【工場】Factorio【RTS】Part57
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
Factorioは資源を掘って機械をクラフトしてどんどん自動化・巨大化していくゲーム。
新しい技術や武器を開発して、原住生物の脅威に立ち向かうRTSです。
Steamアーリーアクセスで販売中。現在アルファリリース。対応OS:64bit版のWindows, Mac, Linux
安定版(stable。安定したalpha版。デフォルトはこちら):Ver.0.16.51
テスト版(experimental。次期stableへの実験的リリース):なし
公式サイト。公式トレイラーもこちらからどうぞ
ttps://www.factorio.com/
Steamストアページ
ttp://store.steampowered.com/app/427520/
公式サイトから無料体験版がダウンロードできます。
公式サイトでも購入可能。Steamキーも付与されます。
公式wiki: ttps://wiki.factorio.com/ 公式Forum: ttps://forums.factorio.com/
Steamトレイラー: ttps://steamcdn-a.akamaihd.net/steam/apps/256660595/movie480.webm?t=1455896504
プレイ: ttps://steamcdn-a.akamaihd.net/steam/apps/256660593/movie480.webm?t=1456427081
■ゲームの内容について質問する前にぜひ読んで下さい
Factorio @JP wiki: ttp://wikiwiki.jp/factorio/
前スレ
【工場】Factorio【RTS】Part56
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1551088625/
次スレは>>950を踏んだ人が『宣言をして』建ててください。スレ立て時、
先頭
「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を「2行」書いてください。詳細は下記参照
テンプレ: ttp://wikiwiki.jp/factorio/?2ch%2F%A5%C6%A5%F3%A5%D7%A5%EC
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>946
バニラならそこまで貯める前に採掘停止か鉱石分離停止。
「やりすぎた」なら適当に濃縮しつつ原発すれば減るよ(時間はかかる)。 >>946
貯めたい量だけ物流ネットワーク参照して根本の遠心分離工場のインサータ止める。
常に心が安定する分量だけの在庫を持ってそれ以上はインサータがピタリと止まってくれる安心安心。
これでも安心できない場合はSSRIを量産して定期的に工場長に投与するという方法もある噂。 SSRIとかいう抗うつ薬が工場に紛れ込んでますね
>>950
次スレ 物流ネットワークにインサータ接続してしてほしい在庫数設定しておけば
その数で勝手にとまるだろう >>949
バラバラに動くから魅力感じない。それより「ただいまー」したときのワラワラよってくる様が、犬みたいで可愛い インサータを止めたところで採掘は続くのではないか。
掘るなというのは人によっては拷問に等しいのだ。 完成直後のモタモタと1個づつ運ぶトロいのはほほえましいじゃないか。 設置場所に立って建築ロボットくんの仕事妨害するの楽しいれす >>938
体力増やすのがメインではないけれど…
https://mods.factorio.com/mod/Swarmageddon
体力増加だけが欲しいなら、ソースコードを見て真似てみるのも良いかもね。 ボブの最上位ロボステにノーマル建築ロボ配置して
建築エリアギリギリの場所に建築指定したら
電池足りずに永遠に行ったり来たり繰り返していつまで経っても建築終わらない ver0.17に上げたら無限研究の採掘効率が消えたんやけど.... reddit.com/r/factorio
found_an_amazing_17_island_seed_for_achievement
これは使える おととい始めたんだけどコンベアに電力供給必須になるmodとかないですかね そんな超小型ロケットに衛星が乗るんですか?
魚だって乗らないんじゃないか
ポークビッツとどっこいどっこいだもの まずパンツを下ろします
次にチンコをプロペラのようにぶん回します
空を飛びます
かわいい物流ロボットの出来上がり! >>972
書き込む前にもう一度読み返すくらいの知恵は無かったのか?
面白くないを通り越して嫌悪感すら覚える不快さ加減だ 極小ロケットに魚は載せられなくても
磯の香りくらいは載せられるのではないだろうか Bobsの石炭掘るときの副産物は上手く処理できないんですかね >>976
What is it used for?を導入してチェックしてみたら? パッシブ供給チェストとアクディフ供給チェストの違いがいまだにわかりません、、、
どういう風に使い分けるんですか? >>978
passive(受動的)は要求があったときだけ供給する
active(能動的)は要求が無くても自発的に供給する
プレイヤーや要求チェストやバッファーチェストにだけ送りたいならパッシブ
それらに送りつつ余った分を貯蔵チェストに送りたいならアクティブ 誰も立てないから次スレ要らないってことだと思うけど一応立ててみるわ 使い分けという意味では
使用済み核燃料の排出とか
多品種積み下ろし駅とか
詰まったらヤバいシステムにのみアクティブ供給チェストに使うべし 0.17.xをやってみようと設定したら、スタートの起動画面から落ちて始まらなくなりました
ベータアクセスコード(JA?)とか入れないといけないのでしょうか? 詰まったらマズい場所にアクティブチェストってのをよく見るけどよくわからん
処理が間に合うだけの施設があるならリクエスト多めに設定してパッシブでよくない?
むしろ処理しきれないほどしか施設がなかったらいつか貯蔵チェストも詰まるんじゃ?
貯蔵チェストを回路で繋いで生産地から送られてこないようにするならパッシブでもよくない? >>986
貯蔵チェストがつまりそうってのは同感
結局使ったことないわ 複数箇所でドラム缶から出して使うと近場から空のを持ってきて遠くにどんどん貯まる
リクエスト多めに設定すると今度は詰める方で偏って空のドラム缶が足りなくなる
スタック数が少ないからすぐ溢れるしアクティブ安定かな。ドラム缶の総数は増えないし >>986
貯蔵チェストが詰まったときはUIに警告が表示される
がパッシブ供給チェストがつまったときは警告表示はされない それ○○でよくね? を言い出したら物流ネットワーク自体そうだしなあ
満杯になった貯蔵チェストの山を引っ越したいときにアクティブ要求チェストで上書きすれば比較的スムーズに引っ越しできるよ 貯蔵はパッシブより優先度高いのがミソやね。
リサイクルして使い回す空きドラム缶にはアクティブが最適だよ。
新ドラム缶の製造分をパッシブに入れておけば
貯蔵ラインに無くなったら勝手に持って行ってくれるし。 ドラム缶以外にも使い回しリサイクル出来る物は貯蔵側に貯め込んで置く事で
無駄に新規生産しなくて済むからアクティブ廃棄して貯蔵に貯めておく。
新規→パッシブ
古物→アクテイブ→貯蔵
こうしておけば、貯蔵に有る間は常に貯蔵優先に持って行かれるから
パッシブが詰まってる間は新規生産が止まる事になり、
貯蔵に無くなる(大量に要求される→新ライン構築)時は
パッシブから持って行かれて、新規生産され追加される事になる。 bobでガスと二酸化硫黄のバランスに困ってるんだけど良い回路ないですか?
出来ればシンプルな奴で >>992
バッファチェストと貯蔵チェストの違いはあるにしても
開放の遅いバッファを待つ理由が私にはなくて、結局バッファ使ってないや。 >>992
発展的な鉛処理だけで2酸化硫黄は十分手に入るからわざわざ石油加工使わなくても問題無いよ たぶん私へのレスだと思うけど
原油精製で二酸化硫黄出すのがそもそも間違いだったのか バッファチェスト自分も使いどころがいまいち
アクティブは「中に入ってる物は強制退去!行き先随時募集中〜」
貯蔵は「アクティブさん押し付けないで…うるさいですね」
パッシブは「要求がない限りしらん、誰かがやってるなら後でいいや」
要求に答えるのは上から順…さてバッファは? バッファは限定的に要求も供給も出来る最強のチェストだよ
省スペース性を重視するなら使いこなしたい このスレッドは1000を超えました。
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