Cities: Skylinesの質問に答えるスレ11

レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
1名無しさんの野望2018/05/29(火) 20:51:50.73ID:K/M3YnI4
「Cities: Skylines」はColossal Orderによって開発され、Paradox Interactiveから発売された都市開発シミュレーションゲームです。
次スレは>>950か、立てられなければ宣言した人が立てましょう

■関連ページ
公式サイト:http://www.citiesskylines.com/
公式フォーラム:http://forum.paradoxplaza.com/forum/forumdisplay.php?859
公式Wiki:http://www.skylineswiki.com/
購入ページ(Paradox Interactive):https://www.paradoxplaza.com/cities-skylines
購入ページ(Steam):http://store.steampowered.com/app/255710/

■Cities:Skylines攻略情報wiki
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/

■前スレ
Cities: Skylinesの質問に答えるスレ10
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1514727672/
■関連スレ
Cities: Skylines 65タイル目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1527391843/
Cities: Skylines Mod製作所 part 2
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1443341024/

908名無しさんの野望2018/09/10(月) 01:08:38.83ID:uXAA1yDe

909名無しさんの野望2018/09/10(月) 08:29:42.60ID:28wncdMu
同じマップで同じ10万都市規模でも9タイル、25タイル、81タイルだと負荷って変わってくる?
81でやってるんだけど、ゴミ回収は問題ないんだけど、遺体がどうもうまく回収されないで霊柩車マークがあちらこちらに

910名無しさんの野望2018/09/10(月) 08:32:00.40ID:28wncdMu
続き

ひょっとして81でやってるから重い影響なのかなと
ユーチューブとかでみてると25タイルの人なんか10万とかでもそんな霊柩車マーク出てないんですよね

911名無しさんの野望2018/09/10(月) 09:00:36.37ID:efzW5JPR
>>907
Ultimate Eyecandy入れて好きなLUTを選んだ後、ambient lightを上げれば暗いところが明るくなる
それから必要に応じてglobal lightを変える
Steam コミュニティ :: ガイド :: Best Mods: Graphic settings (グラフィックMod)
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1317847582

912名無しさんの野望2018/09/10(月) 09:09:07.61ID:UD7ISQLE
>>894
そのurlはスクショ?
見れない

913名無しさんの野望2018/09/10(月) 09:16:38.17ID:E3nOp5RE
>>909
霊柩車は仕方ないから見た目セブンイレブンの火葬場を至るところに建てまくってる。災害が起きると復旧が超面倒いが。

914名無しさんの野望2018/09/10(月) 09:27:55.82ID:efzW5JPR
>>909
負荷は変わるよ
自分のパソコンで処理が重すぎるかどうかは、ベンチマークMOD入れてみたら
進行速度の低下問題 - Cities:Skylines攻略情報wiki
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/wiki/%E9%80%B2%E8%A1%8C%E9%80%9F%E5%BA%A6%E3%81%AE%E4%BD%8E%E4%B8%8B%E5%95%8F%E9%A1%8C

あともともと霊柩車AIは評判悪いから、Al変更MODがあったんだけどあれまだ生きてるのあるのかな?
回収範囲をdistrict内に絞るDistrict Service Limit 3.0をはParklifeアップデートしたらしいけど

または、単に人が一斉に死にすぎて追いついてないだけじゃないか?
急に町中にドクロマーク(死人、死体)が大量に出て人口が激減した
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/wiki/FAQ#ifba5f6f

915名無しさんの野望2018/09/10(月) 12:55:56.34ID:rq0XHWDf
ワークショップのセーブデータをロードしようとしたら空中にポツンと人がいる映像になってなにも操作できなくなり、
ウインドウを閉じざるを得なくなるんだけど、
これはデータが壊れてるのかな。

916名無しさんの野望2018/09/10(月) 17:47:38.67ID:lUi+jGNH
>>915
そのデータ開くのに必要なMODとかがあるんじゃない?
古いセーブデータだと古いMOD依存でもう開けられないのもあるけど

917名無しさんの野望2018/09/10(月) 20:22:48.66ID:Iax0JNy3
ワークショップは特定の物は互換性無しとして非表示にはなるけど
古くて不具合がある作品でも基本的には放置(作者が)だからなぁw

918名無しさんの野望2018/09/10(月) 22:59:27.38ID:5vh6fTbj
>>916-917
一応、右側表示される「コレが要りますよ」リストのは片っ端から入れたんですが…

古いのが原因でしたか。
当方、独創性に乏しくイチから街を作るよりはcities in motion的な感じで出来合いの街にバスを走らせたく、savegameは有り難い存在だな、と思っていたんですが。
ありがとうございました。

919名無しさんの野望2018/09/11(火) 12:07:39.05ID:Uxhu7Hqn
>>908
>>911
ありがとうございます!
無事modの導入により明るくすることができました!
オリジナルのテーマを作ってみるのも興味ありますが、ハードルが高そうなので諦めます…笑

920名無しさんの野望2018/09/11(火) 15:55:07.55ID:iKwprd5k
俺は道路や区画作るのは好きだけど(センスがあるとは言ってない)、
バスとか地下鉄の路線作るのが苦痛面倒で後回しか放置だわ

代わりに俺の街にバスインフラ作って欲しいぐらい

921名無しさんの野望2018/09/11(火) 16:01:06.84ID:DS+EjOGO
拡大鑑賞楽しめれれば愛情も湧くさ

922名無しさんの野望2018/09/11(火) 17:03:57.10ID:Tq47qSnw
高速とインターとか作るのは好きだけど、下道は難しいなあ。デフォと日本仕様がごっちゃになるわ。

923名無しさんの野望2018/09/12(水) 22:44:12.01ID:a7QqDued
初歩的な質問ですいません
マップ作ったので、ワークショップに上げたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

924名無しさんの野望2018/09/12(水) 22:58:11.36ID:KP/hHB7T
まずパンツを見せます

925名無しさんの野望2018/09/12(水) 23:24:47.82ID:0/GTYUrA
自己解決しました。
それよかファイルが上がらない。

926名無しさんの野望2018/09/12(水) 23:34:17.90ID:IFhf2xch
飛行機がターミナルに着いたら消滅してしまうのですが、原因わかる方いますか?

927名無しさんの野望2018/09/12(水) 23:38:11.76ID:0/GTYUrA
マップを共有したいのですがエラー吐きます
アップロード出来ないのでしょうか?

928名無しさんの野望2018/09/13(木) 00:04:59.59ID:5rUS+yWu
さっきからすいません、自己解決しました。
新規マップだと投稿されないみたいです。

で、処女作ですが、ドラゴンクエストIIIのアリアハンを作ってみました。
よかったら、遊んでみてください。

https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1510339075

929名無しさんの野望2018/09/13(木) 02:28:20.11ID:/adY7fMh
>>928
おお!おつです!

930名無しさんの野望2018/09/13(木) 18:24:08.84ID:PPgXMo5K
空港や港、ユニーク施設にも建設時間が必要になるmodありませんか?
大きな建物をドーンと置くのもいいけど1年くらいかけて完成する過程が欲しいです

931名無しさんの野望2018/09/14(金) 08:26:31.61ID:p6g/hoh1
>>930
聞いたこと無いな、あとConstruction Time で検索したけど探せなかった
growableと違ってそれらの建物にはConstruction Time項目自体ないから、Customize It!にもないし

932名無しさんの野望2018/09/14(金) 17:08:28.48ID:A0il1p1L
>>931
探してくれてありがとうございます
建設時間の要素は脳内でデモして街の拡張と再開発にトライします!

933名無しさんの野望2018/09/14(金) 18:36:00.97ID:JBp4I3hL
シムシティ4ならあった気がする
経過時間によってビジュアルもどんどん変わっていくやつああいうのほしいね

934名無しさんの野望2018/09/14(金) 18:50:11.69ID:sKvYtoaC
適当な建設現場アセットを入れるか作るかして置いてから
ある程度の経ったら自分で壊して本来の建物を設置する手動プレイで我慢だ

935名無しさんの野望2018/09/14(金) 19:59:55.94ID:Jc+hPw9A
昔やったトロピコ4では建設職人が現場にくりかえし出勤しないと建たないシステムだったな
建設現場と現場と社員の家とが遠いといつまでたってもできあがらない
さらにその社員が現場に行かずに飯を食いに行ったり病院や教会に行ったり昼寝したりして全然はかどらない
結局金を積んで即完成するオプションを使いたくなるけど、それを禁止するMODを使ってて完成までずっと待つ

936名無しさんの野望2018/09/14(金) 22:32:51.31ID:JBp4I3hL
住宅アセットならレベル1が建設現場、レベル2が完成形ってなってるのがあった
Americanなんとかってシリーズのアセット

937名無しさんの野望2018/09/14(金) 22:35:19.91ID:JBp4I3hL
>>936
これ
https://steamcommunity.com/workshop/filedetails/?id=646175418

レベル1が更地でレベル2が建設現場だったわ

938名無しさんの野望2018/09/15(土) 00:21:15.80ID:VFnJiV8+
なるほど面白そう
でも序盤の金策きっつそう

939名無しさんの野望2018/09/17(月) 12:47:13.79ID:dW2wbtwr
画像のように突然謎の青い道路が出現して消すことなどできない状況になったんですが、同じ症状やわかる方います?
https://i.imgur.com/BrcdE4w.jpg

940名無しさんの野望2018/09/17(月) 13:11:14.59ID:dW2wbtwr
>>939
無視すればプレイ上特に問題はないのですが、一通を接続してくださいマークが出るので消したいです。。

941名無しさんの野望2018/09/17(月) 13:20:30.10ID:a6CUR8s1
Move It!の範囲選択で選択できればMove It!の機能で消せる
無理だったらセーブして再読込
これでなんとかなるかな?

942名無しさんの野望2018/09/17(月) 13:51:03.35ID:dW2wbtwr
>>941
ありがとうございます!
move itで消せました!!
その発想が思い浮かばなかったです、

943名無しさんの野望2018/09/17(月) 15:04:12.90ID:zgKuDVxE
青い道路ってのは遠距離でLODテクスチャが消えたりするのとは違うのかな
あの症状がまだあるのかどうか、なにが原因なのかは知らないけど

944名無しさんの野望2018/09/17(月) 22:56:30.56ID:TLIddcZZ
LODというのは??
確かにテクスチャのバクなんですが、青いとこというより一通を接続してくださいマークのとこの道路を消したら治りました(なぜかブルドーザーでは消せなかった)

945名無しさんの野望2018/09/17(月) 23:58:12.01ID:lTitX+kz
>>944
遠景だとどうせ表示は小さくなるんだからローポリゴンにしてパフォーマンスを向上させたい。そのためのデータがLOD。多分。

946名無しさんの野望2018/09/18(火) 06:44:04.49ID:RwYVsoNc
工業地区で十分な資源がありません!って出るんだけど、
ツール使って鉱石なり石油なりを周辺一体に配置してるんだけどなぁ。
何が原因なのでしょうか…
鉱石が欲しいのに石油を配置した、またはその逆ですかね?

947名無しさんの野望2018/09/18(火) 07:55:34.24ID:xOTimeAP
>>946
人口どれくらい?
市内の産出が足りないなら農林油鉱みんな増やすか、輸入経路を渋滞で車が消えないように改良するか
というかそもそも資源を配置してるってのは、ちゃんと地区を特化産業にしてるのか?
不足と表示されるのは一般産業地区なのか?
地区 - Cities:Skylines攻略情報wiki
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/wiki/%E5%9C%B0%E5%8C%BA
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/image/Fig-production.png
この図には書いてないけど一般産業は建物ごとにどの加工品を使うか決まってる
例えば材木が不足してる一般産業の建物が多いときは石油特化地区を作っても使われない

948名無しさんの野望2018/09/20(木) 16:21:09.01ID:X/H7WNsu
以前に>>857等質問していたものですが、別の地点で同様の現象が起こったので、試しにMODをフォントとNE2(ないと起動不可)だけでデータをロードしたところ、同じ現象が発生しました
NE2だけでこのような現象が起こるとは考えづらく、今回起こった墓地にはNE2を使った道路も付近になかったため、どうもゲームの仕様(バグ?)のようですね、お騒がせしました
しばらくすると少しずつ車両が出始めるのですが、墓地からの搬出等がかなり遅くなり、なかなか厄介です
なにか条件があるのでしょうか…私にはわかりませんでした

949名無しさんの野望2018/09/20(木) 19:20:52.25ID:IaY8hWza
>>948
前にも書かれてるかもしれないけど一応
色々なMODの各設定ファイルとして生成される〜.xmlファイルは消してみた?
プログラムのルートフォルダや、AppData(隠しフォルダ)の方にも作られてたりして
その辺りもすべて綺麗にしてみるといいかもよ

950名無しさんの野望2018/09/20(木) 20:08:48.62ID:nwUThAe8
>>948
仕様ってのはみんな同じ現象が起きるんだから違うだろ

951名無しさんの野望2018/09/22(土) 01:52:43.96ID:5HyUbyUa
>>949
xmlファイルがない状態で試しましたが同じ現象が発生しました

952名無しさんの野望2018/09/22(土) 08:38:14.13ID:NoGkXycc
問題の切り分け バニラからスタート
意外なアセットやModだろうな
違うセーブデータも参考になる

953名無しさんの野望2018/09/22(土) 08:41:12.50ID:NoGkXycc
連投すまん 道路繋がってるなら可能性低いが表示エラー 実は犯罪がない

954名無しさんの野望2018/09/22(土) 13:34:02.51ID:RpRw9HDC
ポンプ場から消費地までの距離の制限とかありますか?
ポンプ場からかなり遠い末端部分に水が届いてない事がここ最近よく発生しています
念の為水需要を確認するも、緑のバーの半分くらいのとこまで供給してるので、そこが原因ではないと考えてます

955名無しさんの野望2018/09/22(土) 13:53:30.80ID:wm39Mn/Q
>>954
ない、FAQのページを見て

956名無しさんの野望2018/09/22(土) 20:45:30.62ID:wkhWOtHd
>>947
まだ4万人ちょっとの町です。
特化産業に指定していませんでした。
きちんと設定してイマは公共サービスが少なすぎます!だけに変わりました。

ちなみに、Fine Road AnarchyとFine Road Toolはどちらか片方にした方が良かった理しますでしょうか。

957名無しさんの野望2018/09/22(土) 21:11:24.72ID:LFPXLy8O
>>956
むしろ両方同時に入れるべきだね

958名無しさんの野望2018/09/23(日) 02:42:23.56ID:s/cWPuEG
もうちょっと大きいポンプ場をデフォで実装してくれんかね
水辺にポンプが並ぶのなんとかしたい

新着レスの表示
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
レスを投稿する