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Civilization5(Civ5) Vol.212
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001名無しさんの野望 (ワッチョイ 53ec-crb6)
垢版 |
2018/12/09(日) 20:17:38.93ID:zD1OW46N0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭に、コレを2行重ねてスレ立てして下さい
Civ5についてまったりと語るスレです。
歴史厨や史実厨、過去作品との比較厨はスルーでお願いします。
質問は質問スレへ、MODの話題はMODスレでどうぞ。
次のスレは>>950を踏んだ人が宣言して建ててください。
★公式
http://www.civilization5.com/
★公式(日本語版)
http://civ5.jp/
★シヴィロペディア
http://www.dndjunkie.com/civilopedia/ja-jp/
★海外フォーラム
http://www.civfanatics.com/
★前スレ
Civilization5(Civ5) Vol.210
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1541508937/
★関連スレ
Civilization5 (CIV5) 質問スレッド Vol.31
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1524928857/
Civilization5(Civ5) MODスレ Vol.8
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1525505262/
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0853名無しさんの野望 (ワッチョイ d6a6-+t47)
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2019/01/12(土) 09:24:54.99ID:TWo/+FBa0
王国で科学勝利で390ターンぐらいなんだけど、どうやって300ターンぐらいで科学勝利するの?
ポーランド、大陸でマップで自分含めて2人しかいないし中世(161ターン)ぐらいで戦争191ターンで滅亡させて、
その後他の国とあったから外交できなくて研究協定もあまりできませんでした。
拡張は35ターンに第2都市92ターン第3都市134ターン第4都市188ターン敵首都合併261ターン第6都市です
世界遺産は、アレク53 アルテミス73 ペトラ106 空中庭園107 アポロ123 システィーナ204 紫禁城222 南京の陶塔243って感じで作りました

多分10〜20ターンぐらいは後半の都市調整で短くなると思うけど目標の300ターンはかなり遠いです・・・

他のプレイの時の科学勝利も370ターンぐらいなんで多分序盤が遅れて後半に響いてると思うのでアドバイスください
0854名無しさんの野望 (ワッチョイ c1dc-VK1S)
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2019/01/12(土) 10:39:11.46ID:Se+RFF780
第3都市がかなり遅いな
その間に国立大学を建てたのだとしてももうちょっと早く出したい 人工は科学力

軍事ユニットにハンマー入れすぎて内政が疎かになっていたのではないかと思う。
空中庭園107ターンはそれほどおそくはないけどシスティーナ、紫禁城はすさまじくおそい
その間に何があったんだろうって感じ

クリアターンだけ考えるなら大科学者は最後の最後までとっておいて使うのがいい
0855名無しさんの野望 (ワッチョイ c1dc-VK1S)
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2019/01/12(土) 10:43:10.00ID:Se+RFF780
あとピサの斜塔おすすめやで
大技術者使って建てても大技術者が戻ってくるし
後半ぽんぽん偉人がでるし
アレク図書館は微妙だと思う 代わりに開拓者でも出しておいたら?
0856名無しさんの野望 (ワッチョイ ce73-XW+7)
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2019/01/12(土) 11:25:57.44ID:8paYAhGB0
そもそも難易度上げたほうがクリアターンが早くなるような設計になってる
クリアターン早くなったから難易度上げられるじゃなくて難易度上げてから勝てるようにクリアターン早くするのが正解
0859名無しさんの野望 (ワッチョイ d6a6-+t47)
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2019/01/12(土) 12:40:36.37ID:TWo/+FBa0
>>854
多分第3都市はアルテミスのち開拓者で相手国境の関係で遠くに出したせいだと思います。
結果国境問題で戦争になったので悪手ですね

システィーナ、紫禁城は空中庭園後バザーや市場、隊商など作っていて、戦争になって軍事ユニット制作に入ったのが原因だと思います
ピサの斜塔もそうなのですが、お金がないのが嫌なのでバザーや隊商ばっかり作って結局お金が余る事が多いのでもう少し調整したいと思います
アレクは自分もそう思います・・・科学目指してたから取ろう、ぐらいで取ってました

初めは動きは斥候、モニュ、開拓、労働者orアルテミス、開拓者とかですかね〜

>>856
やっぱりそんなシステムなんですね・・・
難易度は一つ上の皇帝上げてプレイしてきます

いろいろありがとうございます。
0862名無しさんの野望 (ワッチョイ d6a6-+t47)
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2019/01/12(土) 13:22:35.36ID:TWo/+FBa0
>>860 >>861
科学と金策ばかりやってました・・・あと世界遺産建設のためのハンマー
食料も首都じゃなくて出来たばかりの小さい首都に送ってました・・・

追加で質問なのですが、労働者、序盤は自分で操作してますが、3〜4都市ぐらいで面倒臭くなって、自動化してるのですが大丈夫でしょうか?
道の引き方が変なときがあるので気になりました。
0864名無しさんの野望 (アウアウウー Sa89-QJn6)
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2019/01/12(土) 13:43:03.37ID:250DFErWa
オックスや合理コンプのタイミングがわからん…
左ルート優先はわかるけど、そのへんで思想入ってくるし世界思想の為に無線通信や文化勝利でインターネット取りに行くあたりか?
0865名無しさんの野望 (ワッチョイ 7a6d-XO/5)
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2019/01/12(土) 15:15:30.44ID:I+a4TWY70
>>864
合理コンプはいつでもいいと思う。オックスは最終目的の技術に使う
でも自分は現代で戦争するマンだから、科学革命から開けちゃうと協定減っちゃうし、自由思想から行くと遅くなって、結局は合理コンプは微妙なタイミングで使ってること多い
0866名無しさんの野望 (ワッチョイ c1dc-VK1S)
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2019/01/12(土) 15:20:57.43ID:Se+RFF780
俺は労働者は全部手動だな 都市が育っていくのが楽しいので苦痛じゃないんだけど

合理コンプは文化出力とか勝利条件にもよるからタイミングが安定しないし
単純に科学出力アップが強いから特に狙わずとっていいと思ってるけど、
オックスの狙い目は工業化、プラスチック、(石炭がないときの思想入り狙いで)無線通信あたりじゃないかな
ラッシュするならその技術に使うのもいいと思う 俺はやらないけど
科学勝利でクリアターンを縮めたいなら素粒子物理学も

俺は石炭がなければ無線通信に、そうじゃなければ最後までとっておいてる
0870名無しさんの野望 (ササクッテロ Sp85-EZsE)
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2019/01/12(土) 23:30:58.68ID:Z4G29tWop
難易度ってみんな不死創造主ばっかやってるん?
0884名無しさんの野望 (ワッチョイ ddb1-T7Q5)
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2019/01/13(日) 03:17:27.62ID:7zfHB7mi0
不死者でペトラとか空中庭園とかルネサンスまでに遺産8個抑えて勝ち確だと思ったら別の大陸に2文明滅ぼした覚醒ドイツがいて科学負けしてた
こっちの大陸も友好国のシャムがオスマンに首都落とされて死にかけでもう一カ国の友好国のインカはクソ貧乏で研究協定ドイツとしか結べない状態なんだけどこういうときってどう対処すべきなの
0885名無しさんの野望 (アウアウカー Sadd-0ZU1)
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2019/01/13(日) 03:41:37.49ID:E5WWS+07a
科学リードとかそんなん無視してとりあえず同大陸の連中食う
核が使えるようになったら隣の大陸の首都と元首都だけ狙って奇襲
例え1ターンしか維持できなくても一瞬でも全首都抱えられれば勝ちは勝ち
0887名無しさんの野望 (ワッチョイ e5b1-jcrL)
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2019/01/13(日) 06:19:08.73ID:9tQZlrvC0
その他諸々の段階を踏んだボーナスはもちろんだが開拓者+1だけで実質初動2倍だからね…
難易度関連の設定は4から丸々コピペした疑惑があるからその辺り信用ならない
0888名無しさんの野望 (ワッチョイ 4d34-kZrb)
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2019/01/13(日) 09:16:36.29ID:tHQYIDc/0
最高難易度なんだからクリアできたら凄いって思えるくらいでいいと思うけどな
今の創造主だって慣れてくれば十分勝てるレベルのものだし
0893名無しさんの野望 (ワッチョイ c1dc-VK1S)
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2019/01/13(日) 12:00:04.36ID:MvX4cTWN0
身もふたもないけど立地やプレイングによる

けど、普通にしてたら人口の少ない地方都市もあるはずだから
オール20だと地方都市に食料をずいぶん流してるのではないかな?
ある程度首都に集中させたほうが効率的なはず
0894名無しさんの野望 (オッペケ Sr85-wtsW)
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2019/01/13(日) 12:10:42.70ID:tom3TPAUr
一度お遊びで100都市ぐらい征服して食料出力幸福が十分回るように運営してみるといい
都市の規模に対する最適の人口みたいなのが見えるようになる
0895名無しさんの野望 (ガックシ 06ee-K39o)
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2019/01/13(日) 12:14:04.50ID:jgVcEMzG6
創造主クリアは運転免許証みたいなもんだから、そこからが始まりやで

棚田は山岳丘陵がぜんぶ塩立地になると考えるとやばいよね
しかも文明特性それ以外も強いし
0898名無しさんの野望 (アウアウウー Sa89-jrHm)
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2019/01/13(日) 12:37:38.46ID:LohSV27Ha
氷土でも山岳さえあれば食料を作れるインカ驚異の技術
0899名無しさんの野望 (アウアウウー Sa89-jrHm)
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2019/01/13(日) 13:03:34.80ID:LohSV27Ha
初創造主はセーブ&ロードしまくったわ
0902名無しさんの野望 (ワッチョイ 9560-HSuc)
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2019/01/13(日) 13:41:15.21ID:gAie5Fsl0
初めて創造主クリア出来たのは購入一ヶ月後くらいだった気がする
確か科学勝利
実績見ると買ってもろくにやってないのが大半ってのが分かって少し悲しくなるな
0906名無しさんの野望 (ワッチョイ bab1-QC47)
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2019/01/13(日) 15:57:37.83ID:dfL/MLLq0
>>901
都市建設実績とmod導入実績もあるんだがな
まあマウント合戦にする気は無いが、創造主前提はスレ内やらレポやらで、現実にはやっぱり少数派だよ
0909名無しさんの野望 (ワッチョイ c1dc-VK1S)
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2019/01/13(日) 17:56:00.22ID:MvX4cTWN0
戦線依頼封印でプレイしてるけどたしかに緊張感を持ってプレイできて楽しい
クリアターンを縮めるみたいなプレイをしなくても最後まで楽しくできる

でもAiは宣戦してきてるのに都市のそばでわちゃわちゃしてるのなんでなの……
真面目に攻めてきてほしい あれじゃいい的だ
0912名無しさんの野望 (ワッチョイ 0ae4-VK1S)
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2019/01/13(日) 19:57:10.88ID:+7FM0XW70
自分でプレイしてて面倒臭がって細かいルート取らずにユニット遠出させると戦場の霧はわざわざ避けて遠回りするのに池ポチャはすぐやるね
都市の生産の担当相のオススメマークも選択肢増えてくる中盤辺りからプレイヤーは無視して生産するけどあれがAIの生産なんだなーって思うと‥
0920名無しさんの野望 (ワッチョイ 6d58-Fjw0)
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2019/01/14(月) 00:41:42.03ID:TZa9Qy510
>>919
4都市で止めるなら都市間の接続を切らせない+石油を狙って砂糖かなあ
もっと都市を出す予定ならモロッコの西進を防ぐ+カニゲットを狙って北東の砂漠でちょうどカニと石材で挟まれる辺り狙いたい
0921名無しさんの野望 (JP 0H35-T7Q5)
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2019/01/14(月) 01:08:36.86ID:EHR+DuIzH
こんだけ広くて高級資源もあるならもっと都市出ししてもいいと思う
スコア見るにあんま難易度高くないだろうしモロッコ相手なら積極的に近づけるべき
0928名無しさんの野望 (ワッチョイ 4ddc-VK1S)
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2019/01/14(月) 16:31:41.23ID:Nnto9nby0
>>923
MAP厳選とか操作ミスの場合まで縛りに入るならともかくリロード縛りって割と普通じゃない?
オフゲーだしリロード使うのが悪いとは言わんけど大概の人は縛ってると思ってたけど違うのか
0931名無しさんの野望 (アウアウウー Sa89-GM+c)
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2019/01/14(月) 17:57:17.60ID:LhuYU1fMa
初創造やったらいきなりギリシャに攻められて滅亡した
それから必ずNPCにリベンジの為にギリシャ指定してるけど強すぎるわ
単体でも強いのに都市まで攻め込んできてどうにもならん
0932名無しさんの野望 (ワッチョイ d6a6-+t47)
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2019/01/14(月) 18:04:24.95ID:xMl7CpPI0
研究協定を狙いたいんだけどなかなか友好宣言までいけないことが多いんだけど、なんかコツってある?
高級資源、戦略資源売りつけたりしてるけど、友好宣言取れたり取れなかったりだからよくわからん
1ターン1コインで賄賂するの?
0936名無しさんの野望 (ワッチョイ 9aef-4MHR)
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2019/01/14(月) 19:38:54.08ID:mELosUF70
スペインでいきなりグレートバリアリーフ見つけたけど1000Gってすごいな
0940名無しさんの野望 (ワッチョイ 6d58-Fjw0)
垢版 |
2019/01/14(月) 20:56:11.50ID:TZa9Qy510
スペインでグレートバリアリーフ見つけたらまずはタイル買って即リーフに市民置くわ
その後余った金で開拓者1買って第二都市建てる

首都の立ち上がり早くていいぞ〜
0943名無しさんの野望 (ワッチョイ 8e03-RNo8)
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2019/01/14(月) 23:48:19.64ID:/s9xWY/S0
満足といえば宣戦依頼縛りで遊んでるせいで産業入りぐらいまでのヒリヒリ感で満足してしまい
技術がAIに追いついた時点で次のシド星で遊ぶの繰り返しになってる
最序盤でお隣がやべー奴だったり開拓負けしたりすると泣かされるのだがそれが楽しいっていう
0945名無しさんの野望 (ワッチョイ 6d58-t7cs)
垢版 |
2019/01/15(火) 01:44:37.51ID:/bFuaVUC0
反乱を利用して不満だらけなのに黄金時代になるんですねわかります
出てくる偉人の作るモノ全部ゲルニカみたいな傑作ばかりになりそう
0947名無しさんの野望 (ワッチョイ e56c-RNo8)
垢版 |
2019/01/15(火) 02:11:54.32ID:HK+SimKa0
反乱軍って蛮族扱いだから改宗すればユニット作りまくれるんだろうか
更に不幸になってどんどん反乱軍ができて改宗して繰り返せば幸福度ガン無視の戦法とれそう
0948名無しさんの野望 (ドコグロ MMe2-K39o)
垢版 |
2019/01/15(火) 10:55:45.45ID:jNOojcWjM
>>936
しかも幸福4付いてくるから、即金で自動的に2都市スタートにできるんだよね

さらにバリアリーフから科学8でて、バビロニアより序盤の科学が早くなる

さらに自然との合一を取ると‥
0951名無しさんの野望 (オッペケ Sr85-wtsW)
垢版 |
2019/01/15(火) 14:40:23.67ID:LdE1yuM4r
うーん、科学勝利狙いで進めてるのに
どうしても「ここからグローバル化に浮気して外交勝利の方が早くね?」ってなる

なにかやり方間違えてる?
本当にひたすらビーカーだけをため続けるの?
都市国家に構いすぎなんかな
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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