Cities: Skylines 71タイル目
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「Cities:Skylines」は Colossal Order によって開発され、Paradox Interactive から発売された都市開発シミュレーションゲームです。
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■関連ページ
公式サイト: http://www.citiesskylines.com/
公式フォーラム: https://forum.paradoxplaza.com/forum/index.php?forums/cities-skylines.859/
公式wiki: http://www.skylineswiki.com/
購入ページ (Paradox Interactive): https://www.paradoxplaza.com/cities-skylines
購入ページ (Steam): http://store.steampowered.com/app/255710/
■Cities:Skylines 攻略情報wiki
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/
■関連スレ
Cities: Skylinesの質問に答えるスレ12
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1538021332/
Cities: Skylines Mod製作兼日本語化作業所 part 3
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1529164117/
【PS/Xbox】シティーズ:スカイライン Cities: Skylines 10タイル目
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1538038208/
※前スレ
Cities: Skylines 70タイル目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1539981493/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 郵便集配局追加すると輸入が大量に増えるのはこれ仕様上仕方ないのかな? >>352
採掘加工<==>貯蔵倉庫
ですね
といってもゾーニングでギッシリでなく、トラック量が半端ないので
ゆとりを持って配置してる 高速の出入り口に料金所を置いてるけど、これって二重取りだよな……
入口の方は通行券を発見してると脳内補完するか 刑務所に至っては移設すると自分で歩いて移ってくからね
墓場にも起き上がって歩いていくオプションが欲しかった 鉱山を移設すると作業員が一斉に倒れたあと急に起き上がって移設先に歩いてくから笑える 銭湯を移設したら裸の男女が慌てて走り出しててワロタ 無理矢理牧場と農場作ったら天然資源足りねーよバーカって言われた >>370
アセットみたいに自分で好き勝手設置できるから
ちゃんとその土地の資源に合わせるってのをたまに忘れてしまう google map眺めてたら面白い街並み見つけたので貼ってみる
このゲームやってて意地でも碁盤の目にしたくない時に作った街みたいな
https://i.imgur.com/fTHuPlT.jpg 俺もそんな感じだな
幹線から脇道作って住宅地を配置する
しかし、さすがに大通り沿いには商店街くらい作るけど 基盤都市(イメージ)
古い時代に無計画に作られた町という感じだな
左下の一角だけ綺麗だけど >>372
幹線道路沿いには基本的に建物が無いのが面白いな >>371
そうなんだよな
今のエリアでは賄いきれなかったから新しく作ったら、天然資源が足りませんって出てmodで追加しようと思ったら森だから一旦森林破壊してから肥養な土地を追加したわ 話題が古くなって黄ばんで来るまでだ
なーんちゃって このゲームってじわじわと農村をつくって、中心部に商店街を作って、さらに住宅地を広げていって市街地中心部をオフィス街にしていったりとかいう遊び方もできるの?
それとも最初から端っこから大都市をどんどん建設していくイメージ? >>382
人口が一定数に達するごとに建設出来る施設、道路、交通機関なんかが解放されていく
なので真っ当にやったらまずは小規模な町から徐々に都会化していく感じになる
オプションでそういうの全部すっ飛ばして最初から金無限で何でも建てられるようにすることなんかも出来る 都市計画について少し本を読んだ程度なんだけどヨーロッパ的な街づくりをしたいならかつての城壁跡っぽいとこに環状道路を敷くとそれらしくなるかなあって
それを年輪みたくやればローマの植民都市から始まった街で中世期ぐらいに拡張しましたみたいな妄想の街ができる 都市計画なら都市部はアメリカ、近郊部はイギリスを参考にしよう 地理的に防衛に有利な場所(河の屈曲部や湾に突き出た半島、高台等)に最初の砦(後の王宮)を作ります。
↓
砦を中心に入り組んだ小さな城下町とそれを囲む城壁を作ります
↓
城門から街道を長く伸ばします。街道から脇道を出していってクモの巣状に街を広げていきます。
満足するところまで拡げたら、その外側に現代的な環状幹線道路を敷きます。
って感じでヨーロッパ風の古い街を作ってる。脇道をいかに無造作かつ高密度に敷けるかがポイントだと思ってる >>373
>>372を見た感じ、低密度の住宅ばかりだから
どこかに商業地区をまとめて置いても賄えるんだろうな やっとのことパークDLCと産業DLC買ったのはいいんだけど
いざプレイすると何から手を付けていいか分からず
30分ほどぼーっと眺めてそっとゲームを閉じちゃったw
みんなアフターダークの特化から産業施設まで
一マップに全ておさめる様な街作りしてる?
やっぱりテーマ特化ごとにセーブ分けて楽しんだ方が健全なのかしら? >>388
おまおれ
スノーフォールで一回辞めて、industrialで今までのDLCを発売日にまとめて購入したけど、やっとモノレールとパークを堪能して来たって所だわ。
NDに至っては買わなくてよかったわ。 災害DLCなんかは火の見櫓とヘリポートだけ利用して災害OFFにしてるプレーヤーも多いんじゃないかと思う >>386
これ
ヨーロッパの都市の成り立ちは面白いよね
城壁を取り壊してでっかい環状道路にして、その中は車通行不可にしたりとか >>386
それやるとするなら、開幕全解除で資金無限でやるしかない? >>395
自分はそうしてるね
ゲームというより盆栽としての楽しみ方だから DLCとかでそういう遺跡のある古い町並みと観光みたいなの再現できたら面白そう >>395
俺は最初は普通の街作ってある程度経済力ができたら>>386みたいな好きな街並みを創るってやり方だね ヨーロッパは郊外の主要道路沿いに建物あまり建ってないよな
日本の国道は商業施設がある事が多いけど 平地が少ないし、そんな贅沢な土地の使い方はできないんだろう 交通機関の使い方が分かってきて、乗客は鬼のように乗るけどバスと貨物以外黒字にならんな。困ったもんだ。 俺は交通機関は市営だと思ってるから
、産業/オフィス需要のために公共施設立てまくるのと同じように、トータル黒字になるなら独立採算を求めなくてもいいと思ってる
なので週20人くらいの路線とかも土地の無駄でなければそのままだな いっその事使ってくれない交通機関をIPT2とかで運賃を0にするとか
利用料が多い交通機関を高め設定にして少ない方を運賃低くするとか
それらやっても改善されないなら街の設定を見直すしかないね 交通機関は全部無料にしてるな
運賃収入より渋滞解消してくれた方がうれしい 無料条例以外の運賃ってルート選択に関係あったっけ? 学校や住宅街周りのデザインがいまいち想像できないから
今から通学路歩いてくるわ
そろそろ下校の時間だし ある程度キレイに道路を敷けるようになると
Wikipediaのインターチェンジのページで数時間時間を潰せるよな >>407 次行く時はカメラ片手にな。不審者レベルUP! 貨物駅の近く運転していて気がついたけど、貨物線が本線に合流するときって、貨物線を上下わけて立体交差にして、貨物駅上りは本線上り、貨物下りは本線下りに合流したほうがいいのかな。 効率だけ考えるなら貨物駅は基本的に枝の終端に置くのが良いと思う
んで本線からみて枝はなるべく長い方が良い
分岐点を作りすぎたり枝が短かいと分岐点で詰まって渋滞する >>394
パリで城壁(ブールバール)ぶっつぶして大通りにしたのが
英語のブールバード(大通り)の語源だとか
路面電車なんかにするパターンもあるね
とりあえずヨーロッパの古都風にするなら城壁意識するのが必要だと思う 戦国時代の城下町も参考になるな
安土城とかホトトギスよ >>413
平面だと合流・分岐する時に反対車線を横断するから増発のネックになるってWikipediaに書いてあった
ゲームでも駅を置きまくるなら線路をジャンクション化した方がいいかもね インターの参考にとグーグルアースで北アメリカを見てたんだけど、ルート66のオクラホマ西部に丸い畑がたくさんあるんだけど、これ何か知ってる人いる? >>419
日本の田んぼみたいに溜池いから水引っ張ってくるんじゃなくて
地下水組み上げてスプリンクラーが回転して水撒くから円形になるんだよ >>415
路面電車で一番有名なのはウィーンのリンクシュトラーセだね
個人的にはボローニャやトゥールーズなんか城壁都市の例でわかりやすいと思う >>420,421
ありがとう、まさにそれだったよ。
二人とも物知りだね!
これ、何とかアセットに反映できねぇかな… 江戸の街並みとかアセット無いかな
武家屋敷と本丸しか見たことない 6車線を大八車や籠が走り回ってるとこ想像してふいた 近所のアスファルトのひび割れがいい感じだったので都市計画に使えないかと写メってるので末期きたなと思う >>428
江戸時代の民をモチーフにしたアセットのパックや、商業地を再現した越後屋パックとか想像して私も吹いたw
移動は徒歩か駕籠、城はモニュメント、高速は街道、料金所は関所etc…
妄想が止まらない。私にスキルがあれば、寝る間も惜しんで作ったかも、スレチ申し訳ない。 神社やお寺アセットが欲しい
workshopに2、3個ほど小規模なものがあるけどもっと大きなヤツ、誰か作ってくれる神いないかなー ようやくそれなりに納得のいくマップができた!開発するぞー
納得いくマップができなかったから新しいDLC試せてないよ・・・
https://i.imgur.com/uhm6oQL.jpg 地域差あるだろうけど、俺が住んでる地域では、6車線の大通り沿いには住宅と商業はほとんど無い。交差点も少ない。
トラックも多いから人が住みたがるわけないし、それが当たり前なんだろうね。
元々大通りには住宅地設定しないし、交差点だらけにはしないようにしてるけどさ。 そういや近所の片道6車線の国道挟んで海側が工業、山側が商業でその奥が住宅だ
CSみたいな発想で計画したんだろうか 近所の6車線なら山手通りになるな
換気塔が何故かグッドデザイン賞取ったw バイパスは通過交通を市街地の中に持ってこないために建設される
そのためには通過交通側に迂回路(バイパス)を選んでもらわないと意味がないから(そもそも直線距離では市街地ルートに勝てっこない場合が多い)、
とにかく遅滞なく捌けるようにしなればならない
だから信号待ちが発生しないように可能な限り立体交差にするし、平面交差にするにしても右折レーンをアホみたいに増やして待機列を減らしたり(仙台バイパスや熊本東バイパス)、大型店舗や住宅を極力規制して細かい流出入を減らしたりしてる
バイパスの中は一通や交通規制を強化して通りにくくし、そのかわりバイパス周囲に大型駐車場を設けてそこからバスや鉄道で簡便に市街地に到達できるようにするのが交通政策の妙 ちなみに都内はもうそういう次元の話ではないから参考にならない 東京23区再現しようとしたら間違いなくオブジェクト制限引っかかるだろうな…
人多すぎ車多すぎ電車多すぎで処理しきれない 初期の街はそういうの意識してなかったし渋滞もひどいし、
帰ったら再開発するか
苦労してレーン調整したりジャンクションを作ったりしたから些か抵抗があるが、
思い切ってやってみよう 結局最後は土地が無くなって密集しちゃうんだよなぁ
雪だるま式に街が肥大して終わってしまう 実際の街は意外とはっきり街と農村が分かれてるもんだけど日本は例外的に城壁や堀で区切られた街がほぼないためにグラデーションのようになってるってどこかで見たな 確かに日本の街は海外の人から見ると特殊だとか聞いた事あるな
そんなに海外の街は区画の境がはっきりしてるものなのかな? 城壁の中に大規模な農園は作らんだろうから自然と分かれるんじゃない? 日本は狭いし山谷だらけだからな
分譲とか見るとよくこんな密集したところに住んでるなと思う 始めてみたんですが、渋滞を防ぐためには高速道路側に産業で離れた所に住宅
産業と住宅の間に商業って感じの配置で大丈夫ですか? >>451
多分それでいい
産業、より正確には工場から出てくる貨物トラックが交通を圧迫する主な要因だから
輸出入のトラックは高速道路←→産業(工場)間でさっさとやり取りするほうがいい
とはいえ、貨物トラックは商業施設にも商品を卸すので、産業(工場)←→商業間の交通量も無視できない
よって商業施設も、産業区から通行しやすい、なるべく大通りに構えたほうがいい
後々解禁されるオフィス区画は輸出入をしないし、商品を全く生産しないのでこれは街中に建てても良い
商業区は騒音を出して住宅区に影響を与えるので、それを防止する目的で間にオフィス区を立てて緩衝材に使える
また「交通は圧迫したくないけど、産業需要は満たしたい」時にも使える
ただしオフィス区は大学レベルの高い教育が必要なので、教育をはじめとした公共サービスが充実している必要がある >>432
右上の表示はMOD?それとも関係ないソフト? 日本は城塞都市がなかった関係で都市と農村の境界が曖昧で市街地を囲む環状道路を作れず、またアメリカより50年近くもモータリゼーションの到来が遅くその頃には道路なんてまともに作れないほど市街地が拡大していたため、道路行政はほとんどの都市で失敗してる
私見だけど、例えば高知市はわかりやすい
例えば春野から空港に抜ける車、桂浜から市街地に行く車、市街地から後免に行く車、なぜか全部中宝永町交差点を通る仕組みになってる
そりゃ渋滞しない方がおかしいし、高知市で一番渋滞するのはこの交差点
本当であれば桟橋通の56号と高須のr44号を直接バイパスする高規格道路に投資し、逆に市街地の土佐線以南から中宝永町までのバイパスを拡幅せず通過交通を全部そっちに流すようにすべきだったと思う 逆に佐賀市なんかはヨーロッパの都市に近く、割と市街地と農地がはっきり分かれてて、市街地を取り巻く環状道路ができている分、市街地の道路は広い道路はあんまりないにも関わらずそこまで混雑せずに済んでいると思う
こういうのあーだこーだ考えながらcslやると楽しいよ 欧州行って下道運転すると30キロ制限の中心市街地と50キロ制限の村道と
90キロ制限の一般道がめまぐるしく変わるからATSみたいで運転してておもしろいよ
国によって速度制限は違うけど大体村の入り口と出口に村の名前が書いてあって、
そこから外に出ると途端に日本の市街化調整区域みたいなエリアになる と言うか、歴史的な話をすると日本の土地開発って「水田に適した土地かそれ以外か」という気もしなくもない だって新田開発の歴史だもんな。街を拡張じゃなくて。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています