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Europa Universalis IV Part68
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001名無しさんの野望
垢版 |
2019/02/02(土) 17:47:18.86ID:LYSXE7eg
※注意※ 建てる時は1行目にこれを単独で貼って下さい。
→ !extend:checked:vvvvv:1000:512
■前スレ
【EU4】 Europa Universalis IV Part67
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1547644356/
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日本語Wiki
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公式サイト
ttp://www.europauniversalis4.com/
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ttp://www.paradoxplaza.com/
今から始める「Europa Universalis IV」。購入からプレイの流れまで
ttp://www.4gamer.net/games/180/G018035/20150716124/

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 次スレは>>950を踏んだ方が宣言して立ててください。立てられない場合は>>960が代理で立てること。
0852名無しさんの野望
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2019/02/16(土) 03:23:33.93ID:QhCLmQzc
今までで最大のマップってプレイ可能範囲は地中海周辺だけではないのか
0854名無しさんの野望
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2019/02/16(土) 03:58:27.05ID:zwK1/wkO
ごめん、表現が悪かった。「最大」というのはマップの広さのことではなく、マップの解像度が最大ということと、プロヴィンス数がクソ多い、ということ。

「Imperator: Romeのマップは、私たちがこれまで作ってきたマップの中で、間違いなくもっとも大きく詳細なものとなる」みたいなことを開発日記に書いてる。

シチリアだけで23プロビもあるそうな。
0855名無しさんの野望
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2019/02/16(土) 04:21:14.30ID:+4aafNOC
シチリアが23プロビなマップで中華大陸まで繋げたら凄そうだな
0856名無しさんの野望
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2019/02/16(土) 04:23:50.82ID:V409rlrV
ゲルマニアで消耗しまくって人的酷いことになりそう
0857名無しさんの野望
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2019/02/16(土) 05:25:50.34ID:QhCLmQzc
延々と35%止まりでのろのろ要塞占領してるかと思ったら敵に攻撃され負けて1プロビだけ敗走して殲滅とか司令官の一族諸共処刑したくなったわ
0859名無しさんの野望
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2019/02/16(土) 07:57:35.17ID:QVYKRzyz
今回のローマは地図の関係上中華世界は出てこないじゃないかとか聞いたような
0860名無しさんの野望
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2019/02/16(土) 10:58:13.63ID:BE8oCPSl
イタリア領土失ってアフリカ落ちしてたフィレンツェ(スンニ派)が18世紀にイタリア半島に復帰して、教皇領滅ぼして半島を順調にイスラム化してる。やべー。
0861名無しさんの野望
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2019/02/16(土) 11:19:12.23ID:d7eLzcJ0
敗走して逃げてる奴等の通路に軍隊置いても無視して本土に帰って行くのな
0862名無しさんの野望
垢版 |
2019/02/16(土) 11:32:33.58ID:sJ5Wkesd
エーゲ海を渡る花たち良いな
エーゲ海地方行きたくなったわ金ないけど
0863名無しさんの野望
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2019/02/16(土) 12:05:35.92ID:FT/hrAaP
>>861
そりゃ前からウンコ我慢してるような歩き方してる奴が現れたら道譲るよね
0866名無しさんの野望
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2019/02/16(土) 13:01:34.90ID:GYClKNSw
負けて本土に帰るときと帰れないで隣で止まる時あるよね
ちゃんと通れる道が繋がってないとダメってことかな
0867名無しさんの野望
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2019/02/16(土) 13:03:47.22ID:zwK1/wkO
>>866
ここら辺の仕様、ほんとよく分からない。
どこかにこの点について、まとまってるページはないだろうか。
0868名無しさんの野望
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2019/02/16(土) 13:07:39.05ID:zwK1/wkO
オーストリアでボヘミアに来たオスマン軍を叩いたら、敗走したオスマン軍がドイツ国内を堂々と横断してオランダ近辺まで無敵ガン逃げした時はどうかと思った。
0870名無しさんの野望
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2019/02/16(土) 13:18:02.53ID:jHzrDXYg
むしろゲルマニア(ドイツ地域)がなかったら大問題でしょ
0874名無しさんの野望
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2019/02/16(土) 13:29:49.18ID:8YwuuB2K
ゲルマニアがないromeとかイタリアだけで50プロビくらいありそう
0875名無しさんの野望
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2019/02/16(土) 13:35:52.66ID:k68atksk
ドイツ無かったら実質ガリア戦記もなくなるな
カルタゴに塩撒くかピュロスに煉瓦ぶつけるゲームになるな
0876名無しさんの野望
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2019/02/16(土) 13:41:01.44ID:QhCLmQzc
インドがあるのか…これはもうアレクサンダーごっこしろってことだよな
0877名無しさんの野望
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2019/02/16(土) 13:42:22.86ID:r9EISb8x
ゲーム画面ほとんどEU4と変わんないな
まあ同じエンジンなんだから当たり前なんだけど
0878名無しさんの野望
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2019/02/16(土) 13:43:18.28ID:j4q2C+ha
ck2みたいに中華はマップ外登場だったらありそう
一応エチオピアまであるしカルケドン公会議くらいのイベントまでは流石に実装されてそう
0879名無しさんの野望
垢版 |
2019/02/16(土) 13:44:14.94ID:drckVXbU
どうせローマはゲルマンに侵入できなかったんだからゲルマは辺境だけ実装でもかわんないよね?
0880名無しさんの野望
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2019/02/16(土) 14:15:14.80ID:uy3qiZLv
>>876
ローマもアレクサンダーの偉業が最大のロマンだしなそれは無くせないでしょ
逆に中華とかは遠すぎてシルクぐらいしか知識も無いから良くてもイベントで中華皇帝に謁見ぐらいで終わるんじゃね
中華圏実装したらプロビ数やばいことになるだろ
0882名無しさんの野望
垢版 |
2019/02/16(土) 14:16:45.15ID:RusbaQtB
DLCタイトル予想
1.イスカンダル
2.ネロ・クラウディウス
3.ロムレス
0883名無しさんの野望
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2019/02/16(土) 14:22:13.99ID:drckVXbU
モンゴルでも中国と欧州結べてるんだし中国だしてもいいよね?
おまけで元寇あった日本も
0884名無しさんの野望
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2019/02/16(土) 14:26:18.95ID:CjNz6SHR
イスカンダルはアラビア語読みからアレクサンドロスじゃないの
ベタにSenatus Populusque Romanusを押しておく
0885名無しさんの野望
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2019/02/16(土) 15:03:55.40ID:IR0VxwCJ
アレクサンダーは
al エクサンダーと誤認されて、
KとSが音としてひっくり返ってしまって
イスカンダルとなったのだ
0887名無しさんの野望
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2019/02/16(土) 15:08:15.26ID:GYClKNSw
日本で例えたらオスマンのオを丁寧語だと思うようなもんだな
0893名無しさんの野望
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2019/02/16(土) 17:32:30.48ID:xMpjXeo0
Imperator: Romeは動画見る限りマップがメルカトルじゃないっぽいんだよな
横スクロールしてるときの動きが直線的じゃない
EUも早くメルカトルじゃない地球儀上でやりたい
無駄に広いロシアとか南氷洋とか
0894名無しさんの野望
垢版 |
2019/02/16(土) 20:05:23.60ID:PdJtTzhH
人間の頭って直線で物事をとらえてるから
地球儀でやってもめんどくさくなるだけなんだよなぁ…
0895名無しさんの野望
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2019/02/16(土) 20:26:10.84ID:ETvb0Dp+
>>894
つまりVRでやればいいんだな!(錯乱)
0897名無しさんの野望
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2019/02/16(土) 22:31:45.29ID:dvmVtxr5
傭兵の5万も用意しておけば今頃気楽に次の戦争ができていたろうに
0898名無しさんの野望
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2019/02/16(土) 23:15:16.87ID:UIbgQE2R
モスクワとかってシベリア拡げても儲からないな
やっぱイスラムどもを駆逐いないとダメか
0900名無しさんの野望
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2019/02/16(土) 23:52:15.06ID:UIbgQE2R
インドってオスマンとティムールの向こうじゃないですかやだー
こいつら相手にしないでアフリカからインドチューチューできる国ってチートだな(錯乱
0901名無しさんの野望
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2019/02/17(日) 00:08:31.74ID:KS4fGtBR
シベリアすべてに工場立てて儲けるのロマンがあるだろ?
0903名無しさんの野望
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2019/02/17(日) 00:26:29.49ID:3hXju7gO
>>902
うまい人は比較的安定して勝っちゃうから…

ロシアはやったことないけどシベリアから日本周りで南下政策するのはダメなん?
ティムールとかオスマンとかよりは与しやすそう
0904名無しさんの野望
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2019/02/17(日) 00:28:06.41ID:PvaPzF7l
スットコに独立保証だけかつサヴォイと初手で同盟していない世界線引けばわりといける気がする
0905名無しさんの野望
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2019/02/17(日) 00:30:40.31ID:ESTI/h/x
カザフとアフガニスタン通ればインドまですぐじゃね
0906名無しさんの野望
垢版 |
2019/02/17(日) 00:31:45.13ID:KS4fGtBR
メーヌを属国にやって100年戦争回避してから同盟国のfavor稼いで宣戦→パリ占領でPUミッション獲得→同盟国と2戦目でPU達成 って流れでやれば楽に勝てる
0907名無しさんの野望
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2019/02/17(日) 00:49:39.13ID:2o0lFSV+
>>885
アラビアのロレンスも映画でオマーシャリフにオレンスって呼ばれてたよね
0908名無しさんの野望
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2019/02/17(日) 01:13:14.84ID:gZK8Gw8U
ゲーム終了後のリプレイ?機能ってなんかのDLCの機能なんですかね?
それっぽいのが見つからなくて。。。
0909名無しさんの野望
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2019/02/17(日) 01:14:56.84ID:WlHeieQU
ハンブルで買うか悩んでるんだが
ルネサンス期ヨーロッパの歴史好き
これは無印だけでもお腹いっぱい楽しめる?DLCありき?
0910名無しさんの野望
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2019/02/17(日) 01:15:08.77ID:c806KOoM
>>908
Mare nostrum
0911名無しさんの野望
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2019/02/17(日) 01:19:03.54ID:8l3la0Vv
>>909
ダルい操作に耐えられなくなりdlcを買う、するといつの間にか全部揃ってる…いや、マジで バニラでやって楽しいなら 買うことオススメ
0912名無しさんの野望
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2019/02/17(日) 01:20:48.45ID:7yuDASaY
>>903
悪くはないよ
ミッションにもあるようにアラスカに植民国家建設も悪くないし日本・吉林ノードからユーラシア横断の交易ルートを押さえれるしね

ただシベリア東端まで行くのに時間がかかるんで拡大スピードとかの効率を気にせず
のんびりと遊ぶ人向けの攻略ルート
0913名無しさんの野望
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2019/02/17(日) 01:20:53.39ID:8l3la0Vv
外交評価マップ表示ってdlc内容だよな??あれないとマジやってらんない
0914名無しさんの野望
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2019/02/17(日) 01:25:17.48ID:5EeqrGjU
ロシアはnocbでアイルランドのどっか奪ってそっからアフリカ経由でインドよ
0915名無しさんの野望
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2019/02/17(日) 02:12:57.71ID:rdSqGE3D
ビザンツで One Faith 狙ってる途中でモスクワを同君にしたけど、
モスクワってロシア化しないとシベリア植民してくれないんだっけ?
自分で植民するのは結構だるいんでモスクワに植民してほしいんだけど
0917名無しさんの野望
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2019/02/17(日) 02:18:01.27ID:cZ4swzyt
>>915
シベリアンフロンティア(ロシアの3つ目くらいのアイデア)がないと外交点消費の植民はできない
0919名無しさんの野望
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2019/02/17(日) 06:48:24.47ID:uOH2sN8+
ロシアでシベリア開拓はロマンあるがその先の明が強いし日本も海路が面倒だし微妙な気もする

先に中央アジアやペルシャやインド行った方がいいんじゃないか
0920名無しさんの野望
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2019/02/17(日) 07:04:02.76ID:cexd5g8+
交易のこと考えるのが一番楽しいよな
ノブゴロドの実績とった時が一番達成感あった気がする
0921名無しさんの野望
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2019/02/17(日) 08:34:03.70ID:Rz+pnu2U
明は日本なら統一直後の戦力でも割と簡単に倒せるんだがなぁ
陸側に領土あるとめんどいよね
0922名無しさんの野望
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2019/02/17(日) 13:06:51.18ID:c806KOoM
シベリア開拓は金山がぽつぽつ湧いたりするから経済的に結構おいしい
0923名無しさんの野望
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2019/02/17(日) 13:16:43.12ID:j6Fdk6F+
インド強化しすぎで統一しなくても大明より強いからな大明は同盟ほとんど組まないから弱いし呪われた王冠で弱るけど
インド諸国はめちゃくちゃ同盟組むしミッションで食い散らかすし産物、税収、マンパワーも半端ないし初期から火力持ち歩兵いるし…
0924名無しさんの野望
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2019/02/17(日) 13:42:16.58ID:0JLGYzl1
インドはインドそのものが豊かだし東南アジアにもアフリカにも進出しやすいから強い
弱点は明オスマンロシアに敵視されやすいくらいか
0925名無しさんの野望
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2019/02/17(日) 13:48:43.53ID:KS4fGtBR
インド国家じゃインドを植民地にできなくて辛そう
0926名無しさんの野望
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2019/02/17(日) 14:00:19.04ID:W4IYgArJ
日本で明倒すって明の内乱まつしかないんじゃないの
0927名無しさんの野望
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2019/02/17(日) 14:45:17.26ID:ExyosaTH
>>893
このアイデアいいな!
PCゲームなんだから、ボードゲームと違って球体表現できるよな
他にある?結構な売りにならないかな
0928名無しさんの野望
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2019/02/17(日) 14:47:55.75ID:k37CJrry
宇宙開拓系のゲームが球体使って散々爆死挫折した経緯あるんだよなw
0929名無しさんの野望
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2019/02/17(日) 15:32:36.87ID:Rz+pnu2U
>>926
植民範囲240になったら琉球に宣戦、速攻で琉球落としたらひたすら明の上陸阻止
琉球の心が折れたら海南島の2プロビ占領して琉球との講和で強奪
海南島に要塞を建て、海峡ハメでひたすら明兵を殲滅する
攻勢が緩んできたら北京急襲、北京を落とすだけで戦勝点50%越えするから沿岸の要塞プロビ割譲させれば完了
同盟関係とか展開に左右されることはほぼないから再現性は高いと思う
0930名無しさんの野望
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2019/02/17(日) 15:40:58.89ID:gAwftxgw
意外と初期の明はステート上限と少ないステートコアがほぼ貴族なので出力が低い
0932名無しさんの野望
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2019/02/17(日) 16:31:19.18ID:uMLj/Bif
軍質高めて明と技術差あるなら馬鹿正直に正面からでも日本で朝鮮明連合に勝てたな
メキシコ植民で経済力があったから傭兵使いまくりだったけども
0933名無しさんの野望
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2019/02/17(日) 16:31:35.72ID:X8ucouBD
ルネ〜近世ゲーなのに海軍軽視なのがな
ZOCも海にまで影響してもいい気がするが
セントヘレナもナポレオンの墓以外の価値ねえし
0934名無しさんの野望
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2019/02/17(日) 16:42:30.80ID:bJg+CIkG
傭兵の損耗も戦死者数に含まれるのが納得いかん!
0935名無しさんの野望
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2019/02/17(日) 17:00:41.14ID:Rz+pnu2U
絶対値上げとかAIが活用できないほぼプレチみたいなもんだけどそういうのも使わないのかな
0937名無しさんの野望
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2019/02/17(日) 17:16:27.89ID:OJhm/Yuf
EU4って小国がプレチじみた手を駆使してのし上がるゲームだと思ってるんだけど違うのか
0938名無しさんの野望
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2019/02/17(日) 17:21:05.01ID:dgogkvBZ
成り上がりゲーにするも良し、小国のままで世の流れに右往左往させられるも良しで好きに遊べ
0941名無しさんの野望
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2019/02/17(日) 18:05:35.11ID:ZTzeGSZK
そもそもaiだってチートしてなかったか?
少し前のverだとaiは外交官が1人多かった様な記憶が
0942名無しさんの野望
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2019/02/17(日) 18:10:06.08ID:Ds0eciWj
搦め手使うのもRPみたいなもんでしょ
なろう系みたいなさ
0943名無しさんの野望
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2019/02/17(日) 18:12:28.48ID:NH/gfOyu
なろう小説だと少数の軍勢がなぜか多数の軍勢に包囲戦をしたりするのだぞ
プロイセンパワーで正面から挑んで勝つとかではなく
包囲戦だからな
0944名無しさんの野望
垢版 |
2019/02/17(日) 18:19:36.52ID:uysW0t3/
なんでもかんでもプレチっていう奴はプレチの中でも度が過ぎるの見たら死ぬんじゃないか
0945名無しさんの野望
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2019/02/17(日) 18:28:21.45ID:e9x2q2EE
死因がプレチとか面白過ぎるからそんなニュース見たいわ
0947名無しさんの野望
垢版 |
2019/02/17(日) 18:34:00.84ID:AuIny6Mt
マルチで戦って滅亡した国のプレイヤーは死ぬ闇のゲーム
0948名無しさんの野望
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2019/02/17(日) 18:39:13.02ID:D2ysnl0s
>>933
ボスポラス海峡くらい狭くないと当時の大砲で海にまでzocは無理があるんじゃない?
0949名無しさんの野望
垢版 |
2019/02/17(日) 18:40:31.03ID:KS4fGtBR
>>943
カンナエでは少数のハンニバルが多数のローマ軍包囲してるけどね
まあ騎兵戦力では優位だったのが重要だけども
0951名無しさんの野望
垢版 |
2019/02/17(日) 18:54:37.60ID:cexd5g8+
AEが不可視化されたらリアルっぽくなりそうだよな
AIは拡張→包囲網崩壊繰り返すだろうから無理だろうけど

>>950
次スレよろしく
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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