【工場】Factorio【RTS】Part44
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!extend:checked:vvvvv:1000:512
Factorioは資源を掘って機械をクラフトしてどんどん自動化・巨大化していくゲーム。
新しい技術や武器を開発して、原住生物の脅威に立ち向かうRTSです。
Steamアーリーアクセスで販売中。現在アルファリリース。対応OS:64bit版のWindows, Mac, Linux
安定版(stable。安定したalpha版。デフォルトはこちら):Ver.0.15.40
テスト版(experimental。次期stableへの実験的リリース):Ver.0.16.20
公式サイト
ttps://www.factorio.com/
Steamストアページ
ttp://store.steampowered.com/app/427520/
公式サイトから無料体験版がダウンロードできます。
公式サイトでも購入可能。Steamキーも付与されます。
公式wiki: ttps://wiki.factorio.com/ 公式Forum: ttps://forums.factorio.com/
公式トレイラー: ttps://youtu.be/DR01YdFtWFI プレイ: ttps://youtu.be/KVvXv1Z6EY8
■ゲームの内容について質問する前にぜひ読んで下さい
Factorio @JP wiki: ttp://wikiwiki.jp/factorio/
前スレ
【工場】Factorio【RTS】Part43
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1517467804/
次スレは>>950を踏んだ人が『宣言をして』建ててください。スレ立て時、
先頭に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を「2行」書いてください。詳細は下記参照
テンプレ: ttp://wikiwiki.jp/factorio/?2ch%2F%A5%C6%A5%F3%A5%D7%A5%EC
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>99
燃料式掘削機は燃料式インサータと組み合わせれば石炭採集用として優秀だからな。 タレットの射程に関してはガンタレはレザタレと同じ位あっても良いと思うし、
レザタレは距離減衰があって良いと思う
バイターを鉱石主食の生物設定にして、鉱石を奪う工場長との争いとするなら、
バイターがメタリック感あってレーザー耐性をぐっとあげたらよいかも
特に大型・ベヒはレーザーに激しく強く、物理に滅法弱いとガンタレ一発あるかもしれん
>>99
燃料式でウラン鉱床と混ざった場所掘ったらウラン以外が綺麗に掘れた(笑) 0.15まではガンタレの方が強かったからベヒ対策で置いてたけど、無限研究進むとレーザーで充分だね。 炸裂弾入れられるようにしたら、タレットの攻撃が防壁や設備にもダメージ入るんじゃ… なんだかんだ実弾はロマンって事なのかな。
まあコブラだってサイコガンあるのにパイソン77マグナム使ってるしな。 ウラン弾薬とかあるけど、使えるようになる頃には
レザタレ、長距離砲、原子爆弾の三種の神器が完成してしまって
現状だとあえて使う必要が無いんだよな。
ガンタレでの防衛網と自動給弾システムの構築とか
考えるの絶対楽しいしなんとか活躍させてあげたい >>89
1点保障なんてないだろ
そんな保障あったら火炎放射器で防壁燃え尽きる 燃料式掘削機は使ってないけどボイラーに燃料入れる部分はずっと燃料式インサータにしてるな
燃料切れで停電起きても取り合えずベルコンに燃料流し込めば再稼働できるからって思ってるけど今のところ出番が来たことはない
>>107
横からでスマンのだけどどっかで固定防御が弾丸威力を上回ってもダメージが0になることはないみたいなの書いてあるの見たけど違うの? 防御力が1000あっても何かしらのダメージが保証されるのは正しい(1ダメージが保証されるわけではない)
100%耐性があるとダメージは0になる スモールバイター(HP15)がlaser抵抗1000/0%を獲得したら、
無強化レーザータレット(威力20)で1発あたりのダメージが1/982、倒すのに14730発必要です。 >>106
ウラン弾は車載用に強いのと、原爆と違ってU235は使わないよ?
まあ、レザタレより登場遅いから使わなくていいと言うのは同意だが。 ガンタレは弾が十分にないと装填面倒なのが辛いな
特に序盤は装填中にやられそうになる
弾のスタック数を手軽に変えられたらいいのにな
それか通常弾30発と鉄板1枚でマガジンを作れるようになるとか 今のバイターが弱すぎるんだよ。可哀そうすぎる。
一匹一匹に固有の名前を表示するようにして
エンディングロールでスペシャルサンクス欄に死んだ全バイターの名前を表示するようにしろ バイターの種類もう少しいてもいい気がするな。少し単調すぎる。飛行バイターや水棲バイター、レーザー耐性バイターとか。
まぁこれも開発的に後回し案件なのかな。 B級モンスター映画のトレマーズに出てくるグラボイズかよ 複数の巣からのタイミングを合わせた同時攻撃が欲しいな 戦力の逐次投入の愚かさを身をもって教えてくれるバイターさん 別にバイターと戦うことがゲームの本筋じゃないしなぁ
エイリアンアーティファクトもなくなったし 防衛とか生存主体のゲームならrimworldとかthey are billionsとか別ゲーあるしね
そういう方向性のfactorioやりたかったらMODに期待するしかなさそう いやゲーム自体のバランス等についての意見なんだから、MODがどうこうはまた別の話でしょうに 自分がバランス取れてると思っても他の人がそう思うとは限らないし
自分の好きなようにカスタマイズできるmodで調整したらいいじゃないって言われてもしょうがないと思うけど 別に言うのは勝手だが
それ言う事がこの場にとって重要なんかっていう。それで話が広がるってんならどうぞ言えばいいがとなるが
どうせ会話のタネを潰すだけでしかないんだから余計な茶々入れんなさんなってハナシ ごめん
現状に対して文句を言い合ってたいだけだったんだね
modの話はもうしないよ 自分にとって好ましい話題しか許さないっていう我が儘な態度を問題にされてんだと思うけど ええ・・・
そこはおすすめのMODを紹介する流れだろ
なんでキレてんの >>120のように意味もなく悪し様な横槍を入れなきゃそうなったかもな 全然わかってないんだな言ってる意味が
ツッコミがズレてんだよそもそも BOB'S入れて、どうぞ
なお工場長にレーザーライフルも追加、携帯シールド、携帯レザタレも強化 久しぶりに戻ったんだけど、まだ0.16はstableになってないんだね
pY系MODでやろうと思っているんだけど0.15で環境作った方がいいのかな? おかあさーーん。スレの汚染度あがってるーー!
緑モジュールもってきてーー! 「modを入れると、バニラFactorioの問題点も解決出来る」←まちがい
実績がmodアリナシで共有されないことを鑑みて
「modを入れると、Factorioにとても良く似た別のゲームが始まる」とでも言うべきか それっぽい口調でそれっぽい事を言いたかっただけ。って感じだな 特殊シナリオのマルチプレイやりたいなー(チラッ
PvPとか難易度が鬼すぎるウェーブディフェンスとか集まって遊びたい ウェーブ制でバイターが襲ってくるMODなかったっけ?
何か他のゲームとごっちゃになってるかもしれんが >>142
ばにらにあるで? シナリオ→ウェーブディフェンス >>143
そうだったのね、フリープレイしかやってないから気づかんかった すまん今日勤務し始めたばっかなんだが建築を設置しようとしても設置予定地に
アイコン置いても緑じゃなくて黄色くなって設置出来ないんだがこれどうすりゃいい?
仮設置と違って現物もあるんだが設置出来ない
ググってみたが単語選択が悪いのか全く引っかからなくて難儀してる 引っ越して以来ポート開放できなくなっちゃったんよね
誰かサーバーを立ててくれたら行くという他力本願スタンスで
>>145
プレーヤーとの距離 >>147
AWSとかでサーバー借りるとかできそうだけど、やはりインストールはそれ用にもう一つ買わないとあかんかねぇ。
常設サーバーとか作って自由に工場を建ててもらうとか面白そうではあるんだけど。 ああ、距離か
そんな単純な理由だったか・・・
thx 掘りつくした鉱脈の駅を自動的に廃駅もしくは列車の候補にならないようにする方法ってある?
ちなみにバニラです 積み込み駅のチェストと駅をつないで空になったら無効とかかな思いつくのは 赤緑ワイヤーと論理回路を使いこなしつつ
鉱石駅のチェスト内の鉱石数でも数えて駅なり信号のoff/onでもするとよい 回路に手を出そうと思っていろいろいじっては見てるんだけど
コンベアの品物をチェックするだけで正常に動かなくて頭爆発しそうだわ
線でつなげた物体を変数にしてプログラムみたいにやらせてくれー 駅(掘削機、積み込み用インサータ等)を
工場長自ら物理撤去する予定があるなら回路を考えないで
レーダーで監視の方が新しいこと覚えなくていいからラクチンとも考えられる。 Angel's modってあまり話題に上がらないね
高難易度modとして人気があるのかと思ってた いや結構話題にされてるでしょ
bobと違って分かりにくいところが少ないだけでは >>149
awsでゲームのマルチ鯖とか料金すごいことなりませんか、、、 >>163
サーバーの種類がいくつかあって、通信量に準ずるタイプだけじゃなくて一ヶ月借り切るタイプがあったはず。 >>160
bobsの話題は暗黙にangelsを内包してるからほぼ同じと考えていいで。 >>163
vpsのレンタル鯖が2週無料のお試し期間あるから、
毎回2週間レンタルして解約すれば無料で建て放題 awsと同じ事をGCPでも出来るから無料期間の範囲でやれば?
鯖は最低環境でもソロマルチでは大きな問題なかったから
3ヶ月とか半年くらい常時起動しても無料の範囲に収まる位なら
多少のマルチなら使用に耐えられるんじゃなかろうか このゲームマルチのが楽しい
一人だと忙しすぎる
みんなバラバラで同じのが二つ建ったりスパゲティ化するけどそれもいい 断然マルチのほうが楽しいよな、気がついたら半日過ぎてたけどw マルチはくそ楽しい
一人で黙々も楽しいけどマルチはお祭り Factorioスレ民でマルチする流れなら建てるけど 昔はスレ民で8時間実績取ろうぜとか何回かやってたよな vpsで建てっぱにしつつ楽しめるルールのmod、何かオススメないですか?時間が合わなくて非同期マルチだけど楽しい、的な ※ゲーム外での打ち合わせの時間も実績達成条件に含まれます この前vanira標準設定で4時間弱でクリアする配信見た 非ガチ勢の俺でも8時間でクリアする計画を立てて7時間半でクリアできるんだしガチ勢なら2倍速くらい余裕だろう こう作るって計算されたものをどれだけロスなく作るかの勝負だからな 初心者です。
マルチプレイの部屋の立て方と合流の仕方がいまいちわかりません。わかる方いたら教えてください(**) >>182
マルチなら8時間でここまでできるのか、すごいな >>189
建てる側: プレイ→マルチプレイ→ニューゲームをホスト→決定→「公開」のチェックを外す→開始→自分のIPアドレスを教える
繋ぐ側: プレイ→マルチプレイ→サーバーに接続→教えてもらったIPアドレスのあとに「:34197」を加えたものを入力→接続
注意事項: 建てる側は34197番のUDPポートを解放する必要アリ 互いのFactorioのバージョンが一致している必要アリ 互いのMOD構成が一致している必要アリ 久しぶりにやりたくなって土日やりまくってたわ
敵がどこから攻めてくるとか、プロ工場長なら分かるのかね
巣が近いしこの辺だろ、なんて思ってその辺しかタレット置いてないと、変なルート辿って来た集団にボコられるw
んで、結局薄く広く全周防御、一回攻められたら、そこを厚く
にしてる >>192
だいたい汚染源に向かってくるから予想は立てられるけど
最終的には全囲いするわな Bob's Adjustable Inserters更新したらインサータ系のエンティティが変更されてレシピがどっか行って困惑 >>192
バイターって数集める為なのか、複数の巣から合流して、それから攻めてくるんだよな。
まぁ全周防御しておいた方が、隣接するタレットに引っかかって進行が遅くなるから、
ピンポイントで防衛する事のメリットが特にない。 この前のアップデートで電線かじられなくなったそうだから万里の長城築くメリットあんま無くなったな >>182
懐かしい。
めちゃくちゃ重くなった記憶。 Bobs+AnglesにBioIndustryいれてたから防衛はダーツ任せ出来てたけど
無かったら青ポレザタレ前後の鉄の枯渇具合に悲鳴を上げてたたかも知らん。 鋼鉄の炉から電気炉への以降ってした方がいいのかな
消費電力半端じゃなくて躊躇ってるんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています