RimWorld 84日目
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2018年3月現在公式ホームページにて「Alpha 18」が$30から購入できます。(steamでBeta 18配信中)
日本語も対応しているので、そこまでストレスなく遊べると思います。
スチームでもアーリーアクセスでの販売が開始しました。
http://store.steampowered.com/app/294100/
公式 http://rimworldgame.com/
英Wiki http://rimworldwiki.com/
日Wiki http://wikiwiki.jp/rimworld/
次スレは>>950さんが、おねがいします。
※スレ建て時>>1の1行目文頭に以下を必ず入れること
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前スレ
RimWorld 83日目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1521465220/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ちょっと便所modの配管壊れすぎじゃないですかね…
俺はこんなコロニー嫌だ!脱出するぞ! あとからシナリオいじいじできるmodないかですかね 恐怖という状態異常にかかったんだけど、これバニラで追加されたやつ?
放置したらマップ外に行ってそのまま入植者から外れたゾ… >>12
逮捕して監禁しないとマップ外に飛び出て終了 初心者丸出しな質問ですまん
3人スタートのシナリオで、まず最初に畑を作る場合はどれくらいの大きさがいい?
これくらいあれば3人分は自給自足出来るって規模を教えてくれ 1年の内栽培できる日数によって変わるけど1年中の場合簡単な食事換算で確か1人頭9マス必要とかだった気がする
朧げな記憶だから間違ってたらスマン
正直疫病とかもあるし多めに作って余った分売れば良いと思う 9マスって数字も米かトウモロコシか覚えてないし肥沃度が何%の場合かも覚えてないからマジでざっくりした参考程度で考えて
連投スマン キャラバンで宇宙船訪ねて脱出ENDを漸く達成した。15日間の充填期間の襲撃結構しんどいね。
最後はもう死体処理する暇が無かった。 失敗しながら学ぶとよい
怖かったらwikiを見ながらやればいい
ゲーム内のチュートリアルから始めてもいいし 住人一人で20日/年栽培できる土地住んでるけど作物200マス分くらい育ててる
十分すぎるほど収穫できるから余りは人肉と合わせてペットの餌にしたり貿易商へ売ったりして生計立ててるよ ゲームに出てくる派閥を管理するmodないかな?
ポラリスブロックとか色々入れてたら派閥が増えすぎてわけが分からなくなってきた >>14
日本語wikiの作物の収穫量なんか数がおかしかった気がするんだよな
英wikiのplantsをみると、どの作物も収穫量/成長日数=1より少し多いくらい
http://rimworldwiki.com/wiki/Plants
簡単な食事作るのに野菜が10必要だから、畑8.9マスで簡単な食事が1日に1つ分作れる計算になる
ただし、栽培スキルが10に満たない者が収穫すると100%の量は収穫できない
6-8程度のスキルがあれば9割程は収穫できる 隕石が落ちて金鉱ができたんだけど、遠いし後回しでいいかな?
急いで採掘しないと無くなったり劣化したりとかないよね? 劣化しないから使うときまで置いておくといいよ
むしろ掘るとコロニーの資産が増えるので… >>10
つうか壊れるのかあれ
木材だとか?俺は鉄か、石でしか作らんが お前らのうんこが凄すぎるから
Glitterじゃ故障知らずだった配管もRimじゃかたなしだな! 食料関係は適当にやってるから計算して遊んだことはなかったな…
とりあえずある程度の広さのコメ(田んぼ)を作って、
置き場所に困るなり大量に腐らせるなりしたら
減らす感じ
最近のプレイでは腐らせる前提で、冷蔵室作ってないやw 食料は常に過剰生産して余り過ぎたらトレーダーキャラバンに売って生計立ててる
彫刻って木だと手間の割りに安い気がするし石は全部建材かデッドフォールにいくからプラスチール余るまで手が出せないんだけど
栽培し辛い土地とかだと序盤って何でシルバー稼ぐのがいいのかな 人食い来た瞬間にトレーダー呼んだら肉が悪くなる前に全部売り払える 迫撃砲とかの範囲攻撃って攻撃範囲内のマス全部同じダメージ食らうの?
だとすると迫撃砲のダメージ50って強すぎない サイコ→機械→絆死亡反乱→精神崩壊暴動→死の灰→包囲。。。
カサババアタヒね 迫撃砲は一発20スチール使うから…
相当資産増やさないと包囲トンネルと遠征以外には出番がなさそう 前スレの >冷たいシャワーを浴びてシャキッとした +3
みたいな細かい心情バフ/デバフがつくMOD大好きなんだけど
他にこの手の心情効果がもりもり増えるMODでオススメって何かある?
ちなみに、かのクソMOD系(誉め言葉)は既に入れまくってる >>29
俺は動物の皮かなぁ
狩猟が増えるから結構余る
食料事情に余裕があったら肉も売る >>34
クソMOD系はあれ技術的にはかなり凄いんだよな
ほとんどアセンブリ書かないと実装できないようなのばっかだし rimworld面白すぎてレポート間に合わないところだったわ >>32
何でか分からんが一気に畳み掛けてくるんだよな 蔑称一覧
カサババ カサ婆 ババンドラ
お好きなものを使ってください 基本的にどのストーリーテラーも弱ったところで追い討ちする思考してるよね一番酷いのがカサンドラさんだけど 原住民スタートだからかババァの攻めがまだぬるいわ
ババデレとか誰得 コロニーの資産を見て判断しています
貧乏人には優しいカサ婆さん 入植者2人で清貧として暮らすのがカサンドラおばさんの理想の世界だった…? カサンドラ「何故私ばかりBBA扱いでフェーべはスルーなのか。解せぬ」 フェーベさんは病気でジワジワ苦しめるサディストだから皆怖がって何も言えない >>22
遅レスだけどfanction controlで、勢力の最大数や、一部の勢力を消したり、大まかにだけどいじれる 完全な岩ではない(掘削できず解体しても岩は取れない)が、岩っぽい壁なら
Natural Wallsってのがあるけど、完全な自然石を作成するのは開発者モードで可能なので
わざわざModで作る人は居ないんじゃないかな? 恐らく希望してる機能を持つかもしれないのはMBS Faux Rock Wallあたりなんだろうけど
これA16で更新終了してるんだよね。一応B18対応の非公式Modは出てるので、
MBS Faux Rock (Unofficial update for 1.18)
で検索するといいかも? ありがとうございます。
独特の山の形が気に入ってたところがあったのですが、戦闘で崩れてしまい修復したかったんです。 過去スレ見返してて気になったんだけど魔法modってどれの事ですか? 色んな略され方があるけど、「A RimWorld of Magic」じゃないかな >>54
ありがとう
こういうの欲しかったからちょうどよかった 名前も覚えてないが昔a16のときに毛刈りとか搾乳とかを特定の場所で行えるようにするMODがあったんだがb18に対応してるやつはあるのか誰か知らないか 魔法MODがどれなのかって質問は定期的にあるよな
俺も大分前にしたけど すみません教えてください
B18で性格を変更できるmodは、Polarisbloc - Core LAB以外に存在しますでしょうか?
A17のBrainwashingがB18では上記modに組み込まれていることは存じておりますが
恐れ多いことながら、性格を変更したいだけなのでこのような大規模modではないものを探しております
うちのコロニーにいい子が来てくれることがあっても、個人的に面倒と感じる性格(放火魔など)があって
これさえなければ、と惜しくも不採用になることがあまりに多くて 性格を変えるだけならRIMMSqolの方が手っ取り早い ごめんなさい遅くなりました。
[A17]Lost Forest Mod返却します。
https://www.dropbox.com/s/t8jqzyqpk2k5bkf/%5BA17%5DLost%20Forest.zip?dl=0
修正した項目
・大文字と小文字の統一。 B18では大文字と小文字の違いで赤エラー発生
・食事優先度が人間と動物が共有だったのが分かれた。
人間用<optimalityOffsetHumanlikes></optimalityOffsetHumanlikes>
動物用<optimalityOffsetFeedingAnimals></optimalityOffsetFeedingAnimals>
・攻撃方法が<verb>から<tools>に変更
・Xmlの最初と最後の記述を<Defs>に統一
起動時のエラーはこんな感じでした。
ステータスの変更は得にせず元々のを全部移植しなおしときました。 >>60
書き忘れた。データ保管場所はドロップボックスです。
言ってくれればリンク消しますので一報よろしくです。 >>59
返信ありがとうございます
ワークショップの解説をざっくり読む限り、コロニー生活で貯まる成長ポイント?を消費して変更するようですね
これからじっくり読んで、使ってみようと思います
これで入植者採用の基準が緩和できます、嬉しい〜助かりました! >>63
MODの設定変えればポイント無しで無制限に変更可能だよ スランボをバニラで手懐けるいい方法ないですかね…・・・ RimstoryってMOD、おもしろそうだな...
(´・ω・`)日本語翻訳ないのか...チラッチラッ >>65
一回ノックアウトさせたら、移動しなくなるんじゃないっけ?
確率が低いのはKIAIとしか・・。 >>67
動物は狩り切ってもしばらくすると画面外からやってくるよ
効率の良い工芸スキル上げってなんだろ
山高帽が素材の要求量の少なさに対して工数がかかるから今はこれで上げてるんだけど他にもっと良いのはあるのだろうか >>66
Rimstoryって、ゲームの根幹である「ストーリーテラーが紡いだ物語」って
要素を完璧に補完した点でイチmodに収まらない集大成感があるのが素敵よな
「信長の野望で全国統一したら世界列強&世界地図が出てきた」
くらいのわくわく感というか、存在だけで世界設定が広がる印象とでもいうかな 植物無いと動物沸き難い気がするんだけど気のせいかな 狩り尽くさなくても死の灰で勝手に全滅するしなぁ
ドラゴンも死の灰には勝てないらしい >>65
餌大量のスランボ監禁部屋を用意して、気絶させて監禁→手なずけ成功まで監禁
ただし、餌がないと空腹時に壁を採掘して出ていく
衝撃の槍を数体に使えば、一匹は脳に後遺症がない奴が捕まえられることが多い
射撃で気絶させる方法なら、手当て時に絆によるなつきを期待できるが、バニラだと怪我の後遺症が治療できない あと、傷の量が多すぎて手当てが終わる前に意識が戻って出血or感染症で死ぬ可能性があるので麻酔必須
ただ、捕まえたあとの運用は傷跡治療ができない関係で結構難しい
大事に育てた絆スランボが寝たきりになってプレイヤーがメンタルブレイクしかけたから傷跡治療modをいれた 動物湧きの頻度は分からんが冬の積雪で食い物がないとサッサとMAP外に移動してしまうな スランボ監禁いいな
雑に手なづけ指令だして放置してばかりだったから試してみよう >>71
素材効率なら電気つけてない電気ミシン+パーカー+暗所で作業速度落としてパーカー縫わせるのがいいぞ >>71
そうか 作業速度減らして素材当たりの経験値上げられるのか サンクス
パーカー縫ったほうが良いのはもしかして他の物作るより経験値量良かったりする? >>80
シンプルに工程数多かった希ガス
素材あたりがどうか知らんが
売れるし 砂漠とか氷原では素材が少ないからミシン台の電源あえて入れずにやると良いらしい
パーカーは着ると作業速度-20%だからさらに遅くなる 料理とかは作ったら経験値だと思うけど、工作とか建築は作ってる間経験値入るから >>60
ありがとうございます、DLと確認完了しました。
お蔭様で次回アプデはA17とB18両対応できそうです。
あんな簡単なテクスチャと引き換えにここまでしていただけるとは・・・
かえってこっちが助けられてしまった。
今後ジパング側で追加テクスチャが入用になった場合、お声掛け下さい。
絵師様が多忙の間、空き時間があれば微力ながら力添えさせていただきます。 >>67
逆に温帯とかで狩らずにいると上限かかって
動物の入れ替わり周期が遅くなる
>>83
料理の経験値も他の製作や研究と一緒でかかった時間に正比例する。
作業中随時入るか最後にまとめて入るかの違い
(通常30のところをSpeedskin(速度+400%)とか着ると7しか入らなかった) 襲撃する際に敵の基地とかあるけど
巨大な本拠地とか要塞みたいなのってないよな
他のプレイヤーの拠点とかダウンロードできて
敵基地に適用されるとかしたらおもしろいのに >>66
>>72
結構翻訳必要な部分は短くて、作業早く終わりそうなんで
完成したらMod作者さんにコンタクト取ってみるかな
コロニー設立記念日とか忘れがちなイベント日の補完があったり
葬儀に出席とかのイベントログ(記録)が付いたりロールプレイ的な
Modですね ワークショップのコメントから日本語提出の提案を申請してみました。
既にポーランド語の翻訳が付いてるので多分大丈夫ではないかなと。
先行して日本語化したい場合は、RimStoryのコメント欄に張ってある
ファイルをダウンロードしてModの場所にあるLanguagesフォルダ内に
ダウンロードした中にあるJapaneseフォルダを入れると日本化できます。
スチームインストール先のワークショップアイテムフォルダ(RimStory)
/Steam/steamapps/workshop/content/294100/1353790132 敵に攻撃されたときとかのスローモーションを即解除できるmodってあります? >>88
うおっ!?早い!!翻訳お疲れ様です、そしてありがとうございます。 >>68
>>75
ありがとうございます
0.5%のかくりつですがやってみます >>90
正式にModに日本語翻訳が追加されました。作者さんに感謝を!
2つのバグ(翻訳文を間違えてた)も修正された様です。日本語翻訳は
先手を打って修正済み。 >>89
No Forced Slowdown かな >>94
乙です
入れてみるかなと思ったら途中から使うのは推奨されてないっぽい?
次に最初からやるときに入れてみようかな >>93がそうやったかはわからないけど
スランボだけ残して野生生物全滅させて
>>93のイベント起きるのを待つのも割のいい賭けではあるんだよな
個人的には、下手に手なずけるより確率たかい気がする なんかバイタルモニターが閉鎖になってて機能しないんだけどベッドの左右に置かなきゃいけないとかあったっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています