【工場】Factorio【RTS】Part58

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0001名無しさんの野望 (ワッチョイ 2373-k8NZ)2019/04/10(水) 20:45:14.41ID:I2GDy7Ig0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
Factorioは資源を掘って機械をクラフトしてどんどん自動化・巨大化していくゲーム。
新しい技術や武器を開発して、原住生物の脅威に立ち向かうRTSです。
Steamアーリーアクセスで販売中。現在アルファリリース。対応OS:64bit版のWindows, Mac, Linux

安定版(stable。安定したalpha版。デフォルトはこちら):Ver.0.16.51
テスト版(experimental。次期stableへの実験的リリース):Ver.0.17.28

公式サイト。公式トレイラーもこちらからどうぞ
ttps://www.factorio.com/
Steamストアページ
ttp://store.steampowered.com/app/427520/

公式サイトから無料体験版がダウンロードできます。
公式サイトでも購入可能。Steamキーも付与されます。

公式wiki: ttps://wiki.factorio.com/ 公式Forum: ttps://forums.factorio.com/
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プレイ: ttps://steamcdn-a.akamaihd.net/steam/apps/256660593/movie480.webm?t=1456427081

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前スレ
【工場】Factorio【RTS】Part57
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1552797455/

次スレは>>950を踏んだ人が『宣言をして』建ててください。スレ立て時、
先頭
「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を「2行」書いてください。詳細は下記参照
テンプレ: ttp://wikiwiki.jp/factorio/?2ch%2F%A5%C6%A5%F3%A5%D7%A5%EC
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

0952名無しさんの野望 (ワッチョイ 4754-Wi3i)2019/05/06(月) 11:25:59.42ID:vpM0EOah0
石油周りにポンプ要らないってどういうことだ
その程度の規模しか扱ったことないってこと?

0953名無しさんの野望 (ワッチョイ c2fe-kGAn)2019/05/06(月) 11:28:55.60ID:kG/TgT3c0
ポンプが必要ないと言っている人は一人もいませんが

0954名無しさんの野望 (ワッチョイ 6211-ahOC)2019/05/06(月) 11:29:46.00ID:DcOaqXbj0
seablockのアップデートでT押すとハングするの直った気がする

0955名無しさんの野望 (ワッチョイ 6211-ahOC)2019/05/06(月) 11:31:29.49ID:DcOaqXbj0
しかし今度はパーソナルテレポを使うと死ぬようになった

0956名無しさんの野望 (ワッチョイ c60c-ahOC)2019/05/06(月) 11:57:20.35ID:vgWT+nU/0
ポンプがないと備蓄があっても流速が足りなくて全力稼働しない
特に同じ製造施設を複数配置した場合は2つ目以降が上手く動かないことが出てくる
原油導入初期に全力で動かす必要がないときはいらないが工場でかくすると必須だろ

0957名無しさんの野望 (スップ Sd02-VBIn)2019/05/06(月) 12:05:47.22ID:fGk1a+tjd
>>956
よっぽどないがプラント何基を想定した話?

0958名無しさんの野望 (ワッチョイ 06dc-8xNH)2019/05/06(月) 12:07:56.97ID:1fct+L+L0
久しぶりに再開したけどバイターがめちゃくちゃ気持ち悪くなってるな

0959名無しさんの野望 (ワッチョイ f71d-Cg3z)2019/05/06(月) 12:08:15.75ID:Uf04mEZX0
ロケット打ち上げて終わりじゃないような人の話でしょ

0960名無しさんの野望 (ワッチョイ 4f58-R0y6)2019/05/06(月) 13:14:56.20ID:MrvHQSA+0
それでもそもそも原油精製所やプラント足りないとか全部パイプ繋がってるとかじゃなけりゃそう起こらないと思うが

0961名無しさんの野望 (ワッチョイ d7b1-gJ33)2019/05/06(月) 13:15:45.05ID:8V2ylpCM0
こういう話は前提となる規模が違うと話がかみ合わない。
時間かかってもいいからロケット飛ばして終わりなら原油精製所は2〜3台でいいし、
スプーンなんてない実績取るなら6〜8台は必要。
1分1ロケット以上ならもっと必要。
ポンプの数もしかり。

ただタンクに関しては需給バランス取れてれば各1台ずつでいいと思う。

0962名無しさんの野望 (ワッチョイ e27e-R0y6)2019/05/06(月) 14:20:55.91ID:Rs39BIpc0
ワイのスパゲッティー初期油田基地
https://imgur.com/sD0qzUU

ひたすらプロパン工場
https://imgur.com/b32ovbW

ワイはタンクの前後には逆流防止もかねてポンプ
付けるで

0963名無しさんの野望 (ワッチョイ 23e3-ahOC)2019/05/06(月) 14:25:33.72ID:FbjO6NhW0
丸石パイプと焼き石パイプが欲しい・・・欲しくない?
ところで次スレは

0964名無しさんの野望 (ワッチョイ e2eb-7GOi)2019/05/06(月) 14:27:38.34ID:R4Oawc1V0
>>961
まさにその通りなんだが俺と同レベル以外はキモいから黙ってろってやつがいるので質が悪い

0965名無しさんの野望 (ワッチョイ 3673-ahOC)2019/05/06(月) 15:02:15.62ID:+2hDLkmP0
>>961
軽油タンク1つだと応用石油完了まで行けるかは微妙なような…
まあ、軽油からの固形燃料作成を制御すれば違うからいいのかな?

0966名無しさんの野望 (ワッチョイ 67f1-0QxJ)2019/05/06(月) 15:04:01.96ID:MoSmUcmK0
制御とか比率とかの話を抜きでエンティティの数云々の話になるのはちゃんちゃらおかしい
特に石油に関してはね

0967名無しさんの野望 (アウアウウー Sabb-QaBW)2019/05/06(月) 15:10:17.15ID:FN1Y3CkGa
>>962
初期のごゃちゃごちゃ具合の方は俺は見た目は好きかも
下の方は参考にさせて頂きます

0968名無しさんの野望 (ワッチョイ 0e73-ahOC)2019/05/06(月) 15:13:52.91ID:bxvZQqLz0
0.16でもまっすぐに応用石油行けば大丈夫だけど、
0.17で青パックに固形燃料使うから詰まるまでに大分余裕が出来たのはいい変更だと思う

というか、>>961のタンクはその後のバッファとしての話じゃないかな
需給が合ってなければどんなに置いた所で溢れるか空になるかなんだから、
列車とかSPみたいに大きく変化する所以外にはタンクやチェストはあまり入れないな

0969名無しさんの野望 (ワッチョイ 4f58-R0y6)2019/05/06(月) 15:17:07.03ID:MrvHQSA+0
需給バランス取れているならそれこそポンプいらないと思うけど

0970名無しさんの野望 (スッップ Sd02-khqp)2019/05/06(月) 15:24:08.42ID:OwQDOE28d

0971名無しさんの野望 (スップ Sd02-VBIn)2019/05/06(月) 15:50:28.37ID:fGk1a+tjd
>>970
それはSatisfactoryのスレにバイターを撒いてくださいってことか?

0972名無しさんの野望 (ワッチョイ 4e11-ahOC)2019/05/06(月) 15:59:59.04ID:JWJdaL/v0
military science packはタレット要求しなくなったからすっごい楽になった
あれが異様にリソース食いだったから

0973名無しさんの野望 (ワッチョイ 4f58-R0y6)2019/05/06(月) 16:02:37.85ID:MrvHQSA+0
>>950は無視してるみたいだし>>970は荒らしだしで>>960の自分がスレ立ててみるね

0974名無しさんの野望 (ワッチョイ 4f58-R0y6)2019/05/06(月) 16:05:36.92ID:MrvHQSA+0
次スレの研究が完了しました
【工場】Factorio【RTS】Part59
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1557126286/

0975名無しさんの野望 (エアペラ SD02-in8l)2019/05/06(月) 16:14:12.59ID:KJ9jKR7kD
クリアして便利系入れたいのに拡張しちゃうんだよねええ

0976名無しさんの野望 (スップ Sd02-VBIn)2019/05/06(月) 16:36:48.93ID:fGk1a+tjd
>>973
すまん980かと思ってた。
ありがとう

0977名無しさんの野望 (ワッチョイ 67f1-0QxJ)2019/05/06(月) 16:37:34.71ID:MoSmUcmK0
>>974

0978名無しさんの野望 (ワッチョイ cb73-ahOC)2019/05/06(月) 16:45:47.13ID:0zDhqOYR0
>>974

0979名無しさんの野望 (アウアウウー Sabb-QaBW)2019/05/06(月) 17:24:27.97ID:FN1Y3CkGa
スレ立て乙です
油田の原油を工場の隣まで持ってきたけど
今日中にプラスチックを作って赤基盤作る
までやれるだろうか
初見の俺の脳みそじゃ無理だろうな

0980名無しさんの野望 (ワッチョイ 67f1-0QxJ)2019/05/06(月) 17:31:05.72ID:MoSmUcmK0
工場のそばに持ってくるべきは石油ではなくてガスと軽油と潤滑油なんだよなぁ

0981名無しさんの野望 (エアペラ SD02-in8l)2019/05/06(月) 17:34:10.37ID:KJ9jKR7kD
>>980
軽油は固形燃料用?
いつも固形燃料にしてから持ってきちゃうわ

0982名無しさんの野望 (スップ Sd22-xsPP)2019/05/06(月) 17:38:51.08ID:o0fFsNnSd
話の始まりが>>931だから前提条件も>>931だと思ってた

ポンプの話

0983名無しさんの野望 (アウアウウー Sabb-QaBW)2019/05/06(月) 17:49:21.62ID:FN1Y3CkGa
>>980
なるほどなー
油田の隣に工場を作ってしまった方がいいのかな?
実際に作って失敗して来ます

0984名無しさんの野望 (ワッチョイ 3673-ahOC)2019/05/06(月) 17:50:08.52ID:+2hDLkmP0
>>980
原油精製ラインも「工場の一部」には違いないと言うか
油井〜精製所伸ばす方式が青写真ではラクチンと思う。

0985名無しさんの野望 (ワッチョイ cb82-ahOC)2019/05/06(月) 17:51:15.75ID:SgqjyF1L0
ゴミ箱的なmodって以前いくつかあったと思うけど、なくなっちまったん?

0986名無しさんの野望 (ワッチョイ 3673-ahOC)2019/05/06(月) 18:10:24.18ID:+2hDLkmP0
>>985
0.17で動くことが必要ならReverse Factoryで資源に戻す。Flare Stackで汚染にしてしまう。
BlackMarketで金にする。の三択だけどそれぞれ欠点はある。
メンドイなら木箱に入れてショットガンで破壊すればいい。

0987名無しさんの野望 (スップ Sd02-in8l)2019/05/06(月) 18:15:22.14ID:AYStEoQ+d
原子力発電って立ち上がりまでにめっちゃ資源取るよね?
あれしんどいんだけど我慢かな

0988名無しさんの野望 (ワッチョイ cb82-ahOC)2019/05/06(月) 18:17:36.84ID:SgqjyF1L0
>>986
久しぶりにやったら焼却炉が動かなくなってたんでどうしたのかなと、なるほどありがとう

0989名無しさんの野望 (ブーイモ MM3e-WEvA)2019/05/06(月) 18:35:09.20ID:Q9dIIADAM
>>987
そこが気になるなら蒸気機関のほうがいいと思う

0990名無しさんの野望 (ワッチョイ 0ee4-Cg3z)2019/05/06(月) 19:06:19.22ID:80cNlbLj0
>>987
原発にする理由が必要かな
レザタレやビーコンモジュールのために大量の電力がいるが
汚染をだしたくないか、ソーラーの鉄資源が足りない等

立ち上げたら楽なんだけどな

0991名無しさんの野望 (ワッチョイ e276-UU3k)2019/05/06(月) 20:24:49.33ID:Es6atOcP0
鋼鉄炉50に対して電動掘削機28だと鉄の供給が追いつかなくてたまに暇してる炉が5機くらい出るときあるんだけど
このくらいの量の炉に対して掘削機ってどれくらい稼働させれば良いのかね?

0992名無しさんの野望 (ワッチョイ dfb1-Psoi)2019/05/06(月) 20:30:39.07ID:6Y+CUpPw0
電動掘削機0.525/s
鋼鉄炉0.57/s

0993名無しさんの野望 (ワッチョイ 8e03-ilQt)2019/05/06(月) 20:44:49.08ID:EUiuJNyN0
掘削効率の研究度合いによってすぐ変わるので答えづらい

というかあんまり気にしないで、大体で合わせておくので十分なはず
どうせ掘削効率の研究が1コマ進んだらズレるんだから

0994名無しさんの野望 (ブーイモ MM3e-WEvA)2019/05/06(月) 20:48:54.75ID:coniz94+M
採掘速度も精錬速度もゲーム内に出てるから計算できるよ
計算しなくても過剰に置いとけばいいけど

0995名無しさんの野望 (ワッチョイ a2c7-QaBW)2019/05/06(月) 21:22:05.36ID:6eT+GZQL0
最終的には電気炉等に変えた方がいいのでさか?

0996名無しさんの野望 (ブーイモ MM3e-WEvA)2019/05/06(月) 21:25:18.48ID:coniz94+M
何を持って最終的なのかにもよるけど
モジュールが刺さるのは電気炉だけだからモジュールを活用するなら電気炉以外の選択肢はない

0997名無しさんの野望 (ワッチョイ 3673-ahOC)2019/05/06(月) 21:32:00.74ID:+2hDLkmP0
>>995
電気炉への交換動機はモジュールの効果を得たい。汚染軽減したい。
燃料運搬がめんどい。の3種類くらい。
石炭節約なら固形燃料でも木でも焼けるからあんまり…

0998名無しさんの野望 (ワッチョイ e276-UU3k)2019/05/06(月) 21:44:23.70ID:Es6atOcP0
>>992
掘削と精錬速度ってほぼ同じなのか
なら鉄板の必要量にもよるけどとりあえず炉と同じ数の掘削機を用意すればとりあえず問題はないって感じなのかな

0999名無しさんの野望 (ワッチョイ cb58-Cg3z)2019/05/06(月) 22:12:51.11ID:bK3RT2Se0
鉱床タイル余ってるならとりあえずベルト埋まるまで掘削機多めに置いとけばいいんじゃないのかな
炉と掘削機の数で比べてるんだから多分ロケット飛ばす前の話だろうし

1000名無しさんの野望 (ワッチョイ f71d-Cg3z)2019/05/06(月) 22:18:42.45ID:Uf04mEZX0
ぶっちゃけロケット飛ばした後のことを愚痴ったりオレオレ理論を発表する人はいても質問する人は少ないと思うの

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