【世紀末村作り】Kenshi【33スレ目】
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荒涼とした砂漠ワールドで世紀末人斬りRPGと拠点作りを楽しむスルメゲー「Kenshi」
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Steam版 販売ページ (日本語) \1,980 ※公式サイトからも購入できます
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英wiki
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日wiki
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前スレ
【世紀末村作り】Kenshi 【31スレ目】
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次スレは>>950で
スレ立ての際は1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れて
ワッチョイが出るようにしてください
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>895
善人として生きるには厳しい世界なので、悪人も逃げ足が大事なんだけどね 気のせいかもしれんがクロスボウの射程がえらく短くなってる気がするけどイーグルクロスとかって前から100、200mとかだっけ? まずは走りこみ
ある程度鍛えられたらKOUFUしつつ筋力アップ
ここら辺が鉄板か 緩衝地帯の右側ウェイステーション近くに拠点立てたけど
HNから宣教師がきてスケルトンで対応し
UCが税金取り立て来たので無視して麻畑いじってやったぜ
結果 砂賊しかきてくれない・・・ >>901
手元にある熟練のは1820mになってる、その下の弾速っぽいのは179m/s ルカさんやレーンさんとの会話でわかったんだけどさ
負けて生き延びただけで兵士失格とかシェクもなかなかロックだな 友好度上げると鍵開けぐらいなら見て見ぬふりするし、プライベート領域に入っても怒らないので
盗賊プレイだとかなり簡単になると思う >>906
よく門で殺されてる反乱民
の死んだふりからとってもあがるのですね
ありがとうございます。
しかし窃盗は効率的に厳しくなりましたね >>891
悪態吐かれても手は出してこないから特にどうってことないかな
全種族平等に金せびってくるUCとか女や異種族スケルトンはほぼ詰みなHNよりゃずっと有情
普通にプレイしてたら嫌でも戦いをこなして強くなっていくから連中の見る目も変わってくるよ
敢えて言うと大陸東部が全体的に遠めなのがデメリットかなーと思う
>>895
そのとおりだよ
戦闘に着手できるようになるのは序盤を乗り切ってからだから結構下準備が要る
最序盤は運動能力を上げて下駄吐いて逃げ足を速くするのが何よりも大事です
あと、戦わなくても鍛えられる筋力も上げとくとモアベターだね ヘフトに拠点構えてたがショーバダイもすごい便利じゃないか。
0.98.23時点で武器屋・クロスボウ屋・食料品店・頭防具屋・建材屋・旅行品店・交易店・バーが2つで
ロングハウスとバーの建物が空き家として売ってる >>902
>>905
だよねえ?能力依存だっけ?と思って別キャラでも確認したけどやっぱり182mとかになってるわ
MODの影響なんかな >>892
生き物としては同じものだよ
種族は同じ、動物キャラクターとしてのテンプレも同じものを使ってるけど
部隊の設定が別になってて、数値的に違うのは年齢設定だけ
大きさもスペックも年齢に比例してるだけなので同年齢なら同サイズ同スペックになる
ひとくちに老齢といっても幅があるので(画面左下でカーソル合わせると係数表示)
大人を超えて老齢にちょっと差し掛かった程度の数値じゃまだまだ及ばない
(老齢ビークシングは他の3倍以上の年齢が設定されている)
巣のビークシングは所属勢力が設定されていないのに対し
それ以外の巡回部隊(老齢含む)は所属がガッターになってる
巣のビークシングもそれが配置される巣自体には所属ガッターがついてるけど
ペット可不可の違いがあるとしたらそこかもしれない >>889
ありがとう 麦から作ってるのにラムなんだな・・・ビールに近いものかと思ってた
まぁサボテンからラム酒が作れる世界だし深く考えてはいけなそう 老齢って能力1.1倍で打ち止めになるけどそっからさらに成長するのか
ガルやブルはそこからピクリとも成長しないんだけどビークシングだけ特別なの? お昼にやってた時は異常なかったが
今やってたらまた食料バグぽいのが復活してる?
ちな開発版 >>914
kenshiの世界のサボテンは意外と甘いのかもしれない >>918
ということは、ダストウィッチは菓子パンの可能性が?
パンと合わせると死ぬほど不味いのに、酒にすると美味い謎の植物だな サボテンがまずいんじゃなくてパンがまずいんでしょ
パンを使っててフレーバーテキストにうまいって書いてあるのミートラップだけだし ミートラップは肉の油分でパッサパサのパンを誤魔化してるってわけなのかしら
生肉狩ってくるの面倒だけど拠点のQOLを考えるとこればっか作ってしまう そういや動物からの自動収集って機能してる?
こんな便利な機能があるんかと思ってタスクの一番上に入れても動作しない パンも原文だと"horribly flat bread"だから、ペタンコなパンというよりフラットブレッドそのものなのかもしれない
でも「ひっでぇペッタンコのパン」って意訳は乾いた世界観に合っててすごい好き
ちなみにゲーム中のアイコンやモデルは食パンの塊っぽく、メッシュ名もRoafなのでやはり深く考えてはいけないらしい >>921
ビークシングの群生地に暮らせば毎日生肉が歩いてくるよ たまに引っこ抜かれてる死体はあるけど率先して抜いてる気配はないのよね
息絶えてないと抜かないのかね >>918
サボテンでは無いけど親戚のリュウゼツランとかにはめっちゃ糖分溜め込んで甘味料や酒(いわゆるテキーラ)の原料になる種類もあるよ
ついでにサボテン自身にも甘い実がなる品種があってそれから作ったコピルってお酒もあるらしい
なお糞不味いとのこと >>920
じゃあ噛むでも食ってろよ
と思ったけど、サボテン単独よりまずいウィッチ
しかし、野菜とならがっかりで済むあたり、サボテンとは何か致命的に相性が悪いんだろうなぁ
やっぱり野菜ご飯がナンバーワン! 奴隷になってどこかに歩いて向かってる時の移動速度が遅過ぎる
もう15分くらい移動してるぞ。こんなもんなのかな?
画面見てたら酷く不安になってくる >>927
グリーンフルーツは単体なら特にまずいわけじゃないみたいだし
やっぱり水分のないカラカラな干し物をパサパサなもので包むのが悪いんやろなぁ
あとご飯はかさばるからブロック栄養食がナンバーワンだ!(味は問わないものとする) パンって窯が悪いのか、原料がパンに適してないのか…… >>929
さらわれたって事かい
なら担いで移動中だから移動速度が遅いんでしょ
早送りしなされー そもそもあの世界イースト菌とか酵母とかが無いのでは もしかしたらバターとかが無い状態で無理矢理パンを作ってるので、肉の油で程よくなっているのかな? なんにせよ美味しいふっくらパンが似合う世界ではないな
噛み棒を噛み噛みする世界観だな 発酵させないから膨らまずにひっでぇペッタンコのパンなのか 自己解決
牢屋の奴隷の衣服をはぎ取って、返してを繰り返したら
ガツガツ上がった。
気付いても何も言わないし。
見た目はしてることは完全な奴隷イジメ >>932
早送りしても重い荷物を持ってるかの様な歩行スピードで進行してる
いったいどこに向かってるんだこれ・・ サケが酒だとしたら酵母自体は存在するはずなんだが…あの世界のサケは蛍光色に光っててもおかしくないしなぁ… 発行ないとやっぱり上手く焼いてもパンじゃなくナンとかピザなんだろうなぁ >>940
足がへし折れてんじゃない
どこに向かってるかはマップ上の現在地と向かってる方角から予測するとか 牢屋に入ってるのであれば奴隷云々関係なさそうだね。自宅でスパーリング相手にしてる奴のモノで繰り返すか >>943
一緒に奴隷として行進してる奴隷の中に足を怪我してる人がいた
ホーリーネーションの農地より北に向かうようだ
とりあえず画面を見ながら今日はのんびりしようと思った
ありがとう HNアサルトが接近中ってメッセージ出てから10日経っても来ないんだけど ボーナスタイムみたいなのある??
ゲート開けたら急に出てくるパターンかなあ?? HNの地方都市で奴隷のシェクと野党仲間にしたら
兵士が女がどうとか騒ぎ始めた
野党はおっさんじゃなかったか?
と思って眺めてたらシェクの方が止められた
女だったのね
しかし
人外かどうかより先に女に反応するとか
飢えすぎだろ兵士 >>946
どっかで引っかかってんじゃないの?マップで赤点見てみたら? >>948
赤点は無いですが白点なら2つ付いてます
遊牧民も拠点近くならで何日も同じ場所にいるから引っかかってるのかねえ もう砂漠でサボテンを噛むのはいやだと南に希望を求めて精鋭の開拓部隊を送ったけど生きたまま喰われてる(/_;) タスケテ リヴァイアサンの次はホモパラ狩り
ゆくゆくは査問官にリベンジしたいな 野生動物に蛮族に蜘蛛になんか寄生されたハイブやらと食われる相手には事欠かない末世 いまんとこ人間とハイブしか仲間にいないがシェクって便利なんだろうか ダンシングスケルトンみたいに建物の看板にノーブルハンター打ち付けてやりたい
あの野郎、レアものだ弓用意しろだとかなんとか言いやがって… アップデートしてるうちは変化を楽しめるけど完成したらリプレイ性低くてすぐに飽きそう >>954
タフで戦闘だと強いけど、腹へるのも早いから
飯を安定供給できない時期だと割とじゃまになりがち 今さっきこのゲームDLしてプレイしてるんですが
拠点?作ろうと思ってまず食料作ろうと思うんです。
が、野菜畑?を作ろうとしてもグリーンフルーツ?って材料がなくて
町の商人にもどこにも売ってないんですが、どこで入手するんですか? ボコるだけボコって食わずに去っていく砂漠のでかい虫はどういうつもりなんだろうか どの種族でも買える場所なら全体マップ中央付近にあるハブのバーで買うのが楽かな
とりあえずセーブしてから向かってみて、無理そうなら戦力と装備整うまでおとなしく麦からパン作ったほうがいい気がする アルコールは糖分とそれを分解する菌があれば作れる(味はともかく)kenshi星のサボテンは少しは甘いんだろうね。ただ単にラムでも作ってから風味付けにサボテンの絞り汁でも入れてるのかもしれないが >>958
オクランの〜にあるホーリーファームあたりに売ってなかったっけ
近くの緑地帯に植えるとすくすく育つぞ >>958
緑果は砂漠には売ってなくて、マップ中央のホーリーネーションとかで買える
研究台作ってそこでサボテン、麦なんかを研究すれば、砂漠で買えるサボテン、麦の農地を建てられる様になるよ 夜な夜なリバースの歩哨をdしては装備を剥いで奴隷に渡してたんだがどうも歩哨が見つけると外されちゃうみたいだな ホーリーなんちゃらって村を見つけるように探索してみます。
助言ありがとうございます。麦の研究も覚えておきます。
ただ、見渡す限り砂漠しかない気もしますが、 全体マップの南東側がだいたい砂漠だから見渡す限り砂漠なのは間違いないね
とりあえず物探しに移動する時には適当に走って運動鍛えて逃げ足は鍛えておくようにね、砂漠よりヤバイの襲ってくるのわりと多いし うろついて奴隷にされるがいい
最序盤は散々な目にあった、丸刈りにされるしお金貯めて雇った仲間は死ぬし、買った犬は食われるし >>954
メリットもそれなり、デメリットもそれなりだから人によって評価が分かれやすい
根っからの戦闘民族なんで農業や労働みたいな内政方面は向いてない
その分戦闘面ではタフで安定してるけど、足遅いとか自然回復がやや遅いとか
器用がやや伸びにくいとか腹減りやすいんで食料問題が気になるとか欠点もある
強いんだけど強さを活かすには多少のお膳立ても必要な晩成型ってとこかなぁ イズミって都市連合領内にランダムであってるんだよね? シェクは装備整ってくると毎回チームのエースになってくれるからなんだかんだと好きな種族
つい雇ってしまう 自信失ってるルカさんを伝説の戦士へとプロデュースするのはkenshiの嗜み >>955
modで檻型看板できるかどうか試してみる
発想をありがとう >>954
筋力上がりやすくてタフなんで分かりやすく強い、便利かと言われると使い途が戦闘しかないので不便かもしれない それがやりたきゃSkyrimやりゃ良い
でも乳揺れは入れてるけど >>975
ボイスロイドの髪型をしたバグマスに襲いかかるエリスとか
バストが掘り掘られる阿鼻叫喚の土地になって一部に大人気になりそう >>969
>>976
戦闘面か。そこらへん人間でまかなおうと思ってるから食料安定しない内はまだ仲間にできないだろうなぁ。
拠点作ってから考えてみるわ。ありがとう
>>950
次スレはー? >>974
わぁい、楽しみに待ってます
スケルトンだけ看板にされるってやっぱ不公平だよねw >>980
粗食(臭い肉)に耐え飢餓に強いハイブお勧め 麦とグロッグとパンの生産バランス整っていいぞ〜これ
もうほぼ永久機関じゃんか >>950が反応しそうにないから立てた スレ立てんの初めてだったからミスあったらすまん
【世紀末村作り】Kenshi 【34スレ目】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1526126523/l50 10万円溜まったから新転地求めて砂漠から抜け出そう >>986
そこにはリドリー姐さんに押し倒されたパラディンの山が >>986
序盤の打たれ強さを効率よく鍛えるために全裸でアウトローのキャンプに乗り込むのが定石になりそうだ >>970
そうだけどストームギャップ周辺の漁村とか農村にもいることあるみたい 反乱農民のハイブソルジャー全然いないと思ったら出現率下げられてた
他にも細かい調整かなり入ってるね
奴隷買取で攻撃されないよう修正入ったけど
奴隷商が反乱農民と敵対してるので攻撃されるのはどうしようもない
こんなん足枷外すしかないじゃないですかぁ 放浪者のハイブソルジャーがなんか増えてる?
師匠と喧嘩した奴には出会えてないけど5000くらいで雇えるのをちょこちょこ見かけるようになった レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。