【銀河4x】Stellaris ステラリス 122【Paradox】
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■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 4
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519482597/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1487693665/
Mod翻訳スレ
http://itest.5ch.net/egg/test/read.cgi/game/1541761861
次スレは>>950の人がお願いします。
■前スレ
【銀河4x】Stellaris ステラリス 121【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1541917020/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured うーん隣接してる隣国に星系が移譲できないんだがなんだろう悲惨相手だと無理なのかな
わしこんな汚い国境でプレイしとうない(天上帝国) 基地を解体して手放せば?
国境を下げることも出来るから摩擦も一時的に減っていいんじゃね? >>103
惑星何個も抱え込んでるから無理かなあ
というか弱小国に星系与えてバランス取りたいってのもあるから… 真空中を全裸で徘徊するグレイテンペスト兄貴の3形態の性能をまとめてみた
1:総督形態
スキルレベルは10でナノマシン存在という特性持ち。建設と障害物除去のコスト、時間、そして鉱物&エネルギー出力にそれぞれ40%、15%のボーナス付き。
2:艦船形態
外見はいつものGT母艦。装備はミサイル枠のエネルギー球にランク5のレーザー、実弾、シールド、装甲と手堅く纏められてるけどハイパードライブが1型なのが辛い。戦力値は単艦で47.5k
3:陸戦形態
兵種はナノマシン戦闘体。1部隊で戦力値1.6k
形態を変更したいときは外交画面で兄貴にお願いすると一瞬で何回でも形態変化してくれるよ。本人の台詞によると壊すことより創ることをやりたいらしい >>107
じゃけん地獄を創りましょうねー
総督のスキルすげえな あー我慢できない、僕はこれからしばらく中世のSol3.0.0に降下潜入してくる
メガコーポが出たらまた会おう そのグレイテンペストってMOD?
うちのLゲートくん静寂以外起こしたことないからわからんのよね >>110
Modは日本語化Modと序盤から自動調査を可能にするModしか入れてないからバニラでも出るんじゃないかなぁ
テキストもしっかり日本語化されてたし >>110
バニラだよ。Lゲート開けると、3割強の確率でテンペスト。 >>111
そっかーありがとう
うちのLゲートくんもたまにはやる気を出してもらわねば
いつまでも静寂じゃ困る >>110
バニラで出るよ
鉄人でやってて出た
提督になってとお願いしたら
なぜか昆虫に化けやがった
うち人類種の帝国なのに
「君たちの姿に擬態した」 >>114
日本人がイギリス人とフランス人の違いを見分けられないのと同じだよ
グレイテンペスト的に昆虫と人型は同じに見えてるんだ、きっと....... Stellarisの種族って基本直立二足歩行が多いからな zenithの翻訳早すぎて草
やっぱ群れの力って偉大だわ(集産主義) LLの性癖特性追加MODも集合知性で訳してくれんかしら >>106
原作と違うからアレだけど
FTL文明で小銃戦闘ってアホっぽいよな 地球では基本的な動物が四足歩行ベースで
頭部にある脳を大型化するために二足歩行になるのは必須だったわけだけど
動物の基本形状自体違うだろうからどういう流れがあるだろうね >>120
そこはほらあれ全部が全部収斂進化ってことで ちょっと参考までに聞きたいんだけど、みんなはバニラで内政したらどれくらい出力出せる?
だいたい2300年と2400年の二つでもろもろの算出が知りたい
技術コストは0.75くらい、あとの設定はデフォルトくらいで そういえばステラリスの地上軍って装備の開発はしないよね。
技術の向上はあくまで訓練法や神経いじりだけだし。
銃や戦車の基本構造ってここ長いこと変化が無いし、FLT後も似た感じかも 宇宙服を改造すればなんでも出来そうだしな。
地上用装備って区切るのは面倒なのかも。 煩雑すぎるってことで直近のパッチでなくなった
技術が発展すると地上軍の性能が直接強化される方式に
地上軍、複雑過ぎても仕方ないのは分かるんだけど、もう少し便利にするか遊べる要素にして欲しいよな 地上軍の装備、一々ポチポチつけるのはまさに作業だったから…
ゼノモーフに騎乗なんとか付けたり、奴隷軍に督戦隊つけるのはRP捗ったけど 大気圏突入するともれなくHOLライクな何かが始まるシステム >>120
脳を大型化するうえで頭部に収める必要は無いらしいし
中枢神経系の途中で枝分かれした先に第二の脳を有する、という形でもありなんだとか
そうなると必ずしも二足歩行体でなくてもいい訳で、多足歩行体の知的生命体なんかもありでは? 前スレで艦隊の戦闘力2Mとか言ってた奴がいたがどうすればそんな規模まで増やせるんだよ
連邦艦隊をフルに使ってもせいぜい250Kとかが限度だろ
みんなは覚醒帝国とか終盤の危機にどうやって対処してるんだ?
単体の国家で100K弱の艦隊複数対処するとか無理すぎる 『遠き神々の炎』に出てくる群れ知性
犬みたいな生物が数体〜十数体で群れてお互いの脳を結びつけ一つの人格を形成する
群れの構成員が入れ代わるととうぜん人格も変化する
音波で繋がってるから群れ同士が近づきすぎると混線してまともに思考できなくなるし
ネットワーク速度がボトルネックで知能水準が頭打ちのPre-FTL種族
Stellaris的にはゲシュタルト知性と非ゲシュタルト知性の中間みたいなやつら 地表への爆撃がしょぼしょぼで、精密と無差別の差が誤差で、陸戦に入ったらあっというまという印象
無差別を選んだら数週間で陸戦なしで現地政府を降伏させるが、人口半減とか居住性劣化とかで
精密を選んだら継戦能力に欠陥のある種族にも、艦隊の援護下の数倍の戦力差でも数年は地上戦が必要とか
自分の偏見だとこんなのが星間戦争の地上戦のイメージだわ >>137
極大銀河でやってるけど
危機が出る頃にはいつも自国だけで
100k艦隊8-10個とか普通になるよ
かなり適当にやってる自覚があるから
ちゃんとやれば2Mとか余裕だと思う 強すぎると危機が味気なくなるからそこそこで抑えてるわ。でもべへモス級惑星戦艦は作るw そもそもエネルギー=血液を馬鹿食いする脳が心臓より上にあるのは欠陥 ただの電気信号を生み出す機関を
有機物で作るのは無駄 感覚器を高い位置に配置したかったんだからしょうがない 四足から二足になったから器官の細かな配置はまだ進化の途上なんやで 足ならむくみで済むけど脳鬱血とかなったら大惨事だから帰りが下りの方が何かとよろしいような気がする >>142
エネルギーをバカ食いするのは脳だが、血液を最もバカ食いするのは腎臓だよ。
汚れた血を処理するためにね。
ついでにいうと、腎臓・肝臓・消化管を合計すると脳の3倍以上血液を食ってるから、
高低差という点では、そんなに不合理な配置ではないと思うよ。 ゾウキガーコウリツガーって言ってるのを見てガス星人が笑ってたぞ 脳を胴体に配置したら肺炎と胃炎と食中毒が脅威になりそう
じゃけん脳は体から切り離して厳重に保管、シュラウド経由で体をコントロールしよう 生身の体に不満があるならただで機械の体をくれる星があるらしいぞ 地上戦を拡張するよりも地上に対する干渉方法を増やして欲しい
バカでかいドライヤーで急激に温暖化させるとか、POPのやる気を無くす神経ガスを散布するとか >バカでかいドライヤーで急激に温暖化させる
その発想、嫌いじゃないわ! 地球環境だと二足進化が脳の発達に効率的だったけど
重力や大気成分が違えば効率的な形状も異なってくるから多種多様な進化の可能性があると思う >>137
...\common\defines\00_defines.txt の中にある下記項目をイジる。
俺は今、こんな感じ。
COMMAND_LIMIT_MAX = 999999 # Max value of Command Limit
COMMAND_LIMIT_BASE = 20 # Base value of Command Limit
NAVAL_CAPACITY_MAX = 999999 # Max value of Naval Capacity
NAVAL_CAPACITY_BASE = 20 # Base value of Naval Capacity
STARBASE_CAPACITY_MAX = 999 # Max value of Starbase Capacity
STARBASE_CAPACITY_BASE = 3 # Base value of Starbase Capacity
Base value をイジると、敵もまたホクホクになってしまうので、
素敵な建物をMODって艦隊規模新規上限に導く(このスレッドの過去レス11参照)。 NACやらなんやらで指揮上限400ちょいまで研究で伸ばせるからそこに大量のタイタンと旗艦入れて残りを適当に埋めれば2mくらいならいける。あとは艦隊たくさん作って一斉攻撃で実質2mならやりやすいかな? 気になるので、一隻で戦力2Mの戦艦MODがあるか探してみることにする。 ホモ爆弾は人道に反している!
いますぐ手近なガス惑星に捨ててきなさい。 大統領は彷徨えるホモが戻るのを喜んで受け入れよう。 sol3の歴史にはホモの軍隊がノンケの軍隊より強かった事例があるんだよなあ… ディィィスゥイィィィィズゥスパァルタァーーーーーー!!!!! >>137
別に>>155みたいなあからさまに強烈なチート使わなくても、大MAPで艦隊許容量2000ぐらい稼ぐ
+ESCMODで兵装整えれば2Mぐらいよゆーよゆー。
1隻2Mは、多分ギガストラクチャMODのべへモス級じゃないかな。
1隻で覚醒帝国相手でも殲滅するって触れ込みのヤツ ホモ部隊はテーバイなのにスパルタへの熱い風評被害
でもスパルタも10歳だか13歳だかで親元から離れて兵舎で共同生活してたらしいから
野郎だけの共同生活、何も起こらない筈もなく
ちなみに神聖隊は普通にノンケのローマ軍に負けました ローマはノンケなのだろうか、女たらしの借金王くらいにふっさふさにけがあったような 機械種族「ホモ?ナンノコトデスカ?」
カタツムリ種族「さぁ?」 そなたの肉体は我々の筋肉として永遠に生きるだろう (同化筋肉) 金属の肉体を捨て、筋肉の肉体に生まれ変わる
そんなアセンションパークがあっても良いのよ 金属よりしなやかで強靭な筋肉があってはならないというルールはない
むしろ無機物こそ最高というのは機械生命体の驕りではないだろうか 生命金属だっけか?
メガストラクチャのコストダウンになる戦略物資。
あれで筋肉作れば最高じゃね? なおsol3人の筋肉筋トレ主義者は鬱病傾向が強かったり幼少期の腕力に関するトラウマを抱えていたりと精神的には問題がある模様 肉体の強さ求めがちな物質主義者は豆腐メンタルと
やはり精神主義が一番だな お外からの来訪艦隊を出現させるコンソールコマンドを試したが、
強制キャンセルみたいなコメントが出て全滅。
何かがおかしい。 有料DLCが足りないとか、日本語MODとかが影響してるのかな?
event galactic_features.1 - Tiyanki Herd Encountered 動作しない
event galactic_features.2 - Guardians of Zanaam 動作しない
event galactic_features.150 - Cloud Entity Encountered 動作しない
event galactic_features.200 - Alien Nomads Encountered 動作しない
event galactic_features.301 - Fallen Empire mothballed fleet 動作しない いや、肉体を捨てられない豆腐メンタルだからこそ
精神主義に傾倒するのではないか?
やはり物質主義こそ至高 俺が今最も熱望しているのは、
銀が十にひろがるアノマリー(青い顕微鏡アイコン)を
一瞬で全部始末してくれる(調査終了)MODである。 精神主義自体がシュラウドの陰謀で操り人形になっている人が作り出したものだから(陰謀主義) 豆腐は食糧難にも対応できる優れたプロテインなので、豆腐ばかり食って豆腐メンタルになるのは仕方ない 志向に拘っている時点で似たり寄ったりだ
さぁ、そんな愚かなものから解放されましょう(同化機械) 首都が秘密情報局と要塞を建てた主義矯正施設と化した
みんなそんなもん? アノマリーで「あなたはもう死ねません!」とかいう鳥発見できないのかな ESC入れてるから研究施設立てまくってサイエンス惑星と化してる べへモス級の前提条件って何でしょう?
一度しか研究に出たことない
ギガスとアセンが必須なん? 星系増加mod導入したら主星(恒星)がない星系がちらほらと
浮遊惑星の再現かなと勝手に思ってたけど前哨基地建てられないから使い道が・・・ SCPアノマリーmod作ろうと思ったけどキュレーターみたいなセンスのある文章書けなかったよ やっぱり普段からMODでお手軽内政してると腕が上がらないなあ
>>137
バニラで2400年に艦隊2M余裕で揃えられるって言ってる動画見たことあるよ。前スレで研究5000って話したやつだけど >>190
牧村っていう科学者が乗った調査船なら出会えそう バニラで2400年に1M近く揃えたことならあるから上手い人がやれば2Mくらい行くのかもしれない 話題になってる前スレの2M艦隊の書き込みは
889 名前:名無しさんの野望 (ワッチョイ 593e-dL8H)[sage] 投稿日:2018/11/17(土) 10:19:50.93 ID:YlswuMOc0
ワイ軍国排他2M艦隊「性能試したるでwwwwwwwwwよろしくニキーwwwwwwwwww」
なので軍国排他なら十分にとどくでしょ まさにその2M書き込んだものだが普段やってる銀河のサイズが大きいのも影響するかもしれん
終盤には大抵連邦対俺で銀河二分みたいになってるし母国が大きいと艦隊も大きくなるでしょう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています