【銀河4x】Stellaris ステラリス138【Paradox】
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■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 4
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519482597/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1487693665/
Mod翻訳スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1541761861/
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■前スレ
【銀河4x】Stellaris ステラリス137【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1549010487/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 誘致国になれないのなら誘致国を飲み込んでしまえばいい(脳筋 Welcome!
ようこそ!
我会让你成为一台机器! 銀河市場誘致成功した星系に「銀河市場ステーション」がモノとして存在する(恒星付近に浮いてる)と
最近やっと気づいた ところで集合意識じゃない帝国で遺伝子ルート行く場合は相性いい政府の思考とかは
狂平等主義か狂権威主義ですかね?(ヤマ勘) 属国の企業って支社開設してくる?
資源いくら渡してもノーリアクションなんだよね >>861
あれってうちは最初からハイパースペースじゃなくてジャンプドライブ使ってるでって言ってたしアンビドゥンのことなんじゃないの? 役割分担がかっきりできる奴隷制があってるんじゃないかなと思う
思ってみたら遺伝子レベルで何も感じなくなる改良して、自国で奴隷として扱う帝国
同化機械や殺戮機械と同類な銀河の敵な気がするだけど 機械知性で開始して初手でならぶ水耕/農場テクノロジーにもにょる
バイオリアクターで戦艦動かしてくれまいか 平行世界の彼らはワープビーストを撃退できて好景気がしばらく続くか
ワープビーストに負けて不景気が続くか(まだ取り返しがつくレベル
ワープビーストに連戦連敗を重ねて平行世界の自文明が滅亡するのを見届けるかのランダムじゃなかったっけ 2.25のGUAI敵かなり強くなってるな
准将で2300年に30kの艦隊持ってても敵の戦力圧倒〜優勢になって宣戦布告されるわ
用兵がアホだから負けることはないけど星系基地に籠もられると手出せなくなるしきついわ いままでマローダーが大暴れしたことないからとハーン登場後コンソールで周辺の主力艦隊解散させて滅びかけてた企業服属させたら手が付けられなくなってしまった
ハーン死ぬまでマローダーとは銀河の反対側にいるうちの宿敵連邦と貪食がケンカ吹っ掛けてこなければいいが
>>896
2430年代にAIが戦艦16隻40kの艦隊とかタイタン二隻運用してるの見て驚いた
我が国は戦艦8隻就役させて大喜びなのに >>894
遺伝子組み換え藻に化学燃料を生産させたりしてるんだよ 住宅が足りねぇ…
都市区域あんまり作りたくないけど住宅は確保したいって時は豪華な住居建てまくるしかないの? >>892
ジャンプドライブではなく今は亡きワープドライブだぞ
FTL開発直後から異次元とか抵抗もできず滅ぶだけだから多分違う ワープビーストはこっちでいう異次元の恐怖とかループにケンカ打った時に出てくるワームの同類じゃないかね
異次元の恐怖だとあれだが分類表記上同種のワームは割と弱いし ビーストって語感と勝てることもあるからグレイテンペストレベルの災害が起きたんじゃないかね
平行世界ではワープでショートカットに使うところに知的ではないが強いやつらがいたのだ 序盤の貧弱な内政から生まれる異次元公益の規模で盛り返したりするあたり
たいした相手じゃなさそう、という議論に冷や水をかけるような意見 ハイパーレーン技術を発見したのと同時期にワープ技術を発見したんだろうから
こちらとほぼ同じ規模のはず
戦力値2000とかその程度じゃね R-typeのバイドみたく滅亡レベルの状態を避けたけど相手の性質から勝つことが出来ない、みたいな
そういやバイドって亜空間を行き来してたな >>900
住居が足りず住宅も建てたくない場合は放置してる。
結局、幸福度がマイナスにならなければ、
ちょっと窮屈って事で何の影響もないから。 住宅が足りないときは奉仕機械でプレイすればなんと建物1個で住居10も確保できるんだ 奉仕機械と軌道上居住地と中性子コロッサスの相性は最高
第一種族以外の有機生命体には死んでもらおう >>893
同化機械でやってる時に限って軌道水耕が中盤まで出てこない… 質問させてください
狂浄で市場機能が使えなくて辛いなーと思ってたら
何カ国かを併合したら市場が使えるようになっているのは何なのでしょうか? なったこと無いけど、銀河市場のある星系奪取すると使えるようになるとか? 外交不可の国家は銀河市場が使えないだけで、国内市場は最初から使えるよ
銀河市場は他国の経済状況を反映するのと、2.24以降だと国内市場より物価が安くなりやすい傾向がある 銀河市場と国内市場は違うのですか
すいませんありがとうございました ありがりな説明だけどプレイヤーが介入してる建造物とその経済効果は国営的なもので
その何倍かの民間経済が存在してるんじゃねーの
わが帝国に民間経済など存在しないはずだが系の人は知らん、粛清がんばってどうぞ サイエンスネクサス建てられへん…
どこなら建てられるんだ… 研究ステーションも採掘ステーションも建ってない惑星ならどこでも作れる >>920
wiki見たら居住可能惑星には建造できないって書いてあったのだけれど、機械帝国の場合は全部住めますよね?
ここでの惑星ってのはガス惑星とかも含めますか? >>921
壊れたセントリーアレイとかリングワールドの修復とかやってない?
修復中も建造は無理だよ
影響力300と合金5000も一応あるかい 帝国が大きくなるのと比例して惑星開発が苦行すぎる…
ゲームしてるはずが修行してる気分になってきたぞ >>916
集合意識でも国内市場利用できるの、ゲームプレイ上はありがたいけど
ロールプレイ的には割と意味がわからん。民間………経…済……?あるのか……? 普通に技術で変換してるでええやん
建造物級の施設を使わず、非効率的だけど変換自体は可能って言う
つまりは二次大戦の日本やどいつがやってた石炭からの石油生産みたいの せっかく区画システムになったんだから惑星一個一個を別々に開発するんじゃなくて
セクター単位で開発して入植惑星が増えたら区画が拡大するようにすればマネジメント量がグッと減りそうなんだが >>926
いやや‥……惑星ひとつひとつチマチマ入植開発したい… >>926
Total warの都市システムを思い出したけど微妙に違った
管理するには楽そうだけどセクターを統廃合した時に問題が起きそう?選択した区画だけ切り離せばいいんかね Lゲートの知見を集めたけど遥か遠い敵国の中だったので起動をあきらめて工学2500ポイントだか貰ったけど、1度目の戦争であっさり占領してしまった
これってもう起動できないの?
ちなDLC買って初Lゲート
あと艦載機、そんなに落とされないけど攻撃力もそんなにないな
普通に大砲とかレーザーの方がエエわ >>930
Lゲート見つける→Lゲート領有したり知見集める→ゲート開放の研究→スペシャルプロジェクトで開放
以外に工学もらう選択肢とかあったっけ・・・・?とりあえず、ひたすらほったらかしてれば銀河の何処かにある他のLゲートを
そこ領有してるAI国家が開ける(可能性がある)ので、その場合しばらくしたら(若しくは運が悪ければやべーのと共に即刻)君が持ってるゲートも開く 仮にも銀河を舞台にするならセクター内の1区画が標準的な惑星1個分くらいのほうが規模的にはあってる気もする >>931
ありがとう
君は狂信的な受容な人なんだな(+100)
最近内向き牧歌とか狂信的平和とかやってたけどやっぱ戦争が面白いよな
この銀河の次は集合意識やろ セクター単位いいなそれ
アウトライナーがぐっと凝縮できる 人工生命体に進化したらAutomatic Pop Migrationが動作しなくなっちゃった…
惑星布告が出たり消えたりする 戦争を頑張れば頑張るほど内政の作業量が増える不思議 そういやホライゾンシグナルって結局最後まで進めるのが一番お得なんかな
というかループを砕く意味とは
あとあのストーリー自体に元ネタってあるんだろうか >>924
このゲームの集合意識はわりと自律性に幅がある設定だから >>938
ホライゾンシグナルの居イベントストーリー自体はSF作家に依頼して書いてもらったんだったような バージョン1.9.3(地表があるバージョン)で遊んでるんだけど、植民時の立地って飯があるところに行けば初期収入プラスではなかったっけ?
実際やったら飯+4のタイル効果が消えただけだったけど植民時にタイル効果が存続するものはなんでしょうか あまり記憶がないがコロニー船ってエネルギータイルの上に降ろさないとだめじゃなかったっけ? >>942
あー、完全に記憶違いしてました。ありがとうございます 元々ある資源と同じものならかぶせても重複する仕様
だから植民地のエネルギーとタイルのエネルギーも重複できた 植民船が飯を出してたのは更に昔の食料が惑星ごとだった時代だな 初めての天上戦争が来たっぽい
精神vs物質で覚醒が起きた 中立同盟に参加するより、中立同盟と三つ巴初めたタイミングで個別に宣戦布告した方が圧倒的に安定するんだけど
中立同盟と覚醒した2国の計3国に次々宣戦布告していっぺんに相手するのも楽しい(脳が追いつかなくてグッチャグチャになった) 2.2.5だけど機械文明強化されたかな?
進んだ隣人の暴走する同化機械が、最初の一世紀も終わってないのにスコアが没落の半分くらいある。
こっちは第一同盟のエキュメノポリスにホライゾンシグナルのイベント終わらせて銀河の4分1強くらい領土拡げてるのに、スコア離される一方だわ。 区画は割り振り制で良いと思うんだ
いちいち開発するのめんどい 現状の手間はセクターが自動運用出来ない事に起因してるだけだからな
まぁ
2.9まで待て セクター備蓄を補充してやればセクターはいちおう自動開発するんだけどそれが面倒
セクターの割り振りが変えられないから直轄セクターに植民惑星が多いと面倒、直轄も自動化出来るみたいだけど母星含めて全部直轄か自動しか出来ない 安定度が低いアイコンが出てるからどこかなと思ったら、
入植中の軌道上居住地だった。怖いのかな? いっそセクター範囲を0にして1星系1セクターにした方がマシじゃね?
セクターの優先順位も変更できれば特化惑星も作りやすくなりそう セクターごとに資源の残りがXX以上なら建設可という設定ができて、あとは国庫から資源を使用してくれれば
足を引っ張られることも無くて委任しやすそう 〜したい
〜だったらいいのに
というアレコレをパラドはMODという形で受け入れてくれるので
modを作ってみたらどうだ
今は先人がかなり資料を残してくれてるので
昔よりかは障壁は薄い筈だ GAI入れてセクターの様子を見てみると失業者が出ない様には管理しているな
セクター備蓄の管理をMOD化すればいいんだろう(もうあるのかも)けど、それをやるならば以前のセクター形式で良かったいう・・・ 残念ながら、自動建設に関してはハードコードの壁が立ちはだかってるんだ
パラドがやってくれないと解決不能 2.24にしてもマップ小ですら後半動作もっさりでやる気なくす
CPUはRyzen5 1600
グラボはGTX1600 6G
メモリは16G
2年くらい前に買ったPCだけどCPUケチって失敗したかな
当時1600か1600Xか1700かで迷って一番安いのにしちゃった
もっといいCPUなら動作速いんだろうか AIパーソナリティってゲームないじゃないと見えないんだな
全種類の国家自作してみようと思ったけど大変だこれ 開発は以前のセクター形式で良かったんだ
戦争・占領を星系単位じゃなくてセクター単位にして欲しかったんだ セクター運用でAIが赤字箇所を補填しようとしたのか豪華な建物2連チャンで立ててやがった…
快適度はプラス要素が大きいけど住居は移民程度しか価値ないのががが AImodなしだと中盤からAIが内政破綻して完全なる烏合の衆と化すがそれが嫌じゃないなら入れなくて良いよ 単独惑星とでも言うか特化せずに総合的に賄うと考えると
80POPを目標に都市作ってあまりを電鉱農
快適度取りつつ交易出せる商業施設建てて
余りPOP次第で研究や合金日用品、少なそうならガス変換施設とか
もっとキツければ高級住宅地とか
そんな感じかしら 建物をアプグレすると希少資源を維持費に使うのが色々面倒くさくしてる原因な気がする わざわざカーソルを合わせないと産出量を確認できないのも面倒だよなぁ アウトライナーの惑星も取った順番に並べて欲しい・・・
というか並び順いじれるようにして欲しい なーに >>950 踏んだことに気づかんまんまどっか行っちゃったの?じゃあ建ててきていい? 上位の建物は建築枠当たりのjobを増やすものというよりもむしろ
建築枠を他の惑星に移すもの考えた方がいい >>922
>>927
リングワールド の修復してました…!
どうもありがとう! 質問です
メガストラクチャーが恒星に建っている星系をプレスリンに取られ、
星係基地を壊されて無所属に
再度前哨地を作ろうとしても、恒星にマーカーは出てもクリックするとストラクチャーの説明文が出て
建設をしてくれません
どうすれば前哨地を作れますか? >>982
銀河マップから右クリックで直接作れないか >>977 たてたよ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1550028457/l50
メガコーポの宣伝を勝手に追加しました許してくれ‥‥許してくれよ………
コピペ貼ってたら連投になっちまうんだよ悪意はないんだ……許してくr(流刑地惑星送り) レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。