【EU4】 Europa Universalis IV Part66
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>645
弟たちに侵食されて消滅したロタールの王国を復活させて正統なる神聖ローマを復活させるのだ 傭兵とんでもなく金減るから全然使ってないんだけど、正しい使い方説明してるAARってない?
編成の仕方とか 歩兵を傭兵にして常備兵の砲兵と組ませるだけでいいんでねえの? 傭兵は高いから使わなくていいなら使わないのが理想
ただし人的資源切れてても金で補充できるから商工しやすい歩兵を傭兵にしとけば
人的資源切れても前衛歩兵部隊は再編できてもう一戦やれるし、人的資源自体も尽きにくくなる
この戦争が終わるまで人的資源が持つか不安……って場合に歩兵隊を幾らか傭兵にしたりする感じ 大国になって財政に余裕があるとマンパワー気にするのもだるくなって全部傭兵にするな 序盤少し内政に余裕が出来たら、1割の歩兵を傭兵。
終盤金が余るようになったら、歩兵の2/3を傭兵にしてる。。軍量アイデアなんかいらなかったんや! インドみたいな金はあるけど消耗激しい所はガンガン使った方がいいと思った
野戦ちょっとしただけで人的がごっそり逝く上に野戦しなくても要塞包囲してるだけで減ってく 特に貴族estateが居ない国は傭兵いないと人的がまるで回復しないと思った でも傭兵混ぜるとProfessionalismに悪影響出るじゃん?
もしかしてみんな傭兵を一部常備兵とかにしてなくて、全部戦争直前に急いで雇うのか? Professionalismとか無視して傭兵ドカドカ雇い入れでしょ
後半超大国化して新規編成とかもういらんわってなった段階で将軍ガチャしたりちょっと意識してProfessionalism上げ始める professionalismなんて要素知らんなあ? 後半になると将軍を雇用する度にProfessionalismが上がるから60を切らないように気をつけて
傭兵を増やし続けることになる
むしろ通常の徴兵できる兵の方が雇ったり解雇したりを頻繁に行うことになると思う
ヨーロッパで戦ったら歩兵を解雇して人的資源プールに戻して
次の戦場になる東アジアや新大陸で大量生産とか プロフェッショナリズムなんか気にするより傭兵使って目先の勝利を掴むことの方が尊い 訓練なんてしねえしあんなもんイベントと将軍雇用であがること期待するだけや デリーやった時は金あるから序盤から中盤にかけて傭兵使いまくったな
基本的に正規軍で戦争始めて、野戦で消耗した分を傭兵で補充、戦争終わったら解雇
戦後にFLまで常備軍を増やしていくって感じだったな
前衛がしっかり補充されるから野戦すればするほど戦況が良くなっていった
プロフェッショナリズムは5消費して人的資源回復するための物じゃないの?
ノルウェーだろうが琉球だろうが余った軍事点で将軍雇ってプロフェッショナリズムから人的もらったら傭兵一切使わずにWCできたよ みんな傭兵使うのうまいんだなー
1部隊雇うだけでも収入数カ月分だし、野戦で減ったらその部隊分補充費かかるしまるで使いこなせん professionalismはヤバい時に5消費してマンパワーゲットするための数値でしかない 普通の初心者は正規兵オンリーで編成して人的資源を枯渇させるやらかしを経験するもんでしょ。
その後対策として傭兵混ぜるもんじゃないの?
人的資源を枯渇させないプレイングができてるなら傭兵使わんでも良いよ。 傭兵は国力にみあった数を雇いっぱなしにする実質常備軍
プロフは雇用時にしか減少しない
傭兵は消耗しやすいところに配置されるから1か2雇用するだけでも人的資源の減り全然違う 1部隊作ってその場で属国軍アタッチして向かわせたり離島からひっそり入植地焼き捨てたり
圧縮した余りの200人くらいを遠方まで歩かせて地図買って現地解散したり
単発で運用して便利な局面がちょくちょくある 新大陸とかロシアの大地で傭兵絨毯占領は使い勝手がいい 何気にビザンツは傭兵のNFもってて使いやすい
給料回復してアナ領のオスを食べれば人的モリモリだから洋平要らなくなるけど まあ初回プレイは戦争しすぎて人的資源ゼロになってPeasants Warが発生して詰むところまでがセットだね
それにしてもProfessionalismは空気なのか。せっかくあるパラだからせっせとDrillして上げてたんだけど
AIとか見てもちょくちょくDrillしてるしね
Professionalism減るのは傭兵雇うときだけなのは、毎月-0.15あるのかと勘違いしてた
すると一回雇った傭兵はそのまま維持してた方がいいのか ビザンツはテマ制復活で人的+35%だし
傭兵無しでもいけそうで迷うなあ 反乱対策で使いにくいしどっちにしろ士気減るなら維持費下げて金貯める 今は序盤のmanpowerがかなりキツイから3-6程度傭兵雇って占領軍に回すな
初期拡張の途中でmanpower減って回復待ちになるのはダルい
傭兵は発生が早くて、傷ついた連隊を補充するより傭兵を新規に雇う方が早いから、
会戦終わって傷ついた連隊同士を合流→近くの領土or占領地で傭兵雇用→集合して早期前線復帰、
なんてテクニックは動画とか観てないと初心者には気付き難い
占領地でも傭兵は雇えるぞ 基本操作の説明よりはそういう小技を紹介するサイトや動画のが初心者にとって必要かもしれない(作るとはいってない) そしてアップデートで使えなくなる……
でも今年は2〜3回の予定とか言ってたし今は時期が良いかもな そういえばパラドのイマージョンパック量産計画は潰れてしまったんだったな パラドゲーにおいては借金は対して大ごとじゃないという事をだんだん学ぶよね
赤字だろうと無視して領土割譲するのが大事 賠償金とってあとは人的回復と平行して金貯めて返せばいいだけだからな ゾロアスターペルシアとシーア派ペルシアとコプトペルシアどっちがいいんだろう。
効率的にはコプトペルシアなんだろうけど。 建国すりゃ無条件で国教シーア派に出来るイベント発生するしシーア派でええやん
どうせあの周辺とバフマニーくらいしかシーア派いないし power [<stability/tech_table_key/idea_key>] [<国タグ>OPTIONAL] [安定度増加/指定した技術レベル向上/指定したアイデアを獲得]を実行 実行できるだけの君主点を保有している必要あり
↑このコンソールで軍事レベルの上げ方がわかりません、フランスでやる場合はどう入力すればよろしいでしょうか?
あと、海軍レベルもあげたい場合、綴り教えてください。。
すみませんがよろしくお願いします。 昔はシーアじゃないと帝国ランク貰えなかったけど
今は変態時に帝国になれるっぽいね >>686
powerコマンドは君主点消費するはずなので
全技術一律だけど"tech 32"で
あとは"mil 10000"で手動で技術上げれば個別にできる ProfessionalismとDrillの話だけど、資金が潤沢な中終盤はともかく
序盤は非戦争中は騎兵・砲兵だけを切り離してずっとDrillさせておくのがいい気がしてきた
序盤なら騎兵・砲兵比率はそんなに高くないし、かつ戦争しても損耗が少ない兵種だから
Professionalismの上昇値は微々たるものだけど損耗による訓練値の劣化も防げる
Drillによる一番大きいボーナスはリーダーの能力UPだと思うんだよね
何か落とし穴ある? 序盤は常時訓練して陸軍費をマックスにするほど経済に余裕ないかその分建造物に金費やしたいし
中盤以降は訓練してprofessionalism上げなくても普通に勝てる程度に大きくなるからなぁ
将軍雇用やランダムイベントによる上昇以外に無理してあげる魅力がないというか >>690
いや上で言ったのは陸軍維持費をMINにして、騎兵・砲兵だけを切り離してDrillするって話だよ
たとえば40/10/4とかだったときに0/10/4の部隊だけ切り離してDrillすれば、40/0/0分は
非戦中は最低の維持費で賄える
騎兵・砲兵が強いNI持ってて序盤から収入がそこそこある国だとそれなりに有効じゃない? 序盤から収入割とある列強国だとAE許す限り連戦するから休みがない
オスマンとか明は基本的に陸軍維持費ゼロにしないし、フランスもブリテン島遠征中はノンストップ
モスクワは金欠だから余計なことに金を払う余裕すらなくせっせと寺院に金を注ぐ まあやってみれば良いんじゃない。ただリーダー強くするための訓練でリーダーが死亡する確率があるのと
序盤の騎兵砲兵維持費maxはかなりキツイと思う drillなんかさせてる暇あるなら戦争するので意味ないっす
drillで得るものよりdrillで失う金銭と時間の方が大事 >>691
ドリル中の兵士はどうせ維持費マックスと同じ金額かかるので、結局割高でしょ。
>>690も分かってると思う。 >>688
それでやります!助かりました
素早い返信ありがとうございます!! 40*1+10*2.5+4*3で歩兵77相当のコストだから実質維持費74%で平時を過ごすことになって流石に金が貯まらない予感
やる場合は与ダメ増被ダメ減ともに出目の差が激しいほど効果高いので攻PIP高めの東欧やインド騎兵が強いか
イェニチェリも倍速教練と防御重ね掛けで噛み合ってるからPIP勝ってる間は結構楽しいことになるだろうけどわざわざやる必要となるとうーん そもそも、イェニチェリって使うもんなの?
費用対効果に見合ってないきがするんだけど。 まあプロフェッショナリズムは要塞攻略にも影響あるから上げといて損はないだろう イェニチェリは補充倍付がちょっとな...
メフメトだとどうせ軍事点は余るからイェニチェリ出してもいいんだけど、下手に使うとmanpowerかつかつになるわ 本国で維持費を下げたら植民地軍がネイティブにボコられるみたいなの無くなって便利
ほら、海軍はモスボワールできるんだしさ… 植民地軍の維持費は独立させるべきだよな
あれのせいで平時から軍全体の維持費がかかるし、やりくりが面倒だしで植民の非効率性に大きく関わってる >>700
素のイェニチェリだとさっぱり割に合わないが練度最大で被ダメ減が重なるとペイラインに乗る
(ざっくり計算したところ相手を500人に減らすまでの損害が1/3くらい抑えられる=補充コストが金と人的のバーターになって初期費用分の有利が残る)
早い年代はdiscipline山盛りする手段がないので存外使いどころはあるのかもしれない チュートン騎士団からプロイセン化目指してやろうと思うんですが入れた方がいいdlcってありますかね?
Art of War
Rights of Man
は導入済みです プロイセンならプロテスタントに改宗するだろうしプロテスタント強化のあるCommon Senseは買うべきだと思う Common Sence入れますねブリタニアのやつは機会あれば… イギリスでdevポチプレイを極めたいと思うなら入れる価値はあるよ
そういう思いがない場合はイギリスプレイをする場合でも必要ないかな ポーランドとオランダのやつも買ったのに一度もオランダ共和制でプレイしたことがない RBって売上自体はよさそうなんだよな
どこに買う要素があるかは別として ミッションツリーシステムは面白そうだったからね、仕方ないね
まあ今考えると開発も新しいミッションツリー作るのに忙しくて、他が疎かになっちゃったのかな
イギリスミッションの出来もそんなによくはないけど RBはイマイチだなと思ってたけど 、
アングロファイル実績目当てでイギリスプレイしたら、国教会は安定度楽に上がるしキリスト勢のAE半減されるし、
議会制も安いコストで顧問コスト10%減とか植民者やら商人増えたりで結構優秀だったよ。 オランダでフランスと戦わないプレイ楽しそうだけど
ついつい倒してただのフランスプレイになってまう 国教会は大部分の要素がそれカトリックでいいじゃんってなるからね、フランスの統治が楽になる上にイングランドはロラードイベントで教皇影響力稼ぎやすくなるし
議会は活かす方法はなくはないけどマイクロマネジメント塗れで全然楽しくないです オスマンで調子良くスペインポーランドロシアと叩いてたら
40ヵ国越えの懲罰戦争が開始された・・・
主要メンバーがスペイン、ポルトガル、ハンガリー、ポーランド、マムルーク、ベネツィア
これ頑張って白紙和平までもっていってもロシア、オーストリア、デンマーク辺りの2陣も来そうなんだけど
AE下げる方法って時間経過以外無いんでしたっけ? AEは時間経過でしか下がらないけど、関係改善して相手からのOpinionが0以上になれば
包囲網に参加しない
今の戦争を引き伸ばしてその間に参戦してきそうな大国と関係改善しておこう まだ攻める予定のない強国と同盟を結ぶ(参戦要求されても困るので攻撃戦争に参加するのはチェック外す)
スンニの国攻めまくる関係でスンニ派大包囲網が出来るのでカトリックや正教会の国(というかロシア)にはAEを貯めすぎない(国家解放からの属国化や、1プロビ属国を作りそのコア回収などで領土を奪うのもよし)
うまい人は停戦間隔を上手く操って包囲網対策するんだろうけど ロシア地域は地理的に孤立してるから攻めても他のAEが余り上がらないってのは逆もまたしかり
ロシアから領土奪わなければロシアが包囲網に入ることはない ロシアは中盤までは属国活用してAE抑えながら少しずつ削って
絶対主義時代にごっそりいきゃいいんじゃないかな >>719
デンマーク以外Opinionが-120以下でもう間に合わないっぽいね
>>720
>>721
>>722
フランス、ティムールと同盟結んでたけど即切りされた
ロシアは黒海の制海権欲しくて黒海北側のクリミアまで南下してきてたのを叩いたんだよね・・・
そして戦線が広すぎて色々追いつかない・・・もう駄目そうw 一回土下座講和してもオスマンならまた立て直せるから平気平気。 世界征服や高難易度実績でもないならそもそも包囲網組まれないようにするのがベスト
包囲網組まれた場合は参加国が限られていたり弱小で戦争にならなさそうなら関係改善しつつ大人しくしておく
参加国が多いのなら早めに予防戦争する(懲罰戦争だと30点分講和成立にマイナス補正がかかるので戦勝点貯めやすいCBでこちらから宣戦布告)
懲罰戦争になった場合は多少の占領は無視して相手が疲弊したり孤立したところを積極的に殴って戦闘による戦勝点を稼いでshow superiorityの条件を満たすようにする
宣戦布告国の首都を落とす
国土が広い場合は占領してくる敵軍がばらけやすいので意外とやりやすい
とはいえ戦力比にもよるが欧州の有力国を含んだ40ヶ国の懲罰戦争はさすがに厳しいだろう 関係改善マジ大事
これを100まで上げておけばAE50分の差が出て非常においしい
なお時間で自然減するのを忘れて激怒される模様 ルールブリタニア好きなんだけどな…
楽しくはないけど特別なプレイしてる感あって
主人公感あるやん オスマンなら多少頑張って早めにモスクワ叩くな
うまくすればポとデが便乗して一発で永久にロシア化不能までいく 神様方、大変申し訳ございません。
トルデシリャス条約になってるかはどこを見ればわかるのですか? 日WikiのHREのとこ見ればすぐわかるよ
開いて2秒くらい ごめんすごい勘違いしたw
植民地クリックしたら入植画面に国旗が表示されてると思う >>731
神様、ありがとうございます!
確認したら、トルデシリャス条約になったところは、国旗が半分ずつになってますね!
本当にありがとうございました! ロシアの特殊コマンドで首都にまたたく間に兵隊がわくのだけど
人的資源が一切減らないのはいったいどこから徴兵しているのだろう。 >>727
いくらなんでもDLCとしてのレベルが低すぎて特別というよりないがしろにされてるようにしか思えんわ
Innovativenessとか頭悪すぎて素人の作ったMODかよと RBはどれだけボロクソに言っても良いって風潮嫌い。 Knowledge sharelingと海軍ドクトリンはなかなか優秀よね>RB
小型船のトレードパワー増やして交易船スパムするの楽しい
旗艦システムでさらにTPドンできるし 海軍ドクトリンも他よりはマシというだけで優秀というほどでは…… >>725
黄金時代と信仰の擁護者発動して将軍ガチャ多めにやって当たり引いて
アドバイス通り敵の占領軍が孤立したところを叩いて何とか白紙和平まで持って行けた・・・
だけど白紙だと停戦期間短くて次もデカい懲罰戦争になりそう
もう少し頑張って賠償金MAXまでやるべきだったかな? RBはミッションの謎パーマネントクレーム連発がなあ
せめてハンブルクとかはクレーム程度にとどめておいてほしかった National Monumentsくんのことだったらどんなにボロクソに言ってもいいぞ 傭兵の規律+%って普通の規律+%と重複するのかな? 日本から大陸に渡らなければ伝播しないと聞いて引き篭もってたけど
ライバル関係なくなった朝鮮がすり寄ってきて大陸に伝わってやがる あんまりにも伝播させないことに固執すっとあいつらdevポチしまくってそこら中大都市だらけになるぞ ソウルとかdev50超えの世界都市になることあるしな 久しぶりにMEIOU&TAXやろうと思ったんだけど、
落ちまくりだ。俺だけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています