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RimWorld 110日目
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名無しさんの野望 (ワッチョイ 874e-ONoa)垢版2019/01/16(水) 23:57:39.39ID:GmDrfEwd0
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>>950 を踏んだ方は、上の文字列が3行になるよう継ぎ足したうえで次スレを建ててください。

SFコロニーシミュレーションゲーム
2018年10月17日発売、Steamにて3600円から購入できます。
日本語も対応しているので、そこまでストレスなく遊べると思います。

Steam http://store.steampowered.com/app/294100/

公式  http://rimworldgame.com/

英Wiki http://rimworldwiki.com/

日Wiki
http://wikiwiki.jp/rimworld/
https://wikiwiki.jp/rimwikijp/
http://seesaawiki.jp/rimworld/

Mod データベース
https://rimworld.2game.info/

Reddit
https://www.reddit.com/r/RimWorld/

前スレ
RimWorld 109日目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1546677309/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0953名無しさんの野望 (ワッチョイ be73-L3L3)垢版2019/01/26(土) 17:32:11.22ID:lXrlqHOQ0
>>952
良きスレ建て +111

>>950
上がってる
その代わりに消耗品で周囲のマスに置けなくなった
0960名無しさんの野望 (アウアウエー Sa4a-bTma)垢版2019/01/26(土) 18:24:18.96ID:eEKjPXzIa
>>914
前から言われてるけど難易度低いとプラスチはほんとたまらんよ
ゆえに資産の伸びも緩い
そういう面やマップ次第では普通難易度以下は地味に難しかったりするw
高難易度氷海より低難易度氷海の方が難しかったりな
ほとんど襲撃こない=資源も食料も尽きるわけだしな
宙族が持ってくる武器もしょぼいのばっか

ハードあたりから結構溜まりやすくなる
そうなると長距離スキャナーはヒスイゴールド用になる

>>915
他拠点にもそんなに量は売ってないからそんなに重くは感じないな
マフ二頭もいれば100くらいは余裕
鉄とかウラン木材は重いけど
0961名無しさんの野望 (アウアウカー Sa69-V4ZQ)垢版2019/01/26(土) 18:30:19.16ID:Iar15ywJa
>>959
穴に捧げたら近隣行ってもsan値上げる効果なくなるけどそもそもコロニーにかぶってなきゃ放置しても問題ないよ
埋めたり捧げるの失敗するとデカイワームみたいのが出てくる
クトゥルフの怪物はミ=ゴ以外は硬い近接がワラワラなのでmod産強武器使うかバニラならガトリング揃えてキルゾーンで纏めて仕留める感じが良いと思う
0963名無しさんの野望 (ワッチョイ c2f7-uJAn)垢版2019/01/26(土) 18:39:11.40ID:YECV3HIi0
序盤ぐらいなら襲撃に合わせて穴に攻撃して
襲撃者さんたちに退治してもらうのもいいかもしれない
固くてそこそこ強いのであんまり少人数だと返り討ちにされるだろうが
0965名無しさんの野望 (アウアウウー Saa5-JPUy)垢版2019/01/26(土) 19:14:05.22ID:GbS2PzMMa
>>949
人口18人のコロニーでメンドリ6匹飼育してるけど
卵の供給のお陰で狩りはほとんどしないで済むよ
たまにマンハンターが攻めてくるからそれで完全に賄えちゃう
0966名無しさんの野望 (ワッチョイ e9fc-wD8z)垢版2019/01/26(土) 19:23:13.63ID:gXx+I3NA0
終盤手前までは、定期的に人狩りが発生して全滅させるだけで肉が5000近く獲れる状態で狩猟不要だったけど
人狩りが発生しなくなってからは、鶏卵とミルクには割とお世話になった。
0967名無しさんの野望 (ワッチョイ 82b1-L3L3)垢版2019/01/26(土) 19:26:58.85ID:ofEFNoy+0
拾ったサイカイトティーとかビールを直後に落として運搬し始めちゃって困ってるんだけど
ちゃんと保持しといてもらうにはどうすればいいのこれ
0969名無しさんの野望 (ワッチョイ e5a1-uJAn)垢版2019/01/26(土) 20:05:00.66ID:qMq95Lhc0
ペット飼いだしたんですけど、用意したペットフードがすごい勢いで無くなって人間用食料まで食べ出したので困っていて間引きしたいんですが
ラブラドール2頭・アルパカ2頭・ポマローブ3頭・マッファロー2頭・サイ1頭でどれを優先的に残すべきですか、教えてください
0972名無しさんの野望 (ワッチョイ 2e60-9A19)垢版2019/01/26(土) 20:12:33.14ID:BDNDfs9G0
友好的なAIの宇宙船を起動して見たけど襲撃の規模は本拠地じゃなくてキャラバンの資産規模なのね
襲撃がこっち戦闘員2人に対して10人弱で拍子抜けした
0973名無しさんの野望 (ワッチョイ e9f1-Sv1I)垢版2019/01/26(土) 20:17:47.97ID:PKuWF3340
>>973
プレイ歴浅い初心者だけど、今コロニーに何が必要なのかを考えた方がいいかと。
燃料ならポマローブ、アイテムの運搬要員なら犬、ミルクや毛ならマッファロー、毛だけなら、護衛ならサイを残すべきかと

ただ、そのなかでペットフードが強く必要なのは犬だけだと思うので
ペットフード置場に犬の制限ゾーンと、草食動物の制限ゾーン、日との食料置場を分けましょう
0974名無しさんの野望 (ワッチョイ c2ba-nz7m)垢版2019/01/26(土) 20:23:43.56ID:56PFZ1660
>>968
荷物600kgもてる黄金の騎士とかもそうだけどOPっていうかああいうむちゃくちゃさ楽しむMODだもの

>>969
マッファロー残して後処分でいいと思うけど
アルパカやポマは草くうんだし料理置き場に立ち入り禁止にしとくだけでよくね
0977名無しさんの野望 (ワッチョイ be73-L3L3)垢版2019/01/26(土) 20:58:08.93ID:lXrlqHOQ0
優先順位は
マッファ(毛乳)>犬(運搬)>サイ(戦闘)>ボマ(燃料)>アルパカ(毛)
アルパカの利点はポッドに詰める点でそれ以外はマッファローの方がイイ
燃料は買った方が楽というかそんなに使わない
犬は冷凍した敵食わせとけばいい、サイはお好みで
0978名無しさんの野望 (ワッチョイ e9fc-wD8z)垢版2019/01/26(土) 21:00:29.64ID:gXx+I3NA0
>>969
ペットフード作る無駄な手間を簡単な食事に割り当てたらいい
80頭近い動物飼ってて、クーガー、熊、犬だけで40頭超えてたけど、人間用の食事を増産して対応した
ペットフードは効率は良いけど、人間に食わせてもメリットないので、それを作る手間は非効率だと思う

あと草食動物は雑草喰わせておけ
0983名無しさんの野望 (オッペケ Srf1-GCty)垢版2019/01/26(土) 22:05:24.72ID:a/am4o48r
>>939
人によるんじゃない?
外の間欠泉から引っ張ってくるとか、火力発電から賄うとか
工夫を楽しむゲームだし
0984名無しさんの野望 (ワッチョイ e9fc-wD8z)垢版2019/01/26(土) 22:20:22.00ID:gXx+I3NA0
>>983
それは分かるんだけど、排気問題を解決する事や、コロニーと電源や畑との距離を考えるとね

コロニー内部に虫が湧くというシチュエーションを楽しもうと思って、代わりに他の襲撃が楽になるなら山岳でと思ったけど
外の電源部分やビーコンに降下、トンネルを喰らうリスクを考えたら、微妙に思えて来てな
0991名無しさんの野望 (ワッチョイ c2ba-nz7m)垢版2019/01/26(土) 23:01:45.23ID:56PFZ1660
ワノメトリックは電気開発前でも拾ったタレットとか電灯動作させるのに便利
なお開発前は電線引けないので置く場所考えるの面倒くさい
0992名無しさんの野望 (オッペケ Srf1-GCty)垢版2019/01/26(土) 23:21:00.49ID:a/am4o48r
>>984
地下熱だけならぴったり壁で囲っとけばトンネル来てもスルーしてくれるよ(火事で電線切れるのは鬱陶しいけど
0993名無しさんの野望 (ワッチョイ 3eb2-h/iE)垢版2019/01/26(土) 23:25:39.75ID:xw9j56Ye0
岩盤下拠点の電力は
序盤は火力
中盤は山中に空いた空間で太陽光(何回か岩盤下やってなかったことない)
最終的には液化燃料発電
クーラーや発電機の廃熱は迂回してキルゾーンに繋げて囮の一助って感じ

宇宙船も山中に空いた空間にみっちり作る
だいたい5年ほどで脱出するから永住とかは知らない
0994名無しさんの野望 (ワッチョイ ed24-K7nz)垢版2019/01/26(土) 23:33:19.29ID:NTl9Hjzq0
>>835
遅れました 
言葉足らずですみません、宙賊のトンネル=手榴弾持ちが先導役という意味だったんです 
稀に宙賊のトンネルでも手榴弾役がおらず、近接持ちが先導役の場合がありますが 
その場合は蛮族と同じく壁をメインで狙ってくるみたいですね 
あと通常襲撃やトンネルの先導役が全員倒れた場合に手榴弾持ちがターゲットを見失うと 
壁を叩く代わりに手榴弾で壁に攻撃する様です 
 
あのタイプのコロニーで3回ほどクリアしたんですがトンネルの手榴弾が扉より壁を優先した記憶がないので 
ああいった四方に風通しの良い形状が壁ではなく扉を狙う様にAIのパターンを誘導しているのかも知れません 
 
それと安定性で追記なんですかあの形状だと襲撃に通常タイプ(トラップやタレットに注意を云々)が混じるので守り易いという部分も大きいですね
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