【工場】Factorio【RTS】Part44
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Factorioは資源を掘って機械をクラフトしてどんどん自動化・巨大化していくゲーム。
新しい技術や武器を開発して、原住生物の脅威に立ち向かうRTSです。
Steamアーリーアクセスで販売中。現在アルファリリース。対応OS:64bit版のWindows, Mac, Linux
安定版(stable。安定したalpha版。デフォルトはこちら):Ver.0.15.40
テスト版(experimental。次期stableへの実験的リリース):Ver.0.16.20
公式サイト
ttps://www.factorio.com/
Steamストアページ
ttp://store.steampowered.com/app/427520/
公式サイトから無料体験版がダウンロードできます。
公式サイトでも購入可能。Steamキーも付与されます。
公式wiki: ttps://wiki.factorio.com/ 公式Forum: ttps://forums.factorio.com/
公式トレイラー: ttps://youtu.be/DR01YdFtWFI プレイ: ttps://youtu.be/KVvXv1Z6EY8
■ゲームの内容について質問する前にぜひ読んで下さい
Factorio @JP wiki: ttp://wikiwiki.jp/factorio/
前スレ
【工場】Factorio【RTS】Part43
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1517467804/
次スレは>>950を踏んだ人が『宣言をして』建ててください。スレ立て時、
先頭に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を「2行」書いてください。詳細は下記参照
テンプレ: ttp://wikiwiki.jp/factorio/?2ch%2F%A5%C6%A5%F3%A5%D7%A5%EC
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured Q;工場改善・効率化のための5Sの取り組み方法を教えてください
A;工場管理・改善の基礎として5Sがあります。5Sとは「整理・整頓・清掃・清潔・躾」の略であり、その定着は、効率化につながる工場管理・改善の基礎です。
工場長のやる気こそが5S成功の鍵です。5Sを定着させるために、自らの行動や工場内の意思統一と理解を図り、全社的に推進する体制とやる気を整備しましょう。 >>1乙
テスト版(experimental。次期stableへの実験的リリース):Ver0.16.28 前スレ>>997-998
長距離砲射程研究無しだと自動射撃7チャンク(224タイル)、手動射撃17.5チャンク(560タイル)
動画(https://youtu.be/pDLIkfSLTmU)は無限研究かなり進めてるんじゃないかな? ロケット打ち上げする頃には消化試合になるから
射程10k威力10k位のレザタレ解禁していいと思う。 ロケット打ち上げするまで通常弾薬で粘るけど打ち上げと同時くらいに大型が出現し始めて危うくなる我が工場 ここが新しい惑星ね
列車砲動画の奴は列車砲の前に記者の動きが気持ち悪すぎたわw >>6
「射程範囲内のバイターを見つけて撃つ」処理を繰り返す都合上、
長射程にすればするほどゲームが重くなる。
敵が一掃されれば一気に軽くなるけど。 ケチって通常使うより貫通使った方が結果的に安上りじゃない? >>10
そうでもないと思うけど一応計算したらやっぱりそうでもなかった
https://i.imgur.com/eDPiPhO.png
弾丸の在庫分やスピッター・小型バイター相手を相手にすることも考えると貫通弾はそんなに安くない 最近始めました
主に工場の周りに巣が出来ると思いますが、工場の中にも発生することがありますか
タレットを外周だけで無く工場内にも置いた方かいいですか >>12
巣は突然わくわけじゃなくて他の巣から引越し部隊がやって来て巣作りするから周りになんの被害もないのにいきなり工場の中に巣ができることはまずない バイターは何も無い所には出現しない。
だから、一掃したあとで壁で囲めば中は安全 ロケットまでいくならレーザー使えばいいじゃん(いいじゃん) コスト高くていいから自己再生する防壁とか実装してくれないかな…
現状じゃ空気すぎてロマンが足らない >>11
必要発射数(対中型バイター)、大型バイターのHP(と中型バイターの防御)で計算しとらん? 416.7だけ見て>>18と思っちゃったが、ほかの計算が合わないな…どういう計算しとるん? 自己再生は厳しいがロボポート機能付き防壁とかは出来るんちゃうか 列車砲のヤツ、線路がどうなってんのか何回見ても分からん 建設ロボとポートを設置して、修理キットと防壁を自動生産すれば実質自己再生する防壁 建設ロボも回路で管理しつつ自動生産しないと破壊されて足りなくなりそう 列車でロボ、リペアや壁などの資材を運んで貯蔵チェスト等にストック。
あとはポート設置で半自動化できる。
資源から組み込めば結構持つ。
巣が近くなると忙しいから結局自分で掃除した方が楽 近隣に資源なくなってきたなあ
遠方開拓するのにいい方法ないかな >>26
MODでもよければF.A.R.Lは超便利でもう手放せない 鉄道慣れれば鉄道最強。
近隣のバイター殲滅はパワーアーマにレーザ防御モジュール付けて走れ。 線路敷くのは楽しいけど鉱床の管理が死ぬほどまんどくさい派 駅を回路ネットワークに接続するとき、列車の固有の番号を出力するって書いてあるけど、それってどこで見るの? 鉄道網と共にロボポートとレーダーを敷き詰めれば
全て遠隔管理は出来るが…。ロボが旅行して帰ってこなくなるからなぁ。 資源枯れるの面倒だけど無限資源は強すぎるしと思ってバランス考えるけど
資源の範囲小さくして鉱脈毎に置ける掘削機の量を減らすとかが無難なのかな 無限資源の代わりに採掘難易度上げたり最低採掘量クソ下げる方法はある。
ただそもそも無限化する時点でそんなマゾプレイは望んでなかった事に気づいて干し直すよ。
資源が尽きてもサクサク掘れる方がマシだなと思うから、無限に飽きたら普通にプレイすればええ。
昔の俺がそうだった。 >>39
まだなんか変なような…
未強化貫通弾から下の必要発射数が少ない&貫通弾の必要資源量が多い((10発あたり鉄9+銅5の所が鉄+銅で19になってる)きがす?
未強化貫通弾 威力8 ダメージ3.6 必要発射数20.8 必要資源量29.2
+20%通常弾 威力7.2 ダメージ2.88 必要発射数26.0 必要資源量10.4
+20%貫通弾 威力11.52 ダメージ6.768 必要発射数11.1 必要資源量15.5
以下略
(バイターのHP自然回復は考慮しない、必要発射数の端数は本当は切り上げないといけないがそのまま) 未強化弾薬すら勿体ない秒としては
ケチるならレザタレまで省エネかタイムアタックやるのみ…。 >>42
今度こそ合ってるはず・・・
https://i.imgur.com/8rjoqdX.png
別に資源が安いから通常弾で粘ってる訳じゃなくて弾薬を入れ替えたりレザタレを新たに置いたりするのが面倒だからなんだけどね >>44
ソーラーと蓄電器は消耗品ではないからな。 ガンガン資源使ってもまた掘ればいいのでは?
マップは無限大やろ 初期位置で手が届く資源が無くなったら工場畳むか放置して思いっきり遠くで新工場立てる派 >>51
俺は資源量が多いのが好きなんだ
だから遠くにいくのさ 石炭と重油から燃料作る施設を使い始めたけど、原油が枯渇しやすいマップだと重宝するね。
今まで使ってなかったが、石炭が豊富なら燃料に困る事がなくなった。 リアルでライン工で働いてるfactorioプレイヤいる?
TOYOTAがライン工員募集の報告にfactorioを使ったとして、効果はありそうだろうか >>56
ライン工はライン作らないしましてや設計もしないよ ライン工に求められる能力は工場長じゃなくてインサータなんだよなあ factorioプレイヤーに現実のライン組ませたらギッチギの工程で作業員過労死しそう 稼働中の原発を、銃やロケランで破壊したら、大爆発怒ることみんな知ってる? 時々なんか変なエイリアンが襲いかかってきて工員が何人か食われる職場とかイヤです ガンタレットの銃口の先にいるのは、バイターか・・・それとも・・・。 えっ、コンベアの上って歩いちゃいけないんですか?! そういえば又聞きの又聞きだが、某搬送機メーカーでコンベアダッシュやったやつがいて大問題になったと聞いたな…… >>60
常に片手にマニュアル(Wiki)をってよそ見しながら作業してるのですぐ事故起こす
ぴゃのどん複雑すぎんだよ… 懐寂しくなるとラインからゴッソリちょろまかしてく工場長とか嫌すぎる 起業時は過労死レベルで働かされ自動化の軌道に乗ったら不要だからクビだな 電車内から電柱設置ケーブル敷設しながら走り抜けるその姿はまごうことなき変態 工場長の手にかかれば10t以上もあろう精密機械も鋼鉄の斧一つでポケットの中に 原住民の奴ら最低だよ
こっちが困ってるから自力で何とかしようとしてるだけなのに
寄ってたかって殺意を持って襲ってきやがる
あんな奴ら殺されて当然だよ正当防衛だよ正当防衛 原住民「出てけー出てけー」
工場長「なるべく早く出ていくからすまんな」
ロケットボシュー/m
原住民「まだいる…」 ガンタレットの給弾機構というか、工場外周の防御陣地ってどんなのがいいんだろ
ベルト並べて、そこからインサータで拾ってガンタレットに給弾、
面倒くさいと、タレット同士をインサータで繋いでるけど
距離伸びてくるとベルトの上で動いてる弾が負荷になる気がしなくも無いし
インサータだと10個までしかタレットに装填しないから、継戦能力が乏しいから
タレットの後ろに箱を置いて弾倉替わり、箱同士をインサータで繋いで弾薬補給が良いのかな 慣れたら200本使い切る前にレザタレ出るから装填とか考えない。
弾作ったり装填システムに資材使う方が資材消費して公害出て襲われるし。 bobやるとナトリウム対策にフレアスタックmod便利過ぎて脳死する
アルミが必要になったら別にナトリウム工場を増設すれば良い… レザタレとガンタレの射程は逆の方が良かったよね
発電しまくりレザタレ一択になっちゃう レザタレがコスパ良すぎるからなあ
ウラン弾だ何だと出てきても結局レーザー 100%耐性や防御力1000持った奴も1発1点は保障されるから
自然回復量を上回るレザタレに囲まれてタコ殴りされりゃいつかは死ぬ。 使い分けを強いてくるよりは物量攻撃でなんとかなる方がゲーム性に即してると思う コスパの問題だからその間に壊されたりするレザタレを実弾がコスパで上回ればいいんだ 自家発電のレーダーとセットで置いておくとか、ほんとそのくらいしか用途無いね まぁ考えられる修正はレザタレの設置にアイドリングタイムを追加、電気消費量を増量とかかな。
ソーラー使い勝手がいい問題も。
ただそういう細かいところはゲームが出来上がってからでいいんだよね。
このゲームの開発陣はその辺わかってるし意欲的なチームなんで心配してないけど レザタレは初心者救済措置だからむやみに弱体化はしないだろうなあ
火炎放射タレットと同じように攻撃範囲を前方だけにするとか? レーザーを使いづらくするんじゃなくて実弾の有用性を上げる方向でお願いしたい 極論全てのバイターを一撃で倒せても一体倒すのに一発は必ず使うんだから
コストパフォーマンスで上回ることは無いんじゃないの
それに無理矢理ガンタレットを使わせようとするのはゲームの方向性としても違うと思うが・・・ まあ実弾だけでクリアって実績があるくらいだから縛りプレイの一種だわな なるほどって事は弾薬にデバフ効果付与あたりが無難か 研究の結果古い物が新しい物に置き換わるのは自然な事だよ。
しかしガンタレとレザタレは結構議論になるけど
燃料式掘削機も電気掘削機並に使えるようにしろとはならないのよね。 ガンタレットに炸裂弾とか、範囲攻撃系が入るなら使いたくなるかな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています