【HoI4】第101次 Hearts of Iron 4【Paradox】
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HoI2およびHOI3は専用スレ、初代HoI1の話題は総合スレでどうぞ。
【HoI4】 Hearts of Iron 4 質問スレ14
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1554589128/
【HoI4】 Hearts of Iron 4 mod総合スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1475729207/
【HoI4】Hearts of iron 4 翻訳作業用スレ 第4言語
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1541931391/
・以下の内容にかかわる話題を出したり、放置できない人は荒らしと認識し、徹底的にスルーしましょう。
○NOCD(およびDVD)、クラック・違法コピー・ファイル交換ソフト等犯罪行為につながる話題に関する話題。
○荒らし、煽り、個人に対する中傷またはその話題を助長する行為。
・ゲームの内容上、史実での政治・外交・軍事などの話題がのぼることがありますがゲームの内容を超えた現代の政治・外交・軍事・特定の宗教団体・政党および現在でも議論の余地がある歴史事件についての討論はそれ系の板でどうぞ。
※例 : ホロコースト、南京大虐殺、無防備都市宣言、広島長崎原爆投下、補給戦など
・さらに、時事ニュースのネタ振りやニュース速報板(VIPを含む)などから記事のコピペ・転載を行う方にも警告しておきます。
ここはPCゲーム板です。あなたの政治的主張を他人に聞かせる場ではありません。
ゲームと関係のない話題をこの板に貼り付けるのは荒らし行為であると自覚しましょう。
・「インストールできません、MODが上手く入りません等」の質問はwikiを読んでから書き込まないとスレの好戦性が上がります。
・次スレは>>950を踏んだ方が立ててください
前スレ
【HoI4】第100次 Hearts of Iron 4【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1561381482/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>32
そっかーまぁ頑張るよ
念のためソ連呼んじゃって陣営VS陣営になったけど
仮に単独で戦ってたらブルガリア占領で終わる?
ルーマニアVSブルガリアwith連合 空挺って基本的にプレチのための要素だから、まぁ・・・
ExAIとか入れてないなら、45年までに枢軸倒す程度には普通の小国プレイはいける ブルガリアにけんか売るのは
ブルガリアの独立を保障してる連合にけんか売るってことだぞ >>44>>47
なるほどな
どのみち独立保障かかった時点で連合とやりあわないかんか
本人死んでるのに組のメンツかけてヤクザの抗争が終わらん感じ 死んでないから助けに来るために連合が戦い続けてるんだよ
国家同士の戦いは降伏させて大名の首切ったら滅亡ってわけにはいかないの あぁそっか、国家だから
連合がウチやソ連ボコボコにしたあとブルガリア君復活も出来るのね
占領降伏してもせいぜい瀕死か捕虜止まりか ここで語るのもスレチだし自分では言わないけど、自分で二度の大戦のこと調べてみるといいよ
多少は背景知っとくとゲームも少し楽しくなるんではないか?
この調子だとカミカゼで人は死ななかったとか覚えそうで怖い Hoiで学んだこと
カミカゼでは人は死なない
核を落としても市民に影響はない
ソ連は人的お化け
フランスはすぐ降伏する
イタリアは強い 普段全く使わない兵科を有効活用できる状況を考えるのって結構楽しい
普段補給状況くらしいか見ないけど地形や天気を見るようになって対人の勝率がぐっと上がった ちょび髭「当事者のポーランド轢き殺したんで講和してくれませんかね」 二重帝国でプレイするも英仏に周辺国を独立保障かけられて無事死亡 独立保証を中南米の国かけされて政治力減らしたほうがいいよ
3回くらいかけさせれば戦争が長引かない限り4回目の独立保証をするための政治力が貯まらない hoi民間人にとっちゃ核攻撃なんてラジウム浴くらいのもんだし 海軍「〇〇海域は通航不可な」
輸送船・軍艦「おかのした」
陸軍上陸部隊「嫌ンゴ通らせろンゴ不可避ンゴ」 hoi4の核は服だけ消し飛ばすいい核だぞ
インフラも工場も吹き飛ぶのに人的損害は軽微 人工物だけふっとばすからマイクロマシーン爆弾で月光蝶を局地的にやっているのかもしれん >>59
今のバージョンだと英仏の独立保証は特定の国にはかからんようになってる気がする
フィンランドも何回か正当化したが、チェコスロバキアしか保証してこなかったぞ 独立保障が嫌なら中道プレイすべき
ドイツとソ連がアホほど世界を燃やして連合の興味を引いてくれるから独立保障されずに自由に拡張できる 今バージョンになってから北欧各国には独立保証飛んで来てないな 突然元帥の特性経験値が増えなくなったんだけど何が原因?
組織者が94%で止まっててモヤモヤする アントン作戦が失敗するんだけどどうやったら成功するの? 組織者は前線無しの手動操作やってると全く増えなかった記憶 元帥のポイントはちびちびやっても増えないから組織者ならガバッと
全師団を作戦マックスにして作戦消滅まで突撃とか繰り返したらいいんじゃね >>53
36年にフランスに宣戦布告していれば日本は世界を支配できてた 同盟を結んだ独の領土から日本の兵士が出港とか確実に欧州大戦なんだよなぁ >>53
太宰治はコロンビアの参謀長官
太平洋戦争の開戦が1941年でなく1936年なら勝っていたも追加してほしい >>63
よく見ろ兵士も死んでる
民間人は無傷だが 1936年にドイツ内戦がおきて権威主義になるのが一番平和な世界だと思う
そうすればソ連対全世界になって死ぬのが忌々しい共産主義者だけで済んだ レニグラやセヴァスには史実反映してレベル10要塞があってもいいんじゃないか 兵站魔術、トリックスター付きで補給7将軍に補給大隊まで付いてて尚、補給切れしまくる中国軍どうにかならんか >>68
国の師団数が一定以上になると元帥に限らず急に育つの遅くなる気がする。
国民党だと、抗日戦線最初の一年で初期将軍大半が6以上になるのに、
対独や対ソで圧倒的な数で轢き殺してるのに、スキル1のやつが2に上がるのにも結構時間かかるし。 戦闘時間で経験値貯まるから一瞬で決着ついて圧勝や完敗すると経験値たまらないからそういう状況なんじゃない? 戦闘は長過ぎてもペナルティがあるので、程々に長い戦闘を何度も繰り返すのが良い 講和会議で請求権や中核州以外を併合したら安定度と協力度に時限ペナルティつけたほうがいいわ
まぁ傀儡祭りになるだけだろうけど hoi4だとファシストならどこでも宣戦布告できるけど
史実ではよほど正当な理由がない限り宣戦布告なんてしてねーからな
ドイツはポーランドに領土返せって言っただけだし
日本は世界的に禁輸で石油備蓄の尽きる二年後には江戸時代に逆戻りする状況だったし
とくに正当な理由無いのに宣戦布告したのってイギリスとソ連が第二次のドサクサにまぎれてイラン・イラクに侵攻したぐらいじゃね >>90
盧溝橋は妥当…?
イタリアのギリシャ正当化は無理があるし、ソ連の対日参戦や冬戦争もポーランド侵攻も…
まあこれ以上はスレチに >>91
資源じゃなくて相手の血を見たいから戦争しかける
でも民間人には一切被害を出さない
蛮族に見せかけた高等道徳民だな! 石油禁輸とはいっても民需用のドラム缶単位での輸入はできてたんだぞ
禁輸の範囲は軍需に限定されていた
まあ動かない戦艦や戦車で国を守れるか!動けるうちに油田確保じゃ!
となるのはしょうがないが
ごまかして軍需用も輸入しようにも今話題のフッ化水素みたく使用先を調べられるからねしょうがないね 独ソは旧領回復だし…(そうじゃないのも多いけど)
日伊は擁護不可 当時の現場を知る当事者でもないのに
わかった気きなる程愚かなことはないよね ソ連「うちの重要都市にレーニングラードってものがあってぇ そこの戦略的安全のためにぃ フィンランドくんの土地がほしいなって」 ISILが旧イスラム帝国の最大領域を確保した後に解放されるディシジョンを押すと全土まるごと中核化されそう っつーか国境領土問題地帯はちゃんと全部実装して欲しいと常々思ってる
WWII時代まで限定でももっとたくさんあるだろうに モンゴル「今でも最大版図を主張してもいいのか!?」 えっ!?KRでもないのにウンゲルンがモンゴルの国家元首に? でもファシストで傀儡化したりするとなんとかハン国って結構名乗ってるとこあるよね モスクワ大公国以外のロシア領土を独立させてやりたい >>110
今mod作ってるわ
歴史上の国とはまた違うけど >>105
ドイツ君の初手フランスが捗りそう。その直後ポーランドとチェコが背後からドイツ殴って、その背後からソ連が殴って結果的にフランスチェコポーランドが死んで大体史実になりそう スペインとポルトガル、オランダの請求権がとんでもないことに
イギリスはアメリカに傀儡化の目標持ってそう hoi世界だし史実OFFにしたらそこら中で殴り合い始まりそう ??「日ユ同祖論というものがあっての……つまりユダヤ人保護のために日本は欧州地域に進出する正当な理由があるんだよ!!!」 >>98
そういう書き方頭が良さそうに振る舞ってるバカでしかないから滑稽よ ??「全世界の労働者を解放するから全ての地域に請求権を持つぞ」 大義名分:USA!
これで許される戦後からソ連崩壊まで 請求権って相手や諸外国を納得させる理由というより自国民が納得するかどうかだな
「こういう理由で戦争に踏み切るけどいいよね?」「いいともー!」っていう >>119
世界革命論かな?
メキシコが全世界に正当化目標「革命の達成」を獲得 >>121
そう考えれば日本の安定度と協力度は納得の数値である
欧米は逆に緊張度の補正で協力度上がりすぎな気もする シナリオ開始からずっと世界の戦死者数カウントする機能追加してほしい 米「治安が荒れてきたなやる気出すか」
欧「庭が荒れてきたなやる気出すか」 バグ報告です。 以下と同じ症状を確認した方が いましたら 教えてください。
パラド社に 正式に報告します。
環境 : v1.7.1 Man the Gunsをふくめ すべてのDLCは購入した状態です。
1) 艦隊のアイコンをマウスでドラッグして、編成作業ができたが、
1隻なら特に問題ないが、v.1.7から 複数隻で右サイドにサブウインドウが開くはずが
それが 開かず、移動編成が できなくなった。
(対処法) 一人の提督が管理する複数艦隊を すべて選択した状態なら アイコンの艦艇
ドラッグが できます。
2) 内陸国への レンドリースでは、内陸国自身が輸送船を持っていないので
銃器など レンドが 不可能で、2〜3ヶ月観察したが、輸送効率0%で、一挺も武器を送る
ことができなかった。
そこで、輸送船20隻 の レンドリースを試みたが、一隻も輸送船をあげることができなかった。
これでは、どのようにしても 内陸国に大砲などをレンドリースすることが不可能である。
ちなみに v1.6では 輸送効率5%と低いながらも できた。
輸送船を数十隻あげると 輸送効率が上昇することも 確認してます。v1.6のはなしね。
>>124
てか普通に終わった戦争の結果を見えるようにして欲しいよね
講和したあと「結局何人死んだんだ?」ってなることが多い 戦えない者に興味はないって核も言ってたゴリゴリの修羅世界 hoi時代の騎兵隊って基本的にはバイクか自動車になっていたけど
ごく一部では騎兵隊の難踏破地帯用に本当に馬の騎兵隊が編成されていたから……
ソ連も一応持ってた ,, _
/ ` 、
/ (_ノL_) ヽ
/ ´・ ・` l ポーランド騎兵は死んだんだ
(l し l) いくら呼んでも帰っては来ないんだ
l __ l もうあの時間は終わって、君も近代戦と向き合う時なんだ
> 、 _ ィ
/  ̄ ヽ
/ | iヽ
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| ||/\/\/\/| | hoiクリーンインストールしたら尋常じゃないくらい速くなった
序盤とか1日経つのに1秒位しかかからなくて感動した
やっぱりたまにはインストールしなおした方が良いんだね トラック作ったらそれが兵站に反映されて馬と置き換えられていったら面白そう >>140
modとかまたサブスクし直しになったりしないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています