実際 仲間同士の掛け合いではサケツナの表記ゆれがあったりした記憶 サーモンマグロって普通に美味しそうだから
猿マグロくらいぶっ飛んでてよかったのに ゲーム内のポスターとか模型とかだとサケにしか見えないんよな 人肉肥料は非倫理てきだから 魚に人の遺伝子を組み込んだ生物を作って肥料にしよう まあ実態はそこらのキノコやスプラットなんですけどね
サルツナは地球原産なんだろうか 最後まで体制に媚びへつらってギリギリのとこで寝首を掻きたいと思ってるんだけど気づいたらルート確定して軌道修正できなくなってそうで怖い >>563
モナーク原産
テラ2に持ってきたはいいけどテラ2環境では育ちにくいらしい サイエンスマシマシなのに足障害のせいで殴り行けなくて悲しみ
程よい射撃の化学兵器ないかな 欠点はリスクの差があり過ぎだよな
ゴリラ恐怖症なんてほぼ実害無いし 欠点で選択肢増えるはずだけどなんかほとんど見つけられなかったわ
ロボ恐怖症でサムにアイエエエエっていうぐらい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています