【銀河4x】Stellaris ステラリス 112【Paradox】
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英語Wiki:
ttp://www.stellariswiki.com/Stellaris_Wiki
日本語Wiki:
ttp://stellariswiki.info
ttp://wikiwiki.jp/stellaris/
公式サイト:
ttp://www.stellarisgame.com/
Paradox Interactive社サイト:
ttp://www.paradoxplaza.com/
日本語化MOD:
ttp://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404
■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 4
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519482597/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1487693665/
次スレは>>950の人がお願いします。
■前スレ
【銀河4x】Stellaris ステラリス 111【Paradox】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1535621782/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>67
とりあえず、UI改善系として、以下がお勧め。
UI Overhaul 1080p Plus
Tiny Outliner 2.1、他Tinyシリーズ
SpeedDial
バランス変更系・イベント追加系にも良いmodたくさんあるけど、
入れるのは2周め以降が良いと思う。
>>72
「i」じゃなくて「!」(ビックリマーク)やで。 modなくても十分遊べるレベル
必須レベルの物は特にない 「JP」とか「します」で検索すると日本語で使えるMODが出るのでそこからよさげなのを選ぶ そういやstellarisには宇宙艦隊はあるけど人型兵器は地上のバトルフレーム系しか無いよね
あからさま過ぎるからあえて出してないんだろうか 宇宙空間で人型兵器を使うのは日本人特有の感性なのかも知れない 宇宙アメーバは軟体人種における人型兵器であった可能性が微レ存 アメリカの分析でガンダムで最高の戦闘力判定が出た兵器が宇宙でセイバーフィッシュ地上でフライマンタだったよ
コストとか運用面全般で 別にアメリカでなくても誰でも知ってるから>地上でフライマンタ最強
まぁ俺はセイバーフィッシュでも高すぎて宇宙ではトリアーエズばかり量産してたけどな >>71
そもそも波動砲撃たなくても
超光速で突進した方が理論上は強いというね
無限の質量パワーでブラックホール以外の万物を破壊出来る 基本的に平面状での2次元的な動きしか行わないヒトをモチーフにした宇宙兵器を作るくらいなら、元から3次元的な動きをする魚型とか鳥形の宇宙兵器の方がまだよっぽど理にかなってそうな気がする しかし、人の脳が三次元戦闘にどこまで対応できるのかと言う問題が
潜水艦は三次元戦闘してる?そうね……(反論できない お手数ですが居住可能惑星を0.25%から下げられるMODを知りませんか?
どうせ居留地やダイナミックコアイグナイターが跋扈するので最初から減らしたいのです
1000銀河だと山ほど住める星が出来るからPCが重い >>87
0.25%未満か…、惑星が無くなりそうだな。
冗談はともかく、 ANFP: Less Habitable Planetsが、一応あるが最新版非対応。
ミニmodを自作できるなら、上記modを参考に自分で作るのが早いと思う。
5ファイルを1行ずつ書き換えるだけだし。
(上記modは、単機能modではないため、他にも多少書き換えられている部分有)
あるいは、重いのだけが問題なら、
逆に軌道住居地やリングワールドを無くすのも手。
その場合、No Habitable Megastructuresで葬れる。 アプデしてから最序盤の海賊が強くなってる気がする
開始10年くらいで数値が500くらいで星系基地よらずに資源キチ荒らして次の惑星行ったりうざすぎる >>87
あと浄化嫌いだが攻め込み先の惑星全部破壊してる 未来人が言ってた深海の巨大毒生物がリアル危機勢力かな? パラド、トップファンが明らかに開発陣にいてそこかしこにイースターエッグ仕込んでるから、日本のロボットアニメについての知見もありそうだし、
冗談でなくなんだかんだで人型兵器ぶっこんできそう
そもそも源流は『宇宙の戦士』だから、向こうでも好きな人は好きそうなんだよね >>87
コロッサスで住民をお掃除する、惑星を破砕、封印する
これで特異点(PCダウン)の回避だぁ 三次元戦闘と言ったって結局火力の集中が大正義な以上、上へ下へ大移動するよりも二次元的に砲門を同じ方向に向けたほうが強いだろ 球状に囲んだら流れ弾が味方に当たるw
ここは十字砲火の三次元版的なものがベストでは 翻訳MODの更新がすぐ終わることだけを祈ってる
翻訳作業に参加出来るだけの知能をください先駆者様 日本と欧米で人型に関する価値観が全く違うとかどっかの研究だかコラムだかであったような
パシフィックリムはどうなんだって思うけど
純欧米産の物で人型兵器に乗るって言うのほとんど見かけないのは
StellarisのModで殆どそういうもの見かけないのも関係あるんだろうね 書いてから欧米で何か人型の有ったっけと考えたけど
エイリアンに出てくるパワーローダーやメックウォーリアとか何かパワーアーマーくさい奴ばっかだった パワードスーツとかじゃなく巨大な人型に乗り込むって発想は何が初めなんだろうな
マジンガーZ? マジンガーZは1972年から、スーパー戦隊シリーズは1975年から、だからマジンガーZのほうが先っぽい 雷撃機でも3人乗りなのに5人乗りで1機のロボ操縦とか… グレンダイザーあたりが南欧やイスラム圏で大ヒットするのを見るに
搭乗型巨大ロボに対する感性も世界でバラバラな気がする >>897
sol3人型ではないけどウェルズの「宇宙戦争(1898年)」は宇宙人型ロボに宇宙人が搭乗してる 永井豪が渋滞でイライラしてる時に車から足が生えれば跨げるのにとか考えたのがマジンガーZの始まりじゃなかったっけ 俺も人形ロボの開発に関わってたけどよくわかんない金色の変なやつにやられたわ
あなたはそこにいますか?って何だよ気味悪いよ… フライマンタにセイバーフィッシュの大量配備の一番の敵って多分人的資源の枯渇じゃない? >>88
いずれも居住可能惑星が発見できる確率は0パーセントと表示されるが、このゲームでは小数点以下を切り捨てているため、実際は小数点以下の確率で発見できる。
気が遠くなるほど低い確率だがゼロではない。
十分に科学者のレベルを上げ、即死や、敗戦を防ぐ艦隊を完璧に揃え、何度も何度も挑戦すれば発見することが可能。 >>87
Expanded Stellaris Ascension Perks 入れると居住可能惑星を資源に変換する集合意識専用のアセンションパークが使える 操縦、火器管制、シールド管制、無人機管制……
あとはなんにしよ 自己増殖するナノマシンに任せればおkwwwwwwwwwwww
↓
(絶句) >>114
エルムドア卿(選ばれた存在)「装備はやらんぞ」 精神的負担軽減の為誰が敵倒したかわからないようになってる 某sol3の惑星の名前を冠したアニメとやらを見たんだが、やっぱ精神主義の超能力は駄目だな!
機械と友に成ることを望む物質主義と違って、有り余る力を征服など破壊行為に使うしな!(狂的物質) 今日からプレイし始めた
WIKI読んで攻略的なの知っちゃうと面白くないかな?と思ってほぼ見ずにプレイしてた
半日やって疑問に思ったことを質問させて欲しい
とにかく資源が足りないので資源が多い星系に基地作って資源採取
それでもあまり資源的に裕福にならないので同じことを繰り返し、たまに移民って感じでやってるんだけど多分非効率だよね?
あと海賊くらいしか脅威がないからコルベットを10隻くらい作った艦隊あるだけだったけど、他国の領域と接し始めて戦力500オーバーの他国艦隊が見えたのにこちらは全戦力で350くらいしかないからどこかで敵対的で好戦的な他国が現れたら終わってしまう
戦力拡充したいけど資源等々ないしでどうしたら効率的に運営ができるんだろう?
まだふわふわしてる初心者の質問で申し訳ないがアドバイスお願いします シ○ア(狂物質)「sol3に住む有機生命体は自分達の事しか考えていない!だから抹殺すると宣言した!」
ア○ロ(狂精神)「エゴだよそれは!」 人口isパワー
ミネラルisパワー
受容主義とカリスマ特性があれば不可侵条約を結ぶのは簡単だから時間を稼げる
どうしようもなく強い敵国もいるからそのプレイは諦める >>126
まず時間があるなら惑星開発を進めるんだ。
最初はショボいように見えるけど研究が進んでいったら凄い出力になる。
あと他国との戦争は友好国を探すか、囮に時間を取らせて布告とかでドーピングして軍備強化したら何とかなる。 >>126
志向やプレイ方針で進める方向性が変わるからなんとも言えないけど
・入植は自分の適正にあう惑星を最優先で入植する。相性が悪い惑星はあえて放置するか別の相性がいい種族orロボを送り込むべし。
・敵は相性によるが関係がいきなり−50越えでなければ外交で敵対せずに交渉は可能。適正にカリスマつけるとなおよし 惑星から取れるミネラルなどは住民の居住性、幸福度などで左右されるから無理矢理入植して施設たてても収入が少なくてじり貧になるで。
不満も溜まり反乱も起きやすくなるしね
更に適正の低い惑星に無理矢理居住させると後々遺伝子を弄れるようになると勝手に独自の進化イベントが起きて適正がついた種族が発生する。これが後々に厄介になるから注意な 折角領内にレイス湧いたと思ったのに2つ隣の恒星喰に一直線に突っ込んで死んでしまった・・・(享年7か月
あまりの早さに艦隊を差し向ける暇もありゃしねぇ・・・ 現状、移民したのは80%と85%の惑星2つのみ
30%台の居住可能惑星は見つけているけど適正低いところに送ってもなあと思って放置中
他に10数個ほど星系基地を作って資源だけ収集してる
今の所2カ国にぶつかったけど伝統で外交とっても外交の項目に何も出ないし侵略する兆しも見えないのでこちらも放置
放置で言うと探査で見つかる異物的なものも放置
ハントが広い割にコルベット10隻の艦隊が1つしかないので稀に現れる海賊との戦いしかしてないし他国とドンパチやれる戦力はない
もし侵略を受けたら星系基地のところで艦隊戦すればなんとかなるかも?
技術は艦隊強化になりそうなものと産業的に効果ありそうなものは取ってる
これが更に詳しい現状 居住性が高い惑星に一通り入植したら、居住性が低い惑星にも入植すべきだぞ
よほど幸運に恵まれなければ、領内の惑星の半分以上は低居住性の惑星なんだし、
序盤はテラフォームするエネルギーの余裕もない
社会不安は反乱の心配があるほど上がったりしない >>128
人口は有人星系が3つしかないので少ない
ミネラルは鉱物でいいんだよね?最優先で採掘してるけど足りない
>>129
すぐに侵略行動を受けそうな感じはないので時間はあるはず
技術や星系の開発は急いでいますが鉱物のたまり方次第で先に進むなかんじなのであまり進んでません
外交は更新のところに現れないし攻めてきそうな空気もないので放置中
>>130
ロボはまだ開発できてません
惑星は適正なん%超えたらいいって目安あれば教えてください
>>131
幸福度は気にしたことなかったです
適正80%オーバーのところに植民してるので大丈夫だとは思います >>134
人も大事なら移民して増やさなきゃだしね
30%台の極寒惑星は移民可能惑星が勢力内にあるので資源ためて送り出してみます 何年経ってる?20年くらいならそんなもんかと
戦力数百程度の不利なら武装した宇宙基地込みで撃退できるし、惑星も入植してすぐにはポンポン利益は出してくれないよ
それに友好度がマイナス数百のこっち絶対殺すマンが近所にいなければ艦隊戦力の強化技術は序盤は不要
鉱石1000を艦隊に使うよりも鉱石1000で鉱山建てまくって、将来的に鉱石3000を建艦に回したほうが良い
だからとにかく海賊倒せる艦隊を用意したら鉱山と発電所建設。研究所は序盤はいらん
あとは交渉できる国に遭遇したらありったけの食料貢いででも関係改善。防衛条約結んで守ってもらえば全資源を国内投資にぶち込めるぞ!やったね! あ、そうそう。
食料備蓄倉庫は直ぐに最大にした方がいいよ
マローダー対策や後々の外交に約立つよ 久しぶりに新参帝国を見かけたのでこれでもかと啓蒙する没落帝国の図 とりあえず初心者はトライ&エラーでやっていくといいよ。殺戮機械でスタートしてマローダーに問答無用で自国荒らされたりとかね 最初は外交とか一通りトライして覚える必要あるよねー
そうなると最初の志向は縛りが少ない受容or軍国辺りが妥当かな? 平和は戦争面で無理できないし、排他も全銀河の敵になりやすいからねー。
他の初心者向け志向は実質無料で幸福度を底上げできる平等で
実際、フレーバーで添えるなら物質、精神どちらかが良いのかもしれない。
(権威はあるAIパーソナリティーでお薦めできない) 外交が簡単になる受容・内政が簡単になる精神・あたりが初心者向け
物質は最初はどの技術選んだものか分からないだろうし強みが活かしにくい
強みの一つであるロボットも操作量が増えるからおすすめはしない
受容だと特に土下座しなくても「まとも」な帝国ならある程度仲良くしてくれるようになるし、
精神なら国内の志向が勝手にまとまるから割合簡単に統治できる
まあでも、なんだかんだ自分の好きな帝国をデザインするのが一番モチベ的に良し
難易度下げるなりなんなりすればいい。少尉でもきつかったらMOD使えばいいし ココは優しい銀河やったんや...
調査船派遣しまくって話し合えない敵(排他)は宿敵飛ばせば、敵の隣国と仲良くなれるから速攻で防衛協定結んであとは内政全振り。
ちなみに元ネタは極東の島国。 今回のセールで始めた人が初心者を脱したころには
またアプデでみんな初心者になるんだろうな >>137
2226年だから20年位?
とりあえず拡大中
調査船送っても逃げ帰ってきちゃうんだけど外交関係結びたいなら突っ込ませるべき?
>>138
食料備蓄庫の拡大みたいな技術開発きたらやっておきます
さっき海賊とは別に地上軍3部隊の現地生物?みたいなのに惑星占領されたので同数ぶつけたら負けました
反省して倍の数の地上軍組織して侵攻したいと思います
まあ今日はこれで終わりにすると思うので明日以降にまた疑問があったらアドバイスお願いします 初回プレイが殺戮機械だったせいで未だに外交を軽視しがち ああそうだ
さっき別の勢力と接触して外交交渉出来るようになりました
交易協定が選べるんですが交換レートって等価でいいんですかね?
エネルギー100=鉱物100みたいな感じで交換すればいいんですか? それは向こうのお財布事情にもよるね。
向こうの足りないものは価値が高いし、逆に有り余ってるのは低くなるよ。
まぁ、そこもAIパーソナリティーによって交易に関しての意識が変わるけど。 >>150
大丈夫、どうせ制覇を始めればみんな敵になる
脅威によってみるみる態度が悪化する様は、
「俺が銀河の危機だ」ロールにピッタリw ぶっちゃけ銀河統一目指したりすると仲のよい小国が邪魔にしかならんしな >>151
相手が該当資源を欲しがっても1:1にはならないよ
1.3:1になれば大儲けといったところ
交易商人が2:1で取引している、ということを忘れずに 序盤は強い国と研究協定結ばせてもらってペコペコして技術力で追い抜いたら一転攻勢かけるよね これ自分と逆の志向を持つ帝国が出やすいように重みづけされてる?
なあなあな銀河は確かにつまらん気もするけど、周囲が敵だらけで勝手に共同宣戦されるとかどうせいっちゅうねん
不利な貿易で関係を良好にしたりしてもある日突然警戒になったり宿敵飛ばしてくるし >>151
交易画面を開くと、中央下部に大きく数値が出てるはず(緑・黄色・赤のいずれか)。
それが1以上だったら、基本的に相手は その条件を飲む。
「そんなレートで交易したくない」と思うなら、しなければ良いし、
「このレートで十分」と思うなら交易すれば良い。
余談だが、2以上で取引すると、一時的に相手国の機嫌が取れる。 初めての危機や覚醒も楽しみだよね
俺は最初はプレスリンが自国に沸いて
その上沸いた隣のワームホールから四方に拡散してかなり焦った
その次の異次元はシュラウドパワーで秒殺
その次のコンティはわざと拡げてサイブレックスに会おうとするも立地が悪くて泣く泣く片付けた 交易できる相手がいるなら国交交換しまくって差額分をミネラルに変えてもらうのを繰り返せば序盤の内政に十分な量貯まるよ
前哨地建築に必要な影響力も集まるし(溢れないように注意) 中盤(150-200年経過くらい)以降にダレてくるんだけどみんなどうしてます?
戦艦と武装を開発完了して艦隊作って帝国1つ滅ぼしたくらいで
あとはこの繰り返しかーと思うと飽きてくる。 >>149
いや食料備蓄は政策の項目で最大量を変えれるのよ
だから開始直後に政策の項目を選んで食料の貯蔵量を最大にするのよ マローダー!戦いやろーぜ(居住地を適度に破壊しながら)!
それか精神没落がいたら小さなタイルの聖地をコロッサスで消し飛ばして覚醒させる。 >>161
聖地を見つけて問答無用で入植。
精神没落がキレてくるのでバーカと返答するとツンツン精神没落が遊びに来るからオススメよ
武骨者没落の近くまで拡張もオススメ AI国が機械の反乱で機械側についた惑星をコロッサスで破壊しまくってて草
国民もまだいるのに…… >>166
俺は連邦プレイの時に味方の国でAI反乱が起きたときに中性子コロッサスで占領された惑星を浄化してやったぜ!
敵ロボット以外も吹き飛んだけど気にしないw >>168
軍国は無制限爆撃と無撤退ドクトリンでヒャッハー出来るから好き
後は外交のペナルティがイメージのわりに無差別爆撃位しかペナルティが無いのも良いね 中性子いいよね一番使えるコロッサスだと思うわ
全志向で使えてもいいくらいだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています