RimWorld 110日目
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>>950 を踏んだ方は、上の文字列が3行になるよう継ぎ足したうえで次スレを建ててください。
SFコロニーシミュレーションゲーム
2018年10月17日発売、Steamにて3600円から購入できます。
日本語も対応しているので、そこまでストレスなく遊べると思います。
Steam http://store.steampowered.com/app/294100/
公式 http://rimworldgame.com/
英Wiki http://rimworldwiki.com/
日Wiki
http://wikiwiki.jp/rimworld/
https://wikiwiki.jp/rimwikijp/
http://seesaawiki.jp/rimworld/
Mod データベース
https://rimworld.2game.info/
Reddit
https://www.reddit.com/r/RimWorld/
前スレ
RimWorld 109日目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1546677309/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 竜巻発生装置って使ったこと無いけど
使用者が巻き込まれそうだよね 銃器なしmodて更新なくなったのかと思いきやthird ageてのでいけるのか、しかも日本語入りと
Jacstool作者と翻訳者は勢力的で頭あがらんわ 使用者が巻き込まれるなんてものじゃないぞ
使用者以外の入植者だって巻き込まれるかもしれないしコロニーが破壊されるかもしれない
何のために存在してるのかわからなくなる武器 >>902
敵拠点破壊に使えん?拠点強化MOD入れないと勿体ないかもしれんが >>903
一応使えなくはないんだけど戦利品を破壊する可能性もあるし、ろくに人的被害を出さずに敵の攻撃を開始させるだけに終わったりもするしで微妙
もっと言えばこっちに来る可能性すらあるからパーマデスで使うのはかなり怖い
少なくとも保険の攻撃手段無しで信用することはまったくできないし、ビームとミサイルが優秀なのもあってハズレ枠としか言えないなあ 初クリアした。
宇宙船に思い入れのあるキャラ全部載せて脱出したら
それ以外のメンバーでゲーム続いて乾いた笑いしかでなかったわ >>905
てきとーに動物飛ばして永住プレイしてもいいんじゃよ やっと宇宙船飛ばした。
15日間で、20回以上戦闘して、少なくとも500体のメカノイドを倒し、1000人近い宙族を撃退した。
17人で防衛線を始めて、12人が脱出できた。
過激のラッシュは、バランスも糞もなかったw本当にエグかったw
反省点としては、反物質弾、和の波動、起動爆撃をもっと用意しとくべきだった。
特に和の波動は8個じゃ不足だった。
良かったのは、ウェイクアップを大量に用意しといた事。
連戦に次ぐ連戦だったから、キルゾーン再構築を10人でやっても追いつかなかったのが辛かったけど
ウェイクアップなかったら、マジで終わってたな。 ホスピタリティなどAI追加系のMOD入れてたら、一度ログみてみ
他にもトレーダー、ビジターが帰らないで餓死していく
パーティーが終わらない等など
AI系だと開発者でログみてみるとAIルーチンがエラー吐き続けてる
起動順修正で解決することがあるのでバッティングしてるのを入れ替えてもあり 竜巻発生装置はトンネルきたとき出来るだけ先回りして敵の進行方向に使うといい
それがコロニーのほうにくるかは運だけどな
でも比較的敵に向かってく気はする >>909
まじか、って思ったけど
うちの普段の襲撃の2回分だったわ
こっちがやったらもっと増えるんだろうか >>881
長距離スキャナー使ってプラスチールを発見して
400程採掘する事が出来ました
これ繰り返せばなんとか先に進めそうです
ありがとうございます メカノイドの襲撃が始まればスチールとプラスチールは余るイメージあるけど襲撃規模が小さいと足りないか 同盟組んでキャラバン呼んだり貿易ビーコンで商船通るの待つのもいいぞ
プラスチール重いから運搬しんどいしな >>914
メカノイドはまだ3回しか来てないです
1回に1〜2体のが
>>915
色々教えて戴きありがとうございます
それらも試してみます モアトレードのせいなのか他のMODのせいか、キャラバンが来てるときにさらにキャラバン来たり、キャラバンが帰ったと思ったら変わりの別のキャラバンが来たり
そんなに来られても、買う金もなければもう売るものもないよ 勧誘意欲を動物対応というか動物スキル対応の意欲が欲しいのはある 勧誘にブチ切れて虐殺を始める九尾ちゃんがいなくなると考えたら凄い有用だな ずっとメカメイドだと思ってた・・・
ググっても出てこないからどうしてだ??と悩んでたらはたと気づいた >>921
メカというかメイド型アンドロイド欲しい
執事型もあれば文句なし スランボが確定でペットにできるのも中々だけどMOD生物含めたら完全にOPになりそうだな動物勧誘は 人間見たいように見えるという…つまり、>>921はメカメイドに襲撃されたがってる…!
倒れた訪問者が寝たきりになったことはあった。ベットから追い出したらノロノロと自分で別のベッドに行き、また寝たきりになる
逮捕して解放したら今までが嘘のようなすごい速さで帰っていった
あと、死の灰が降ってるのに6人も7人もやる気出すのやめてくれませんかね…移動速度速くなっても行くところないんですよ、不満の新たな表現方法…? ニコニコ動画で見て始めてみようと思った新規ですが
6人くらいなって拠点も各部屋できて、さー永住するぞーってなったくらいに来る襲撃がきて
いつもそこで拠点をボロボロにされて数人しんで悲惨な状態になります・・・
もう3回目くらいですが、みなさんはそんな悲劇とは無縁なのでしょうか・・・ キルゾーン作ったり武器研究進めたりしれ
あと資産価値って概念を理解しろ
そんで人死出るのは割と普通なゲームだからコレ 拠点なんぞ修復できるしある程度ならボロボロになってもいいし
襲撃受けても対応しやすいように拠点の形を整えて(医療室直行だとか襲撃受けたとき襲撃者が遠回りするように作ったりとか)おくんだ
襲撃にはしっかり射撃武装握って即対応して分散したところを各個撃破するべ キルゾーンに至る道の途中にトイレmodの木のパイプ敷き詰めて
焼夷地雷と燃料で火の海にするようにしたら生身の敵は拠点までキルゾーンまで辿り着けなくなった楽しい >>925
木の柱とか土嚢使いなされ
柱の影に隠れて戦うと最大で75%も被弾を回避できるぞい 1対1ではなく多対1を意識すればOK
あとは相手の射程考えて隠れたりできないような戦場作りだな
バニラなら入植者がいるとこから50マスも離れてりゃ攻撃手段ないから無防備に攻めてくるし
15マス目あたりに椅子なんか置いとけばそこまで来てくれるし回避そこまで上がらんからイイよ >>917
派閥多いんじゃね
トレード系特になんもいれてないけどキャラバンが4つくらい同時に来て重いことがよくある
>>922
普通にアンドロイド用メイド服あるじゃろ? 初めてなのにうっかり自動セーブモードで始めたから新しいことが試せない
移住したらどうなるかとか敵対してる村に攻め込んだらどうなるかとか知りたいです
最初のMAPの資源が尽きた場合は交易でやりくりしていくんでしょうか? >>932
コロニーはオプションで個数増やせるからいくつでも
今いるとこ捨てて新しくもできる
敵対派閥は倒せば無くなる宝探しの敵拠点の強化版
資源は植林やドリルで岩は何とかなる金属は交易か研究進めてスキャナで近くに掘りに行く >>925
人多い賑やかなコロニーにしたいだろうけど採用はする人は選んでるか?
ゴミばっかり集めても襲撃の上昇に追いつかないかと。
金持ちはより強い敵に狙われる。 >>933
ありがとうございます!
金属系をどうにかする研究あったのかあ
とても参考になりました >>925
どんな襲撃にやられてるか?によって対応が違うけど
そういう経験をして、どうすれば襲撃に負けない拠点と戦闘方法になるのか?を考えるんだよ
ちなみに、死ぬ時は死ぬから、そこからのリカバリーだよね。
俺も脱出までの15日間で5人も殺されたしw
>>932
拠点を捨てて別の拠点に行くなら、建物の資産がリセットされる
拠点を増やすと、それぞれの拠点の資産価値でそれぞれに襲撃される
敵対してる村に攻め込んでも何もないが、関係改善中なら悪化してしまう。宙族は気にせず潰しとけ
最初のMAPからもドリルで資源が掘れるし、資源がつき事はないと思う
俺は平地マップでやってたけど、脱出まで行っても地上のスチールすら全部取ってない。ぶっちゃけ余る 難易度低いと襲撃経由での資源が減るから
足りないなんて珍しくもない
個室作って個別に空調とかしちゃうとスチールもコンポもいくらあっても足りないし >>925
Mod EDB入れてる?キャラステMAXにしてから始めな 平地マップで宇宙船飛ばしたから、よく話題に出ている岩盤下コロニー作ってみようかと思ったけど
エアコンの排気、電力の引き入れの問題を考えてるうちに、あまりメリットを感じなくなった
岩盤コロニーの人は、排気と電力施設はどうしてんの? ぶっちゃけキャラのステータスよりも性格のが気になるな 一応スペース西部劇だし開放的な町を作ろうと思うんだけど
気がついたらソ連の要塞みたいになっちゃう 明確な敵が襲ってくるんだから
原住民襲って土地と宝を奪う襲撃者側の立場の西部劇とはまた違うような
西部劇やるなら蛮族開始であちこち襲って稼ごうぜ ソ連いいじゃないか、うちはマジノ線だわ いつも迂回される >>925
低難易度なら降下もトンネルもあんま来ないし来ても小規模だからキルゾーンさえ作ればそうそう人死には出なくなると思うけど
普通以上の難易度でやってるなら難易度を下げるとこから始めよう 20人30匹のコロニーだけど狩りをしていても圧倒的に食用肉が足りないんだが
これは誰か来る度に肉を買う必要があるゲーム? 動物多いところだとキルゾーンのトラップにひっかかる死骸で冷蔵庫がいっぱいになる ニワトリを周辺拠点から買って来るだろ?
卵を食材から外して産ませたのを室内に集めて孵化するだろ?
春夏秋と増やして冬になる前に親鳥2セット以外全て屠畜するだろ?
後は増えたニワトリの肉を大量確保って寸法よ。
マップの気候帯によっては草が早々に消えるんで
草が消える前に解体しても構わんけど 冬場は木製か石製スパイクトラップを罠通路作って敷き詰めて
その最奥に扉を付けたペットフード置き場を置いて、
冬になったらその扉を開けて、罠通路からペットフードに到達
出来るようにしておけば、飢えた野生動物が勝手にトラップ通路
に突っ込んで来るからわざわざ狩りに行かなくても肉集めたい放題になる >>946
>>948
エリア内の動物全滅させてるんだがなぁ
>>947
やってみます スパイクトラップ(旧デッドフォール)って消耗品になったかわりに威力上がってる?
木製でもアホみたいな威力あるんだけど 二足歩行の肉がよく来ると思うんだがもしかして俺環? >>952
良きスレ建て +111
>>950
上がってる
その代わりに消耗品で周囲のマスに置けなくなった 釣りmodいれて蟹籠置きまくれば肉問題なんて解決や >>951
その肉は10万近いストックがあるけど
RP的にもそこまで人間やめたくないからな クゥトゥルフ敵MODいれたけど強さがわからないから放置してる 怖い
地面に穴あいて供物ほしがってるしどうしたらいいんだよ・・・ >>914
前から言われてるけど難易度低いとプラスチはほんとたまらんよ
ゆえに資産の伸びも緩い
そういう面やマップ次第では普通難易度以下は地味に難しかったりするw
高難易度氷海より低難易度氷海の方が難しかったりな
ほとんど襲撃こない=資源も食料も尽きるわけだしな
宙族が持ってくる武器もしょぼいのばっか
ハードあたりから結構溜まりやすくなる
そうなると長距離スキャナーはヒスイゴールド用になる
>>915
他拠点にもそんなに量は売ってないからそんなに重くは感じないな
マフ二頭もいれば100くらいは余裕
鉄とかウラン木材は重いけど >>959
穴に捧げたら近隣行ってもsan値上げる効果なくなるけどそもそもコロニーにかぶってなきゃ放置しても問題ないよ
埋めたり捧げるの失敗するとデカイワームみたいのが出てくる
クトゥルフの怪物はミ=ゴ以外は硬い近接がワラワラなのでmod産強武器使うかバニラならガトリング揃えてキルゾーンで纏めて仕留める感じが良いと思う >>961
情報もってるひといたサンキュー ガトリング揃えるわ やっと恐怖から解放される 序盤ぐらいなら襲撃に合わせて穴に攻撃して
襲撃者さんたちに退治してもらうのもいいかもしれない
固くてそこそこ強いのであんまり少人数だと返り討ちにされるだろうが >>949
人口18人のコロニーでメンドリ6匹飼育してるけど
卵の供給のお陰で狩りはほとんどしないで済むよ
たまにマンハンターが攻めてくるからそれで完全に賄えちゃう 終盤手前までは、定期的に人狩りが発生して全滅させるだけで肉が5000近く獲れる状態で狩猟不要だったけど
人狩りが発生しなくなってからは、鶏卵とミルクには割とお世話になった。 拾ったサイカイトティーとかビールを直後に落として運搬し始めちゃって困ってるんだけど
ちゃんと保持しといてもらうにはどうすればいいのこれ ペット飼いだしたんですけど、用意したペットフードがすごい勢いで無くなって人間用食料まで食べ出したので困っていて間引きしたいんですが
ラブラドール2頭・アルパカ2頭・ポマローブ3頭・マッファロー2頭・サイ1頭でどれを優先的に残すべきですか、教えてください キャラバンに出かけたメンバーが飯ないからって調教用に持ってた生肉食べて発狂とか
食べるなら山積みのイチゴ食べなよ >>794
すんません、これどんなmodでしょうか 友好的なAIの宇宙船を起動して見たけど襲撃の規模は本拠地じゃなくてキャラバンの資産規模なのね
襲撃がこっち戦闘員2人に対して10人弱で拍子抜けした >>973
プレイ歴浅い初心者だけど、今コロニーに何が必要なのかを考えた方がいいかと。
燃料ならポマローブ、アイテムの運搬要員なら犬、ミルクや毛ならマッファロー、毛だけなら、護衛ならサイを残すべきかと
ただ、そのなかでペットフードが強く必要なのは犬だけだと思うので
ペットフード置場に犬の制限ゾーンと、草食動物の制限ゾーン、日との食料置場を分けましょう >>968
荷物600kgもてる黄金の騎士とかもそうだけどOPっていうかああいうむちゃくちゃさ楽しむMODだもの
>>969
マッファロー残して後処分でいいと思うけど
アルパカやポマは草くうんだし料理置き場に立ち入り禁止にしとくだけでよくね 燃料も無限化学反応炉あるし、買ってもそんなに高くないしな 優先順位は
マッファ(毛乳)>犬(運搬)>サイ(戦闘)>ボマ(燃料)>アルパカ(毛)
アルパカの利点はポッドに詰める点でそれ以外はマッファローの方がイイ
燃料は買った方が楽というかそんなに使わない
犬は冷凍した敵食わせとけばいい、サイはお好みで >>969
ペットフード作る無駄な手間を簡単な食事に割り当てたらいい
80頭近い動物飼ってて、クーガー、熊、犬だけで40頭超えてたけど、人間用の食事を増産して対応した
ペットフードは効率は良いけど、人間に食わせてもメリットないので、それを作る手間は非効率だと思う
あと草食動物は雑草喰わせておけ ただ、一回の食事量の少ない猫なんかには簡単な食事を荒らされると頭にくるから肉だけ食わせるけど アルパカの毛は序盤だと金策になる
雑草植えてゾーン指定するとオススメ 畜産は余りがちな人肉の消費先なんで
うちのニワトリたちは襲撃者を糧にスクスク育って卵を産んでますわ >>939
人によるんじゃない?
外の間欠泉から引っ張ってくるとか、火力発電から賄うとか
工夫を楽しむゲームだし >>983
それは分かるんだけど、排気問題を解決する事や、コロニーと電源や畑との距離を考えるとね
コロニー内部に虫が湧くというシチュエーションを楽しもうと思って、代わりに他の襲撃が楽になるなら山岳でと思ったけど
外の電源部分やビーコンに降下、トンネルを喰らうリスクを考えたら、微妙に思えて来てな ペットのグリズリーが馬に喧嘩売って返り討ちにあってた… 無限化学反応炉ゲットだぜ!!
ってこれしょぼくない? 電気と引き換えにたまに火力発電ですら足りない程度の燃料もらえるんだぜ
ボマロープ飼うか普通に燃料生産でよくね?って思うよな オカルト系で燃料から木材作れる工作台出そうぜ
まじかるなぱわーで解決だ サイコスード波動機だけは、見つけた瞬間に万難を排して取りに行くべきだけど
ワノメトリック発電機とかは、あってもなくても ワノメトリックは電気開発前でも拾ったタレットとか電灯動作させるのに便利
なお開発前は電線引けないので置く場所考えるの面倒くさい >>984
地下熱だけならぴったり壁で囲っとけばトンネル来てもスルーしてくれるよ(火事で電線切れるのは鬱陶しいけど 岩盤下拠点の電力は
序盤は火力
中盤は山中に空いた空間で太陽光(何回か岩盤下やってなかったことない)
最終的には液化燃料発電
クーラーや発電機の廃熱は迂回してキルゾーンに繋げて囮の一助って感じ
宇宙船も山中に空いた空間にみっちり作る
だいたい5年ほどで脱出するから永住とかは知らない >>835
遅れました
言葉足らずですみません、宙賊のトンネル=手榴弾持ちが先導役という意味だったんです
稀に宙賊のトンネルでも手榴弾役がおらず、近接持ちが先導役の場合がありますが
その場合は蛮族と同じく壁をメインで狙ってくるみたいですね
あと通常襲撃やトンネルの先導役が全員倒れた場合に手榴弾持ちがターゲットを見失うと
壁を叩く代わりに手榴弾で壁に攻撃する様です
あのタイプのコロニーで3回ほどクリアしたんですがトンネルの手榴弾が扉より壁を優先した記憶がないので
ああいった四方に風通しの良い形状が壁ではなく扉を狙う様にAIのパターンを誘導しているのかも知れません
それと安定性で追記なんですかあの形状だと襲撃に通常タイプ(トラップやタレットに注意を云々)が混じるので守り易いという部分も大きいですね >>993
五年で脱出はすごいな
研究全て終えて必要物資を蓄えて、起動するまで15年かけた俺には真似できそうもない
過激の襲撃規模にブルブル震えて、準備にてまかけすぎた アニマルギア入れて装備作っても装備しないや
設定で許可になってるはずなのになぁ 15年のほうがすごくない?!
何百時間プレイしてんだよ 売却目的で捕えたアルパカが軒並み絆つくのを見て肉にしかしてない アルパカはチョロいし安全だから
まず最初に捕まえてる
そのあとマフとか犬とかに切り替えていく レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。