【銀河4x】Stellaris ステラリス138【Paradox】
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■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 4
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519482597/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1487693665/
Mod翻訳スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1541761861/
次スレは>>950の人がお願いします。
■前スレ
【銀河4x】Stellaris ステラリス137【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1549010487/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>721
職が無限だから占領地の元統治者と専門家を叩き込んだり要らない惑星の住民を叩き込んでおいて適宜各惑星に出荷すると戦後や総力戦がとても楽 施設の建て替えクッソだるくて戦争萎えるんだけど
全建物壊すコマンドとか無いんかな セールで買って何度かプレイしてみたんだけど序盤の立ち回りがイマイチわかってないので教えてほしい
帝国は国連、銀河は中サイズ、ハイパーレーンは二倍の難易度少尉でやってるんだけど自国ばかり失業者と住宅不足なのに人口増えない建物建てられないで詰まって出力的に遅れを取ってしまう
星団単位で確保してFTL文明とかち合ったら一旦引く方向で動かないと隣人多過ぎて国境用の星系基地が足りないし上手くいっても国土がいびつで確保に時間かけ過ぎて戦争用の影響力が足りなくなる
ホント難しいわこのゲーム >>787
とりあえず鉱石が足りてないようなので、鉱石を確保する必要がある。
むやみに建物をたてると労働力がそっちに行ってしまうので
空き建物スロットが出ても資源に余裕がでるまでは鉱業区画や発電区画を増やしたほうがいい >>787
帝国は国連……?あデフォ地球か。とりあえず母星系の資源ステーションを建てる、調査船を調査に出す、調査船建設船をもう一つずつ作る、
もう一隻の調査船も科学者積み込んで調査に出す、調べ終わったら順次建設船で前哨基地建てて確保
と並行して、母星に失業者が出たらまず発電区域→採掘区域→農業区域と1つずつ建てて(人余ってないのに施設とか区域とか作りまくると国は死ぬ)
あとはもう気分の問題というかまずは帝国をカスタムしてどうぞ >>787
あとAI文明は飛び地大嫌いなので(プレイヤーも避けたほうがいいけど)ハイパーレーンの複数交わるところを抑えていけば
ハイパーレーン的に自国領で囲われてる未確保領域は後回しでいい
AI文明に出会ったらとりあえず消費財数百を一括で渡したりしておけばそうそう戦争にはならない(一部のやべーやつらを除く) 方法に拘らないなら中盤まで防衛協定とかで守りながら内政系技術中心に取得していって国力つけて
2300年ごろから攻勢に出るのが良いと思う
テラフォーミング技術取得すると入植惑星が増えて国力も伸びるし優先的に取ると良い そもそも入植と区画建設とロボ工場の存在を知らないという可能性 β版じゃないならDLC入れて有機集合意識でプレイすれば住宅と職管理さえ気をつけてりゃなんとかなる
今バージョンだと集合意識が一番初心者向けで逆に難易度跳ね上がるのが奉仕機械と犯罪企業、国連はふつう コロッサス前に影響力つかって領土全どりするケースは多くて1国だなぁ
運がよければほとんど戦争しない場合さえ・・・
それがステラリスとしてどうなのかは知らん 大抵権威精神でやるからテラフォーミングとか真面目にやったことないわ
権威の階級化経済で労働者の消費財維持費無視して快適度は精神の聖堂の司祭で補填、あとは農業区画多めに作れば居住性20だろうが15だろうが関係なしに一時資源用惑星として充分回るからガンガン入植しまくる この前のプレイでは平和主義の八方美人外交してゲーム終盤までマローダーとグレイテンペスト以外と戦ったことなかったわ
初の交戦が自力開発できない技術欲しくて2360年くらいに没落挑発したくらい 植民惑星の制限戻してほしいわ
何十も管理するのだるすぎるけど入植しない理由もないし かなりの数の奴隷種族が手に入ったんでメイン種族のカースト制を完全市民権に変更したんだけど、いつまでたっても奴隷解放されない・・・
これって権威主義外さないといかんのかな? あれ?勝利条件ってスコアだけになったの?
自分以外滅ぼせばそれでも終わるのだろうけど
連邦勝利とか好きだったのに 新しいバージョン出たみたいだけど、ポンコツAIとクソ重処理はどのくらい改善された? >>804
クソ重処理は2.2.4でめちゃくちゃ改善された
AI?知らんな(GUAI導入並感) 艦載機が強化されたらしいので戦艦に艦載機の設計をしたぞ NSCの空母が輝くときが来たのか?
艦載機は地上攻撃に補正があれば良いのに バニラAIの惑星覗いてみたら
警察署ばっかでワロタ
まさしく警察国家w >>805
この没落さん、ちゃんと覚醒してくれるんですかね……? 略奪爆撃初めて使ってみたけど強すぎる。話すことなんかねえ略奪だ!今の銀河はラケットキャラバンがいないのでトラッシュつけられないのが残念
代わりにヌマというアッザムみたいな種族のキャラバンが神殿建てる権利をくれて、建てると豪商と司祭枠が2貰えるけど精神じゃないと司祭は雇えないのかな?(排他狂物質) 今の銀河は、殺戮・貪食・浄化・ヘビメタが殴り合っているんだが、
そのせいで難民が大量発生している。
で、気が付くと貪食のPOPが集合でないうちの国で普通に生活していた。
バグ? 集合意識から不良品扱いされた個体が自我に目覚めるのって王道だよね 学術特権は直接補正見るとやっぱり産出量増えてるみたい
……奴隷ギルド然りなんか重要な効果が隠しパラメータみたいになってるの多くない? >>824
アセンションパスの遺伝子ルートに進んでるなら自我の分離ができるからそれじゃないのか 職業の補正見ても、内訳の内訳かいてくれないんだよね。
帝国から +80%ってなってるけどその80%は何で構成されてるんだよぉ!って エンドゲーム開始年まであと4年というところで、帝国最悪の敵「満足感」が来てしまった
私は次の銀河に行く 大ハーン君の野望がついえた後あたりから没落が起きるまで(あるいは起きても)
眠い展開になりがちなんよな 全員悲惨になったらセクター委任で危機が来るまでほぼ放置
イベント始まってから内政やり直せば十分よ 今のバージョンのプレスリン関連って不具合あるのかね
グラヴィスAIと日本語と音声MODくらいしかいれてないけどプレスリンが占領した惑星が15年経っても浄化されない
艦隊がくる直前に反感もちとか要らないPOPをまとめて突っ込んだのに
結局二十年以上経って女王を捕獲するイベントも起きずに同盟国がプレスリンの領土を制圧しちゃった
本隊は全部処理しといたとはいえ、こっちの領土に沸いた敵を二十年以上放置する同盟国もどうかと思った 2.2.4のFixedか2.2.5bのFixedで見かけた気がするプレスリン惑星のバグ 奴隷ギルドって普通に効果説明に書いてなかったっけ? 異次元軍と戦いたい
毎回プレスリンとコンティが来る 機械没落がいるとコンティになりやすいから危機が来る前に潰そう アプデ来てからミッドとエンドの仕様少し変わった?
デフォルトで始めたのに400年になってもマローダーも没落も覚醒しない
まぁテクノロジー増えて未だに前みたいな戦力揃えられる状況になってないからありがたいんだけど リゾート惑星ってどうすればつけられるんですか?
流刑惑星と同じようにディシジョンの枠に出てくるのでしょうか 委任したセクターはアウトライナーから消えるようにして欲しい・・・ >>841
惑星サイズ15以上
都市区域や発電区域なんかを一切建造しない
この条件を満たした惑星のディシジョンから影響力を消費して作る 入植した時にたまに出る次元ポータルって閉じずに放置するとなんかイベントって起きるん? >>787
てか、なんで少尉難易度で隣国多過ぎって感想なのにハイパーレーン二倍なの?
まあ、どんな難易度で遊ぼうとも自由なんだけど、少尉でそれならハイパーレーン絞った方がいいよ >>827
研究POPの詳細の算出量にずばりそのままかいてあるけど? ハイパーレーンは0.5にしてる
程よく要塞置きやすい ハイパーレーン0.75で没落やらキャラバンやらで完全にai1ヶ国しか入植できない地域があって笑う ところで2.2.5現在、艦載機の類ってどうなんですか先生。有用?1.8.2 とかの頃は大量に運用すると見た目が楽しいから好きだったんだが >>847
うんそうだね
種族権利設定画面には補正のことは何も書いてないけど権利設定したあとに補正見るとそうなってるね 艦載機使いたいけど敵がpp持ちすぎて使えない悲しみ >>826
ちょっと違うかもしれないが叛逆航路がそのパターンだな
あれもステラリスやるときの妄想に役立ってる >>844
1.パラレルワールドとつながる
2.変な電波を受信して狂うから破壊しろ!
3.なんか研究が進む
くらいしか見たことない セールで買ってしまった・・・
EU4とVicRにどっぷりつかってたけどこれ面白いね! あー他のパターンもあったのか
たまたま4回くらいパラレルからの実況仕送りプレイだったから固定かと思った 他にもダークマター掘り出しや塗るヴォイド光線砲取得パターンもある 異次元ポータルは、物理研究に加えて
1. 恒星に繋がっているとエネルギーがもらえる
2. ブラックホールに繋がってるとダークマター
3. 異世界だと交易価値
と色々バリエーションがあった気がする。
うろ覚えだから間違ってるかも 並行世界のワープビーストってこっちでいう危機相当の存在なのかアメーバとか結晶ぐらいの存在なのか気になる 2300ねんごろから、何故か頻繁に「Runtime Error」の表示が出てゲームが落ちる・・・orz
他に、こういう症状が出ている人って居るのかな? 平行世界にジャンプドライブ技術提供できて分岐とかしたら盛り上がりそうなのに ワープビーストはレイスみたいに動き回るエーテルドレイクみたいな認識。あのイベント最後まで見たことないからどうなるのか気になるわ 俺も2390年ぐらいからちょっと名称を弄っただけでよく落ちるようになった。
「Runtime broker」っていうのがやたらCPUを使用してやがる >>805
ガンジーとスパルタしかネタがわからない…。 強くてニューゲームでなくていいが、平行世界に艦隊送って最初からプレイとかしたい
技術は適当な理由つけて弱体化。
開始時のフレーバーテキスト変えればいいだけか 終盤、属国の艦隊をヴァージョンアップしようとすると、
ものすごい負荷が掛かって落ちるのね。
属国艦隊を解体しただけでスイスイと進むようになった。 久しぶりにやるので初クリアしようと思ってたんだけど、何を血迷ったか終わりを2650年に設定してしまった
2450年で銀河の塗り絵を始め、残り200年で絶望してる
前にも同じようなことした記憶があるんだけど、これはワームの一端に触れているんだろうか >>805
亀だが狂信的平等主義者いいなw
全種族平等に半減させるからか >>869
過去は未来であり未来は過去である
初クリアは未来であるが実際は過去なので次の銀河へ行こう 伝統技術を0.25にしてミ2300.エ2350.終2400でサクサクやるのが結構楽しい 未来であり過去である以上既にクリアすることは確定している
何度止めようが必ず2650年を迎えるまで繰り返す
ループを讃えよ 銀河市場が誘致できない。何故だ?
立候補するのが遅れたらダメなのか?
ある程度 時間戻してコンソールいじくって格付け完璧にしても、競争力が下のはずの他国に持っていかれる… 銀河市場ってどーなってんのかね?
今まで7割くらい誘致成功しとる
国力は下から2番目とかなんだけど
あれ胴元だと何かメリットあるの?手数料貰えるのか? ディシジョンで追加投資したらだいたい行けると思うけどなー
胴元でも手数料10%オフになる(交換レートがちょっとよくなるだけ)で得はないけど長い目で見たらやっといた方がいいのかもね >>875
格付けに応じた重み付きランダムだから、最後は運
少し時間を戻しただけだと、乱数のシードが変わらないことがあるので、
リセマラするなら、ある程度 思い切って時間を戻す必要があるかも知れない >>876
国内市場が手数料3割
銀河市場が手数料2割
市場誘致に成功した国は手数料1割
希少資源なんか売ってくれる交易中立機構がいる星系の基地でトレーダー代理店を作ると手数料0.5割減(複数代理店作っても効果は一個だけ) >>876
手数料1割引されてるって「有効な効果」のトコに書いてあるじゃろ そもそもあれがどういうものかすら知らなかったな
気付いたらどっかのAIが掌握してる >>875
市場開催の二週間前くらいにPOP移動させて条件満たす惑星をあちこちに作ってディシジョンで総当たりおすすめ
一個前のバージョンはこれで上手くいった >>875 だけど、皆さんありがとね
思いきって銀河市場創設イベントが始まった頃くらいからやり直してみる
すぐさまコンソールで影響力ぶちこんで推薦してみたら、やり直す前は最初から「強力」だったはずの競争力が「脆弱」スタートで唖然としてるけども 集合意識はおろか同化機械の惑星にまで招致できるけどそれでいいのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています