【世紀末村作り】Kenshi【33スレ目】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
荒涼とした砂漠ワールドで世紀末人斬りRPGと拠点作りを楽しむスルメゲー「Kenshi」
公式サイト
http://www.lofigames.com/
公式Twitter
https://twitter.com/KenshiOfficial
Steam版 販売ページ (日本語) \1,980 ※公式サイトからも購入できます
http://store.steampowered.com/app/233860/?l=japanese
英wiki
http://kenshi.wikia.com/wiki/Kenshi_Wiki
日wiki
https://www46.atwiki.jp/kenshi_steam/
前スレ
【世紀末村作り】Kenshi 【31スレ目】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1525231505/
次スレは>>950で
スレ立ての際は1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れて
ワッチョイが出るようにしてください
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured HNと仲良くするとオクランの犬め!なんて言われながら
色々な勢力の亜人に街中だろうが喧嘩売られて大変
ワールドエンドとモングレルでよく小競り合いになる…でも遠征するときHNの領地よく通るから便利なんだよね… >>293
とある動画で町がプレイヤー配下になってるのもあった。門番が居なくなってたから防衛が難しそうだったけど。 スケルトンを町の拠点に置いて研究させながら遠征してるんだけど第二帝国もこんな気分だったのかな…便利だよねスケルトン労働者 >Biomes->Spawn Area->(BiomeNameHere)->Music
曲ってこんなとこで指定してんのか 拠点なんてもってなくてバークに家があるだけなんだけどな アイゴアさんの両手両足もいで最高級の義手義足に換装したら
史上最強の戦士になるのでは >>837
steamの紹介文に「870km2超の広大なシームレスワールドマップで展開するフリースタイルプレイの1人用RPG」とあるから、
そこまでは広くない スケルトンって身体が不死なだけで頭の中身はそこまでもたないから古い歴史の真実はよくわからんのだっけか
なんかそういうことをワールドエンドだったかで誰かスケルトンが言ってた気がする イヨさんだね
あとバーン老師も同じようなこと言ってた
自分の最後も近いとか 街中で動物かえねぇかなぁ。たまに店内に動物がひっかかってて動物買えるかって選択肢あったから
買っとけばよかったわ 低スペおすすめゲーム一通りみてみたけどkenshiを超えるワクワクが無い アプデ前はクラッシュ少なかったのにあのくらいにならないかな頼むよ製作者さん >>863
UC圏だと結構売ってない?
ストートの中央交差点の店とかバークとかアイソケットの方とか店があった気がする
HNで買えるのはpetmodだったっけか 動物は青果店で売ってるし
旅の動物商が時々酒場で休憩してることもある やはりHNは死すべし、うちの忍者Susiさんに打ち壊しに向かわせ候う。 >>860
じゃあ海の面積分差し引いたら世界の端から端までは実際は30kmもないことになるのか
そんなバカな‥‥ハイブが1時間も走れば走破できる計算じゃなだろうか
と思ったけどクロスボウの射程距離もカタログスペックと比べると体感明らかに短いし
作中で表示される距離の縮尺は1/1ではないのかな 青果店か。ヘフトにもあるし覗いてみるかな。
MODが手っ取り早いと思ってanimal farmいれちまったい
皆さんありがとう 大陸の端から端まで走らせて何分かかるか計測すりゃわかんじゃね
いや、直線では走らんけどさ >>869
ゲーム内の1日の時間が現実とは違うから時速とかで考えるとおかしい気がするんだと思う
多分通常速度でハイブを端から端まで走らせたら現実で1時間くらい経ってるんじゃないかな ビルドも解体もできない未建築物とかが増えてきたせいか、本拠地クリックしてももどれないとか、
キャラが10人くらい震えて固まるとかもう挙動がおかしくなりまくりでしんどくなってきたな
平野に建てるべきだな拠点は。 ヘフトのトラベラーショップの店主が動かなくなってから盗みがやりづらい。
こういうのの再配置もインポートでできるんだろうか なんか店主と店舗警備員の動きが入れ替わってしまった
警備員がカウンターに立ってて店主はウロウロしてる… 動物の巣の量を増やすとやっぱCTDしやすくなったりするんかな
皆さんは倍率増やしてます? 870Km2は佐渡ヶ島とほぼ同じ、これだとピンとこない人もいるだろう
首都圏の人は東京23区が621Km2と考えよう、普通に広い >>872
ゲーム内キャラの大きさと比較して計算すると870Km2あってるんだと思う
以前等速でちょうどハイブがハブから北の砂漠まで走るのを30分眺めていたことがあるから
ただゲーム内での時間の流れだと一日二日かけて大陸の端から端まで走るから
ケーム内設定でのあの島の面積はもっと広い計算のはずでそれがどれくらいかなぁ‥‥というのが疑問の趣旨でした 以前、奴隷がくるくる回すやつが話題にあったけど、Conan Exilesにそのものがあった。
MAP右下開放とバグがもう少し落ち着くまでKenshiは積んどく。
Conan Exilesも結構面白い。 二人と一匹で放浪してる時は食い物なんて
そこらじゅうにある死骸食ってれば十分だったけど
5,6人となると食い物の確保が課題になるのか
しかし砂漠の真ん中で農業するというのもなあ・・・ 電気が安定供給されて衛兵がパトロールしてくれるから、賃貸物件が快適すぎて街から出たくない、、 巣の数四倍にしたらショーバタイから衛兵がいつの間にか消えてスキマーが壁の内側を闊歩するようになってしまった。 >>882
どうせ色々やってるうちに否が応でも外の世界に踏み出さなきゃならなくなるときがくるよ
Kenshiはそのへんうまくできてるからね
そのときが来るまでは無理に危険を冒して遠征する必要はないよ
ただ、いつかは冒険しなきゃならないことを考えて準備はしとくといいよ >>850
ガルよりはずっと強いよね
敵として出て来たときは、これ何体かに囲まれたら俺の25人の分隊でも死ぬな〜と思ったな 街中でのんびりするプレイングを続けるなら上位の技術もいらないし別に出る必要はないよな
それが面白いかどうかは別として >>881
砂漠ならガルを狩って肉をとって皮を売り飛ばしてパンを買ってはさんで食って生活するのもいい
地力もついてくるしね 洋画でおっさんがよくポケットに入れてぐびぐび飲んでるイメージ >>884
HNは大陸の中央部でどこ行くにも立地完璧だけど都市内の家が狭すぎて外に出ざるを得ない
北東UCだと全部都市内物件で事足りてしまうけど遺跡探索し始めると遠過ぎてしんどい
そこらへん中々バランス取れてると思う
アドマグは立地も良くてでかい家も多いけどシェクの悪態が鬱陶しい事この上ないのはバランス取りの一環なんだろうか テイマーMOD入れて知ったけど、元から老齢のビークシングと、大人から老齢になったビークシングって別の生き物なんだな
大きさも違うしスペックも全然違う 弱くても比較的拠点を構えやすい地方が大勢力とカニバルやらフォグマンとの緩衝地帯に集中してるのは設定に則しててすき
カニ半島に拠点建てても気合でやってくる奴隷商嫌い >>891
シェクの悪態は簡単に見返せるからむしろ好条件 序盤は逃げるしかないのかな
買ってからというもの鉄掘ってたら反乱農民に絡まれでフルボッコからの死にかけって言う流れを5回くらい繰り返してて心折れそう 窃盗のスキル上げ使用と
店とかで盗品を落として拾うで上げようとしたのだけど
パッチで上がらないように修正されてますね。
窃盗スキル上げで他に良い方法ありますか?
暗殺はストーンキャンプの奴隷相手はまだやり放題ですが
牢屋相手は上がらなくなりましたし
少しずつ泥棒稼業の修正が入ってますね ラプターアイランドに建ててもクレーターに拠点を作ってもやってくるハイブの商人の根性はすごい
でも、デットランドにはなにもこないなあ
ラプターアイランドに拠点を作って大量にやってきたカニバルが最近来ない
カニバル流引っ越し祝いだったんだろうか
カニバル「引越しおめでとうお祝いはお前の肉な」 不死鳥もコロコロしたし、そろそろHNと和解しようと審問官とらえて賞金首連打しようとしたけどできないのね。
捕らえた奴隷商が購入してくれるキャラも見当たらんし、どっかの奴隷屋で檻いれて買い戻し繰り返すしかない? >>895
鉄より銅の方が売却単価高いからそっちで鉱夫するんだ
ないなら仕方ないけど
浮いた時間で自分を鍛錬しよう >>895
善人として生きるには厳しい世界なので、悪人も逃げ足が大事なんだけどね 気のせいかもしれんがクロスボウの射程がえらく短くなってる気がするけどイーグルクロスとかって前から100、200mとかだっけ? まずは走りこみ
ある程度鍛えられたらKOUFUしつつ筋力アップ
ここら辺が鉄板か 緩衝地帯の右側ウェイステーション近くに拠点立てたけど
HNから宣教師がきてスケルトンで対応し
UCが税金取り立て来たので無視して麻畑いじってやったぜ
結果 砂賊しかきてくれない・・・ >>901
手元にある熟練のは1820mになってる、その下の弾速っぽいのは179m/s ルカさんやレーンさんとの会話でわかったんだけどさ
負けて生き延びただけで兵士失格とかシェクもなかなかロックだな 友好度上げると鍵開けぐらいなら見て見ぬふりするし、プライベート領域に入っても怒らないので
盗賊プレイだとかなり簡単になると思う >>906
よく門で殺されてる反乱民
の死んだふりからとってもあがるのですね
ありがとうございます。
しかし窃盗は効率的に厳しくなりましたね >>891
悪態吐かれても手は出してこないから特にどうってことないかな
全種族平等に金せびってくるUCとか女や異種族スケルトンはほぼ詰みなHNよりゃずっと有情
普通にプレイしてたら嫌でも戦いをこなして強くなっていくから連中の見る目も変わってくるよ
敢えて言うと大陸東部が全体的に遠めなのがデメリットかなーと思う
>>895
そのとおりだよ
戦闘に着手できるようになるのは序盤を乗り切ってからだから結構下準備が要る
最序盤は運動能力を上げて下駄吐いて逃げ足を速くするのが何よりも大事です
あと、戦わなくても鍛えられる筋力も上げとくとモアベターだね ヘフトに拠点構えてたがショーバダイもすごい便利じゃないか。
0.98.23時点で武器屋・クロスボウ屋・食料品店・頭防具屋・建材屋・旅行品店・交易店・バーが2つで
ロングハウスとバーの建物が空き家として売ってる >>902
>>905
だよねえ?能力依存だっけ?と思って別キャラでも確認したけどやっぱり182mとかになってるわ
MODの影響なんかな >>892
生き物としては同じものだよ
種族は同じ、動物キャラクターとしてのテンプレも同じものを使ってるけど
部隊の設定が別になってて、数値的に違うのは年齢設定だけ
大きさもスペックも年齢に比例してるだけなので同年齢なら同サイズ同スペックになる
ひとくちに老齢といっても幅があるので(画面左下でカーソル合わせると係数表示)
大人を超えて老齢にちょっと差し掛かった程度の数値じゃまだまだ及ばない
(老齢ビークシングは他の3倍以上の年齢が設定されている)
巣のビークシングは所属勢力が設定されていないのに対し
それ以外の巡回部隊(老齢含む)は所属がガッターになってる
巣のビークシングもそれが配置される巣自体には所属ガッターがついてるけど
ペット可不可の違いがあるとしたらそこかもしれない >>889
ありがとう 麦から作ってるのにラムなんだな・・・ビールに近いものかと思ってた
まぁサボテンからラム酒が作れる世界だし深く考えてはいけなそう 老齢って能力1.1倍で打ち止めになるけどそっからさらに成長するのか
ガルやブルはそこからピクリとも成長しないんだけどビークシングだけ特別なの? お昼にやってた時は異常なかったが
今やってたらまた食料バグぽいのが復活してる?
ちな開発版 >>914
kenshiの世界のサボテンは意外と甘いのかもしれない >>918
ということは、ダストウィッチは菓子パンの可能性が?
パンと合わせると死ぬほど不味いのに、酒にすると美味い謎の植物だな サボテンがまずいんじゃなくてパンがまずいんでしょ
パンを使っててフレーバーテキストにうまいって書いてあるのミートラップだけだし ミートラップは肉の油分でパッサパサのパンを誤魔化してるってわけなのかしら
生肉狩ってくるの面倒だけど拠点のQOLを考えるとこればっか作ってしまう そういや動物からの自動収集って機能してる?
こんな便利な機能があるんかと思ってタスクの一番上に入れても動作しない パンも原文だと"horribly flat bread"だから、ペタンコなパンというよりフラットブレッドそのものなのかもしれない
でも「ひっでぇペッタンコのパン」って意訳は乾いた世界観に合っててすごい好き
ちなみにゲーム中のアイコンやモデルは食パンの塊っぽく、メッシュ名もRoafなのでやはり深く考えてはいけないらしい >>921
ビークシングの群生地に暮らせば毎日生肉が歩いてくるよ たまに引っこ抜かれてる死体はあるけど率先して抜いてる気配はないのよね
息絶えてないと抜かないのかね >>918
サボテンでは無いけど親戚のリュウゼツランとかにはめっちゃ糖分溜め込んで甘味料や酒(いわゆるテキーラ)の原料になる種類もあるよ
ついでにサボテン自身にも甘い実がなる品種があってそれから作ったコピルってお酒もあるらしい
なお糞不味いとのこと >>920
じゃあ噛むでも食ってろよ
と思ったけど、サボテン単独よりまずいウィッチ
しかし、野菜とならがっかりで済むあたり、サボテンとは何か致命的に相性が悪いんだろうなぁ
やっぱり野菜ご飯がナンバーワン! 奴隷になってどこかに歩いて向かってる時の移動速度が遅過ぎる
もう15分くらい移動してるぞ。こんなもんなのかな?
画面見てたら酷く不安になってくる >>927
グリーンフルーツは単体なら特にまずいわけじゃないみたいだし
やっぱり水分のないカラカラな干し物をパサパサなもので包むのが悪いんやろなぁ
あとご飯はかさばるからブロック栄養食がナンバーワンだ!(味は問わないものとする) パンって窯が悪いのか、原料がパンに適してないのか…… >>929
さらわれたって事かい
なら担いで移動中だから移動速度が遅いんでしょ
早送りしなされー そもそもあの世界イースト菌とか酵母とかが無いのでは もしかしたらバターとかが無い状態で無理矢理パンを作ってるので、肉の油で程よくなっているのかな? なんにせよ美味しいふっくらパンが似合う世界ではないな
噛み棒を噛み噛みする世界観だな 発酵させないから膨らまずにひっでぇペッタンコのパンなのか 自己解決
牢屋の奴隷の衣服をはぎ取って、返してを繰り返したら
ガツガツ上がった。
気付いても何も言わないし。
見た目はしてることは完全な奴隷イジメ >>932
早送りしても重い荷物を持ってるかの様な歩行スピードで進行してる
いったいどこに向かってるんだこれ・・ サケが酒だとしたら酵母自体は存在するはずなんだが…あの世界のサケは蛍光色に光っててもおかしくないしなぁ… 発行ないとやっぱり上手く焼いてもパンじゃなくナンとかピザなんだろうなぁ >>940
足がへし折れてんじゃない
どこに向かってるかはマップ上の現在地と向かってる方角から予測するとか 牢屋に入ってるのであれば奴隷云々関係なさそうだね。自宅でスパーリング相手にしてる奴のモノで繰り返すか >>943
一緒に奴隷として行進してる奴隷の中に足を怪我してる人がいた
ホーリーネーションの農地より北に向かうようだ
とりあえず画面を見ながら今日はのんびりしようと思った
ありがとう HNアサルトが接近中ってメッセージ出てから10日経っても来ないんだけど ボーナスタイムみたいなのある??
ゲート開けたら急に出てくるパターンかなあ?? HNの地方都市で奴隷のシェクと野党仲間にしたら
兵士が女がどうとか騒ぎ始めた
野党はおっさんじゃなかったか?
と思って眺めてたらシェクの方が止められた
女だったのね
しかし
人外かどうかより先に女に反応するとか
飢えすぎだろ兵士 >>946
どっかで引っかかってんじゃないの?マップで赤点見てみたら? >>948
赤点は無いですが白点なら2つ付いてます
遊牧民も拠点近くならで何日も同じ場所にいるから引っかかってるのかねえ もう砂漠でサボテンを噛むのはいやだと南に希望を求めて精鋭の開拓部隊を送ったけど生きたまま喰われてる(/_;) タスケテ リヴァイアサンの次はホモパラ狩り
ゆくゆくは査問官にリベンジしたいな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。