【HoI4】第101次 Hearts of Iron 4【Paradox】
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HoI2およびHOI3は専用スレ、初代HoI1の話題は総合スレでどうぞ。
【HoI4】 Hearts of Iron 4 質問スレ14
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1554589128/
【HoI4】 Hearts of Iron 4 mod総合スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1475729207/
【HoI4】Hearts of iron 4 翻訳作業用スレ 第4言語
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1541931391/
・以下の内容にかかわる話題を出したり、放置できない人は荒らしと認識し、徹底的にスルーしましょう。
○NOCD(およびDVD)、クラック・違法コピー・ファイル交換ソフト等犯罪行為につながる話題に関する話題。
○荒らし、煽り、個人に対する中傷またはその話題を助長する行為。
・ゲームの内容上、史実での政治・外交・軍事などの話題がのぼることがありますがゲームの内容を超えた現代の政治・外交・軍事・特定の宗教団体・政党および現在でも議論の余地がある歴史事件についての討論はそれ系の板でどうぞ。
※例 : ホロコースト、南京大虐殺、無防備都市宣言、広島長崎原爆投下、補給戦など
・さらに、時事ニュースのネタ振りやニュース速報板(VIPを含む)などから記事のコピペ・転載を行う方にも警告しておきます。
ここはPCゲーム板です。あなたの政治的主張を他人に聞かせる場ではありません。
ゲームと関係のない話題をこの板に貼り付けるのは荒らし行為であると自覚しましょう。
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前スレ
【HoI4】第100次 Hearts of Iron 4【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1561381482/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured セーブデータが増えまくってたときにバックアップフォルダに全部ぶち込んだらセーブが軽くなって感動したのを思い出した >>142
自分の環境だと一回起動してやればサブスクは反映されてたよ hirohito「時代は機動戦だけど金かかるので自動車を作ります」
車は日本で生まれました、我が国のオリジナルです、アメリカの発明品じゃありません 初期拡張OKならクソ楽勝
無しでも36年ならそう難しくはない ポーランド39年実績はどうしても正攻法では持たなかったので、民主化内戦で宣戦回避して先にソ連潰した
外人が3プロビだけ残す動画あげてるけど何度やっても再現できんかった 日本軍改良輸送艦研究したらひっきりなしに上陸してくるな
毎週12個師団くらい溶けてるのに、なんで師団数変わらんの 師団は補充されてくるけど、装備も練度もかなり貧弱になっていってるんだよね、あれ
最初は砲も支援装備もある訓練済み以上だったのが、歩兵装備だけの新兵になってたり、大隊数が半減してたり >>156
上陸させて毎回全滅させてる
なのに師団数減らない謎
殲滅した時に減る人的が少ないから、見かけだけの師団になってるのか ヴィシー・フランスがくれた師団がクソ弱いと思ったら人的3000ぐらいで構成されてて困惑したことがある 実際の戦争ってそんなもんじゃない?
10,20%徴兵とかしたら兵の質すら下がる
前線のことを想像しながらプレイするとかなり惨い 実戦で訓練させれば一石二鳥じゃん
士官訓練もついでにできる 生産すべきは重戦闘機のみで、軽戦闘機は必要ないって内容の記事を見たんだけど、これ本当? 対人なら適材適所だけど対AIだとその認識でいいよ
一応タイマンだと軽戦の方が強いけど大抵は術爆で空港潰すから無視できる程度の損害に収まるし この間ソ連で初めて術爆使ったけどなんでも出来て便利だなって思った セール終了4分前に買ってしまった
dlcはなんか買った方がいいのある? ヤルタ会談、国共内戦、ジェット機が実装されているのを見るに開発当初は朝鮮戦争くらいまでの冷戦構造再現する気があったのかな 今のバージョンで国共内戦関連イベントを踏むことはあるんだろうか…… 対地能力が低いけど足が長いがら海軍の援護くらいにしか使ってないな
ヨーロッパならCAS改造して航続距離伸ばして使ってる
空港あるとこに対空砲いくつか立てるだけで敵の爆撃機ポコポコ落ちるから楽しい 空軍が強力でかつ空域が広いのって、アメリカくらいしか思いつかない。
ソ連もウクライナ超えたらあとは消化試合だし。
空港の潰し合いになる対人だと違うのかな。 ぶっちゃけ桜花で制空権とれる世界だからな
とりあえず羽の付いた奴飛ばしとけばいける まあ実際には、制空には作戦可能時間が長くて、長時間上空で警戒任務につける重戦じゃないと辛いんだけどね。Bf109みたいな軽戦だと敵爆撃機に侵入許してから、スクランブルだし。 >>165
日ソや中小国で使うなら優秀な対艦ミサイルとしての価値はあるよ >>165
性能では1型なら互角
2型なら軽戦が二倍くらい
単に空で殴り合いして制空取るなら軽戦がいいよ これなら従来どおり戦闘機と迎撃機の区分で良かったんじゃなかろうか 撃墜性能は軽戦有利でも
純粋な制空力なら一機当たりで重戦有利なんでしょ?
それに航続距離的にも一カ所に集中させやすいからますます制空を取りやすい
出しっぱなしにせずに突破のときに一時的に制空取れればいいなら重戦では 制空力高いっていっても1対1.25で数機落とされただけで逆転されるくらいの差しかないし
今だと空域展開してすぐは航続距離足りてても作戦効率下がるお陰で短期間だけ集めて突っ込ませると前々から展開してた敵に数値差以上にボコボコに落とされる >>182
ん?
2型の同数の軽戦闘機と重戦闘機を同地域で制空任務を行なわせたら、軽戦闘機1機あたり、重戦闘機2機落ちるんだから工業力的に重戦闘機側がかなり不利じゃない?
そりゃ重戦闘機の工業力を軽戦闘機の2倍投入すればいいけど、それなら軽戦闘機を2倍作った方が圧倒的に勝てるし
重戦闘機は太平洋戦争以外使い所ないと思うよ ソ連初手ベルギーって初期拡張の選択肢としてどれくらい有用? 早い時期にブリテン島に空挺降ろす時も軽戦闘機だと航続距離足りなくて作戦効率落ちるから重戦闘機の方が良い
一瞬だけ航空優勢を確保する必要がある空挺と制空値が高くて航続距離の長い重戦闘機はとても相性が良い 航空機は、落とし合いではなかなか数を減らせないからね
敵の保有する戦闘機がなくなるまでずっと待ってられないでしょ
その地域の制空を確実に取るなら重戦闘機で制空して術爆で飛行場を壊した方がいい
ブリテン相手なら製油施設への爆撃と通商破壊で油切れに追い込むのも有効 戦略爆撃の強さを最近ようやく知ったわ
核落とすための飛行機だとばかり 優先する航空機の機種って結構国で違うからなぁ
海軍国家は足重視だし
陸軍国家は相手する国次第だし 飛行場の容量が減るから作戦効率が落ちて弱体化するのでは? >>193
地上破壊はされないのね
理解しましたありがとう
お礼に病気の妹とファックしていいぞ あと軽戦闘機だと敵の爆撃機を全くといっていいほど落とせないってのもポイントだな そう
術爆ならまだなんとかなるけど略爆にはお手上げ
なので軽戦闘機は基本的に戦闘機の殴り合い以外には使えない ロケット迎撃機って何のためにあるんや?
普通の戦闘機に迎撃させるのと何か違うんか
教えてエロい人 でも略爆ってコスト重いから大工業国しか作れんよね? >>198
ジェット略爆はロケット迎撃でしか落とせないから戦後の初期冷戦を想定したカウンター兵器として用意されたんじゃないかな・・・
>>199
弱小国はそもそも航空機つくってる余裕ないだろ! 航空機で分からんのは戦闘機系にある対艦命中率と攻撃力だな
意味あるのか? >>202
対艦ミサイルとして使う場合の数字に決まってるだろ AIの略爆って迎撃をはじめるとすぐどっか行っちゃうイメージだから、多少の軽戦で追っ払っておけばいいやって思ってるんだけど、略爆ありルールの対人向けなのかな?
制空任務での重戦闘機は、工業力の負担が高すぎて工業力100越えるような国でしか使えない気がする >>198
ロケット研究のおまけ
コストは軽戦闘機よりそこそこ安いけど、低い信頼性がネックなので使えるのは3型からだと思う
前検証した時は3型は迎撃任務としてはまあまあ優秀だったが、問題はその年数(1946)までやることがほとんどないこと
ただ2型ロケット迎撃機(対空攻撃56)の時点で、あらゆる航空機の対空防御(1950年のジェット戦略爆撃機の対空防御は54)を上回るので、略爆がウザすぎる時とかに使うのかな 現バージョンのドイツって燃料の問題はどうやって解決すればいいんだろ >>206
史実ルートなら工場建設は38年で打ち切って、そこから先は合成燃料と貯蔵施設を全力で作ってる
ソビエトからは買えるだけ買う >>195
そうか?
イタリアの工場焼いてる時に結構落とされてたぞ。
相手の編成の中に重戦はいなかった >>202
1.5以前は空母艦戦もカミカゼじゃない対艦攻撃できた
戦艦もガンガン沈めれたから艦戦だけ乗せた空母4隻が環境メタ編成だった ソ連から全力で購入してる間にイラクとイラン併合してる
流石に両国落とせば合成燃料込みで石油足りるし、ついでに南からソ連殴れる >>203
それだと桜花より対艦攻撃機のほうが威力も命中も上になっちゃうぞ
>>210
なるほど昔のステータスの名残なのね >>210
嘘つけ
少なくとも1.32の頃はそんな仕様じゃなかったぞ
1.2以前は知らんけど >>213
1.4で知ったからそういうもんかと思ったけど更に昔は違ったんやなすまんな >>206
史実ルートのNF準拠で行くなら、独ソ開戦までは傀儡化したルーマニア油田で凌ぐ(足りない分はソ連やアメリカから)
あとトルコとの同盟のNFを取れば、イラクイランの石油を陸路で輸送できて少し気が楽になるし、独ソ戦でも即バクー狙えるから良いよ ギリシャの最速ビザンツって初手ユーゴなのか?
下手なだけだろうけど、時間かかりすぎてブルガリアが間に合わない >>216
自分は騎兵を10師団ほど増設して強襲上陸から手動操作の機動戦で勝てたな
まともにマケドニアから突破するのは難しいと思う 旧領の請求権がHOI4に実装されたらモンゴルの請求が恐ろしい範囲になっちゃう アンインスコして再インしたらマジで早いなこれ
教えてくれた人サンキュー 実際に二次大戦時にローマ帝国つくろうと侵略したロマンチストがいるらしい
それならモンゴルが元の請求権獲得して何が悪い? そして生まれる中南米を支配する西班牙帝国
ソ連とイギリスに挟み撃ちにされる第二次アメリカ独立戦争 ただの政治的方便で、ドイツが程ほどにうまくやっていれば結構現実的な拡張目標のような気がする わい日本。最大強化ソ連相手に2Mの損害出しながらウラル近くまで押し上げる。
ドイツがそこでがら空きの西部方面に侵攻。漁夫の利をとられる。わい泣く。 ちょっと刺激を求めて歩兵砲兵の時速100キロにしたらめっちゃ楽しい
ちょっとでも前線に穴が空くと雪崩れ込んでくる ソ連が崩壊しても復活できないタンヌとモンゴル、どこで差がついた… ある程度の面積がないと国家として独立させてくれないから…(コーカサスを見ながら)
https://i.imgur.com/7Lomfgv.jpg コミンテルン戦で東西挟撃やってもタンヌが講和会議に来ないことがあって辛い >>200
>>201
>>205
小国で空爆されまくってる時に使うんかな
ありがとうなんかスッキリしたわ 開戦7ヶ月でイタリアがアシカ成功させてて笑った
この世界のイタリア有能すぎる 1.71なってからAIが将軍一人に師団を20個まとめてて感動した イタリアや国粋スペインは強襲上陸するけど
ドイツはAIが禁止されてるのかってくらい上陸作戦しない ジブラルタルとかフォークランドを見るに100年200年前ならNFなしで請求権主張できそうだよな
中核で一番古いのは台湾か? >>233
ドイツはノルウェーへの上陸ならよく見る ドイツに強襲上陸させるとそのままブリテン島落としちゃうからやらせないようにしてると予想 >>226
時速100キロがデフォの世界とか塹壕突撃とかすごそう
古代からハイスピードバトルで
戦車装甲車で減速するわけわからん世界だな 有刺鉄線張り巡らせるなりて結局封殺されてそうではある 速すぎて踏んだ地雷が爆発するころには既に遠くにいってそう 時速100km出せる脚力持ってたら色々と装備が変わってきそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています