【銀河4x】Stellaris ステラリス135【Paradox】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
↑コピペして3行にしてから書き込んでください。
英語Wiki:
ttp://www.stellariswiki.com/Stellaris_Wiki
日本語Wiki:
ttp://wikiwiki.jp/stellaris/
公式サイト:
ttp://www.stellarisgame.com/
Paradox Interactive社サイト:
ttp://www.paradoxplaza.com/
日本語化MOD:
ttp://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404
■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 4
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519482597/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1487693665/
Mod翻訳スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1541761861/
次スレは>>950の人がお願いします。
■前スレ
【銀河4x】Stellaris ステラリス134【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1547390590/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>948
「俺はブラックホールには詳しいんだ」とか言って星系吹き飛ばしたりしなきゃいいが・・ 国民を統合させることのできない人間を政治家とは言えないな
やっぱり高位聖職者こそ最高(精神並感 個々の意思とかいう不効率の極みみたいな生態系してるからそんなことになるんだよ(集合意識並の感想) >>954
個々の意思をないがしろにする奴は許さん!お前も個人にしてやろうか!(狂平等進化の極意ルート)
我々は個人だ、お前たちは分離される、抵抗は無意味だ(宣戦布告) >>956
新スレ乙
わかってはいたつもりだったけどお隣が貪食はきついね
2253年に計10k越えの戦力で宣戦され星系軍港は蒸発
そのまま雪崩れ込まれて防衛協定組んでた隣国ごと平らげられてしまった
似たような配置なら次は防衛協定を二か国以上と組みたいね… 防衛協定って喧嘩を売られないためには役立つけど
いざ喧嘩を売られると各個撃破されてしまってあまり役にたたなかったりするよね 貪食浄化殲滅の外交不能三兄弟…いや同化も含めたら四天王か
そいつらがいたら組めるだけ防衛協定結んで(とくに領土接してる連中)隣接レーン全力で固めるしかないよな
食い破られたらマジで終わる 陸戦と違って戦闘正面の概念がない分純粋にランチェスターの法則にしたがうから
各個撃破がきついのよね 敵に頼まれて自国を襲撃しに来ようとしてる傭兵艦隊が「○○星域で壊滅しました」とかメッセージ出て消え去ったんだが
まだ索敵できてない場所でなんで潰れたのかわからん
18Kくらいだったはずだから没落帝国にでも道中で喧嘩売らない限りやって来そうだったんで必死こいて要塞アプデしたりしてたのになんか肩透かし食らった >>956
スレ建て乙
外交不可系が隣にいるかどうかで難易度は大きく変わるな
特に進んだ外交不可系がいると新たな銀河に旅立ちたくなる >>961
リヴァイアサン(巨大存在)がいる星系でも通ろうとしたんじゃね
それか別のマローダー領土通ったとか…?マローダーが別マローダー通ることあるのか知らないけど 排他没落の内部通ってきたとしか思えないルートで襲撃隊来たことある
なんでたぶんガーディアンの星系通ってやられたんじゃないかな >>964
少なくとも2.2.2では自国を攻めようとしてたマローダーが別マローダーを通ろうとして壊滅してたわ 賢くないルートを通って自滅することがあるのね
もしかして雇った国との戦争が終わったから消滅したのかとも思ったが マローダーはワームホール通ってくるから困る
初見だと全く気づかずに奇襲された >>942
それは明らかにおかしいわ。
艦隊維持費見てみ。 >>942
統治者が変わるタイミングだったんじゃないの?
統治者死んで選挙やって当選するまでの間は統治者の補正ゼロだし、それにクルー居住区の効果が合わさったか
あとは種族の同化とかで一時的に大量に失業者が出た可能性も それどころか各セクターの総督もマジでバカにならない
赤字黒字のラインを平気で左右する 総督のレベルが5だと各資源産出に10%バフつくから結構大きい。レベル10までいければ20%バフだったはず? >>942
宇宙軍許容量を超過してるんじゃないか?
許容量内ならそんなことにはならないはずなんだが 知識の番人と謎の観察者に挟まれた
ほかの出口も宇宙生物に抑えられてるし・・・内政がはかどる 極大でやってて、戦争あちこちであるのに勢力図かわんねえなーって思ったら貪食浄化殺戮がひとつも無いでやんの 極大でそんなことってあるのね
正直狂犬どもがいないのも詰まんないな 狂犬居ない銀河はつまらないが、狂犬居ると必ずと言って良いほど初期から囲まれて詰まるというね… 外交不能組が銀河の隅の空き地に沸くとプチクライシスみたいになってたのしいよ
自分がそうなると一番つまらん銀河だが 戦争吹っかけてきて主力艦隊が壊滅したら延々と輸送艦隊自爆特攻してきて和平するAI国家 となりにあるでかい帝国が何故か艦隊いなくて技術弱い→属国化する→吸収する→大量に資源なくなる&国境問題まみれになって死んだ それより自分よりでかいもん食って腹やぶける蛇みたいな気がする https://www.reddit.com/r/Stellaris/comments/a70dqw/trade_value_per_pop/
popは自分が使用する
ほぼ消費財の4割〜5割ぐらいのtrade valueを生み出すみたいね
ゴスペルはフラットに0.25のトレードバリューを与えるみたい いまのバージョンだとAIの戦力が低すぎてなかなか一国滅亡とかならん 相場から言えば直接的にエナジーに還元できるわけでなかったり
精神主義のpop限定だったりする分相場よりは高めかなと
相場は難しいが大体のcivicは0.18ぐらいエネ換算でpop毎に生産が上がるので0.25ってのは悪くない
奴隷は派閥に入らないの事を考えれば階層系の帝国とは相性が悪そう
Residence+Basic Subsistenceも考えたがこれなら奴隷の方がいい
当然ながらロボットも使えない
統治者もワーカーも受けるボーナスが同じこと考えればpopが多い帝国が向いてるのだろうが
企業でcapも厳しいこと考えるとなかなか活かすのが難しいね 貪食とか殺戮みたいな狂犬がいないとつまらないから自分で追加してるけど、ほとんどのパターンで大ハーン叩き潰してて驚く。
今の銀河だと覚醒のポチになってて面白い。 狂受容の2伝統目で早々に4ヶ国連邦組んだのに狂浄化一国に食い破られた時はビビった
造船コストと射撃レート諸々のボーナスってすごいんだな 覚醒が外交不能系文明従えてると覚醒の戦力が落ちた瞬間に銀河中から宣戦布告が飛んできてかわいそうなことになってるな 久々に触ったら惑星がCivみたいになっててワロタ
覚え切るのに何十時間かかるかな VIC感無いぞエアプだろ。市場への流通量で価値が変わるってだけなら昔のEU4もそうだったし 人口に仕事を割り当てる感じがぱっと見Vic
プレイした事ないから分からんけど 転がし対策が先でそれどころじゃないのはわかるんだけど
外交での資源取引が市場相場無視してやれるのはどうなんだろうねほんと
市場で買えば@0.29の鉱石を@1.6近くで買ってくれるのありがたいです(/ω\) エアプなのバレちゃった、vicに近くなったとよく言われてるから適当に答えてた POPの1ユニットに文化(Stellarisでは種族)、政治志向、政治への影響力なんかが設定されてるのはVicっぽいけど
兵士POPがいないと陸軍作れないとかそういうのはないし
工業生産とか貿易周りはVicに比べると物足りないな 惑星規模だから特色つけにくいってのはわからんでもない。希少資源のある星は専用の惑星区域(ガス抽出区域、レアクリスタル採掘区域)があったりすると惑星ごとに特色出るかなとは思う このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 7日 6時間 11分 13秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。