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Cities: Skylines 71タイル目

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさんの野望 (ワッチョイ 8fa6-o1DS)
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2018/10/31(水) 22:28:35.99ID:rwN+vtFq0
次スレを立てる人は本文1行目に次の文を入れて下さい。
!extend:checked:vvvvv:1000:512

「Cities:Skylines」は Colossal Order によって開発され、Paradox Interactive から発売された都市開発シミュレーションゲームです。
次スレは>>950>>970、立てられなければ宣言した人が立てましょう

■関連ページ
公式サイト: http://www.citiesskylines.com/
公式フォーラム: https://forum.paradoxplaza.com/forum/index.php?forums/cities-skylines.859/
公式wiki: http://www.skylineswiki.com/
購入ページ (Paradox Interactive): https://www.paradoxplaza.com/cities-skylines
購入ページ (Steam): http://store.steampowered.com/app/255710/

■Cities:Skylines 攻略情報wiki
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/

■関連スレ
Cities: Skylinesの質問に答えるスレ12
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1538021332/
Cities: Skylines Mod製作兼日本語化作業所 part 3
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1529164117/
【PS/Xbox】シティーズ:スカイライン Cities: Skylines 10タイル目
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1538038208/

※前スレ
Cities: Skylines 70タイル目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1539981493/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0319名無しさんの野望 (ササクッテロレ Spbb-O4Il)
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2018/11/07(水) 03:27:31.28ID:U/+kwyO1p
と、書いててふと思ったけど、
そもそも地下資源を無限にしてるのが間違いなのかな
本来なら原料は最終的に輸入のみになるはずだし

もともと無限の林業と農業は……
うーん、やっぱ分からん
0329名無しさんの野望 (スップ Sdba-xRcM)
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2018/11/07(水) 09:04:00.72ID:dpqT3jDSd
ただなんと言うかゲームなのに大量殺人をした気分になるので個人的にはあんまり使いたくないけどバグって消せない地下鉄とか仕方ないから使ってる。
0330名無しさんの野望 (ササクッテロレ Spbb-O4Il)
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2018/11/07(水) 09:25:01.44ID:U/+kwyO1p
ケチらずに在庫を排出して加工施設にもじゃんじゃん搬入するのかと思ってたが、
加工施設を放っておいて高速で輸出の旅に出かけてしまう
近くに貨物駅と空港があるんだからせめてそっちに行ってくれと
別の高速の出入り口付近に倉庫を置くか……
0332名無しさんの野望 (ワッチョイ 9aa2-GpIZ)
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2018/11/07(水) 09:34:36.96ID:6wr2iuUC0
>>327
多分それであってると思う
倉庫を増やせばいいと思う

倉庫の設定が「満杯」ではなく、倉庫についてるトラックが常に全台使用中なら
そのトラック達は全員輸出にかかりっきりで、工場に資源を運ぶ余裕がない

まあ、倉庫から工場への道のりが長すぎ、または渋滞のせいで
「トラックが工場に到着する前に資源切れを起こしている」という場合もあるけど
0333名無しさんの野望 (ササクッテロレ Spbb-O4Il)
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2018/11/07(水) 10:49:30.18ID:U/+kwyO1p
各倉庫の持ってる配送車の数を把握してないけど、
大きい倉庫を置くより同じ敷地面積に小さい倉庫を敷き詰めた方が配送車の数は多いのかな
他の産業・加工施設にも言えることかもしれんが
0334名無しさんの野望 (ワッチョイ 9aa2-GpIZ)
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2018/11/07(水) 11:04:14.90ID:6wr2iuUC0
>>333
各汎用(?)倉庫とトラック台数はこんな感じ
寸法は「縦*横(総面積)」表記

野積倉庫 … 7*6(42) 10台
小さな倉庫 … 6*8(48) 20台
中くらいの倉庫 … 14*8(112) 30台
大きな倉庫 … 13*24(312) 40台

倉庫のランクが上がるごとにトラック台数は2倍、3倍、4倍になるっぽい
一番省スペースで大量のトラックを使うには、多分小さな倉庫を敷き詰めるのがいい
0345名無しさんの野望 (アウアウカー Sac3-9YnX)
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2018/11/07(水) 14:39:29.88ID:ljsjpFyEa
正直料金所は重要な収入源だと思う
料金マックスで街に入る車と街に来なくてもJCT通過する車から料金を徴収してる
JCTの始まりと終わりに置いてるからJCT通る度にお金発生する上に街の南北を結ぶ道路がJCTか工業地帯を抜けるかしかないという
0349名無しさんの野望 (スプッッ Sd92-xRcM)
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2018/11/07(水) 15:12:09.59ID:vJqkd71yd
貨物駅を工場地帯と商業地帯に置いたらデフォルトでまさかの大幅黒字だったわ。15000プラスになってて目を疑った。
問題は81tileのせいか途中で交通機関が止まること。
船ででも地下鉄でも貨物でも。
0351名無しさんの野望 (ワッチョイ 9aa2-GpIZ)
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2018/11/07(水) 15:18:53.01ID:6wr2iuUC0
>>346
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1550292479
「Using storage buildings」の項
このガイドを機械翻訳して読んで、さらに意訳要約してるので間違ってるかもしれないが、曰く

都市に倉庫がなければ、採取施設は内部貯蔵庫をゆっくりと満たし、原料がある程度貯まるとそれを出荷します
この時運が良ければ、加工工場がその原料を要求するでしょうが、ほとんどの場合(タイミングが合わないので)うまく行きません
採取施設は「出荷先がない」と言い、加工施設は「原料がない」と言うでしょう
倉庫はこのバッファーとして働きます
資源を一時的に溜め、放出する倉庫が都市にある場合、採取施設と加工工場のタイミングを完全に合わせる必要はなくなります
0352名無しさんの野望 (ササクッテロ Spbb-pllr)
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2018/11/07(水) 15:33:29.62ID:EKA5XbOop
1 採取・貯蔵・加工・倉庫ーーーーーーー特殊

2 採取・貯蔵・加工ーーーーーーー倉庫・特殊

3 採取・貯蔵ーーーー加工・倉庫ーーーー特殊

4 採取ーーーー貯蔵・加工ーーーー倉庫・特殊


どう配置するのがいいんだろう?自分は2だったけど4の方がいい気がしてきた
0354名無しさんの野望 (ワッチョイ 9aa2-GpIZ)
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2018/11/07(水) 16:04:48.26ID:6wr2iuUC0
>>353
倉庫の設定が「バランス重視」か「満杯」だと、とにかく空きを埋めようとするから
倉庫置いてから容量設定分貯蔵するまで、輸入用車両が出入りするのは仕方がない

輸入用車両で渋滞して邪魔とかなら
倉庫が十分に貯蔵するまではどっか僻地に置いておいて、十分に貯蔵したら移設するとか
0358名無しさんの野望 (アウアウウー Sac7-rPsi)
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2018/11/07(水) 16:38:59.02ID:k46wcZ4Sa
ゴミと墓地は上位施設があるからゲーム性というか難易度バランスの為なんだろうか
他のは倉庫でも病院でも、荷物や病院が入ってても一瞬で移築できるのは楽だな
0364名無しさんの野望 (ワンミングク MM8a-n0hs)
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2018/11/07(水) 21:21:55.82ID:KqgZmA4SM
さて今日からindustrialに挑戦すっかな
0378名無しさんの野望 (アウアウカー Sac3-9YnX)
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2018/11/07(水) 23:12:37.80ID:C3jR9OLwa
>>371
そうなんだよな
今のエリアでは賄いきれなかったから新しく作ったら、天然資源が足りませんって出てmodで追加しようと思ったら森だから一旦森林破壊してから肥養な土地を追加したわ
0382名無しさんの野望 (オッペケ Srcd-6RMI)
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2018/11/08(木) 00:21:40.55ID:EJYXrQQBr
このゲームってじわじわと農村をつくって、中心部に商店街を作って、さらに住宅地を広げていって市街地中心部をオフィス街にしていったりとかいう遊び方もできるの?
それとも最初から端っこから大都市をどんどん建設していくイメージ?
0383名無しさんの野望 (ワッチョイ e1a5-ki2E)
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2018/11/08(木) 00:31:45.49ID:NswR+WPL0
>>382
人口が一定数に達するごとに建設出来る施設、道路、交通機関なんかが解放されていく
なので真っ当にやったらまずは小規模な町から徐々に都会化していく感じになる
オプションでそういうの全部すっ飛ばして最初から金無限で何でも建てられるようにすることなんかも出来る
0384名無しさんの野望 (ワッチョイ 9935-upX4)
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2018/11/08(木) 02:07:42.64ID:zXpAzDfK0
都市計画について少し本を読んだ程度なんだけどヨーロッパ的な街づくりをしたいならかつての城壁跡っぽいとこに環状道路を敷くとそれらしくなるかなあって
それを年輪みたくやればローマの植民都市から始まった街で中世期ぐらいに拡張しましたみたいな妄想の街ができる
0386名無しさんの野望 (スプッッ Sdf3-yUgr)
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2018/11/08(木) 08:46:52.01ID:fwDQFtzId
地理的に防衛に有利な場所(河の屈曲部や湾に突き出た半島、高台等)に最初の砦(後の王宮)を作ります。

砦を中心に入り組んだ小さな城下町とそれを囲む城壁を作ります

城門から街道を長く伸ばします。街道から脇道を出していってクモの巣状に街を広げていきます。
満足するところまで拡げたら、その外側に現代的な環状幹線道路を敷きます。

って感じでヨーロッパ風の古い街を作ってる。脇道をいかに無造作かつ高密度に敷けるかがポイントだと思ってる
0388名無しさんの野望 (ワッチョイ 8187-7McK)
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2018/11/08(木) 09:28:10.51ID:1lF5Q0K90
やっとのことパークDLCと産業DLC買ったのはいいんだけど
いざプレイすると何から手を付けていいか分からず
30分ほどぼーっと眺めてそっとゲームを閉じちゃったw

みんなアフターダークの特化から産業施設まで
一マップに全ておさめる様な街作りしてる?
やっぱりテーマ特化ごとにセーブ分けて楽しんだ方が健全なのかしら?
0390名無しさんの野望 (ワッチョイ f1a7-WqUE)
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2018/11/08(木) 09:36:46.58ID:2feXgV/o0
>>388
おまおれ
スノーフォールで一回辞めて、industrialで今までのDLCを発売日にまとめて購入したけど、やっとモノレールとパークを堪能して来たって所だわ。
NDに至っては買わなくてよかったわ。
0403名無しさんの野望 (アウアウエー Sa23-VlNN)
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2018/11/08(木) 12:50:12.76ID:xJKAizura
俺は交通機関は市営だと思ってるから
、産業/オフィス需要のために公共施設立てまくるのと同じように、トータル黒字になるなら独立採算を求めなくてもいいと思ってる
なので週20人くらいの路線とかも土地の無駄でなければそのままだな
0404名無しさんの野望 (ワッチョイ 3187-vMw2)
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2018/11/08(木) 13:00:00.63ID:Tk7NEW7m0
いっその事使ってくれない交通機関をIPT2とかで運賃を0にするとか
利用料が多い交通機関を高め設定にして少ない方を運賃低くするとか
それらやっても改善されないなら街の設定を見直すしかないね
0413名無しさんの野望 (ワッチョイ 01d1-Ehsu)
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2018/11/08(木) 18:37:45.97ID:yD75W4kO0
貨物駅の近く運転していて気がついたけど、貨物線が本線に合流するときって、貨物線を上下わけて立体交差にして、貨物駅上りは本線上り、貨物下りは本線下りに合流したほうがいいのかな。
0414名無しさんの野望 (スップ Sdf3-BoX+)
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2018/11/08(木) 18:58:43.44ID:T5ucQ9HKd
効率だけ考えるなら貨物駅は基本的に枝の終端に置くのが良いと思う
んで本線からみて枝はなるべく長い方が良い
分岐点を作りすぎたり枝が短かいと分岐点で詰まって渋滞する
0415名無しさんの野望 (ワッチョイ e1a5-ki2E)
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2018/11/08(木) 19:19:20.11ID:NswR+WPL0
>>394
パリで城壁(ブールバール)ぶっつぶして大通りにしたのが
英語のブールバード(大通り)の語源だとか
路面電車なんかにするパターンもあるね
とりあえずヨーロッパの古都風にするなら城壁意識するのが必要だと思う
0416名無しさんの野望 (ワッチョイ 0167-WqUE)
垢版 |
2018/11/08(木) 19:22:59.54ID:dLHZzBGd0
戦国時代の城下町も参考になるな
安土城とかホトトギスよ
0417名無しさんの野望 (ササクッテロレ Spcd-A/Gz)
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2018/11/08(木) 19:56:54.77ID:YvGxAwprp
>>413
平面だと合流・分岐する時に反対車線を横断するから増発のネックになるってWikipediaに書いてあった
ゲームでも駅を置きまくるなら線路をジャンクション化した方がいいかもね
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