【銀河4x】Stellaris ステラリス 122【Paradox】
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英語Wiki:
ttp://www.stellariswiki.com/Stellaris_Wiki
日本語Wiki:
ttp://stellariswiki.info
ttp://wikiwiki.jp/stellaris/
公式サイト:
ttp://www.stellarisgame.com/
Paradox Interactive社サイト:
ttp://www.paradoxplaza.com/
日本語化MOD:
ttp://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404
■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 4
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519482597/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1487693665/
Mod翻訳スレ
http://itest.5ch.net/egg/test/read.cgi/game/1541761861
次スレは>>950の人がお願いします。
■前スレ
【銀河4x】Stellaris ステラリス 121【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1541917020/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured DLCが持つゲームシステムへの影響度は大まか以下の通り
有料:ユートピア=リヴァイアサン>アポカリプス=シンセティック・ドーン>プラントロイド>その他
無料:アニバーサリー
●ユートピア(Stellaris: Utopia)
アセンションパークを起点にして以下の機能が開放。
遺伝子改造帝国:初期では選択できない強力な遺伝子特性を付加し、究極の市民を作ろう。
機械化帝国:全住民をロボットにして食料不要の超効率国家になろう。
精神帝国:精神世界「シュラウド」の精神生命体と取引しよう。ときどき悪魔に魂を売って…大災害を引き起こそう。
巨大建造物:軌道上コロニー、リングワールド、ダイソンスフィア…SF王道の「あの巨大建造物」を手がけよう。あまりにも巨大だから他国も気が付いて文句言ってくるぞ。
特殊な政府志向:集合意識。ひとつの心に無数の体。
国民は免疫システムだ。異星人とは相容れない。異物は排除する。
遺伝子技術を極めれば異星人の「同化」もできる。抵抗は無意味だ。
特殊な国是を解放。
浄化主義:あらゆる異星人を生かしておくわけにはいかない。外交がシステム的に禁止される代わりに軍が超強化され、異星人POPを浄化するごとに伝統が増える、悪の帝国になろう。
機械主義:宇宙飛行?そんなことよりロボットだ!最初からロボットが使え、維持費を軽減する。
混合進化:奴隷種族と共に。頭は悪いけど力持ちで採掘が得意な奴隷種族と一緒にスタート。メイン種族と役割分担しよう。
いろんな浄化。いつもの「駆除」から強制労働に去勢、はては食料加工。最後の一人まで有効活用しよう。
いろんな奴隷。いつもの「市場奴隷」から家内奴隷、戦争奴隷に家畜。奴隷の幸福と生産を微調整して「活用」しよう。
あとBGM増えるよ。
●リヴァイアサン (Stellaris: Leviathans Story Pack)
交易/芸術/科学の小規模国家:それぞれの取引で莫大なボーナスが得られる。鎖国プレイ以外で非常に有用。
天上の戦い:没落帝国同士の大規模決戦が起こる。片方の属国として参戦してもいいし、第三同盟を立ち上げたり参加してもいいし、孤高の中立を貫いてもいい。
新しい多様なガーディアンや宇宙怪獣:強力な存在だが、独自技術等の様々なボーナスを得られる。 ●アポカリプス (Stellaris: Apocalypse)
新しい2つの宇宙艦「コロッサス/タイタン」
コロッサス:武装は持てないが惑星を破壊したりpopを殲滅したりできる。使用には特別な研究などが必要。
タイタン:戦艦より更に上位的な宇宙艦。新しい武装や支援用のオーラ兵器などが搭載できる。
イオンキャノン:防衛プラットフォームで使用可能、タイタン級の攻撃能力を持つ。
マローダー:国家を襲撃し略奪を行なう小規模国家。契約料を払うことで一時的に襲われなくなる他、雇うことも出来る。
更にこれに類するイベントが追加。
新しい国是/布告/アセンションパークを追加。
●シンセティック・ドーン(Stellaris: Synthetic Dawn Story Pack)
機械帝国の追加。
特殊な3つの国是。暴走する同化機械/独善的な奉仕機械/頑固な殺戮機械。
暴走する同化機械:お前もロボにしてやろう。有機生命体をサイボーグにして同化を強要する。
独善的な奉仕機械:ご主人様になりませんか。有機生命体を保護してお世話する事で幸せになり、収入に補正がかかる。
頑固な殺戮機械:駆除しなきゃ。有機生命体とは外交出来ないが軍が強化される。機械版の浄化主義。
機械用立ち絵の追加。
没落帝国に機械帝国が追加。プレイヤーが機械か有機生命かで反応が変わる。終末の危機コンティンジェンシーが出現すると特殊な反応をする。
ロボ種族用のイベント追加。BGMの追加。志向別に趣きのあるシステム音声の追加。
●プラントイド(Stellaris: Plantoids Species Pack):植物星人の立ち絵や艦船を追加。ゲームシステムの変更なし。お布施用。
●ヒューマノイド(Stellaris: Humanoids Species Pack) :人や亜人の立ち絵や艦船を追加。ゲームシステムの変更なし。お布施用。
●アニバーサリー(Stellaris: Anniversary Portraits):派手系の立ち絵を追加。一周年記念で無料。
●ディスタント・スター(Stellaris: Distant Stars Story Pack)
「Lゲート」及び「Lクラスター」の追加。 銀河に散らばる、封鎖されたLゲート達に関する知見を集めて我らが銀河の外にあるらしい封鎖された星系「Lクラスター」への道を開こう!
他にもアノマリーやイベントも多数新規追加される。さあ君も脳幹にナメクジを植えよう! 便利なこととか:
・行動予約(shift+命令)
複数の星系調査や採掘ステーション建設を一回で命令できる
・割込み予約(shift+ctrl+命令)
行動予約の先頭に新しい命令を割り込ませる
星系調査中の調査船に入植可能惑星やプロジェクトを調べてもらうのに使える
・艦隊の複数選択(shift+艦隊を選択)
個別に選択できて便利
・ショートカットキー登録(ctrl+数字キー)
よく使う惑星や艦隊に素早く切り替えられる
対象を選択後、ctrl+数字キーで登録(画面左下にボタンが出来る、0~9まで)
・ゲームスピードの変更(+,ー,SPACEキー)
キーボードの+と-でゲームスピードを変更可能、SPACEキーで一時停止
・アウトライナーの表示順を変えたい
アウトライナーの横にある歯車から変更可能
・ボイスmodが反映されない
帝国作成画面でアドバイザ音声を選ぶときにオリジナルを選ぶとmodボイスが適用される(エディット画面では機械音声のままなので勘違い注意)
またプレイ開始後でも変更可能(銀河地図でキーボードF1→V)
・星系の資源が表示されない
画面右下の詳細マップボタンで切り替え
またAltキー押しっぱなしで一時的に表示非表示を切り替え
・美しい銀河を眺めたい
ctrl+F9 ●皆様への注意事項
ゲームの内容を超えたSF論議はスレ違いです。
また、動画サイトの話題やプレイ日記的な書き込みは荒れる原因となりますのでご遠慮ください。
質問する方はWiki等を熟読してから質問しましょう。
荒らしが発生した場合は放置でお願いします。
マルチ告知は出来るだけ1レスに収まるようお願いします
マルチプレイ内での取り決めや質問実況等はマルチスレをご利用ください
modが更新されない場合は "Documents\Paradox Interactive\Stellaris\mod" の中身を全て消し、
steamクライアントから起動し直してください。
何度か行わないと更新されないこともあります。
←ここまでテンプレ 初心者のための必勝陣形
●…自軍
○…敵軍
○ 戦
○
○ 艦
○
○
○
≡ ● < ウアアー ○
○ ○
≡ ● ≡ ● < アイィー ○ ○
○ 駆 ○ 巡
≡ ● ○ ○
≡ ● ○ 逐 ○
≡ ● < ダァーイ ○ ○ 洋
≡ ● ○ ○
≡ ● ○
○ ここまでテンプレまでがテンプレであり、ここまでがテンプレである
ループを讃えよ カネと資源の心配、そして、艦隊運用上限のイライラを抹殺してみた。
....\Stellaris\common\starbase_buildings\00_starbase_buildings.txt
の中にある宇宙農園を改造した。
hydroponics_bay = {
icon = "GFX_spaceport_module_hydroponic_farms"
以下の文章はこんな感じにしてみた。
http://momi6.momi3.net/sage/src/1542496324938.jpg
ai_weightの箇所をゼロにしておくと、AIがコレを生産しなくなるだろうという読みなのだが、
効果のほどは、勉強不足でよくわからない。
<ゲームで使用してみた状況>
http://momi6.momi3.net/sage/src/1542495836002.jpg 次に地表でも何かしてみたかったので、
....\Stellaris\common\buildings\00_buildings.txt
の中にある動物園を資源と民心安定の泉に改造した。
building_xeno_zoo = {
以下の文章はこんな感じだ。
http://momi6.momi3.net/sage/src/1542496750015.jpg
先ほどと同様に、ai_weightの箇所をゼロにしておくと、AIがコレを
生産しなくなるだろうという願望を記しておいた。
<ゲームで使用してみた状況>
http://momi6.momi3.net/sage/src/1542496564126.jpg 以上のまとめと質問。
ai_weightの箇所をゼロにしておくと、AIが施設を生産しなくなるだろうという
読みは合っていますでしょうか? 書き忘れ。
先の地表動物園のMOD文書は、動物資源が無いタイルでも生産可能。 最強施設作ってオナニーしたいならチラ裏にでも書いとけ 一時的なMODは、Stellaris\mod¥で試し、
永遠に使用したい場合は、ゲーム本体のcommonフォルダ内部のtxtファイルを
直接イジる。これこそが、真の提督決断だ。 今後の課題は、タイタン級とコロッセオ級の生産上限撤廃である。
どのファイルをいじれば良いのだろうか? たったこれだけの文章で、幸せになれるなんて夢のようじゃないか?
country_modifier = {
max_minerals = 100000
max_energy = 100000
}
produced_resources = {
energy = 9999
food = 9999
influence = 9999
minerals = 9999
unity = 9999
engineering_research = 999
physics_research = 999
society_research = 999
}
country_modifier = {
country_naval_cap_add = 9999
ship_starting_experience_add = 9999
country_command_limit_add = 9999
}
station_modifier = {
ship_weapon_range_mult = 0.80
starbase_defense_platform_capacity_add = 8
ship_sensor_range_add = 8
ship_hyperlane_range_add = 8
} ルグウィンで内政系に大きく手が入るけど、その後は軍事系を調整してほしいな
特に地上軍は、多少マシになったとはいえあんまり面白くない 一枚絵でもいいから画像欲しいよね
準知性の怪物群で侵攻したときとか Titan級 Colossus級 生産上限の方法を突き止めた!!!!
Titan級の場合
....\Stellaris\common\ship_sizes\mw_00_ship_sizes.txt
titan = {
の下のほうにある
empire_limit = {
base = 1
max = 20
naval_cap_div = 200
}
をゴッソリ削除する。 前スレ993がスマホの話してたけど
スターウォーズEP1で薄いポッドレース観戦に使ってたパッド型端末がまんま今のipadでもできそうなのを考えるとなんだかんだ言ってSFの世界に追いついてきてる感 戦術的なものは導入するつもりないみたいだからか期待したって変わらないでしょ Colossus級の生産上限削除は、
....\Stellaris\common\ship_sizes\mw_01_colossi.txt
の下端にある、
empire_limit = {
base = 1
}
}
をゴッソリ削除だ!
殺戮兵器だらけで涙が出てくる。 戦術的なものがなくても戦争は面白くはできるだろう
例えば現状でも宇宙戦は、艦種・装備・戦場の選び方如何で多少の不利を補うことはできるようになっていて、それが面白さになっている(バランスがとれてるとは言わないが)
実際に戦いに入る前でも選択肢を提示してくれれば、それをどう選ぶかで面白さは生まれてくる 講演で政治・外交・戦争・貿易のそれぞれで拡張パック出すとか言ってたから
安心して財布の準備をしておけ 来年の今頃も、早く新DLC発売してくれと思ってるんだろうな 貿易の拡張がメガコーポってこと?
なら政治がユートピアで戦争がアポカリプスかな
未発表は外交だけか 騙して悪いが元動画見たら
政治=ユートピア 軍事=アポカリ
外交=未発表 貿易=メガコーポだったゾ...
狂パラド主義者の皆様には心からお詫び申し上げます 当てずっぽうで書いたら当たっちゃったよw
まさか俺はこれを既に知っていた?
ループ?これがループなのか? どうせ全部出しても新しいの出すから間違いじゃないぞ マジかよ騙された!
パラドの信者辞めます!
>>26
まだ混線や通信速度などの問題が解決できて無いけどな 政治第二弾ディストピア!軍事第二弾ハルマゲドン!貿易第二弾ギガコーポ! 外交DLCは連邦形成のテコ入れぐらい?
パラドゲーってどのゲームも外交要素はこんがらがったり微妙になるイメージ 連邦と共同戦争は終戦提案や途中抜けできるようにさっさとしてほしいね >>39
そろそろ来る5Gでまた通信革命が起きるぞ
今のなんちゃってIoTじゃなくて身近にあるもの全てがネットワークに繋がる時代が10年後には来る それでもうちのコタツとかはネット繋がらなさそう
寒冷惑星住人とか冬どうしてんだろ DLC「シュラウド」を発売すべき。
全ての惑星がシュラウド化されている謎めいた銀河に突入し、
シュラウドの謎解きをするイベント・パックである。
<イメージ>
http://livedoor.blogimg.jp/yamato_over40/imgs/0/2/02e178f0.jpg 地上戦のUIはもうHoIからパクってくればええねん(´・ω・`) それよりも64bit版マルチコア対応ステラリスSEを出してくれ >>47
コロッサスを破壊する女性型エネルギー光体とか出て来そうだ >>46
普通に窓開けて寝るの止めて窓を閉めて寝るようになるんじゃね?
スピリタスが氷って飲めないって愚痴るまでは普通に暮らしてそう。 zenithの翻訳ワークショップに上がってる…仕事が早いなステラリス翻訳班の方々 >>52
冬場に窓開けて寝るとかどこの赤道直下すかw
>>45
5GHz解禁されたからといって別に速くなる訳じゃないんだけどな
周波数大きいと超遠距離通信は快適になるが国内通信程度の距離だとメリット無い
むしろ消費電力増えて通信料金高くなるデメリットしかない 「気温が・・・℃の時、寒冷惑星人はどんなふうにふるまうか、そのとき他惑星では何が起きているか」 (5GHzじゃなくて3G4GLTEに続いて5Gってやつだぞ・・・) >>47
異次元さんとのはじめての遭遇であまりにも復活篇過ぎて笑ったのを思い出した >>56
上でも出てるが5Gは第5世代のことでHzで言うと3.5GHzと28GHzだぞ
それとスマホやパソコンからの通信速度だという考えにしかならないその価値観が変わるから革命だと言っている
モノからモノに通信するんだよ
狂物質主義者がすげー勢いで開発してるから期待するんだ
そしてなんやかんやで64bitステラリスができる 今でもスマホの普及で通信回線パンクしそうとか言われてんのにさらに通信量増えようものなら固定回線でも定額廃止とかになりそうでつらい なんの話かと思ったらPreFTL技術の話題か
電波と言う非効率で遅い通信手段を未だに使っているのか 自動運転車同士の通信に使えるというのが目玉機能だったとは思うが、5Gとどっちが先かな 集合意識さんは生まれつき自分の身体でそういうことができるのか wikiにのってるmodの奴で軌道居住区を工学研究から作れるようになるやつがあると思うんだけど、あれって研究しても直ぐに建てれないのかな?やっぱりメガストラクチャーないと建てれない? >>68
宇宙育ちとは別に星系要塞の技術が必要
要塞グレードアップ2回目だ
前提クリアしてれば工作船選択すると巨大構造物建設のアイコン追加されてるからクリックすると建設できる惑星に青白い囲いができる いつも思うんだけど、巨大構造物立てる時に絶対できる建設拠点、ゲーム的には余分じゃないかねあれ
特にゲートウェイ作る時に思う。無駄に操作量増やしてるだけなような Sol3でスチームパンクが1ジャンルを築いているように、FTLでは電波パンクがレトロフューチャーの一種として人気があったりしそう ゲートウェイは忘れてそのままの拠点が絶対出来るから勘弁してほしい >>72
ノイマン型コンピュータが異常発達してそう Sol3人はカリスマ持ちの猫種族と犬種族に奉仕する
労働種族だから 犬は警察犬とか犬ぞりとかで働いてるぞ!
猫?うん、まあ、そうね…… 猫:バイオトロフィー
人間:独善的な奉仕種族
犬:混合進化の第二種族 星を侵略した場合、反乱起こす可能性のある知的生命体より
その知的生命体が利用していた家畜とかのほうが侵略した種族からすると有用なことは多そうだな 28GHz帯って5GHz帯より通信安定させるの難しそうだけどどうなの >>82
サンダー!
今のsol3も移民と言う人間爆弾をおくってるじゃないか() フォーリナーさんは横着せずにちゃんと軌道爆撃して、どうぞ。 Lゲートの先にある大気がない惑星の極を全裸で歩いてる変態がいるって報告が来たんでコンタクトしたら、何故か総督、艦船、陸戦兵に変態出来るグレイテンペストが仲間になった...
こんなイベントあるんすねぇ >>86
だってほら…PreFTL相手に苦戦すると思わないじゃん普通 フォーリナーさんは世論満足させるためにわざわざ大気圏内に降りてそう フォーリナー「送船撃沈する歩兵銃持ってるやつらだとは思わなかった、今は壊滅している」 惑星上で全裸と聞いて宇宙空間でもパンツ一丁で平然としてる超兄貴世界の住人を思い浮かべてしまった ナノマシンが筋肉だった……?
筋肉がナノマシンなのか……? ナノマシンは筋肉であり筋肉はナノマシンである。筋肉を讃えよ 蟻、蜘蛛、怪獣(?)、ムカデ、蜂と進化して来て遂にドラゴンに至ったかと思えば蛙に退化するという・・・ 話題の艦船MOD「Space Battleship Yamato」 5隻制限解除。
価格は元の高額のまま(他勢力によるヤマト生産の抑止?)。
<改造方法>
...\1536784731\sby.zip を解凍。
...\1536784731\sby\common\ship_sizes\sb_yamato.txt 下端の5隻制限記述部分5行を削除。
empire_limit = {
base = 1
max = 5
naval_cap_div = 300
}
変更後は、またZIPに圧縮しなおすか、1536784731.mod 内部の記述を下記に変更する。
.../1536784731/sby.zip の部分を → .../1536784731/sby/ にする。
注:「...」となっているのはディレクトリ構造の解説省略。
とりあえず、ドバーっと。
http://momi6.momi3.net/sage/src/1542530655321.jpg 服とか軟弱な種族の使うものだぞ
キノコを見てみろよ >>81
家畜や作物の性能に知的生命の文明発展は多大な影響を受けるもんな
2000年代のsol3でも文明発展のムラはそのまま家畜作物地下資源の分布図って言っても過言じゃない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています