【宇宙開発】KERBAL SPACE PROGRAM【KSP】 Part56
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次スレを立てる方は↑を二行重ねて書いてください
Kerbal Space Programはサンドボックス型の宇宙開発シミュレーションゲームです。
将来の夢:宇宙飛行士だったそこのあなたに朗報!
KSPでは宇宙船の操作はもちろん、設計から飛行計画にまで携わることができます!
金欠でも大丈夫!無料体験版が用意されています!!
今すぐ宇宙へ飛び出しましょう! 宇宙はあなたを歓迎しています!!!
次スレは>>970を踏んだ方にお願いします。
重複を防ぐため、建てるときや出来なかったときは宣言すること。
■公式(英語)
http://kerbalspaceprogram.com/
■本家wiki(英語)
http://wiki.kerbalspaceprogram.com/
■日本wiki(日本語)
http://wikiwiki.jp/ksp/
■AARwiki(ミッション記録サイト・日本語)
http://wikiwiki.jp/kspaar/
■アドオン・MOD紹介サイト
・Curse(英語)
http://www.curse.com/ksp-mods/kerbal
・SpaceDock(英語)
http://spacedock.info/kerbal-space-program
※前スレ
【宇宙開発】KERBAL SPACE PROGRAM【KSP】 Part55
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1515757811/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured CKAN 1.24.0のSettings開こうとすると例外発生するな・・・毎回でてめんどい
軽く調べたら原因↓これらしいけど
ttps://github.com/KSP-CKAN/CKAN/pull/2301
これ軽く斜め読みしたらgithubのアカウント取らないと治らないのかな…?(次のバージョン出るまで時間掛かりそうだし
因みに開発版MechjebをCKANでDLしようとすると例外起きてDLできない模様
ttps://github.com/KSP-CKAN/CKAN/pull/2313
KERとMechjebだけでも入れて1.4.0遊ぼうかと思ったけど、手動で入れようかな… >>4
例外発生してなんか窓でたけど、何回も起動してゴリ押ししたら、
よくわからんうちに起動したよ、んでもいつも手動で入れているけど
KSCのバイオーム、全部回ったら1200サイエンスくらいボロ儲けできて美味しかった 今自動的に燃料うつしかえるのってどうやったらいいんですか… 1.4.0になって、Kerbal Alarm Clock v3.8.5.0のツールバーのアイコンが表示されなくなったんですけど
同じ症状の方いますか?
アイコンが表示されないだけで、Kerbal Alarm Clock自体はちゃんと動いてます
他にやった事といえば
今回1.4になってCKANが起動時エラー表示出たので
元々ckan.exeのインストールフォルダも間違ってたのもあって。
(GAMEDATAフォルダに入れてた)
CKANフォルダを削除してckan.exeを入れなおした位です
(上記の入れなおしをしてもエラー表示でてましたので、結局他の人も書いてたように
ごりおししました、エラー表示の記録とってないので他の方のエラーと同じかはわからないけど)
ToolbarIconsやPluginData\Texturesの中にはアイコンのpngファイルあるんですが本来アイコンが表示
される場所が白っぽい四角で表示されてます
Kerbal Alarm Clock手自体をCKANで消してから手動で入れなおしても駄目でした
海外のKerbal Alarm Clockのフォーラム見に行っても、2月が最後の書き込みだったので
私だけの症状かもしれませんが、似たような症状ご存知の方いらっしゃったら教えてください
お願いします
うっかりメインメニューに戻るで1.4でセーブしてしまったので、1.3.1にもどしても
セーブデータが使えないかもしれないのです 場所ごとの鉱石の含有量ってセーブデータごとにランダムでいいのかな 1.4になって起動に失敗することがでてきた
何回かやれば起動できるんだけど
ロードを待たないといけないのでめんどくさい >>9
7です、ありがとうございます!
KACが1.4未対応で、同じ症状の方がいらっしゃると解ったので今後の対応がしぼりこめます
しばらくKACの1.4対応をまってみて、だめそうなら
1.4で上書きしてしまったセーブデータと、1.3.1のままと思われるセーブデータを見比べて見て
大丈夫そうなら1.3.1にもどします
助かりました、ありがとう 巻き戻して1.3xのまましばらく遊ぶか1.4遊びながらMODの対応を待つか判断が難しいところ どうせmod出揃う頃には次アプデ見えてくるのが常だし、俺は一周遅れでついていくと決めてる
この土日で1.3から1.3.1に上げるわ DLC出たら新パーツやテクスチャ変更機能で面白いSS撮りまくって
>>13を悔しがらせる遊びしよーぜ 性格悪いな…
1.4の完成度見てると自慢なんかより四苦八苦することのほうが多そう (そもそも1.4(※DLCは除く)ってあんまり面白い要素無くないか?パラシュートぐらいじゃ…) 1.4.0は品質が低く、新コマンドポッドのバグは致命的だが
それ以外に追加されたバグは概ねバニラプレイに支障がある種のものではないので
1.4.1は普通に遊べるものになっているだろう
ミッションビルダーがちゃんと動けばこれだけで3年は遊べる
人生は短い 1.3.1に戻したらなぜかE.V.Eだけちゃんと動かない…ckanからも試したのになぜだ… >>19
eveのバージョンは1.3.1向けになってるか? magic smoke使ってるんだがグラグラしまくる 何か対策ないか?針金は効果なしだった 追加された燃料タンク、よく見たら乾燥重量以外にも燃料と酸化剤のバランスがおかしいぞ ムンで鉱石を採取してカービンまで輸送する契約がまたあったので受けてみたら今度はカービンに着陸させるっていう条件が付いてた
ムンで掘った後鉱石タンクの下にフリーつけて発射場で一瞬だけ浮かせて着陸して10秒放置したら達成できたわ
この依頼ほんと面白いな 1.4.0の修正点のひとつ
>Parts and Vessels now have a PersistentID that lives with them for their entire life
この値をミッション側が監視するようになると
産地偽装できなくなるかもしれない
一方でドッキングすると新規打ち上げフラグが消える問題も解消するかもしれない >>21
Infernal Roboticsで稼働する先のパーツに
Auto Struts設定してると振動するよ 緊急脱出システムを考えるのは楽しい(使うとは言っていない
ミッションビルダーで「脱出したことにした」脱出モジュールを配置するのはアリかな 入手したkerbalの研究結果を軌道上ステーションのラボに送り付けようと無人連絡船飛ばしたら
事実上のASATになってしもた
自動セーブされてしもたしどうしよう
過去のクイックセーブのこってればいいけど >>20
1.3.1Verでも、MODの干渉、インストの不具合、風水によって動かないときがあるから、
そこはもう運として半分あきらめるしかない DLCで追加されるミッションビルダーって
プレイヤーがミッションを作って
ブレイヤーが実施するんだよね?
プレイヤーが作ったミッションを
AIが適当に達成してくれるわけじゃないよね そりゃまぁそうだろう
あと作ったミッションをwebで共有できるらしい ver1.4でMk1-3コマンドポッド使うと右下の乗組員が表示されないけどEVAだけでもする方法ないかな >>36
コックピットの記述がないから.cfg書き換えましょうねとフォーラムにあったぞ 同じ作業(特に打ち上げ)を繰り返すことが多いゲームだから
一部を下請けに出せたら楽そうだと思ったんだ
KSCのMission Control→プレイヤーへの依頼
「Dunaまで行って実験してきて」
プレイヤー→下請けへの依頼
「LKOにオレンジ缶1本分の燃料を打ち上げといて」
みたいに
もちろん収入の中から下請けへ費用を払うものとして 2・3週間前にeve有人で着陸脱出出来るか質問したものです。一昨日やっと成功しました(1.3だけど)!皆さんに感謝!回収機合わせて250万使ったけど
そして二度とやりたくないw Mk1-3コマンドポッドの船内が表示されないのは俺環なのかな DLCが出るみたいだけどで追加されるパーツでアポロ・ソユーズテスト計画とか再現できるの? >>45
開発ブログによるとR-7やボスホートはあってもソユーズは無さそう
今後追加する予定とかあるのかな? >>40
mohoまで行って帰ってこれるロケットの設計を依頼するは >>25
ゴメン教えてほしいんだけど、それと同じ様なミッションのチェック項目で「何ユニットの鉱石を宇宙船に積載する」という部分に、見た目クリアしているはずなのにチェックが入らないんだよー助けて〜 >>50
ありがとうございます!
帰って試してみます。
しかしなんかヒドイ話w twitchの本命が日本時間24時から26時だから
たぶんその辺かな バージョン1.4.1も配信されて新規追加されたタンクの乾燥重量や燃料バランスも直ってるな デカプラ・セパレータの当たり判定バグはそのまま
VABのパーツリストの最上部が一部表示されないバグはそのまま 公式動画来た
Kerbal Space Program: Making History Expansion - Cinematic Trailer
https://www.youtube.com/watch?v=GmjCbbR_7KM 元がバグみたいなもんでむしろ正常になったと思うんだが<デカプラ・セパレーター https://i.imgur.com/TMXjt9j.jpg
サイエンスラボの当たり判定の簡略化は理解できるけれど
これはいかんでしょ
あまりにも見た目と違いすぎ 新パーツのInflatable Airlock面白いな
車輪・道翼に次ぐ本格的な稼働パーツだ
飛行機型の機体からローバーを出し入れする機構など
無理矢理稼働させてたパーツ群がこれ1つで置き換えできるくらい便利 >>65
デカプラが分離した後でも上下どっちかにはパーツ付いてるのにデカプラの輪っかの
内側の当たり判定が簡略化されててどんな問題がおきるの? >>67
現状の当たり判定では軸受けとして使用できない
小さい物なら筒状の構造体と小型プローブの組み合わせ
トラスで作った棒を曲げる、温度計とRCSポートの組み合わせなど
色々な選択肢が発明されているが、大型はいまいち決定打に欠けている
大型デカプラの当たり判定が正常であれば軸受け候補として非常に有力になる デカプラの中にエンジンやRCSタンクが入れられないとかならわかるが
軸受用途で使えないからバグってのはなんか違う気が
不具合っちゃあ不具合なんだろうけど 大型の環の内側には軸受け以外にも
非可動カーゴベイとしてなど色々な用途があるはず それそのままカーゴベイとかフェアリングでいいじゃん
というかそのために設けられた四角穴なのでは?
なんていうかもともとバグ技じみてる物のためにバグ修正を求めるぐらいなら
IRの軸パーツをそのまま輸入か作成してもらうのを要望した方がいいんじゃ カーゴベイは可動蓋のせいで内側アタッチメントの面積狭いのぜ
フェアリングは工夫するといろいろな配置ができて面白いね
環に対する四角穴判定には何の合理性も見いだせないから、そのうち治すでしょ
ドーナツのアタッチ位置バグは1.4.0で修正されたしね 物理ゲーなんだからコリジョンボックスは見た目に近い方が良いわな ミッションビルダーの中級チュートリアルの最後にあと一個チュートリアルあるよって言われたけど、見当たらないのは仕様で良いんだよね? しばらく離れてた間に予想外のDLCきてたーめっちゃうれしい
また久々ミドリを宇宙に吹っ飛ばすか
買うのはMODとか安定してからにするけどw DLCの故障要素ってのはどんな感じになっていますでしょうか? 当たり判定として重要ではないデカップラーの内側を直線で構成するのは
軽量化のためであって
バグではないだろう 四角穴はデカプラを切り離すときにエンジンと接触しないようにするためじゃないかと予想
結局軸受以外丸くする合理性も無いから四角穴のままなんじゃない?
複数面にして処理増やすより4面で済むわけだし。
それにここまでDLC作りこんできたのにこういう手抜きは考えられない
あと仮にネガティブな要素だとするならそれはバグじゃなくて不具合でしょ ワイのDLCページに開発ボタンが無い、何でや!?
と自分のアカウント詳細で購入履歴をチェックしたら開発出来るようになった、何でや!? 古いパーツ、詳細モードのサイズ別のほうには表示される
チェック漏れかな? >>82
セーブデータ引き継ぎ作業用に残してあるらしいよ
今後のパッチで消すから今の内に新パーツに置き換えろってさ >>80
2013年4月より前にKSP買ったベテラン緑様が居るぞ!!打ち上げろ!!! modがそろったら新しいKerbinに移民するんだ… 最初のミッションやってみたけど三つ目のロケットからVABに戻ろうとすると二つ目のロケットまで戻されてしまった
あとロードが延々終わらない時もある ホーキング博士死去
享年76歳
ご冥福をお祈りいたします…… ミッション一つ目三つ目のロケット、リアクションホイールもRCSもなしで軌道傾斜角0にするのが難しい Mk1-2Pod
fuelTankToroidal
decouplerSeparatorTR-2C
decouplerSeparatorTR-18D
decouplerSeparatorTR-XL
decouplerStack2m
decouplerStackTR-2V
decouplerStackTR-18A
Size3Decoupler
とりあえず↑のフォルダを保存しておいた 今さ「おっ!!DLC出てるし買うか」ってなったけど
すでに購入済みになって?って状況
これは初期購入組特典かなにかなの?
購入時期は2013年の4月21日
これを機会に出戻りするわ 買ったのが16年の大みそかだった・・・
でも記憶する限りsteam最安値で買ったんだよなぁ
その後無償で日本語化されたりしてなんか太っ腹だよね >>92
無償と言っても日本語化は有志取り込みだよ エンドウ豆のような小さなカーバルがぎっしりとかなんなんだよ
こえーよ Mk2コマンドポッドにモノプロペラントタンクが無いのは設定ミスかな? To the Mun via Minmusやってるけど、Muna 1をMinmusにぶつけた後、
なぜかMuna2がバラバラになるせいでクリアできない、、 大気圏中の操縦がシビアになってる気がするんだけど気のせい? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています