【工場】Factorio【RTS】Part58
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
Factorioは資源を掘って機械をクラフトしてどんどん自動化・巨大化していくゲーム。
新しい技術や武器を開発して、原住生物の脅威に立ち向かうRTSです。
Steamアーリーアクセスで販売中。現在アルファリリース。対応OS:64bit版のWindows, Mac, Linux
安定版(stable。安定したalpha版。デフォルトはこちら):Ver.0.16.51
テスト版(experimental。次期stableへの実験的リリース):Ver.0.17.28
公式サイト。公式トレイラーもこちらからどうぞ
ttps://www.factorio.com/
Steamストアページ
ttp://store.steampowered.com/app/427520/
公式サイトから無料体験版がダウンロードできます。
公式サイトでも購入可能。Steamキーも付与されます。
公式wiki: ttps://wiki.factorio.com/ 公式Forum: ttps://forums.factorio.com/
Steamトレイラー: ttps://steamcdn-a.akamaihd.net/steam/apps/256660595/movie480.webm?t=1455896504
プレイ: ttps://steamcdn-a.akamaihd.net/steam/apps/256660593/movie480.webm?t=1456427081
■ゲームの内容について質問する前にぜひ読んで下さい
Factorio @JP wiki: ttp://wikiwiki.jp/factorio/
前スレ
【工場】Factorio【RTS】Part57
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1552797455/
次スレは>>950を踏んだ人が『宣言をして』建ててください。スレ立て時、
先頭
「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を「2行」書いてください。詳細は下記参照
テンプレ: ttp://wikiwiki.jp/factorio/?2ch%2F%A5%C6%A5%F3%A5%D7%A5%EC
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>846
俺が知ってる中では公式Wikiが一番分かりやすいと思う
https://wiki.factorio.com/Tutorial:Train_signals
信号の仕組みは、
・信号は進行方向右側に設置する
・信号を設置した箇所は一方通行になる(レールを挟んで両側に置けば両側通行にできる)
・信号〜次の信号 または 信号〜レール終端 を「区画」と呼ぶ(信号を設置するときの色分けが一区画)
・区画に列車が存在すると信号は赤になる
・列車は赤信号の手前で停止する >>844
電気炉はモジュール刺してなんぼな炉だから、モジュール生産できるようになってからでもいいと思う。
石炭流すのめんどくせえ!もうやだ!ていうのなら使うのもあり。
その分かなり発電を拡大しないといけなくなるけど。
ソーラーは蓄電池とセットで大量に用意しないと、夜停電して悲しみに包まれる。 ソーラーの欠点は防衛範囲が広くなることもある
ソーラーはレーザーとセットの運用じゃないと弾丸の消費と防衛ラインの
修繕だけに時間をとられる状況に陥ったりするので安定するまでは結構大変
原子力は最初にラインを考えるのは面倒だけど一度作っちゃうと
無茶して使ってもしばらく電力に困らないがウラン用の列車引いたりと
他の作業量もあるので原子力とソーラーは好みだよな >>846
分岐の手前は連動、分岐の先は通常信号って大雑把に配置するだけでもわりかし動いてくれる >>848
アドバイスありがと、この配置だと明らかに炉も拡張できないし製造ラインや発電に関してもスペースが無さすぎるから、拡張性を持たせるためにほぼ1から作り直す勢いで広い範囲で列車も活用して炉や製造ラインと場所ごとに分けてることにしたわ
>>852
モジュールは作れるのは作れるけどそこまで量を作れるわけではないから、まずは石炭で補って発電やら製造ルートとか安定してきたら炉の拡張も兼ねて電気炉にシフトチェンジしてみることにするよ 普通の炉を水がいらない発電機能付き電気炉と考えるとなんだか強い気がしてくる うちの工場がFPS/UPS共に20とかになってさすがに操作がもたつくようになってきたから改善したいんだけど、マシンのスペックを上げる以外でどうしたらいいんだろう…
電力には原発は使ってなくて、燃焼発電機(Bob’sで追加)+ソーラーと蓄電池+古い蒸気の設備がある程度そのまま動いてる。
物流はベルト/列車はほぼ無くて(最初期のラインにちょっとあるぐらい)、ロボットが主。物流ロボはだいたい全体が3万台、暇なのが1万台〜5000台って感じ。
規模的には各種サイエンスパックを毎分1M消費…って感じ。でも新しめのラインはBob’sのゴッドモジュールをふんだんに使ってるから普通よりは少なめだと思いたい…
show-time-usageで見ると、Logistic managerとEntity updateが主に重いんだけど、Logisticは物流ネットワークを分野毎に分けて鉄道で繋げるとかしたほうが軽くなるのかな…?
スクショ類 https://imgur.com/a/OeFbyXN >>851
>>854
入り口側連動で出口側は通常でやってみたらミニチュートリアルクリアできたわありがとうございます
シンプルに考えるって大事ですね >>826
銃弾300生産してタレット3つ作って威力・連射速度1をつける頃まで来ないなら別に問題ないんだけどさあ
ようやくビミョーに離れた石炭と鉄をベルトで繋げられる余裕出てきたかな? みたいな頃に来ることがあるから困るのよ
ってか小型バイター20体とか30体の場合、タレット3台でも壁ないとさすがに攻められる度に結構な修理が必要にならない?
しかも攻めてくる方向は1つじゃないでしょ つか>>829みたいな初心者の頃を忘れているorRTS系やりすぎで
最適化が早すぎる奴はあんまアドバイス向いていない 一言で言うとこのスレはレベルが高すぎてキモい
んで自分がキモいことに気づいてないヤツが多すぎる キモいとか変態って褒め言葉になることもあるけど他人と関わる場合は絶対に褒め言葉ではないんだよね >だってサイエンスパックって苦労しなくない?
>青基盤が足りなくて止まることあるけどサイエンスパックの工場が足りなくて
>生産力が足りないなんてことなったことない
なんという煽りレス・・・このレスは間違いなく伸びる 自分の意見が否定されたから煽れてると思って噛みついてるのか? 「長いプレイと研究の結果、完全にパターンを構築しているからサイエンスパックの工場が足りなくて生産力が足りないなんてことなったことない」 ←まあわかる
「だってサイエンスパックって苦労しなくない?」 ←wwwwwwwwwWWWWWWwwwWWW??????????WWW?????wwwWWW 鉄 銅 石 石炭 原油をそれぞれ単線で前と後ろに機関車つけて積荷駅と揚荷駅の二駅を往復させてる
不便は感じないけどなんていうかこの5路線をひとまとめにできるんかなあとか考えると未熟を感じるよね 「青ポーション」に関する書き込みに対して青基板の話をしてる人にそれサイエンスパックの話だよって指摘したら
サイエンスパックで苦労したこと無いから基板の話に決まってるって返ってきた俺の気持ち分かる? おかしなやつもいるんだ、とNGにぶっこめばいいだけのネット上の立ち回り >打ち上げたアイテム 衛星:754
デスヨネー
1つ打ち上げるだけなら>>871でも十分というか5路線もいらないくらいなんだよなあ
ってかハイレベルな早解きの人ってやや離れた資源を列車でガンガン引き込むのかな?
線路引いたり採掘場整備したりバイター対策する手間は資源増のスピードアップでペイするもんなんだろうか
その間中央工場放置でも回る完成度と防衛力も必要だろうし >>871
鉄道輸送の利点のひとつひとつとして1本のラインで数種類のアイテムを輸送出来るの事がある
駅だけ資材毎に作って駅と駅の間の線路は同一方面の資材で共用するみたいな
だだし今単線で前後に機関車着けて往復させてるとなると適切な量の待避線を作る必要がある
個人的には待避線を作る位なら上り下り1本ずつの複線にしちゃうかな
(Uターンするのに少し面積が必要になるけど) 複線用の折返しや合流のちゃんとした青写真つくらにゃならんなーとおもいつついつも先送り ボブエンでモジュールが充実してきてやりたい放題状態になったけど
こんどはあちこちで詰まりはじめて修正に走る作業がはじまった >>857
スクショをみさせていただいた初心者ですが
(私は現在ロケット打ち上げ前のSeaBlockPackでなんかやってる桃)
スゴいですね(粉みかん)
どうしようもないんではないかという気はしますが
公式がchunkごとにマルチスレッド化する実装をはやく上げてくれるのを
祈るくらいしか……
ナムナム 前後機関車のまま複線化
駅が櫛型ホームでシンプルになるのでこれがベストだと思ってる ロケットに乗って危険な惑星から脱出するのが目的だとずっと思ってて
いざロケット発射すると普通に取り残されててアゼンとした あれもうちょっと説明とか「その後こうやって助かりました」みたいなムービーとかがあっていいよね
っていうか「その後、救助隊が安全に着陸できるように整地・バイター退治」みたいな展開があってもいいような ロケットの打ち上げを見たバイターが大挙しておしよせてタワーディフェンスゲーが始まるんですね
ストーリーは正式版あたりのキャンペーンでそのうち補完されるんじゃないかなあ >>884
古いバージョンとキャンペーンのイメージで
フリープレイでも助け呼ぶために衛星打ち上げるものとされてるけど
今のバージョンだと別に助けを呼ぶためとは言ってないような
あれ?どこか書いてあったっけ? チュートリアルのがまだストーリー性感じたんであれが普通に本編だと思っていたわ >>886
そうなの?
じゃあ何のために衛星打ち上げているんだ…… 衛星を打ち上げることで得られるサイエンスパック
つまりこの星のデータを取って征服の足がかりにするため 0.11 ぐらいまでは助けを呼ぶために対空ミサイル施設だったかなんだかを立てる必要がある!みたいな感じだった >>889
まるで銅の剣と皮の鎧で魔王討伐に行かされたみたいな メカニック生命体(工場長)の成人式みたいなストーリーじゃないかな(適当) あまりにもこの地の生活が快適すぎて脱出することは辞めた工場長 母星に帰っても上司からの小言にアホな新人の教育…
誰もいない星で大好きな機械いじりを毎日しながらバイター叩いてるほうが良いのさ… 3回くらいやり直して
コツは精錬所はかなりでっかく
コンベアに頼らなくてもいい場合は直でアームで送る
各種ラインは将来を考えてキツキツではなく広めに
余裕を持ってラインを作る
タレットはケチらない方がいいってのはわかってきた pyanって検索したら出てくる奴の同一作者の4つのmodで合ってる? しかしガンタレはいずれ時代遅れになる上に弾薬補給ラインまで構築するのは大げさ
レザタレは待機電力も結構バカにならない
ままならぬのがfactorio
ってか自動車手に入れた辺りで周りの巣を潰すのが最近トータルで速い気がしてきたんだけど
あまりやらないもんだろうか >>901
自動化しないのはfactorioの趣旨に反するし
手動で駆除するぐらいならピースフルモードでやるしね いいんだぜ、防衛力も開発力も足りないなら工場長増やしても ガンタレの補給ライン作るのはガンタレ縛りやるときだけかな
ガンタレ縛りやると工場を大きくする気にもならない >>902
巣を排除するのもfactorioの1つでしょ >>901
木と崖の回避操作が難しいから自動車開発の意義は疑問。
ただしベルトに乗せて物品移動に使えると考えるなら違う。 >>906
操作方法の面倒はともかく、巣までの到達時間が短くなること
ワーム含みの巣を通常弾薬威力1速度1くらいだけで気軽に撃破できる
ついでに石油がどこにあるか探索しにいくこともできる
上手い人ならガンタレットだけでワーム入りの巣を軽く撃破できるんかねえ 6個程度なら反応範囲外からタレットを帯状においていって
物量で駆除するってのはレザタレ前にはよくやる
ただ4×5列ぐらいでするのでかなりの量のタレットと弾丸を持ち歩くことになる Pyanodon凄いな…3時間経ってやっと赤パック一個だ… ワームの射程ってガンタレットの射程より長いよね
ギリギリのところから手にタレット持って突っ込みつつ素早く通常弾薬に持ち替えて装填しまくっていく感じか
んでワームの攻撃は数をそろえることで分散させると
慌てずに動くことと物量が必要って感じだねやっぱ
自動車で周りをグルグルしながら撃ちまくるのだと1つの巣ごとに通常弾薬70くらいあれば足りるからなあ
最初ちょっと陽動から既存の小型バイター引きつけて殲滅、あとはグルグル回りながら巣やワーム撃ちまくりで
ダメージ蓄積したら距離とって修理 Pyanodonsは化学サイエンスパックで心が折れた ワームとガンタレの射程内にタレットを置いたあとに
一度ワームの射程外に逃げて工場長からターゲットを外すと
射程内に置いたガンタレをワームが攻撃しだすのですぐに戻って
ガンタレに玉込めすると工場長はフリーになるので攻撃受けてるタレットを回復し続ける
この時に後方のワーム射程外に置いてる複数のタレットの射程内に工場長がいると
無限に沸いてくるバイターの処理をしてくれるので工場長は逃げ回る必要もない
気を付けるのは複数のワームを同時に処理しようとすると回復がおいつかなることがある メインバス方式に石レンガが結構役に立つ
いちいち2マス開け確認作業無くなるのは快適だわ Pyanodonのボーリングマシンって資源のないところから掘り出せるんだな
尾鉱からがんばってNexelit作ってたのはなんだったのか
ユーティリティサイエンスパックを作らないとNexelit採掘機作れないのに
ユーティリティサイエンスパック作るためにNexelitが沢山必要という時点で気付くべきだった…… >>913
ひたすら回復かあ
ワームが2匹いてタレット1台が狙われると本当にすぐ溶けるからなあ >>857
だいたい同じMOD・ゴッドモジュールなしで物流ネットワークが独立してる工場を複数置くタイプで試してみた
テストなんで鉱石は無限チェストから供給、最適化とかは全然してない。生産能力は>>857の4割程度
https://i.imgur.com/Du1f281.jpg
https://i.imgur.com/pO5QvbG.jpg
https://i.imgur.com/CkqytF4.jpg
https://i.imgur.com/OmuGJHv.jpg
大抵こんな感じの工場を作るけど、LogisticNetworkが>>857みたいに重くなったのは見たこと無い
物流ネットワークはある程度分けたほうがいいんじゃないかな はぁ...はぁ...ようやく青パックの生産ルートが安定してきたぞ...
もうすぐで軍事や製造のサイエンスパックが必要になってくるでー^^
あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!! 鋼鉄10プラスチック5銅5を持っていくやべーやつと緑基板20赤基板2を持っていくやべーやつのせいで研究が滞ることになる未来 >>917
検証ありがとう!
やっぱり物流ネットワークは分けたほうがいいのか…。
ちょっとやってみる 基盤工場を作りたいけどとりあえずロケットを飛ばして初クリアしたい
ロケット飛ばしたらMODいれてじっくりやりこみたい ボブエンやってっとやっぱバニラの緑基板20はやべーよなあと思うこの頃
あれをどうにかするのが後半のポイントよね 緑基板20赤基板2を持っていくやべーやつ
青パックを青基板と勘違いするやべーやつ 軍事サイエンスパックの製造ルートを作ってみたら今まで使ってきた炉の二倍は必要になってさらに鉄鉱脈が足りなくなってきたわ
そろそろ新しい鉱脈探さんといけない時期かね Ver.0.16.51 からVer.0.17にアップデートできません。
steamからアクセスしています。
起動してもVer.0.16.51 のままですが、どうしたらアップデートできるでしょうか?
自動アップデートは常にこのゲームを最新にするになっています。
ゲームのアンインストール、steamのアンインストールも試しましたがアップデートされません。 >>927
SteamのライブラリからFactorioのアイコン右クリックしてプロパティ
ベータっていうタブからベータを選択 >>928
アップデートできました、ありがとうございます。 おしえてくれてありがとうございました
さんこうにさせていただきます 今日一日やって青パック完成までむりだった
油田むずいっす EntityUpdate 23ms
Electric 2ms
Transport lines 6ms
その他含め合計36ms
14万セルのロボネットワークあってもLogistic manager 0.2msでした
Entity update減らすのは工場小さくするしかないよね、、、 頭の中で想定している倍ぐらいの面積確保しておかないとパイプ引き回す余裕がなくなって死ぬ
わかってるはずなのに毎回パンクして死んでる 流体だから通る方向は自在なんだけど流体を一方通行だと想定して作ると楽になる
あとは出来るだけ地下パイプで作る 地下パイプで行くのと
ポンプのみで行くのと
地下パイプとポンプで行くのとどれがいいんです? ポンプはパイプに圧力をかけて流速を上げるものだから全てポンプは必要ない
タンクの前後や石油列車導入前に油田から精油施設までが長いときに
適度に入れてるぐらいだった
地下パイプは並列させて並べてもパイプがくっつかないことや上手く考えると
省スペースで精油施設が作れる
あと内部的な話だが流体の処理が重いので超巨大な工場群になったときに
負荷を減らせるだったかな 通常の鉱物資源と違って石油関係はどうも効率良く資源を使い切る形がわからないんだよなあ
タンク貨車3台くらいで原油運んでくるとして、原油精製所って2つくらい作ればいいのかね? >>939
「油田から精油施設までが長いとき」にポンプが必要と考えてるなら
>>938に「全てポンプは必要ない」と言うのは良くないのでは?
>>938
縛りプレイしてないならあるものは全部使っていけばいいが
ポンプは電気使うからほどほどに、メインはタンクの前後や長距離用か。
地下パイプは流速確保しやすいけど鉄多く使うから無理に増やすな。
>>940
原油は無限資源かつ産出が経時劣化する上に「産出最低保証」と
「新規油田の発見&活用」が並行するから「使い切る」が難しい。 まースタート地点周辺に1〜2個の石油資源があるタイプのマップなら「新規油田」もあるだろうけど
30回やって1回出るくらい? だし衛星1つ打ち上げたらOKのタイプだからあんま新規油田は気にしてないわ
ただプラスチック供給が増加するなら悪いことじゃないし、原油精製所と化学プラントもっとガンガン作るほうがいいのかなと
思うこともある
鉄板とか銅板とか石炭だと「足りてない」「ちょっと過剰」「枯渇する」とかが分かりやすいんだけど原油周りは
その辺がいまいちわかりづらいんだよねえ
ぶっちゃけ軽油タンクが一杯になっていてプラスチック供給止まるとかやらかすことも結構あるし…… 全てポンプってパイプの代わりにポンプを使うってことでしょ
そんなの意味ない 精油施設で三種生成物をとりあえずタンクに入れるが
それにポンプ付けて置かないとまとも製品工場が全力稼働しなくない? するよ、適当にタンクつないだところで止まったことなんてない >>942
脳筋プレイなら「潤滑油を1タンク用意」してそれ以外全部ガスに変換、
ガスの量を見ながら石炭箱供給+インサータ回転でプラと固形燃料を作っていく。
これでもそこそこの効率は出るし、回路も不要だから話が簡単。
あと、0.17は衛星積まずともロケットだけでゴールできる。
>>944
「ウチはドラム缶派閥だから」だったら仕方ないが
タンク貨車の流体積み下ろしにはポンプ必須。 開始25分でバイターが40匹くらい襲ってきて一瞬でガンタレ3つが溶けてオワタ
砂漠の巣近マップだと防壁やっぱ要るわ ってかちょうど防壁完了して生産始めたとこだったのに
https://i.imgur.com/ItMRhwW.png
ってか割とこれ糞マップだと思わん?(0.17.36)
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CGAIXmCH8RzqHZgZEAAYwRvLbBgAoqOcgQ==<<< ポンプがないと全力稼働しない はバッファが極端に少ないとか流速が足りてないとかの
稀有な例でもない限りどのみち常時全力稼働なんてしないよ 変換を電源スイッチで制御してる人がいてなるほどと思った Pyanodonでやっと次のパックに取り掛かれる余裕できたと思って
必要素材見たらアホみたいに多くて目眩する
ねずみ算式以上のペースで機材と工程増えててキツイ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。