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Civilization6 (Civ6) Vol.73
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0001名無しさんの野望 (アークセー Sx97-lC4z [126.175.64.171])垢版2018/06/24(日) 21:26:47.86ID:KzTT5fqLx
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↑コピペして3行にしてから書き込んでください。

Sid Meier's Civilization VI
2016年10月21日発売
・公式サイト
https://civilization.com/
・steamストアページ
http://store.steampowered.com/app/289070/
・日本語マニュアル
http://cdn.akamai.steamstatic.com/steam/apps/289070/manuals/Sid_Meier's_Civilization_VI_(Japanese)_for_Japan.pdf?t=1477695484
・拡張パック
Sid Meier's Civilization VI: Rise and Fall (文明の興亡)
2018年2月8日発売
http://store.steampowered.com/app/645402/Sid_Meiers_Civilization_VI_Rise_and_Fall/
・iOS版
https://itunes.apple.com/jp/app/sid-meiers-civilization-vi/id1235863443

・関連スレ
Civilization6 (CIV6) 質問スレッド Vol.4
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1518921087/
Civilization6(Civ6) MODスレ Vol.2
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1502706299/
次スレは>>950の人が立ててください
無理な場合は以降の人が宣言して立ていること

・前スレ
Civilization6 (Civ6) Vol.72
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1525693945/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0002名無しさんの野望 (アークセー Sx31-lC4z [126.175.64.171])垢版2018/06/24(日) 21:30:35.14ID:KzTT5fqLx
2名無しさんの野望 (ワッチョイ 0187-cH3R [126.94.254.146])2018/05/07(月) 20:55:10.37ID:MLMZ2xGQ0
・公式Twitter
https://twitter.com/CivGame?lang=ja

・アップデート
16/11/18 【'16秋アプデ】
https://www.civilization.com/ja-JP/news/entries/civilization-vi-fall-2016-update-now-live
16/12/21 【'16冬アプデ】【DLC:ポーランド】【DLC:ヴァイキングシナリオ】
https://www.civilization.com/ja-JP/news/entries/civilization-vi-winter-2016-update-now-live
17/01/20 【DLC:アステカ】
17/02/24 【'17オーストラリア夏アプデ】【DLC:オーストラリア】
https://www.civilization.com/ja-JP/news/entries/civilization-vi-australian-summer-2017-update-multiplayer-teams-mod-tools
17/03/29 【'17春アプデ】【DLC:ペルシア&マケドニア】
https://www.civilization.com/ja-JP/news/entries/civilization-vi-spring-2017-update-now-live
17/07/28 【'17夏アプデ】【DLC:ヌビア】
https://www.civilization.com/ja-JP/news/entries/civilization-vi-summer-2017-update-available-now
17/10/20 【'17秋アプデ】【DLC:クメール&インドネシア】
https://civilization.com/ja-JP/news/entries/civilization-vi-fall-2017-update-available-now
18/02/08 【'18RaF前アプデ】
http://steamcommunity.com/games/289070/announcements/detail/1662261735494326654
18/03/09 【'18 3月アプデ】
https://www.civilization.com/ja-JP/news/entries/now-live-civilization-vi-rise-and-fall-march-2018-update/
18/05/09 【'18 5月アプデ】
https://www.civilization.com/ja-JP/news/entries/civilization-vi-rise-and-fall-spring-2018-developer-update/
0003名無しさんの野望 (ワッチョイ 0de0-GwbS [210.146.200.230])垢版2018/06/24(日) 21:51:12.20ID:g15MY2yU0
くれるもの一覧
【まとも】
モンちゃん:トウモロコシ・カカオ
始皇帝:香辛料・茶・絹
サラディン:果物・涼み用の雪・馬
北条:寄木細工
ガンジー:紅茶・サリー(女性服)・シタール(弦楽器)
ギルガメシュ:宝石・竪琴
ルーズベルト:焼きたてのアップルパイ
フェリペ:チュロス
トラヤヌス:ペコリーノチーズ
カトリーヌ:ハーブ・オリーブ・チーズ・バゲット
ピョートル:キャビア
クレオパトラ:パピルス(紙)
アレク:ワイン・オリーブオイル
キュロス:鏡・陶磁器
カーティン:オージービーフ
ヤドヴィガ:ピサンキ(イースター・エッグ)
アマニトレ:ラクダの肝
ギターチャ:オンコム(オンチョム、醗酵食品)
ジャヤーヴァルマン:タランチュラの揚げ物
チャンドラグプタ:乳粥
ラウタロ:織布・チャルキカン
パウンドメーカー:バッファローの衣・ペミカン
ロバート:ツイード・ハギス・バグパイプ
ソンドク:肉脯(牛肉)
チンギス:馬・弓・馬乳酒
タマル:チュルチヘラ(菓子)
ウィルヘルミナ:木靴・チーズ・ストロープワッフル
0004名無しさんの野望 (ワッチョイ 0de0-GwbS [210.146.200.230])垢版2018/06/24(日) 21:51:49.74ID:g15MY2yU0
【舐めてんのか】
ムバンべ:フフ(芋練った団子みたいなやつ)
ゴルゴー:オリーブ油・黒スープ(豚の血と酢が主成分の液体、くそ不味い)
【笑えない】
ペリクレス:木馬以外の何か進物
ハーラル:ルーン石(北欧の呪術的な石。強い)
トミュリス:意匠を凝らした弓矢箱(たぶん人の皮で作ったやつ)
シャカ:イクルワ(シャカが考案したズールー戦士の使用する手槍)
【帰れ】
ヴィクトリア:なし
ペドロ:なし
赤ひげ:なし
0005名無しさんの野望 (ワッチョイ 23cb-r94P [125.196.254.200])垢版2018/06/25(月) 00:41:38.20ID:bAKjK8/80
そういや、拡大再生産系のPCゲーとして致命的だったこの辺りくらいは修正されたんか?

生産キューすらないUIの使いにくさを代表に
?TCGも顔負けの大量の政策カード
?文明が辿った歴史を記す栄誉の殿堂リプレイの抹消
?20年以上前のゲームような軟弱な戦闘ユニットAIと古臭いゲーム終了後のムービー
?制覇勝利のような宗教勝利
?閃き天啓ブースト余剰分の持ち越し
?早い者勝ちの宗教
?都市の維持管理費がなく首都周辺に空いてるタイルさえあれば都市スパム簡単
?選択肢の幅を狭めるアジェンダ閃き天啓
?技術交換と経済スライダーに代わる外交内政の妙
?ユニット渋滞と操作の煩雑


もう発売からかなり経ったけどww
0006名無しさんの野望 (ワッチョイ ebad-mHBi [49.240.207.231])垢版2018/06/25(月) 00:46:06.31ID:tPv4sDDc0
ブラジル舐めてた、偉人後援と戦艦とカーニバルのイメージしかなかったが
目の前にあったジャングルベルト地帯に沿って都市出してキャンパスと劇場おいてったら
+6や+5の隣接ボーナスが当たり前にでてビビった。
4都市で科学文化ぶっちぎりでわらた
0015名無しさんの野望 (アークセー Sx31-KR+R [126.175.64.171])垢版2018/06/25(月) 08:29:03.58ID:wH9rByPMx
6はまず忠誠システムどうにかしてほしい
せっかく奪い取った都市が圧力とやらで簡単に反乱起こされて戻っていくとか意味不明だし
もっと忠誠上げる手段増やすなり被占領都市では忠誠システム関係ないとかしてほしい
0016名無しさんの野望 (ワッチョイ a587-P9zT [126.64.126.209])垢版2018/06/25(月) 09:12:36.19ID:jqwzO5sX0
忠誠上げる手段を増やすってのはともかく、反乱は別に意味不明とは思わないな。今回はじめての要素でもないし
後腐れないようにやるならしっかり息の根を止めましょうは、むしろ伝統的ですらある
0021名無しさんの野望 (ササクッテロ Sp31-gEnx [126.33.214.77])垢版2018/06/25(月) 09:54:56.35ID:Oiiqs974p
当初の「シムシティの時間と空間を拡張せなアカン」という志に立ち返った方がいい気がする
先人の遺した技術ツリーくらいしか歴史要素なくて
やっていることの殆どは詰将棋に近い無限戦術ゲーだからなぁ

ユーザー側が飽きはじめるのも無理はない
0023名無しさんの野望 (ワッチョイ a587-P9zT [126.64.126.209])垢版2018/06/25(月) 10:20:30.04ID:jqwzO5sX0
維持したいなら周りの都市を焼く。その余力がない、維持できないなら都市を維持せず焼く
異民族・異教徒を浄化するには炎が一番()

まあ調整の余地はまあるとは思うけど、かつての大量の不幸産み出して他都市まで巻き込む方式よりは良いと思ってる
それより、そのせいでますますAIが大国化しにくくなってるとこのが気になる
更に弱くしてどうすんだ
0035名無しさんの野望 (ワッチョイ 23cb-r94P [125.196.254.200])垢版2018/06/25(月) 16:49:42.42ID:bAKjK8/80
戦略性がスカスカの戦略ゲーを未だにやってるオツムのヤバさが笑えるw
脳死のヤバさを垣間見れる唯一の面白いスレだなここはww
もっと戦略性を語り合っていこうぜこの最強の戦略ゲームでwww
0039名無しさんの野望 (アウアウカー Saa1-zJ4p [182.250.243.5])垢版2018/06/25(月) 18:30:49.04ID:Mzfd9aiNa
AIはアレだけど序盤の戦争と都市国家潰し縛って長期マルチすると中々楽しい
金を集めてUGするかハンマーを集めて金は維持費に留めるか、とかいうのはciv4の小屋と工房を彷彿とさせるし割と戦略性もあると思うの
遺産はまあ時代pの為にあると思えば……
0049名無しさんの野望 (スッップ Sd43-P5KJ [49.98.162.111])垢版2018/06/25(月) 21:27:01.82ID:7qs+UA58d
人口増やしすぎ
0060名無しさんの野望 (ワッチョイ 0de0-GwbS [210.146.200.230])垢版2018/06/26(火) 00:38:43.97ID:1c49xzRA0
自国に置いて逮捕しまくってレベルアップ
行動ターン半減と特定任務成功率アップ付けたら敵国領に放り込んで好き放題やらせる
忠誠値下げる奴だとAIの辺境都市に置いてモリモリ切り取れる

自国領に置いとけば他スパイの敵国での任務が+1レベルされる昇進が自由に付けられたら楽なんだがな
0069名無しさんの野望 (ワッチョイ 7d31-wJVl [218.219.223.205])垢版2018/06/26(火) 08:39:41.48ID:33jhAe6D0
科学勝利したければ、侵略し、技術を施設ごと盗みましょう
文化勝利したければ、侵略し、文化を盗みましょう
宗教勝利したければ、侵略し、異教徒を根絶やしにしましょう

こんな感じだから、実質勝利までの道筋はどれも大差ないんだよな
0071名無しさんの野望 (スッップ Sd43-P5KJ [49.98.153.19])垢版2018/06/26(火) 11:49:21.49ID:uV7xbtlJd
先進国で軍事力が低い国なんてないしな
0086名無しさんの野望 (スッップ Sd43-P5KJ [49.98.153.187])垢版2018/06/26(火) 20:28:47.41ID:R1mtrSP/d
>>85
だいたいあってる
0107名無しさんの野望 (ワッチョイ 5bf3-DJU/ [223.134.3.143])垢版2018/06/27(水) 21:50:10.69ID:l6Y3EiYE0
それはマケドニアらへんの剣士上位互換ユニット(ローマは別格)
不死隊は剣士より近接戦闘力低いし売りの遠隔戦闘は弓兵と同じだから不死隊ラッシュすると都市落とせなくて終わる
馬併用すれば強いのかもね
0121名無しさんの野望 (ワッチョイ c567-kpdb [106.172.248.157 [上級国民]])垢版2018/06/28(木) 17:35:58.26ID:aXXfdcrr0
オーストラリアは自分が使うと強く、AIが使うと弱い理想的な文明。
0129名無しさんの野望 (スププ Sd03-ptv4 [49.96.34.216])垢版2018/06/29(金) 08:18:08.62ID:VgMHk3oEd
初めて1時間経つけどちんぷんかんぷんや
領地を増やす条件がわからん
なんかクレオパトラが近くにめっちゃ兵を置いてくるんだけど
0132名無しさんの野望 (ワッチョイ 2d87-xWbh [126.64.126.209])垢版2018/06/29(金) 09:44:43.82ID:YY5KJz0J0
一応チュートリアルのプレイ動画とか見掛けたことはあるな

今作のチュートリアルはマシな方ではあるけど、このシリーズのチュートリアルは昔からだいたい不十分で中途半端
話に種に一度くらいはやってみるとしても
初心者向けの記事ググって読むのとプレイを交互にやる、分からんことがあったらその都度wikiなり読んでみる
という正攻法が結局一番無難
0134名無しさんの野望 (スププ Sd03-ptv4 [49.96.34.216])垢版2018/06/29(金) 11:40:32.18ID:VgMHk3oEd
チュートリアルのギルガメッシュから始めてるんだけど覚えること多すぎてパンクしそうなんや
なんかめっちゃクレオパトラに嫌われてるんだけど
0137名無しさんの野望 (ワッチョイ c53e-/1Zx [106.73.9.224])垢版2018/06/29(金) 14:30:10.33ID:j4YAESpw0
>>134
ぶっちゃけオージーかクリーで開幕石森地形を引けるまでマップ再生成繰り返したほうが勉強になると思う
なぜ石森かって?そりゃもちろん宗教創始→ストヘン→証3つ開封を太古にやり遂げるためさ(マジキチ
0141名無しさんの野望 (ワッチョイ 2d87-xWbh [126.64.126.209])垢版2018/06/29(金) 15:09:22.18ID:YY5KJz0J0
伝統的にだいたいローマは新規が取っつきやすくしてあるな
あと、あんま低難易度で戦争のやり方覚えないと意味無いから王子くらいで良いと思う
最終的に勝てなくても、取り敢えず戦争までの流れさえ覚えたら後はどうとでもなる
どんな勝利でも、自国より優れた国が消えてなくなればトップになるのさ
0171名無しさんの野望 (ワッチョイ cbd9-j1VN [113.39.149.70 [上級国民]])垢版2018/06/29(金) 20:39:00.00ID:s9c7NQGN0
文化、科学、商業系は余程邪魔じゃない限り生かしておいてる
重要な出力ソースだし最序盤にこれらを一番乗り出来ると立ち上がりがダンチだし
逆に宗教は宗教プレイじゃなきゃ即殺害だし、軍事もカルタゴ以外はあんま要らない
0181名無しさんの野望 (ワッチョイ dd63-VCRa [220.220.63.198])垢版2018/06/29(金) 23:10:54.39ID:jH+PTRqo0
うっかり、ただのciv6を買ってしまったんだけど、
こうなるとDLCは個別で買うか「Civilization & Scenario Pack Bundle」を買うしかないのかな?
返品して、 Digital Deluxe買いなおしたほうがいいのだろうか?
0182名無しさんの野望 (アークセー Sx99-L3jD [126.175.25.195])垢版2018/06/29(金) 23:23:51.76ID:QHLJc85gx
>>181
返品効く時間内ならそうしてデラックス買うのが最適解
返品効かなければバンドル買うのが次善策
因みに自分はあなたと同じような勘違いをしてて、返品の期限過ぎてたのでバンドル出るまで待ってました
0185bobtan (ササクッテロ Sp99-NQgV [126.33.15.192])垢版2018/06/30(土) 05:49:52.54ID:id8rTvmPp
>>159
めんどいけど、5でmod100個くらいいれるとガチの神ゲーになる。
要塞、都市だけはユニット3つまでおけたり
文民ユニットは重ねられたり
ルネサンス時代いれたり
0186名無しさんの野望 (ワッチョイ c53e-/1Zx [106.73.9.224])垢版2018/06/30(土) 07:25:35.85ID:dk1Ba+4l0
>>148
5のように工場に石炭が必須にすればいいのにな
そうすれば工業化と戦争が直結する産業時代の戦争になる
あとどう考えても鋼鉄が必要な野戦砲・大砲も石炭必須にしよう
そうすれば弩でペチペチやる中世ゲーな奴を叩き出せる
それとルール地方も「石炭と工業区域に隣接した地点にしか建設できない」にすべきだな
ルール地方がなぜ重要視されたかって、水運じゃなくて鋼鉄の精錬に必要なでかい炭鉱があったからだもの
0201名無しさんの野望 (ワッチョイ c53e-/1Zx [106.73.9.224])垢版2018/06/30(土) 16:35:34.62ID:dk1Ba+4l0
結局山岳以外なら泥濘地でも戦車で突破できるから「地形や天候を無視できる」というリアルでの航空機の強みが何一つ無いんだよな
スタック廃止して久しいのになお航空機の利点が4の時以下とかある意味感動するわ
>>197
そして例によって日本にシェールなんちゃらと一緒にゼロ戦を押し付けられるんですね分かります
…ゼロ戦が悪いわけじゃないんだけどな
0206名無しさんの野望 (ワッチョイ eb67-YyB7 [121.105.76.213])垢版2018/06/30(土) 18:52:59.19ID:2lXTvsmq0
やっと神で科学勝利できたー
神なら最後は航空戦できるかと思ったけど
科学勝利狙ってる国が近くになかったのもあっていつもの蹂躙プレイだったわ
なんかガッカリ
一回くらい空母打撃群ぶつけあうみたいな戦いしてみたい
0207名無しさんの野望 (ワッチョイ bdf5-qpoy [118.104.54.22])垢版2018/06/30(土) 19:23:23.15ID:zJK+PWml0
civ6って基本的に弓Rと都市スパムでいかに他文明と差をつけて蹂躙するかのゲームだからそれは…
それこそ世界を二分する核戦争みたいなのがしたかったらマルチやるかHOI4やるかしかないんじゃ
0220名無しさんの野望 (スププ Sd03-ptv4 [49.96.34.216])垢版2018/07/01(日) 10:56:02.13ID:NVqS5jJLd
日本って強いの?
イイところないって聞いたけど
0228名無しさんの野望 (ワッチョイ fbf3-VCRa [223.134.3.143])垢版2018/07/01(日) 13:37:39.04ID:aXSQ4U470
糞雑魚ってほどじゃないけど、適当強さ順位で並べたら下から数えた方が圧倒的に早いだろう
ロングシップは同時代では強いし、社会制度の100%ボーナスあってUAも含んで生産もしやすいんだけど、いかんせん海近接だと都市攻略きっつい
多島マップでもヘックスのせいで都市が海に三マス隣接か、海に一マス隣接かは運ゲーだし、一マス隣接じゃ落とせねえ
カドリレームがニマス攻撃ならまだ活躍しどころあっただろうに、結局海軍で攻めるにはフリゲート待つしかない
0241名無しさんの野望 (ワッチョイ c53e-/1Zx [106.73.9.224])垢版2018/07/01(日) 18:44:14.91ID:RH8wklmJ0
つーかロングシップ以外がもうね
・皮かむりの童貞みたいな(おまけに戦術で解禁といういつもの糞ムーブ)ベルセルク
・「聖地(の時点)でやれ」と言いたくなるような中途半端な北欧神話要素のスターヴ
・沿岸略奪OKとかいう多島海以外ではチンカスの北方の稲妻(1)
・海軍"近接"限定で生産+50%とかいうアウトレンジ最強ゲーではチンカスの北方の稲妻(2)
全部ゴミカスで使いようがない、クナールがあるだけ救いではあるが
「ベルセルクは敵を倒すと大将軍P+5」「スターヴは廃止してホルグ(聖地の代替)にしろ」「北方の稲妻は海軍略奪ユニットも強化しろ」くらいは言えるわ
>>240
そら戦術までチンタラ技術開発しているうちに弩兵と騎士を揃えられないザコ文明ならハーラルでも勝てる
ハーラルの賞味期限なんて戦術発明〜キャラベル進水までのクッソ短い間だからそこに弱い文明なら食えるだろうよ
0242名無しさんの野望 (ワッチョイ fbf3-VCRa [223.134.3.143])垢版2018/07/01(日) 18:52:20.25ID:aXSQ4U470
ロングシップで沿岸首都落としても時期的に陸上ユニットも開拓者も海外進出出来ないしで
たいてい忠誠度負けして首都キープ無理っていうね
ご都合よく沿岸に都市並べてくれてる文明があればロングシップラッシュ激強だけどね
0246名無しさんの野望 (アークセー Sx99-L3jD [126.175.25.195])垢版2018/07/01(日) 22:05:17.89ID:lFhlrzLRx
裁判所と警察署設置できるようにして忠誠負けコントロールできるようにしてほしい
そもそも6は多都市作るゲームなのに近くに自分の都市ないと反乱起きるとか噛み合ってねーじゃん。もっと融通きかせろって話
0251名無しさんの野望 (ワッチョイ cb67-Jzsj [113.159.97.206])垢版2018/07/01(日) 23:32:47.53ID:xeagxbRh0
そもそも何故皆未配属の総督だと忠誠生めないって勘違いしてるんだろう ここまで皆思い込んでると自分が間違ってんじゃないかと不安になる 普通にまだ到着してない総督も忠誠生むのだが
0259名無しさんの野望 (ワッチョイ eb67-YyB7 [121.105.76.213])垢版2018/07/02(月) 00:33:34.16ID:5tr1GhED0
パウンドメーカーさん強くね?ぶっ壊れてね?
速攻交易路1と斥候強化で立ち上げが強い
中盤から後半も交易にブーストかかって強いし
ていうか固有建築物が強過ぎる
高難易度だとありがたすぎる
0262名無しさんの野望 (ワッチョイ c567-K39i [106.172.248.157 [上級国民]])垢版2018/07/02(月) 00:43:21.28ID:EWvnzUmn0
ネイティヴアメリカン系文明とブラックアフリカ系は概ね強文明。
ローマは概ね初心者向き文明。
シリーズ全般の傾向。
日本は弄られ担当(侍が世界征服したり漁師だったり極端に外交できなかったり文明と指導者の性質が一部かみ合っていないとか)。
0266名無しさんの野望 (ワッチョイ e36c-yQv9 [61.21.72.198])垢版2018/07/02(月) 03:01:43.21ID:aG5WXubi0
civ6の日本は「侍」「アジアでいち早い近代化」「高度経済成長」と見どころをちゃんと見て指導者、UU、UA、UBにしてるとは思うんだけど
全部ごちゃまぜにぶっこまなくてもいいじゃん?
まあこれで殖産興業系の指導者が工業区域とか商業区域とかを強化しちゃったら強すぎるかもしれないけど
0267名無しさんの野望 (アウアウウー Saa1-Ok2a [106.132.81.103 [上級国民]])垢版2018/07/02(月) 06:42:12.85ID:TPTzoJjUa
スコットランドは幸福度維持すれば元の補正と合わせて科学と生産力が大幅に強化されるし、偉人が大量に手に入るので好き

指導者アビリティも考えなしに使える物じゃないから面白いし
ただジョンおじさんみたいに解放した時にもボーナスください
0270名無しさんの野望 (スップ Sdc3-WkYg [1.75.9.9 [上級国民]])垢版2018/07/02(月) 08:31:20.81ID:/SkyWKbBd
理屈をこねくり回すなら、一応名目上大韓民国は(西側から見れば)朝鮮半島領有するただ一つの国家承認を受けた政府なので朝鮮と言えば韓国しないのだ!

という冗談はさておきコリアを韓国と訳しただけの話でしょうな
金日成の亡霊から非難声明でそうだけど
0287名無しさんの野望 (スッップ Sd03-wHw+ [49.98.159.20])垢版2018/07/02(月) 12:35:10.66ID:IJQDO5nsd
アプデこなさすぎてな
もう追加文明は次の拡張くるまでないのかな
0291名無しさんの野望 (ワッチョイ cb67-Jzsj [113.159.97.206])垢版2018/07/02(月) 15:05:15.62ID:sNov5jKj0
カジェミェシュは5で居たしピウスツキは割と出てほしいけど結構新しい人だからなぁ
近代の独裁者は中々厳しそう
まあいうて北条もヤドヴィガも現状結構強いしええやろ ノルウェーとかグルジアとかを助けてあげて……
0296名無しさんの野望 (ワッチョイ c567-K39i [106.172.248.157 [上級国民]])垢版2018/07/02(月) 16:54:10.17ID:EWvnzUmn0
近代系やや少なめだからむしろ歓迎。
あえてパレオロゴス朝東ローマ帝国をOCC枠でw
都心から6タイルまで領有可能、それら全てに全区域、遺産建築可能、攻城兵器無効、全ユニット核攻撃可能、最初から第2レベルの政治体制と全てのレガシー政策付きでw
0300名無しさんの野望 (アウアウカー Sa49-l27z [182.250.241.37])垢版2018/07/02(月) 18:06:12.52ID:OXjmrUUka
昔からOCCは好きだけど
始めから1都市で成立するように設計されてる文明だと、ワンシティチャレンジじゃなくただのワンシティプレイだからあんま好きになれないかな
それでもプレイヤーキャラとしてある分には良いんだけど、AIとして出てきたときバランス狂うのが嫌
0311名無しさんの野望 (ワッチョイ e390-20Cq [27.98.32.55])垢版2018/07/02(月) 23:08:42.71ID:oNykAXEQ0
海上国家ほしくない?
0312名無しさんの野望 (ワッチョイ bdf5-qpoy [118.104.54.22])垢版2018/07/02(月) 23:20:18.61ID:tPmfGxEA0
一部の戦闘狂文明はともかく、圧倒的物量で圧し潰すのもなんか後味悪いから傀儡政権化とかできると面白いのにな
現実でも、領域を広げすぎた国は統治に限界がでてくるから征服した土地を臣下に与えて諸侯として封じてたんだし
0317名無しさんの野望 (ワッチョイ fbc6-VCRa [111.64.10.50])垢版2018/07/03(火) 01:38:26.71ID:I9FAQLhW0
このゲーム皇帝と不死の差が大きすぎないかね・・・
上にあったハーラルさん弱いよってカキコみてプレイしたけど
皇帝だとルネあたりでもう消化試合モードだったけど
不死だと逆に何時までたっても最下位クラスから抜けらず他国のぞいてみたら1世代上の開発とかだし
勿論地形や参加国は違うけどここまでだと差がつきすぎやしませんかねぇ
0321名無しさんの野望 (ワッチョイ c53e-/1Zx [106.73.9.224])垢版2018/07/03(火) 04:53:22.37ID:NB65tUyx0
>>312
■傀儡都市
・征服した文明首都は都市国家と同じAIコントロールの傀儡都市にできます
・傀儡都市を樹立するとただちに使節団25人を送り込み、また全文明に先駆けて樹立すると最初のみ歴史P+5点を得ます
・どのタイプの都市国家(軍事〜文化)にするかをあなたが選んで決められます
・傀儡都市は特性から1つを選んで付与でき、宗主国のみがその恩恵を得ます(特性は早いもの勝ち)

とかそんな風になりゃいいなあ
>>308
というより傀儡システム自体4以前にしかない
FfHだと非出場文明を無理やり独立国にしたりハイボレム様が勝手に属国ヅラして殴り込んできたりしてある意味楽しかったな…
0323名無しさんの野望 (ワッチョイ e3cb-9VjZ [125.196.254.200])垢版2018/07/03(火) 06:00:39.21ID:c1nTkuh60
civ6のような戦略スカスカゲーに飽きたらこれ1回はやっとけ、ガチで激アツw
運要素皆無、1プレイ時間軽くルール超簡単、アートワークやコンポも凝ってて出来が良過ぎるわこれ

運0:戦略10
https://bodoge.hoobby.net/games/barony
名作「宝石の煌き」作者によるガチ戦略ゲー、1対1が超オヌヌメ、ただし日本語版はもう激レア
0325名無しさんの野望 (ワッチョイ e3cb-9VjZ [125.196.254.200])垢版2018/07/03(火) 06:19:25.89ID:c1nTkuh60
---番外編---
運1:戦略9
https://bodoge.hoobby.net/games/domaine
名作「カタン」作者が本気になった戦略ゲー

運1:戦略9
https://bodoge.hoobby.net/games/scythe 
スチームでも出てるがそのうち改良されていくかも
ただ、スチームにはまともな戦略ボドゲが全然ねえから望みは薄いw

運1:戦略9
https://bodoge.hoobb...ers-from-whitechapel
スコットランドヤードの完成形で大人バージョン、ルールは簡単だが戦略性はかなり奥が深い

運1:戦略9
https://bodoge.hoobb...et/games/puerto-rico
もはや拡大再生産の歴史的大傑作ゲー
0328名無しさんの野望 (ワッチョイ e3cb-9VjZ [125.196.254.200])垢版2018/07/03(火) 07:11:50.65ID:c1nTkuh60
たしかにここはコピペになってたなw訂正しとくわw
デジタルボドゲCIV6みたいな戦略性がスカスカなゲームじゃないボドゲは、天才ゲームデザイナーにしか作れないことに最近気が付いたわ
civは折角土台だけは良いゲームなのに勿体ねえなw
フィラクシスもブルーノカタラら辺を製作者として雇えば良いのになw

〜訂正〜
運1:戦略9
https://bodoge.hoobby.net/games/letters-from-whitechapel
スコットランドヤードの完成形で大人バージョン、ルールは簡単だが戦略性はかなり奥が深い

運1:戦略9
https://bodoge.hoobby.net/games/puerto-rico-2014
拡大再生産の大傑作ゲー

超手軽に、運3:戦略7
https://bodoge.hoobby.net/games/kingdomino
0330名無しさんの野望 (ワッチョイ e3cb-9VjZ [125.196.254.200])垢版2018/07/03(火) 08:21:14.24ID:c1nTkuh60
傑作ボドゲやると前作、前々作civすらうんこに思えるwまた良いのがあったらオヌヌメ戦略ゲー紹介するわw
てか「ホワイトチャペルからの手紙」がこれほどまで戦略性が高いゲームだとは思わんかったw

今日はホワイトチャペルとバロニィやりまくるぜー、んじゃのう( ^ ^)/~~~
0336名無しさんの野望 (ワッチョイ fbf3-VCRa [223.134.3.143])垢版2018/07/03(火) 10:54:57.00ID:jawSm8/N0
そらシミュレーションゲームって強そうっぽいCPUに対してプレイヤーが頑張って無双するのが面白みだからな
頭いいAIなんて進めようとしたらプレイヤー置いてけぼりでゲームとしてつまらんくなっちゃうよ
0340名無しさんの野望 (スッップ Sd03-wHw+ [49.98.159.20])垢版2018/07/03(火) 13:13:34.94ID:08tqsNf4d
馬も鉄もない。。。。
0345名無しさんの野望 (ワッチョイ c53e-/1Zx [106.73.9.224])垢版2018/07/03(火) 14:44:58.81ID:NB65tUyx0
>>336
そもそも「頭良くて強いAI」なら、まずアジェンダを無視してAIだけで大同盟網組んでプレイヤーをぼっちにするだろう
>>339
騎士の相手を騎乗兵で代替できるとでも?
っつか馬そのものが軽騎兵専用資源だからマジで使えない
サーカスでも建てさせてくれよ(BNW脳
0367名無しさんの野望 (ワッチョイ bdf5-qpoy [118.104.54.22])垢版2018/07/03(火) 23:47:08.57ID:ETcj7Hc50
でも軍事力さえあれば外交交渉よりも征服した方が早いってのはある意味リアリティあるよな

武力による侵略がどうこう言われ始めたのはまだ最近の話だしその辺は好戦性とか戦争による疲労度の蓄積が現代に近づくほど重くなるので微妙に再現されてるし
0368名無しさんの野望 (スップ Sdc3-nc3S [1.75.10.37])垢版2018/07/04(水) 00:24:30.52ID:IQTFCfbld
都市国家って宗主国になれば今作遺産並みかそれ以上の効果があるのに
太古古代で蹂躙されて消えてなくなるのが遺産焼かれまくるみたいで嫌なんや
守ってやろうと思って徴兵すると都市圏から追い出される理不尽w
0369名無しさんの野望 (ワッチョイ fbf3-VCRa [223.134.3.143])垢版2018/07/04(水) 01:04:21.02ID:tqvwGE040
宗主国レースがいまいちわからん
影響ポイントって忠誠度みたいに都市位置と人口依存?
ギリシャの爺に独占されることもあれば、都市国家無視しながら軍事拡大していたらいつのまにかプレイヤーがほぼ独占とかある
0378名無しさんの野望 (ワッチョイ fbf3-VCRa [223.134.3.143])垢版2018/07/04(水) 10:14:14.19ID:tqvwGE040
古代からニマス攻撃ユニット、地形効果が得られる陸上ユニットに対して海軍ユニットはその辺ないからクッソきついのよね
近海だけだと囲いこみもできないしガレー船一体出されるだけでも割つきつい、早々にキャラベル出されたらフリゲまでどうしようもない
0391名無しさんの野望 (オイコラミネオ MM09-b9te [150.66.110.126])垢版2018/07/04(水) 11:53:27.48ID:Z6hGLCotM
そうしても結局ヘックスが足りなくなるっしょ
civの少ないタイルでは何体かのスタックを許容するしかない
デススタックによるスチームローラーが問題でも
スタック数を制限したり、スタックから一度に攻撃出来る数を制限したり
色々対策は出来る
4でもFfHだと魔法でスタック全体に攻撃出来たから必ずしも有利ではなかったし
SMACだと1体やられると全体にダメージ入るからスタックを分けた方が良かった
0392名無しさんの野望 (ワッチョイ fbf3-VCRa [223.134.3.143])垢版2018/07/04(水) 12:07:11.74ID:tqvwGE040
スタックの代わりである軍団解禁をちょっとはやめるだけで変わりそうな気はする
今だと大勢が決した後に軍団登場だし
AIがうまく使うかどうかは知らん、AIシャカが全然軍団量産してないことあるし
0393名無しさんの野望 (ワッチョイ e3cb-9VjZ [125.196.254.200])垢版2018/07/04(水) 12:24:05.48ID:hMzqo/Oa0
シミュレーションゲームで、置いてきぼりになるのは嫌、無双したいだけの脳死はこれやっとけ
史上最低レベルの脳死作業デジタルボドゲ、作業6:運3:戦略1
https://store.steampowered.com/app/289070/Sid_Meiers_Civilization_VI/?l=japanese
運要素満載+スカスカな戦略性+複雑なルール+試合時間超重量の4点セットw
アートワークだけが救いで出来が悪過ぎる


シミュレーションゲームで、濃密な戦略性と駆け引きを楽しみたい人は、これ一度はやっとけ
現時点、隠れた史上最強の大傑作ボドゲ、運0:戦略10
https://www.amazon.co.jp/dp/B0143ZE6GQ
運要素皆無+奥深い戦略性+ルール超簡単+試合時間軽め+凝ってるコンポとお洒落なアートワーク、この5点揃ってて出来が良過ぎる
0394名無しさんの野望 (ワッチョイ e3cb-9VjZ [125.196.254.200])垢版2018/07/04(水) 12:24:33.92ID:hMzqo/Oa0
ちな、昨日まで駿河屋(中古ラス1の11000円)とヤフオク(新品ラス1の11800円)で売ってたが、予備用にもう一個買おうと思ったけどここで宣伝したら売り切れちまったわw(先に買っときゃ良かったミスったわw)

もし今後、定価〜1万円位で手に入れる機会があったら急いどけw
0397名無しさんの野望 (ワッチョイ c567-K39i [106.172.248.157 [上級国民]])垢版2018/07/04(水) 12:51:51.40ID:eqfz/Xqn0
早期軍団化解禁で良いと思う。
デススタック認めると
近代化機甲部隊1vs戦士30で
戦士が勝つバカゲーになるからw
軍の伝統:分隊(同じユニット2つ)
防御戦術:中隊(同じユニット3つ)
傭兵:大隊(同じユニット4つ)
重商主義:連隊(同じユニット5つ)
軍事学:旅団(同じユニット5つ+別兵科ユニット1つ)
ナショナリズム:師団(同じユニット5つ+別兵科ユニット2つ)
戦時動員:軍団(同じユニット6つ+別兵科ユニット3つ)
諸兵科連合:軍(任意のユニット合計10)
とか。
0398名無しさんの野望 (ワッチョイ 2d87-xWbh [126.64.126.209])垢版2018/07/04(水) 13:22:23.28ID:C+nmG0A60
AIだけ難易度に合わせて軍団上限あげりゃ良い
最大難易度だと、プレイヤーが最大3に対してAIは6とかになれば強くなりそうだ
ところで、俺は流石に30対1なら戦士が勝つ事もある方が真っ当に感じるかな
0410名無しさんの野望 (ワッチョイ 2d87-xWbh [126.64.126.209])垢版2018/07/04(水) 15:08:10.69ID:C+nmG0A60
昔レンタルしたことあったな

実際、戦車ではなく中の人を手段を選ばず狙えばやりようはあると思う
例えば睡眠を妨害する程度でしかない夜襲のふりでも、半年もやられたら精神的に来るだろうさ
近代でも1ターンはそれなりの期間あるからな
0411名無しさんの野望 (ワッチョイ 9d87-mzC7 [60.95.200.21])垢版2018/07/04(水) 15:20:14.31ID:pdwnkJWt0
モンちゃんが最後に残って
モンちゃんがアテネ占領してたから、モンちゃんの首都とアテネ占領しても
まだモンちゃんが未知のプレイヤーの首都を占領してることになってて
制覇勝利にならない・・・バグかな?
0420名無しさんの野望 (ササクッテロ Sp99-3DuN [126.35.21.102])垢版2018/07/04(水) 18:56:57.21ID:VQztMUw5p
漁船側にはまず最初に量でイージス艦の質を超えるという戦術が許されているのに
イージス艦側には戦術的な対策が一切認められない仮定というのは
おもしろ空想以上の意味がない気がするねん
0421名無しさんの野望 (アウアウカー Sa49-l27z [182.250.241.104])垢版2018/07/04(水) 19:14:38.26ID:JwuMtWMza
まあどっちにしろ空想みたいなもんだとは思うよ
ネタ半分でそれほど真剣に書いたわけでもないし
ただ、歴史上の記録、著名な戦略家の多くが物量こそ戦略の王道という結論に至ってる以上
そっちのが蓋然性が高いとは思ってるけど
0424名無しさんの野望 (ワッチョイ bdf5-qpoy [118.104.54.22])垢版2018/07/04(水) 19:31:16.67ID:DQebFNIo0
上の方で射程の話が出てて思ったけど、civ6では射程によるアドバンテージが小さい気がする
現実世界ではマスケット銃を装備した戦列歩兵とライフル銃装備した近代歩兵ではおそらく包囲して同時に攻撃を仕掛けでもしない限り近代歩兵が完封するだろうけど、civ6だと軍団化してしまえばマスケット歩兵でも戦えるわけで
0426名無しさんの野望 (ワッチョイ 35e0-yQv9 [210.146.200.230])垢版2018/07/04(水) 20:33:50.09ID:OaKS6VD00
おシャカ様は戦術レベルが情報時代だったから・・・
あと地の利もあって移動速度が段違いだったのも

ぶっちゃけ当時のズールー軍に英国軍と同等の装備をしっかり揃えてたらズールー戦争で英国負けてたのでは
0435名無しさんの野望 (アウアウカー Saf1-lyJR [182.250.243.14])垢版2018/07/05(木) 07:58:59.27ID:OUYc/EV6a
渋滞ゲーって言うけどこれ以上攻撃側有利にしてどうすんのさって感じしかないな 自分は現状でいいと思うが
海軍に砲撃が効くのは中々良いシステムな気がする 弩兵だと全然ダメージ入らないけどカタパ射石砲なら結構入るというのは説得力あるし
0444名無しさんの野望 (ワッチョイ e376-PuMN [211.7.85.206])垢版2018/07/05(木) 13:16:01.07ID:jO2wkTKG0
ゲーム内容からしてある程度しかたがないところもあるけどやりすぎだろ
0452名無しさんの野望 (ワッチョイ 2390-PuMN [27.98.32.55])垢版2018/07/05(木) 16:10:39.99ID:u9XtRWzB0
個人的にはraf来て大分おもしろくなったと思うけどどうなんだろ
0456名無しさんの野望 (ササクッテロラ Sp01-GWrq [126.199.12.81])垢版2018/07/05(木) 17:01:01.69ID:Z7ZhtIy5p
気付いたら何時間もやっちゃうレベルでゲームとしてはまあまあ面白いんだけど
電子ドラッグとしての4の幻影はなかなか超えられんよな

上物と聞いていたのに、なんか普通だったわというギャップもまたよろしくない
確かに面白いはずなんだけども新しさが殆どゼロってのもなー。
0458名無しさんの野望 (ササクッテロラ Sp01-+t5f [126.199.27.189])垢版2018/07/05(木) 17:23:31.39ID:xIRo7rpDp
RAFで感じたのは、いくら拡張で新しい文明やシステムが追加されても、無印からある根幹のシステムをどうにかしないと面白くならない
次の拡張は新しいシステムの追加よりも、既存要素の全体的な見直しと勝利条件の変更くらいはやってほしい。
0461名無しさんの野望 (ワッチョイ 2553-KMj/ [220.208.7.246])垢版2018/07/05(木) 17:40:44.13ID:dSxlOR9w0
都市の委任、ユニットのスタック、労働者の自動化、交易商・スパイの自動化 など
0472名無しさんの野望 (ササクッテロラ Sp01-kWRH [126.199.215.173])垢版2018/07/05(木) 20:12:40.10ID:zcOsuY6/p
長らくDLCなしでやってけどついに買ったよ
まだやってないけど楽しみ
6は面白いけど何故か途中でやめるんだよね
現代までいったことないw
0477名無しさんの野望 (ワッチョイ 23cb-6uL0 [125.196.254.200])垢版2018/07/05(木) 20:27:12.95ID:1dZZUKM50
こういうの知っちゃうと、ルールがシンプルかつ戦略面で楽しいゲームになるのもそうで無くなるのも、全てはゲームデザイナー次第だってわかるわ
https://bodoge.hoobby.net/games/barony
これをデザインしたマークアンドレや今大注目のジェイミー・ステグマイアーとかがcivのデザインに関わったらガチ神ゲーに様変わりするだろうな

もう少なくとも、江戸ビーチには期待できないw
江戸にボドゲ作らせたらとんでもない凡ゲーが出来上がるだろうから、どんなもんが出来上がるのか逆に作ってみて欲しいわw
0478名無しさんの野望 (ワッチョイ a313-rrWF [157.107.45.3])垢版2018/07/05(木) 20:29:03.25ID:e0U5SVJJ0
>>477
宣伝おつかれ
0481名無しさんの野望 (ワッチョイ 2390-PuMN [27.98.32.55])垢版2018/07/05(木) 21:18:37.19ID:u9XtRWzB0
過去作品からかんがえると次の拡張てどんくらいでくるん?
0484名無しさんの野望 (ワッチョイ 85f5-ez1z [118.104.54.22])垢版2018/07/05(木) 21:44:20.89ID:BJnGqldy0
たった今シュメールで科学勝利を達成してきたけどやっぱり科学勝利は清々しくていいな
制覇勝利にはない気持ち良さがあると思わない?
何より人類最古の文明であるシュメールが火星植民を達成したってのが浪漫をくすぐる
0505名無しさんの野望 (ワッチョイ 4bee-GRiN [153.193.135.59])垢版2018/07/06(金) 12:47:28.61ID:+i9fVys30
奪った都市は忠誠度マイナスもっと強烈でいいよ。その代わり経済政策カードにもっと忠誠度を補佐するカード入れて欲しい。拡張に振れるとそれらが圧迫して強力な内政カードを使えなくなるくらいのバランスが理想。
0507名無しさんの野望 (スププ Sd43-6KKq [49.98.85.175])垢版2018/07/06(金) 12:53:56.64ID:NvBw53n4d
コンゴが科学的勝利して笑った
0515名無しさんの野望 (ワッチョイ 85f5-ez1z [118.104.54.22])垢版2018/07/06(金) 16:32:19.45ID:m84y0InD0
>>510
貴公の首は柱に吊るされるのがお似合いだ!
パパパパウアードドン!
0521名無しさんの野望 (ワッチョイ a313-rrWF [157.107.45.3])垢版2018/07/06(金) 21:57:24.77ID:HuX9sotb0
全文明滅ぼして制覇勝利しようと思ったら
最後の1文明になった瞬間宗教勝利されて終わった……
0523名無しさんの野望 (ワッチョイ b587-6KKq [126.61.116.10])垢版2018/07/06(金) 22:10:15.23ID:KOQ2LbMb0
このゲーム、首都は占領できないの?
攻撃しまくっても何もできないんだけど
0525名無しさんの野望 (ワッチョイ 23d1-LIA2 [219.121.74.232])垢版2018/07/07(土) 00:59:28.36ID:GbUndxFv0
文明数制限解除➡都市国家含め64プレーヤー
マップサイズ200*164
都市建設制限2マス
各ユニット移動力+2
時代遷移1.5倍
科学文化コスト2倍
のMOD入れてやってるが、1つ1つの都市の価値が軽くなって良い感じだよ。1都市当たりの生産力も少なくなるから操作量も思ったほど増えないし。
スレ違いかな?そしたらごめん。
0542名無しさんの野望 (ワッチョイ 4bec-UVFs [153.205.13.165])垢版2018/07/07(土) 15:12:54.56ID:ycuMG5Jk0
MOD入れない主義でなければ指関節を守るために最低限入れとくのをおすすめする
よきCivライフを

Production Queue :生産予約できるようにするやつ
Better Trade Screen :スパイのUIがいい感じになるやつ
Better Espionage Screen :交易路のUIがいい感じになるやつ
0553名無しさんの野望 (ワッチョイ b587-GWrq [126.163.121.9])垢版2018/07/08(日) 01:27:50.09ID:xzPK72iF0
>>548
相手が大帝国だろうが問答無用で出る杭を潰しに来るぐらいでいいのにな
まあ大帝国に弱点が無いため、AI的には滅びない為に事無かれになるのが最適解だというのもわかるが
事なかれやってる間にゲーム終わってるイメージがある

ある程度の大帝国の辺境が忠誠度ガタ落ちするとか蛮族出るとかやってくれた上で
緊急事態で皆で襲いかかってまた混迷の時代に...とかだと作業ゲー感減って
0555名無しさんの野望 (ワッチョイ b587-GWrq [126.163.121.9])垢版2018/07/08(日) 01:36:13.38ID:xzPK72iF0
>>545
クリック一回あたりの価値を大きく下回ってる操作の種類が結構多いよな
戦争の渋滞が最たるもので、カチカチカチと積み重ねた倦怠感が勝利の快感を上回る
だからそれ以降も余計操作量が多く感じられる
悪循環や
0557名無しさんの野望 (ワッチョイ 2bad-Xw9S [49.240.207.231])垢版2018/07/08(日) 02:28:52.92ID:D1UVjys60
あいやわかった、aiが対応しきれないからだ。
だけどそれだと戦闘をスタックからaiが対応しきれない戦闘レベルに細分したのとのばらんすがよくわからん

想像するとスライドバー廃止と同じで新規プレイヤーを取っつきやすくするためなのかな、であれば深化型のも作ってほしかったな
0562名無しさんの野望 (ワッチョイ cba5-k/xt [121.2.205.167])垢版2018/07/08(日) 15:04:14.10ID:K0nFOVaL0
緊急事態, ランダムにAI文明が発生させてるだけなのが惜しいなあ。
自分で起こせるようにするとだいぶいい感じになるんじゃ

あと兵営とかの敵防御施設、HP削りきっても近接攻撃できないユニットが入れないのが理不尽な感じがする
0569名無しさんの野望 (スッップ Sd43-cr2R [49.98.159.249])垢版2018/07/08(日) 18:14:33.54ID:7BgAkZsJd
ロシアなら美術館ばっかりだな
0571名無しさんの野望 (ワッチョイ 236c-UVFs [61.21.72.198])垢版2018/07/08(日) 23:19:08.42ID:16llZL1n0
王子から1勝するごとに難易度上げてプレイしてたけど神突破した
王子で2回王で1回負けた

神は手ごわかった
別大陸のムベンバとかいう怪物が自分の3倍の科学力を持ってて絶望した
技術を盗みまくって追いついたが、ムベンバは文化力も異常だったので文化2位のヴィルヘルミナをなんとか持ちこたえさせた
最後は偉人と民主主義の兵器廠の力でロケットを打ち上げ火星到達
最初に攻め込んできて3都市くれた挙げ句、最後は同盟者になったヴィクトリア様様だった
0584名無しさんの野望 (ワッチョイ 2d67-GoWD [106.172.248.157 [上級国民]])垢版2018/07/09(月) 02:32:21.87ID:NndICSY40
少し科学の伸びが落ちた。それでも異常に伸びるが。
0585名無しさんの野望 (ワッチョイ b587-l/8k [126.142.135.37])垢版2018/07/09(月) 04:12:51.95ID:0PTtHlDq0
Mac版だけどバージョン1.0.0.257を飛び越して1.0.0.260になってた
0595名無しさんの野望 (スッップ Sd43-cr2R [49.98.159.249])垢版2018/07/10(火) 00:10:26.94ID:fXVkHCt+d
序盤が弱いぐらい
0597名無しさんの野望 (ワッチョイ a313-rrWF [157.107.45.3])垢版2018/07/10(火) 04:04:34.92ID:itBPAkes0
序盤はコツコツ兵を貯めて、
傭兵取ったら一気に軍団作ってヒャッハー
0602名無しさんの野望 (ワッチョイ ad35-5hyg [128.27.53.78])垢版2018/07/10(火) 19:51:36.22ID:OW/ZXJo70
wikiの交易施設の項目を読んでるんだけど
例えば数珠繋ぎに左から首都、第二都市、第三都市があると仮定して首都から第二都市経由して第三都市に交易繋げると第二都市にも算出ボーナスが入るって認識で合ってる?
0607名無しさんの野望 (ワッチョイ 2bad-zqxa [49.240.207.231])垢版2018/07/10(火) 23:40:27.39ID:f30g3NeK0
>>602
交易施設は、
・交易先を決める範囲をそこから15マス伸ばす(要は施設をつくらないと遠くの都市を交易先に選べない)
・通貨する交易路に+1ゴールドのボーナス
これだけじゃなかったっけ?

その例で首都から交易施設のある第二都市を通過して第三都市に行く場合、本来の第三都市との交易ボーナスに+1ゴールドが得られる!
第三にも施設ができて第二第三を通過して第四に行く場合、通過せずに第四に行くのと比べて+2ゴールドが得られる!すごい!
よくわからんのだが、ローマの場合、自国の交易施設を通過させるとさらに+1G/施設なのかな
0621名無しさんの野望 (ワッチョイ 2d67-GoWD [106.172.248.157 [上級国民]])垢版2018/07/11(水) 22:41:12.61ID:FOzVhG6w0
資源を内政に反映させる場合の私見。長文ゴメン。
石炭:プロジェクト「鉄道」に必須。
科学勝利の条件に追加。他に全ユニットの領土内の移動+1、交易商の移動ターン増加。
石油:プロジェクト「自動車化」に必須。完了しないと近代突入不可。完了後全都市の快適性1割増し。
ウラン:保有している場合、発電所を原発にアップデート可能。生産力2割増し。維持コスト半分、キャンパスとの隣接ボーナス2倍。
但し、略奪を受けた場合にその都市は無条件で破壊される(首都でも)。が、最低1つ原発を保持していないと情報時代突入不可。突入後は撤去可能。
0623名無しさんの野望 (ワッチョイ 9313-eziA [157.107.45.3])垢版2018/07/12(木) 07:00:00.96ID:lq82HoRZ0
アルミこそ至高
他の資源なんてカスですよ
0636名無しさんの野望 (ワッチョイ 8bec-Y8gp [153.165.155.102])垢版2018/07/12(木) 17:06:10.23ID:PYEaTBMm0
交易路とスパイの操作がクソめんどい以外はそれほど不満はない
無印の時はなんだこの5の劣化ゲーと思ったけどRaF来てからはちゃんと楽しい

航空機ユニットが死んでるとか、都市数=戦争大正義ゲーなのとかはあるけど、まあ一つの形としていいんじゃないって思う
0653名無しさんの野望 (ワッチョイ 1361-so4v [61.199.71.94])垢版2018/07/13(金) 14:23:16.51ID:Nbd0fUzZ0
civ5でいうところのcompleteなんたらはまだ発売されてないんか
そろそろ5から6に移行したいんだよなぁ
0654名無しさんの野望 (JP 0H8b-qGk1 [61.199.159.181])垢版2018/07/13(金) 15:44:43.27ID:bTDwcPtIH
大型拡張もう1つ控えてるからそういうの欲しかったら後1〜2年待たないと
0669名無しさんの野望 (ササクッテロ Spc5-/JfX [126.33.137.139])垢版2018/07/13(金) 20:57:37.76ID:E+RJInq9p
背景のストーリーはまあ...よかったと思う
近親交配アラブ人とかスペース北朝鮮とか
ちょっとトンデモに振りすぎてた気がしないでもないが
絵は舐めてんのかとしか言いようがなかったが遺産もいろいろよく考えたもんだ

しかし何よりそれらの設定が何一つ
実際のゲームに生かせなかった
どれをやってもベタッとはじまりベタッと終わる同じ感想
5のバニラのシステムを整理しただけ
未知の星なのに1ミリの緊迫感もない「まあ別に適当こいても死なないやろ」としか思えない
悪い意味でシンプルなゲームだった
0670名無しさんの野望 (ワッチョイ 2bad-yDCP [49.240.207.231])垢版2018/07/13(金) 21:43:45.03ID:iLeNgFnp0
4信者ではない、ないが、文化と科学でツリーが別れて、特に科学側でほぼ意味のないのが多い点、文化側のユニット遺産生産ボーナス製作が、延々と新しい時代対応で同じのを取り直させられてる感がなぁ
5の文化ツリーは結構好きだったんだが
あと観光勝利ねと遺産のタイル化による遺産のタイル弱さ、文化勝利には世界遺産の影響力比重をたかめてほしかったなあ
0674名無しさんの野望 (ワッチョイ 136c-LQig [61.21.72.198])垢版2018/07/13(金) 23:45:32.52ID:9eOx6R480
5は創造主までクリアした時点ですぐ放り出してしまった記憶がある
6は神クリアしてもやめたとはならない
6にもいろいろ不満はある
宗教勝利はやってもやられても糞でリアリティ皆無だし
フレーバーテキストはひねくれていてセンスないし
テクノロジーにしろ社会制度にしろ不自然に縦(画面では横だけど)に長くしようとしていて個々のつながりに納得のいかないものが多い
それでもなおゲームとしては面白い
0676名無しさんの野望 (ワッチョイ 910d-LQig [122.223.26.214])垢版2018/07/14(土) 00:05:01.57ID:TG8QYVsX0
次の大型アプデっていつよ
めっきり起動しなくなった
0677名無しさんの野望 (ワッチョイ 136c-LQig [61.21.72.198])垢版2018/07/14(土) 00:07:38.30ID:lIuogHl60
ゲーム終盤の偉人獲得競争は楽しい
ところで大科学者のカール・セーガンって一体何なんだろう
宇宙開発プロジェクトに3000もの生産力をくれるのに、ところがプロジェクトの方では3000もの生産力が必要なものはない
プロジェクトを連続で生産すれば生産力の持ち越しがあるのかもと思ったがそんなこともないようだ
もやもやする
0679名無しさんの野望 (ワッチョイ 136c-LQig [61.21.72.198])垢版2018/07/14(土) 00:31:43.50ID:lIuogHl60
なるほどそんな歴史が
科学勝利は今でも十分生産力も試される勝利だと思うけど昔はもっと重かったわけか
それに偉人一人でプロジェクトが2つも3つも進んだらたしかにずるいかも知れん
カール・セーガンの生産力は歴史の痕跡か
0684名無しさんの野望 (ワッチョイ 136c-LQig [61.21.72.198])垢版2018/07/14(土) 23:40:38.90ID:lIuogHl60
生産力で勝つのは制覇勝利に任せておけってことで宇宙開発プロジェクトの必要生産力が減ったって流れなんだろうな、きっと
今でも科学勝利っていうより諜報勝利の感が強いような気はするが、それはたぶん自分のプレイングがおかしいのだろう
文明ランダムスタートでラウタロ引いたのに馬鹿の一つ覚えで科学勝利目指してしまった時、
技術ブーストを盗みまくっても追いつけずに、ロバート・ブルースの宇宙船基地を必死になって叩き潰すゲームになった
0687名無しさんの野望 (ワッチョイ 1390-gsXl [27.98.32.55])垢版2018/07/15(日) 00:50:06.77ID:nYvi/tnY0
内政強いと聞いたクメールで科学勝利しようと思うんだが、これ聖地たてた方がいいんか?
0689名無しさんの野望 (ワッチョイ f167-0/hZ [106.172.248.157 [上級国民]])垢版2018/07/15(日) 01:11:34.89ID:jy7rdiwo0
クメールは川沿いに聖地建てないと特性が生きない。工学取得後用水路も。
パンテオンは川の女神。
で、川沿いの都市に聖地を作れば人口がガシガシ増える&快適性も減りにくいので科学勝利狙いでもまずは川沿いの都市には聖地と用水路は建てること。
なにいってんだこいつと言われそうだけど、クメールは宗教持った後はかなり化ける(逆に持たないとアレ)。合唱曲か労働倫理、仏塔持てば良い(AIもあまり狙ってこない)。
で、人口が増えたらキャンパス向きの都市にキャンパス建てまくる。
0698名無しさんの野望 (ワッチョイ f167-0/hZ [106.172.248.157 [上級国民]])垢版2018/07/16(月) 10:15:31.13ID:eHRX7GQK0
近衛兵をイギリス的に入手出来たら/マスケット兵からug出来ると良いな。旨く嵌まればめちゃくちゃに強い。
最初期はダメおばはんだったけど無償のスパイレベルアップがつき始めてから使いこなす楽しみが増えた。
モンゴルに対して強いという分かるような分からないような能力もあるし。
0702名無しさんの野望 (ワッチョイ 136c-LQig [61.21.72.198])垢版2018/07/17(火) 02:49:01.21ID:LxL0gGHW0
civ6だと狭い国土にたくさんの人口を抱える国は再現しづらいよな
それと科学力は基本自前で他所から学ぶということがほぼない
盗むことはできるが
また海洋国家が工業国になることもできない
つまりリアル日本の発展の過程を全く再現できない
と東アジアマップをプレイして思った
0712名無しさんの野望 (ワッチョイ 8987-u+Xz [126.64.126.209])垢版2018/07/17(火) 10:15:30.71ID:8O7OPuef0
むしろ大国にペナあるの方がおかしいと思うけどな
逆に、例えば相手より小国だと外交・取引でマイナス補正ついたりしてもおかしいと思わない
まあゲームだから小国でもやっていける道があっても良いとは思うけど、稀有なことが安定してやれるのはおかしかろうさ
0716名無しさんの野望 (ワッチョイ 9313-eziA [157.107.45.3])垢版2018/07/17(火) 10:43:01.89ID:8nH6Hbeu0
大国化すると分裂するなら制覇勝利は不可能だな
0724名無しさんの野望 (ワッチョイ 0b1f-IoZK [121.93.119.62])垢版2018/07/17(火) 18:21:51.04ID:KKQqbnpZ0
可住地面積がなぁ、まぁそれでも小国ってわけでは無いが
歴代のCivの付属の日本マップだと地形の山だらけさが再現されてないから限られた平地を奪い合う日本の地形の面白さが録にないんだよなぁ
大国分裂はプレイヤーはわかってるからそうならないように動くにしても
AIの中に分裂を気にせず動いて大国化しては分裂崩壊してにぎやかしになってくれるAIがいくらかいたらゲームの面白味にはなるかもね
0733名無しさんの野望 (ワッチョイ f167-0/hZ [106.172.248.157 [上級国民]])垢版2018/07/17(火) 22:18:56.50ID:rye9lEJD0
イスカンダル「俺はこの大地の、この海の果てを目指す。途中にあったから攻撃しただけだ。他意は無い。良ければ俺と来ないか?」
ギル様「この世の果てまで我のモノだ。それを認める限り統治を許す。」
ヴィクトリア「ブリテンに安寧があるなら甘んじて傀儡となろう。」
0740名無しさんの野望 (ワッチョイ 136c-LQig [61.21.72.198])垢版2018/07/18(水) 00:20:11.60ID:KujSP+KK0
シド星の人たちがもっと魚介類を活用して食料と生産力を産出すれば島国の不公平感は大分なくなるのかなと思った
他国から技術を学ぶ方法については、もしかすると既に他文明の開発した技術はコストが下がるとかの形である意味実装されてるのだろうか
0741名無しさんの野望 (ワッチョイ 81e0-LQig [210.146.200.230])垢版2018/07/18(水) 00:29:11.11ID:0FXcKvr00
ぶっちゃけ沿岸都市は生産力が少なすぎる
5と違って人口から文化が出るようになってるなら、失業者じゃない普通の人口から生産力も出ていい
そしたら海洋資源が人口伸ばしやすいのと組み合わさって沿岸都市も強く出来る
0745名無しさんの野望 (ワッチョイ 136c-LQig [61.21.72.198])垢版2018/07/18(水) 01:18:49.07ID:KujSP+KK0
内陸が割りを食うのは良くないというのはたしかにその通り
序盤の生産力を補ってくれるのがパンテオン以外にもなにかあればそれで納得すべきなのかも
それ以上では沿岸都市が強すぎる可能性はある
ゴールドを足して序盤の建造物の購入が楽になる形なら差別化もできてどうか
でもくじらさんは生産力出してください
0747名無しさんの野望 (ワッチョイ 8bec-Y8gp [153.165.155.102])垢版2018/07/18(水) 01:46:30.16ID:0ffc367n0
シャカは弱くはないけど傭兵解禁までの内政が辛い、戦争しないと金たらねえ
素直に古典太古UU持ちやアメリカの同大陸で+5とかで早々に戦争して領土広げて、後は流れ試合の方が楽
ヴァニラ文明で弩兵まで待つとAIの出す騎士が割と辛い
0748名無しさんの野望 (ワッチョイ 2bad-yDCP [49.240.207.231])垢版2018/07/18(水) 02:19:14.88ID:As6oo6Vv0
シャカとチンギスはバランスいいよね
中世には無双できるけど、
そこまでいくのにブーストはない。
そこからあともぶーすとはない。
それでもシャカ軍団騎士の突貫とケシク破城槌と騎士の高速攻略は快感だけど
0781名無しさんの野望 (ワッチョイ 236c-H0hI [61.21.72.198])垢版2018/07/19(木) 01:47:07.38ID:EUEsc4GJ0
宗教戦争まわりのつまらなさはもう少しなんとかならないものかな
使徒同士の対決は戦争を単純につまらなくしたものに思える
現実味がない上にシステムとしてもつまらんというのは致命的だ

いろんな効果を組み合わせて使うちょっとした内政補助になるのはいい仕組みだと思うが、それも早いもの勝ちっていうのではパズルを楽しみきれない
とかく宗教がらみは消化不良感が残る
0784名無しさんの野望 (ワッチョイ cbec-4GkJ [153.165.155.102])垢版2018/07/19(木) 10:14:49.91ID:iclRGBRn0
中世まで宗教残ってたから面白半分で宗教作ったけど
占領した後の「創始した首都の宗教と違う信仰」のマイナス忠誠度がうざすぎてもう投げた
戦争で忙しいから宗教にリソース回せないから宗教強化もできないし
0785bobtan (アークセー Sxe1-H0hI [126.172.143.243])垢版2018/07/19(木) 10:58:24.27ID:1gav512Bx
宗教は、建物の信仰と、ボーナスが釣り合ってないのがな
ハンマーに依存しない方法で宗教強化できないのが
奴隷制みたいに人口消化でいいのに
0796名無しさんの野望 (ワッチョイ a313-9DFc [157.107.45.3])垢版2018/07/19(木) 23:42:23.92ID:Ei5eurt00
アメリカの映画スタジオは強いな
0800名無しさんの野望 (ワッチョイ 236c-H0hI [61.21.72.198])垢版2018/07/20(金) 01:07:07.47ID:9j3WfSlF0
太古に文明固有のボーナスがある文明は基本的にゲームの最初から最後までずっと恩恵を受け続けることになるからな
永続的な効果のものはプラスの数字が小さくても、ちりも積もればなんとやらで強い
また一見その時代にしか利得がないように見えるものでも、雪玉が転がるように有利が有利を呼ぶから活用次第で強い
戦争は早いほど良いってことと同じだ

時代が進むほど戦争に対するペナルティが大きくなるっていうのは納得できる話ではあるんだけど、システムとしては先行有利に拍車をかけている
0804名無しさんの野望 (ワッチョイ 1587-HghU [126.111.172.36])垢版2018/07/20(金) 06:17:03.34ID:lqKZJ50i0
平原と草原の色が砂漠みたいな色なんだけどこれはこっち側の環境のせいか
0807名無しさんの野望 (ワッチョイ 1587-XanW [126.64.126.209])垢版2018/07/20(金) 09:46:44.29ID:2o4FmUaw0
俺は隣接等の立地考えると都市間が開いちゃうから、ほぼ隣の都市と資源からの距離だけで建てちゃうわ
それにどうせ考慮しても、理想的な区域配置にするためにマスを購入した費用をペイするまで何十ターンも掛かるし
まあ流石に中核となる生産都市の1つ2つは考えるけど
0818名無しさんの野望 (スッップ Sd43-qfp/ [49.98.165.10])垢版2018/07/20(金) 19:36:12.05ID:0665rYOzd
マップサイズちっちゃくしたら、高級資源の種類も減る?
0822名無しさんの野望 (ワッチョイ e552-qfp/ [118.108.68.130])垢版2018/07/20(金) 22:19:40.52ID:ziP5YtSj0
>>819
やっぱそうか
サンキュ!
0832名無しさんの野望 (アウアウカー Sad1-anE1 [182.250.243.7])垢版2018/07/21(土) 17:54:57.64ID:wTMkK7d7a
AC、BEと来たら次はなんだろう
0838名無しさんの野望 (スプッッ Sdc1-2EMh [110.163.11.135])垢版2018/07/21(土) 20:55:19.50ID:kTMRArHld
韓国はビーカーだけはインチキ級に伸びるけど、内政と文化が遅いせいで変な事になってる
しかも自分以上にビーカー出るAIが居ない事が多いせいでアジェンダ抵触して勝手に世界中に非難とばしてボコられたりしてる
0847名無しさんの野望 (ワッチョイ 236c-H0hI [61.21.72.198])垢版2018/07/22(日) 01:00:54.04ID:JzREJjU70
朝鮮に対して科学力がすげえってイメージがないんだが、5でもそうだったよな
ところでどうやらソンドクには韓国で作られたドラマがあるらしいが、このドラマの女優を元に造形すれば良かったのにな
時宗がNHK大河の和泉元彌にそっくりなんだから良いだろう
チンギスやアレクサンドロスやジャヤーヴァルマンが肖像画や彫像にそっくりな一方でな
0849名無しさんの野望 (ワッチョイ 456c-H0hI [60.62.45.172])垢版2018/07/22(日) 01:20:33.14ID:vKpaIbmF0
なんだかんだあそこ比較的先進国だったほうだし国としての歴史もそれなりにあるほうよ
科学力に関しては隣に中華いる時点で必然高くなるし
攻められたり同化圧力かけられた場合は交渉でひたすら時間稼ぎ(単に責任者がいないだけともいう)
そのまま民兵沸かせつつ別の外敵呼び込んでうやむやに

糞みたいに見えるけどあの位置に国維持できてる時点で十分にすごい
0850名無しさんの野望 (ワッチョイ 236c-H0hI [61.21.72.198])垢版2018/07/22(日) 01:40:26.75ID:JzREJjU70
別にケチつけてるつもりじゃあないが、ここがすごいんだぜみたいな話は聞きたいかな
とりわけスポットの当たる書院とかいう建造物あるいはシステムは世界に類のない何かだったのか?とか
0852名無しさんの野望 (ワッチョイ 456c-H0hI [60.62.45.172])垢版2018/07/22(日) 01:47:41.29ID:vKpaIbmF0
つか朝鮮科学力の高さの割に社会制度がすすまないし
コストの高さに悩むようになる&軍事ユニット生産ブーストがかみ合わなくなるようにしてバランスとってね?

文化先行はいいことのがおおいが科学先行はそこまで有利でないよーな
0864名無しさんの野望 (ワッチョイ 1587-XanW [126.64.126.209])垢版2018/07/22(日) 14:01:08.03ID:d+UoIdDi0
縁もゆかりも無い国の評価なんてどうでも良いけど
アニメは漫画の延長だし、その漫画はうちで古来より好まれてきたデフォルメした戯画の延長
実のところ、世界に現存する国家の大半よりよほど歴史あるだろうさ
0871名無しさんの野望 (アウアウカー Sad1-anE1 [182.250.243.17])垢版2018/07/22(日) 16:01:52.00ID:N5T8aoWHa
最近知ったがイギリスの都市を占領してそこに博物館を建てると枠6つになるんだな でもテーマ化条件は変わらないっぽいからテーマ化には苦労した(てか無理だった)
コンゴ文化勝利狙いプレイで隣にイギリスが出たのでかなり有効に使えた
0873名無しさんの野望 (ワッチョイ cbec-4GkJ [153.165.155.102])垢版2018/07/22(日) 16:08:53.47ID:vSwad0zb0
いろいろあるけどとりあえず物量で押し切るのが正解
始めたたてはユニットの種類なんか気にせず特攻しろ、ただし量はいっぱい用意しろ
都市に防壁(青バー)出てきたらちょっと考えなおせ
0876名無しさんの野望 (アウアウカー Sad1-anE1 [182.250.243.17])垢版2018/07/22(日) 16:31:19.05ID:N5T8aoWHa
時代によって違う
太古は弓で削りつつ戦士をぶつける
古代から破城槌陳腐化までは近接最強、剣士かマスケを破城槌と共にぶつけると良い(騎乗兵と騎士でもまあ良い) 防壁はどうせワンパンかツーパンくらいで壊れる
鉄鋼以降は大砲と戦艦と爆撃機と核、近接は野戦砲と一緒に敵ユニットの排除に努めるとよい あとは盾と占領役
0881名無しさんの野望 (ワッチョイ 1587-HghU [126.111.172.36])垢版2018/07/22(日) 22:32:15.34ID:mW3c0/Ct0
AI強化のMODいれてる人いるかな?
どんなかんじか教えてほしい
0882名無しさんの野望 (ワッチョイ 4b63-H0hI [121.119.123.146])垢版2018/07/22(日) 22:36:03.38ID:X4nNB08m0
AI+はAIの戦争で無意味な膠着が起きなくなってる
好戦的にもなっていて、弱体化した国があればサクッと食べられてたりする
ただ入植関係のAIが忠誠システムに対応できているのかかなり怪しい
0893名無しさんの野望 (ササクッテロラ Spe1-81Jt [126.152.193.16])垢版2018/07/23(月) 20:41:51.56ID:lfX8eIuFp
皆無ってことはねえな
ここ数百年の欧米と日本、輝いてた頃の中華に比べたら落ちるが世界で言えばマシな方だ
まあ中華の衛星国だから都市国家扱いでも問題ないといえばそうだけどな

ただ文明にするなら外交特化ってのは確かにそうだ
同意
0898名無しさんの野望 (ワッチョイ 236c-H0hI [61.21.72.198])垢版2018/07/23(月) 21:14:30.02ID:6FykNGY10
>>858
そんなに詳しく書いてあるもんでもない

そして確かに朝鮮のUAは外交関係ならより納得できる
でも同盟国(偉大なる支那様)から技術ブースト盗むのは日本もなんだよなあw
やっぱり外交関係はやめて都市が占領されると朝鮮所属の軍事ユニットが出るとかどうだろう
あるいは元朝鮮の都市は忠誠が上げづらく離反しやすいとか
0905名無しさんの野望 (ワッチョイ c56c-i1nd [124.144.130.58])垢版2018/07/23(月) 23:43:37.45ID:NYwqv/L00
https:>>898
>元朝鮮の都市は忠誠が上げづらく離反しやすいとか

これは上手く朝鮮半島国家を表してていいね
忠誠心圧力が倍だが影響範囲は半分とかって実装したら良さそう//egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1529843207/
0913名無しさんの野望 (スプッッ Sd03-X+mz [1.79.82.93])垢版2018/07/24(火) 08:10:54.41ID:F1ddfmoFd
ポーランドの団子っ鼻が優遇とか節穴と言わざるを得ない
クレオパトラこそ最エロ
0921名無しさんの野望 (ワッチョイ a313-9DFc [157.107.45.3])垢版2018/07/24(火) 12:09:19.90ID:kxUUrxbU0
>>919
ハッキリと分かってる指導者がいないんじゃね?
0923名無しさんの野望 (ワッチョイ 0d67-mf5W [106.172.248.157 [上級国民]])垢版2018/07/24(火) 12:24:20.52ID:dDPWsqKd0
俺がかつて見た詳説世界史IB(山川出版社)@90年代後半で記憶の無い指導者
ムベンバ
尊徳
苛烈王
トキ
パウンドメーカー
カトリーヌ・ド・メディシス
ロバート
ジョン
ウィルヘルミナ
ギターチャ(マジャパヒト王国は見たが)
ジャヤーヴァルマン7世
モンちゃん(アステカは見たが)
おシャカ様(ズールー戦争は見たが)
ヤドヴィガ(カシミール大王は見たが)
ゴルゴー(スパルタは見たが)
トミュリス(スキタイは見たが)
ペドロ2世(ブラジルが帝国であった時期があるとは見たが)
アマニトレ(クシュ王国は見たが)
長文ゴメン。
0924名無しさんの野望 (ササクッテロレ Spe1-81Jt [126.245.20.16])垢版2018/07/24(火) 12:28:46.41ID:Uv357kzUp
まああえて大げさ目に言うと
オーストラリア関連は複雑な気分になるわ
シナリオについては「あっアボリジニには一切触れないんやな」と思うし
ジョンカーティン「文明の砦」については
今ウチのこと蛮族って言ったか?ってなる
あくまでも大げさ目に言うとだけどな
0935名無しさんの野望 (ワッチョイ a313-9DFc [157.107.45.3])垢版2018/07/24(火) 15:35:50.71ID:kxUUrxbU0
>>933
アッティラさんみたいに文字がある文明を攻撃しないとダメってことだな
0958名無しさんの野望 (ワッチョイ 0d67-mf5W [106.172.248.157 [上級国民]])垢版2018/07/25(水) 09:16:09.81ID:KJy8Bb5F0
>>957
ノシ
後は東南アジアでただ一つ植民地支配を受けなかったタイ王国も。
0965名無しさんの野望 (ワッチョイ 4b1f-S6EW [121.93.119.62])垢版2018/07/25(水) 20:52:46.91ID:4wrMwkBT0
何故かインカの代わりにマプチェが出たから今回インカ出ないかもな
アラウカニア・パタゴニア王国考えたらアルゼンチンのお金を狙えるかもとでも考えたのか知らないけど
現状ちたまマップで一番空白地帯になりそうなのはアフリカ西部なのかな
0976名無しさんの野望 (ワッチョイ 6213-F2KX [157.107.45.3])垢版2018/07/26(木) 14:43:42.60ID:rBFXtTCV0
>>971
AIは総合娯楽施設ほとんど作らないからコロッセオは残りやすい
0982名無しさんの野望 (ワッチョイ 6213-F2KX [157.107.45.3])垢版2018/07/26(木) 19:53:06.71ID:rBFXtTCV0
エンマーイ
0985名無しさんの野望 (ワッチョイ f667-NNYX [113.159.97.206])垢版2018/07/27(金) 00:07:26.50ID:QyRV6aX50
最近思ったがアルテミスって結構強いな そこそこのハンマーで食料4住宅3と幾らかの快適で首都をかなり強化してくれる まあciv5の時ほど鉄板でもないけど割と取りやすいし快適+2とかでも十分取る価値ある感 特にこの時期の食料4は貴重
0993名無しさんの野望 (ワッチョイ 226c-53i4 [61.21.72.198])垢版2018/07/27(金) 02:36:49.66ID:dDFLbzj30
文明の偉大さを表す尺度として、なんと言ってもどのぐらいでっかい国土を持っていたかというのは非常にわかりやすい
また思想や社会制度や生活習慣において他国に与えた影響力の大きさで測るというのも納得できる
科学技術の先進性も然り
だから制覇勝利、文化勝利、科学勝利は分かる
しかし宗教勝利だけはどうも浮いてる気がしてならない
宗教を生んだ文明というよりは宗教そのものが勝利してる感じがする
0996名無しさんの野望 (ササクッテロレ Spbf-yLdu [126.247.67.132])垢版2018/07/27(金) 07:02:55.55ID:9gk1lIiQp
>>993
Civは演出があと一歩足りないから無味乾燥に見えるが
(国家)神道で全世界の八紘一宇達成したら日本の勝利感すごくね?
ローマ大神宮とかメッカ大社とかが建って
欧州人もアラブ人も正月に初詣に行くと想像したらば納得いくはずだ

実際世界の果てまで教会建てにいったというのは
西欧人にとってはかなりロマンあることなんだと思うわ
0997名無しさんの野望 (スッップ Sd42-Pa4n [49.98.152.61])垢版2018/07/27(金) 07:47:58.18ID:DKdqnyqMd
>>985
アルテミスは実際強い
快適ボーナスがプランテーションにも
かかるから、キャンプ条件さえ満たせば
快適+4くらいは普通に出る、バナナでも出る(笑)

問題は太古遺産でしばらく快適不要なこととやることが多いこと
そのつぎのコロッセオのがトータルで上なことかな
0999名無しさんの野望 (ワッチョイ c6ec-tjON [153.165.155.102])垢版2018/07/27(金) 09:23:04.28ID:2lBs+hvi0
現代でキリスト教が割と宗教勝利してる感はあるけど
じゃあ宗教勝利してる文明はローマなの?という気持ちはわからんでもない
宗教勝利なんてAI専用の勝ち方法でお邪魔ぷよぐらいにしか思ってないからどうでもいいけど
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