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【Paradox】Stellaris ステラリス 82【Paradox】
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0001名無しさんの野望 (ドコグロ MM9f-qp0p)
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2018/03/06(火) 12:57:47.86ID:vwDIqOZVM
■前スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 82【Paradox】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1520125183/l50/

英語Wiki:
ttp://www.stellariswiki.com/Stellaris_Wiki
日本語Wiki:
ttp://stellariswiki.info
ttp://wikiwiki.jp/stellaris/
公式サイト:
ttp://www.stellarisgame.com/
Paradox Interactive社サイト:
ttp://www.paradoxplaza.com/
日本語化MOD:
ttp://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404

■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 4
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519482597/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/

次スレは>>950の人がお願いします。
その際、本文一行目に "!extend:checked:vvvvv:1000:512 "を追加して下さい。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0730名無しさんの野望 (ワッチョイ 2ed9-Rj9F)
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2018/03/08(木) 22:28:25.94ID:b1sIIHxA0
2.0以降戦艦からミサイル取り上げられちゃったんで
ミサイル巡洋艦ばっか使ってるけど悪くないよ
PDはミサイルのHPの増加に追いついてないよね
0731名無しさんの野望 (ワッチョイ fb67-0KCz)
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2018/03/08(木) 22:33:22.23ID:TU/aM+eX0
シールド無視戦艦を作ろうと思っても、アークエミッターに合わせるクラウドライトニングの射程が短すぎるから、戦艦にもミサイル積めるようにして欲しいわ
0732名無しさんの野望 (ワッチョイ 3fc0-YSnC)
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2018/03/08(木) 22:40:45.74ID:bEXpwWDA0
クラウドライトニングは駆逐艦にLスロつけて使ってるわ
まあまあの速度で射程内に入れるし
数が用意できるので、開幕船体ダメージ与えることに期待できる・・・たぶん
0734名無しさんの野望 (アウアウウー Sa1f-5Ips)
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2018/03/08(木) 22:54:47.65ID:5uVryvKHa
>>711
>>712
教えてくれてありがとう。やっぱり保存形式に問題ありでした。
ウチのエディタが古すぎる(Civ4からの付き合い)せいか、元MODのファイルだと問題なくても、
ウチのエディタで上書きorUTF-8BOM有で名前を付けて保存すると駄目になるようです…
新しいエディタ探すか…文字列比較ができるいいエディタがあれば教えていただけると嬉しいです…
0740名無しさんの野望 (JP 0Hda-WxCv)
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2018/03/08(木) 23:14:30.31ID:Q9QWYk5lH
私はこんな構成。
テキスト編集: サクラエディタ
ファイル比較: WinMerge
複数テキストファイル一斉検索: Devas
フローチャート(自分用メモ): Edraw Mind Map
画像編集(サムネとか): Libre Office Draw
0743名無しさんの野望 (ワッチョイ 179c-eO89)
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2018/03/08(木) 23:30:04.34ID:qReYsvp80
2.0.2のままだけどなんか更新されたっぽいな
0744名無しさんの野望 (ワッチョイ 2ed9-Rj9F)
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2018/03/08(木) 23:45:12.24ID:b1sIIHxA0
また随分変更点あるなあw
タイタン・艦隊許容量・基地のキャップはほぼ撤廃されたな

>Resource Replicators mineral production increased from 30 to 40
エネルギー40.5をミネラル40に変えられるのか
タイル枠考えるとめっちゃ有りだな
0745名無しさんの野望 (ワッチョイ 1767-uQtz)
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2018/03/08(木) 23:46:04.10ID:rK/4Jy+K0
HoI4か…買われたまま一度も起動されず積み上げられた悲しき子よ…
このままずるずるとEU4みたいにDLCまで積み上がったらたまらんちんだな
0752名無しさんの野望 (ワッチョイ 2ed9-Rj9F)
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2018/03/09(金) 00:09:22.92ID:zRIGlI8c0
前回のベータパッチの時にフォーラムのコメントが
「新アセンション枠ひとつ使うのに基地容量が+4って弱すぎるよ!」で
埋まったにも関わらず今回4から5にしたくらいの開発やし…
0760名無しさんの野望 (ワッチョイ 2ed9-Rj9F)
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2018/03/09(金) 00:27:37.49ID:zRIGlI8c0
今までやってた(2.02b最初のでスタート)セーブデータが最高速でも通常並に速度落ちた
どっかの変更点で不具合おきてそう…

まーた最初から遊べるドン(白目)
0761名無しさんの野望 (ワッチョイ 8f35-uQtz)
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2018/03/09(金) 00:29:47.99ID:chxJp0Bj0
正直なところ、自分はこのゲームに厳密なバランスは期待してないわ
無論、バランスがいいほうが望ましいがそれよりもRPしやすいようにMODで弄れる範囲を増やしてほしいわ
0764名無しさんの野望 (ワッチョイ 9f3e-WxCv)
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2018/03/09(金) 00:39:12.94ID:XglZzz270
2.0出てすぐの頃は色々不満点も多かったけどやってくうちになんだかんだ慣れてきたわ。
まぁAIが前にもましてポンコツでAIとの戦争と危機とでロマサガ2の通常ボスとラスボスぐらい難易度に差があるのとか、
戦争仕様の面倒臭さとかまだ結構残ってるバグとかなんとかして欲しい要素もまだ多いけど。
0767名無しさんの野望 (ワッチョイ 1767-uQtz)
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2018/03/09(金) 00:43:40.63ID:r9CjmXK20
統合力ばかり稼げるようになっても、結局は伝統追加系MOD入れないと腐ってしまうんだしさー
そのへんも開発さんたちはどう思ってるのかねぇ
0769名無しさんの野望 (ワッチョイ be2c-uQtz)
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2018/03/09(金) 00:46:09.43ID:aiZmMGxk0
なんつーか
確かにバランス調整MODは楽しいんだが、チートのような気がしてなぁ
だからこそ公式にその辺ちゃんとして欲しいんだが
0770名無しさんの野望 (ワッチョイ be56-hn8E)
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2018/03/09(金) 00:49:12.06ID:03DbM6AJ0
将来的な目標に銀河市場とスパイ等入ってるな
今はバランス調整が大事とはいえ、海賊とかそもそも今のままじゃ要素が足りなくてどうしようもない部分もあるから、
ある程度MODにまかせて大まかな設計を完成させて欲しいところ
0772名無しさんの野望 (ワッチョイ 2ed9-Rj9F)
垢版 |
2018/03/09(金) 00:57:53.84ID:zRIGlI8c0
ステラリスのAIの構造って
武装・拡張・建造にせよ何でもどれがいいかな?の乱数おみくじタイプで
どのクジが選ばれやすいかai_weightでちょっと重みつけてるだけ

バニラの現状ですら選択肢多すぎる気がするのと
総合MODで追加・変更されたものをそもそも使いこなせる構造になってない気がしてなあ
0775名無しさんの野望 (アウアウウー Sa1f-5Ips)
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2018/03/09(金) 01:11:44.44ID:+YF/kjCBa
>>738〜742
みんなありがとう!とりあえずWinMergeがインスト済みだったのでこれで作業したところ
上手くいきました!やっぱ使い慣れてるからっていつまでも古いツール使ってたらダメやねんな…
ちなみにWinMergeで古いツールで作業したファイル覗いたら£が全角扱いになってました。
そりゃちゃんと表示できない訳だ…
0776名無しさんの野望 (ワッチョイ 9f3e-0aB1)
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2018/03/09(金) 01:15:53.35ID:m4I/QBsR0
開発日記 #107

●チェリイのリリース後サポート
2.0.2βは開発チームが満足するまで数日おきに小さな更新をするよ。

●アポカリプスDLCのその後(ポスト・アポカリプス)
アポカリプスでは戦争疲弊に注目していたけど、次回は、戦争ではない要素の更新/拡張/ストーリーパックになる。
かなり前に「実装する予定リスト」を公開したけど、2.0でいろいろ達成シたり目標が変化したので、最新版を発表する。

※これは最終決定リストではなく、いつやるか本当にやるかは未定です

☆達成した目標
・別帝国なのに同じ船の外観になる問題の修正
・「背の高い」帝国が作れるように帝国カスタム機能の強化
・惑星間をまたぐ食糧システム
・単純な反乱の代わりに、派閥の好き嫌いを示す機能
・帝国別に、種族別の人権を設定できる
・建造可能なタイタン/ドレッドノート
・人工生命体の深いゲームシステムと専用の立ち絵
・終盤危機のバランスが銀河の規模や状態によって変動する
・「デススタック」現象を解決しマイクロ操作を減らす、戦略性の高い戦争
・超兵器と惑星破壊
0777名無しさんの野望 (ワッチョイ 9f3e-0aB1)
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2018/03/09(金) 01:16:42.43ID:m4I/QBsR0
☆古い目標
・「銀河規模のコミュニティ」、星間政権や「宇宙連合」
・ゆるやかな連合としてはじめリ、外交を通じて徐々に統一される深い連合システム
・より多くの、感覚的でストーリーのあるイベント
・「生き生きとした星系」、帝国が生きているように感じるように

☆新しい目標
・マイクロ操作が少なく、惑星に関する興味深い選択肢、惑星の固定サイズを超えて惑星を成長させる能力を重視。
・帝国貿易の仕組みと貿易協定。
・資源と戦略資源を輸出入できる銀河市場。
・スパイ活動と破壊工作の仕組み
・銀河やハイパーレーン生成の改良により、星系と障害物をより良くする
・ユニークな星系の探索とアノマリー

今日は以上だ!数週間はリリース直後のサポートに重点を置き、その後から次の大規模アップデート機能について話し始める。
最後に、2.0.2での新機能を紹介する。

難易度:
- Ensign(少佐):AIは経済的、科学的、軍事的にプレイヤーと同じでボーナスは無い。
- Scaling(拡大?):AIは徐々にボーナスを得る。ゲーム開始時はゼロで、ゲーム終盤危機の解放年次で最大になる。
- Captain(指揮官):AIは小さな経済的、科学的、艦隊容量のボーナスを得る。
- Commodore(准将):AIは中ほどの経済的、科学的、艦隊容量のボーナスを得る。
- Admiral(提督): AIは大きな経済的、科学的、艦隊容量のボーナスを得る。
- Grand Admiral(大提督): AIは特大の経済的、科学的、艦隊容量のボーナスを得る。
0781名無しさんの野望 (ワッチョイ da8c-hn8E)
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2018/03/09(金) 01:24:36.21ID:TJQrXqY50
>>761
まったく同意
この開発チームはそういう調整は得意でないっぽいし、他のパラド作品と違って史実ゲーじゃないのだから緻密なバランスとか二の次でいいんや
それより持ち前の想像力をいかしてSFらしくぶっ飛んだ要素をどんどんぶち込んでほしい
細かいバランシングやそれぞれの好みの設定なんてのはModderがいくらでもやるから
0784名無しさんの野望 (ワッチョイ 9f3e-0aB1)
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2018/03/09(金) 01:30:20.94ID:m4I/QBsR0
Q&A

Q.ねえ、2.0では機械帝国からいくつか技術を削除したよね。これを補う技術の追加はある?あと絶滅機械のツールチップ間違ってるよ。
A.集合意識と機械帝国は、ゲームの途中から大幅な生産の向上をもたらす社会学研究を2つ追加する。あとツールチップはベータ版で直しておくよ。

Q.ドレッドノート作れなくない?
A.タイタン/コロッサスは、開発初期はドレッドノート/タイタンと呼ばれていたんだけど、没落帝国のタイタンと混乱するから、名前を変更したよ。

Q.新しい難易度は、今の「普通」とどれが対応するの?
A.「Captain(指揮官)」は、ほぼ「普通」と同じ。

Q.「Scaling(拡大?)」は、最大だとどの程度?
A.最大だと「Admiral(提督)」くらいだよ。(完全に同じではない)

Q.「生き生きとした星系」が削除されて悲しい…民間貿易の活動なんてなかったんや…
A.削除したつもりじゃなかった!もちろん重要な目標だ、なんで消しちゃったのか調べて戻してみるよ。

Q.(長文で、こんなスパイ活動機能はクソゲーになるからやめて!という訴え)
A.雑にスパイ活動を追加するつもりはないよ。今追加してないのは、そうじゃないからさ。
0791名無しさんの野望 (ワッチョイ 2e67-WECh)
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2018/03/09(金) 01:57:55.68ID:axMGomVl0
というか射程強化って機能してないの?
ずっとこのゲームは射程命だから伸ばしていこう!ってカスタマイズしてたんだけど
まじショック
0793名無しさんの野望 (ワッチョイ 1767-uQtz)
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2018/03/09(金) 02:03:21.07ID:r9CjmXK20
発見の伝統、削除された惑星調査隊の変わりが追加されてないやん?
セーブデータが死んだと思ったら、新規ゲームでも出てこない罠。おいおいおい…
0794名無しさんの野望 (ワッチョイ 2ed9-Rj9F)
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2018/03/09(金) 02:04:58.61ID:zRIGlI8c0
実験してみたけど本当に機能してないのな
射程50%うpの基地モジュールとか罠やんけw

ゲーム開始直後最初に3隻持ってるコルベを二つに分け、
かたっぽに↓つけて隣の星系でattackallfleets
ship_weapon_range_mult = 5.00

同じタイミングで撃ち始めてるから機能せず
0798名無しさんの野望 (スフッ Sd8a-zoOS)
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2018/03/09(金) 02:17:19.18ID:xeYFXuT9d
2.0以降でコンティンジェンシーの妨害電波解除プロジェクト発生条件って何かあったか?
以前はいつの間にか発生してたイメージなんだけど
働かせてた機械が軒並み補正くらってつらい
0805名無しさんの野望 (ワッチョイ df03-eXi2)
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2018/03/09(金) 03:58:06.36ID:C31qiOuH0
「Civilization IV」のリードデザイナーSoren Johnson氏がAIの秘訣を語る
「負けるためのプレイ: AIと“Civilization”」
ttps://game.watch.impress.co.jp/docs/20080222/ai.htm
>Johnson氏の説明によると、「IV」のAIコードはおよそ25,000行のコードで構成されており、AI単体としては大規模だ。
>そして、そのコーディングにあたって、最大限重視されたのが「柔軟性」だ。AIコードには、ゲーム内のオブジェクトをハードコードした部分がない。
>たとえば、「寺院を建てる」という判断をAIがするとき、その評価基準は「寺院」ではなく、「得られる幸福、建築コスト」といった、ゲームプレイ上の効果を評価する。

なるほどなー、ステラリスのAIは柔軟性が足りないっぽい?
0809名無しさんの野望 (ワッチョイ 0b89-hn8E)
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2018/03/09(金) 05:12:23.32ID:rCgwrmVW0
>>808
Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Stellaris\common\personalitiesから
00_personalities.txt開いてmetalheadで検索するんだ

特性は勤勉(鉱石UP)と強靭(地上軍UP鉱石微UP)で志向は排他、軍国、物質
昔の条件でやってるならたぶん志向で引っかかってると思われ
0812名無しさんの野望 (アウアウウー Sa1f-uQtz)
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2018/03/09(金) 06:30:22.97ID:cQOm64voa
つってもなー、惑星調査隊って2.0だと星図交換があるせいで銀河を大きくAI少な目にしないと取れる頃には死にかけてるしなぁ
無くなってもしゃーないかって気にはなる
0816名無しさんの野望 (ワッチョイ df6c-HFNi)
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2018/03/09(金) 06:48:22.27ID:6QG7dsR40
>>810
エディット画面でメタル帝国とはでなかった気がする
AI帝国として出したことしかないけど、確か実際のプレイ画面までいかないと銀河帝国とか武人独裁制としか表示されなかった
今自分の作ったメタル帝国をニューゲームの帝国欄で確認したら武人独裁制だった
0818名無しさんの野望 (ワッチョイ bb87-VZcb)
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2018/03/09(金) 07:29:17.15ID:10qNX+YG0
バージョンアップして久しぶりにやったが、
宇宙海賊発生までにコルベットつくるの無理じゃない?
お前らはどうやって対策してるの?
0821名無しさんの野望 (ワッチョイ 1763-gy3p)
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2018/03/09(金) 07:39:03.62ID:CygzJuU80
最初の海賊なら2つめの星系襲うくらいで
前哨地の反撃で消耗して無力化されたと思うから
それから殴るなり放置決め込むなりでいいんじゃないかな

最近まともに戦争し始めるまでは提督は犬で十分なんじゃとやっと気づいた
放っとけばたいてい維持費削減覚えるし
下手に攻撃的提督確保して特性枠埋まるよりいいのかもとかw
攻撃/迅速/斥候並んだ提督は英雄だったなあ・・
0822名無しさんの野望 (ワッチョイ 7390-WBoC)
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2018/03/09(金) 07:42:34.33ID:XeTOe2a30
コルベを作る費用と海賊に襲われる損失でどっちが大きいか適当に見積もって考えてその都度対応変えてた

今はmodで消してるけどな
0824名無しさんの野望 (JP 0Hda-WxCv)
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2018/03/09(金) 08:03:54.15ID:tQm3p6hjH
>>810
銀河帝国は、政体の名称で指導者候補選定に影響する(ほぼフレーバー)。
メタルヘッドは、AIパーソナリティで、NPC帝国として出た場合の行動選択に影響する(プレイヤーが使う際は無効)。

AIパーソナリティの方は、>>816の言っている通り、銀河で会って外交画面を開かないと判別できない。
てことで、該当帝国を「必ず出現する」に設定の上、
テストプレイを行い、開始早々コンソールに「communications」に打ち込むと良い。
0825名無しさんの野望 (スップ Sd2a-ayHa)
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2018/03/09(金) 08:26:19.53ID:Y8QxTHn4d
海賊に対してコルベット足りないってどういう拡張してんだ 序盤はとにかくミネラルミネラルだぞ 
研究ちからとか30年くらい上げなくていい
0827名無しさんの野望 (スップ Sd2a-ayHa)
垢版 |
2018/03/09(金) 08:46:04.36ID:Y8QxTHn4d
>>826
やっぱそういうのが今のジャパニーズモンキー達の流行りなのかなぁ
何もしなくても乗り越えられる程度の心地いい障害だけ用意してくれっていうの 

それくらいならメモ帳にでも俺様無双日記でも書いとけって思うけどな
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