Civilization6 (Civ6) Vol.73
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑コピペして3行にしてから書き込んでください。
Sid Meier's Civilization VI
2016年10月21日発売
・公式サイト
https://civilization.com/
・steamストアページ
http://store.steampowered.com/app/289070/
・日本語マニュアル
http://cdn.akamai.steamstatic.com/steam/apps/289070/manuals/Sid_Meier's_Civilization_VI_(Japanese)_for_Japan.pdf?t=1477695484
・拡張パック
Sid Meier's Civilization VI: Rise and Fall (文明の興亡)
2018年2月8日発売
http://store.steampowered.com/app/645402/Sid_Meiers_Civilization_VI_Rise_and_Fall/
・iOS版
https://itunes.apple.com/jp/app/sid-meiers-civilization-vi/id1235863443
・関連スレ
Civilization6 (CIV6) 質問スレッド Vol.4
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1518921087/
Civilization6(Civ6) MODスレ Vol.2
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1502706299/
次スレは>>950の人が立ててください
無理な場合は以降の人が宣言して立ていること
・前スレ
Civilization6 (Civ6) Vol.72
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1525693945/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 5にはあったんだから単に被らんようにしただけじゃねえの >>952
なるほど、勘繰り過ぎか
>>948 のにいいかと思ったけど帝国ではないしな
イラン'(ペルシャ)はゾロアスター教もあるし宗教国としてもいいかなと思った
宗教創始も容易なスペインの騎馬版って感じで >>950
配置されるたびに文明国に蹂躙されるバチカンなんて見たらあっちの宗教の人達激おこしちゃうのでは
それより早く次スレの開拓者出して んな事言ったらイスラム教広めまくるエルサレムとかもマズイだろ >>947
モンゴルとアメリカを退けたベトナムは凄いと思う >>957
ノシ
後は東南アジアでただ一つ植民地支配を受けなかったタイ王国も。 伍長閣下は誰がMOD作るかというネタ扱いだからなぁ。 そういやシド星ではいつも優遇されてるインカがまだだな
山岳通行スキルと棚田で山特化文明になるんかな よくよく考えたら5のインカの棚田って6の隣接ボーナス系改善の走りみたいなもんだよな 何故かインカの代わりにマプチェが出たから今回インカ出ないかもな
アラウカニア・パタゴニア王国考えたらアルゼンチンのお金を狙えるかもとでも考えたのか知らないけど
現状ちたまマップで一番空白地帯になりそうなのはアフリカ西部なのかな モンちゃんは初期購入特典になる程のアイドルなのに、パカルとパチャクテクの情けない事よ 5でだって食料増やす文化人だったろ(何の肉かは気にしない) AIアレクって初期の飛び出しに成功すると伸びるけど、失敗すると大抵没落して死ぬな
戦勝しないとバニラ文明みたいなもんだしな 自然公園ってAIも使いこなせてないだろ・・・
テクロノジーを後回しにするけど世界初取れてしまう 使いこなすというか立地条件が多少複雑だと国立公園に限らず遅くまで残してるからな
コロッセオとかアルセナーレも強力なのに延々と残ってたりするし 公園作りにくいし、あの時期使徒をガンガン派遣して湧き狩りやるから信仰が触れない PC起動時にsteamのメッセンジャーみたいの出るようになってうざいんだけど
これおま環? steamのフレンド機能アップグレードの一環
非常に余計なこと >>971
AIは総合娯楽施設ほとんど作らないからコロッセオは残りやすい うちだけじゃないのか
ざっと設定見た感じメッセンジャーだけ切るとこ見当たらないから、steam自体の自動起動切るしかなさそう スコットランドでプレイしてる時にコロッセオ取られるとかなりキツイ
それにしても幸福度は+の時の効果をもっと増やすべき
−の時はかなり段階があるくせに+は3までとかなんなん まずはインカの皇帝を登場させる時になんて呼ぶか考えようや >>978
不満が有れば大騒ぎするけど、満たされてるからって別に必要以上に頑張ったり周りに還元したりしないだろ?
人間ってのはそういうもんさ 最近思ったがアルテミスって結構強いな そこそこのハンマーで食料4住宅3と幾らかの快適で首都をかなり強化してくれる まあciv5の時ほど鉄板でもないけど割と取りやすいし快適+2とかでも十分取る価値ある感 特にこの時期の食料4は貴重 AIがあまり狙わないという意味でも良い。
空中庭園、都市国家ブエノスアイレスと組み合わせると自力拡張が捗る。 奇襲戦争仕掛けられて怒りの正当防衛で首都制圧したのに好戦的呼ばわりされる理不尽 防衛だけじゃなくて侵攻してるのに正当も何もないだろ 再起不能にしないと国家の安全保障が出来ないから仕方無いね オージーなら解放して全生産力2倍だぞ。
スコッチでも解放戦争名目で生産力2倍+移動力+2だぞ。 進軍に伴って敵都市の忠誠心落ちて離反カウントダウンが出始めると崩壊感有って良いよね 文明の偉大さを表す尺度として、なんと言ってもどのぐらいでっかい国土を持っていたかというのは非常にわかりやすい
また思想や社会制度や生活習慣において他国に与えた影響力の大きさで測るというのも納得できる
科学技術の先進性も然り
だから制覇勝利、文化勝利、科学勝利は分かる
しかし宗教勝利だけはどうも浮いてる気がしてならない
宗教を生んだ文明というよりは宗教そのものが勝利してる感じがする >>993
君にのわかるわからないよかしらねーし
ゲームに何言ってんだこいつ
そもそも大帝国築いたところで現実では勝利になんてなねーし 大帝国気付いて最後の文明の都市を占領した瞬間敗北はこのゲームではよくある。 >>993
Civは演出があと一歩足りないから無味乾燥に見えるが
(国家)神道で全世界の八紘一宇達成したら日本の勝利感すごくね?
ローマ大神宮とかメッカ大社とかが建って
欧州人もアラブ人も正月に初詣に行くと想像したらば納得いくはずだ
実際世界の果てまで教会建てにいったというのは
西欧人にとってはかなりロマンあることなんだと思うわ >>985
アルテミスは実際強い
快適ボーナスがプランテーションにも
かかるから、キャンプ条件さえ満たせば
快適+4くらいは普通に出る、バナナでも出る(笑)
問題は太古遺産でしばらく快適不要なこととやることが多いこと
そのつぎのコロッセオのがトータルで上なことかな 俺は何となく分かるかな
確かに宗教の発祥の地は聖地とかになってるけど、だからといって発祥の国の所有物という認識はあんまりない
むしろ往々にして宗教に振り回されてるのは国の方 現代でキリスト教が割と宗教勝利してる感はあるけど
じゃあ宗教勝利してる文明はローマなの?という気持ちはわからんでもない
宗教勝利なんてAI専用の勝ち方法でお邪魔ぷよぐらいにしか思ってないからどうでもいいけど このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 32日 12時間 2分 30秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。