【Paradox】Stellaris ステラリス 82【Paradox】
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【Paradox】Stellaris ステラリス 82【Paradox】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1520125183/l50/
英語Wiki:
ttp://www.stellariswiki.com/Stellaris_Wiki
日本語Wiki:
ttp://stellariswiki.info
ttp://wikiwiki.jp/stellaris/
公式サイト:
ttp://www.stellarisgame.com/
Paradox Interactive社サイト:
ttp://www.paradoxplaza.com/
日本語化MOD:
ttp://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404
■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 4
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519482597/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
次スレは>>950の人がお願いします。
その際、本文一行目に "!extend:checked:vvvvv:1000:512 "を追加して下さい。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>551
なんかこういうゲーム見たことある…
ああそうそう、モグラ叩きだ >>673
感謝プロトコル起動。
そのままランチャーの表示順で読み込まれてたのか… 同化機械って最強国是じゃね?
戦争の制約無し専用コロッサス有り
戦後処理は同化完了次第最大出力 かつ専用施設でブースト
弱点は機械惑星使いにくいくらいだし まだ初心者で、やっと戦争できるようになったレベルなんだけど
気がついたら死の惑星が緑アイコンで、居住性75%になってます。
ヒューマノイドで自作帝国作ったから?と思うけど何がファクターなのかさっぱりで…… 従属国から請求権で支配を貰ってるんだけど
彼らは自由になりたいん?主義主張からすぐに滅ぼされちゃうんだけど 680だけどあれからすぐに請求権の支配は外れた
もう訳分かんない >>679
このゲームはマウスオーバーで色んな情報出るから、わからないことがあったらとりあえずマウスカーソル乗っけてみるといい 同化機械はサイオニックPOPをサイボーグ化して活用できるから好き 平時は隣り合う前哨基地間で自動的に簡易ワームホール作って移動しやすくなって
戦時になるとそれが切れるかミノフスキー粒子的な何かで接続が弱くなって
通常のレーンに戻るとかどうだろう?
何でもいいけど自国内はもう少し移動しやすくなって欲しいね。 コルベット・オンリー艦隊を国境警備隊と名付けて海賊退治してるわ。
一度も戦争してないから、練度は国境警備隊の方が第一艦隊より高い。
エリートは第一艦隊所属で国境警備隊は絶対不人気なんだろうなと妄想してる 実戦経験なにもない戦艦の乗組員と
常に前線で海賊と戦ってる乗組員の交流で一本話書けそう >>678
だるすぎる地上戦すっとばせるナノボットコロッサスクッソ強いよね
うちの同化機械帝国もコロッサス登場後地上軍は首都でバカンスしてる 属国が敵国に請求権をいつの間にか指定してるから
戦争すると切り取って分け与える形になるのが楽しい
しかし誰の請求権がどこに着いてるのか確認する方法がないのはひどい 地上軍は、植民地でなんか不穏っぽいイベント始まったらとりあえず軌道に侵入させとくな。
終盤まであんまり戦争しないからほとんど災害派遣部隊と化してる 地上軍なくても戦争に勝てるからあんまり作ってないなぁ ゲシュタルト意識の没落機械帝国,戦略資源がらみの取引でチートまがいなことできるのは,彼らをハッキングしているとでも脳内補完しないときついものが.
1) こちらから戦略資源複数種提示
2) あちらから金や鉄をもらう形にして,取引価値を3ぐらいの緑に
3) こちらから提示した戦略資源のうち,一つを残して取り下げる
4) なぜか取引価値が下がらず,がっぽり儲かる
(3)で残すのはすでに相手が持っている資源でも構わないので,生体金属とかありふれた戦略資源で延々と資源搾り取れてしまう.
便利ではあるが,早々に習性はいりそう. 1.9のとき自前でBGMMOD作って流してたんだけど
最近workshopで「stellarisと互換性がありません」と表示されてることに気づいた
普通に動くからいいんだけど原因はなんでしょうね
なんか気持ち悪いじゃん 取引画面で色々調整してる途中に-1000になっちゃうと、外交画面一回閉じて開き直さないと
どういじろうが-1000から変動しないのはどういうわけなんだろう >>694
Modファイルで対応バージョンで指定してるんじゃない?
Modding読んだときにそんな記述あったし 戦闘経験ない若いエリート主人公をコルベットの百戦錬磨オヤジかすごくバカにしていて
実際プレスリンが攻めてきて中央の艦隊が速攻で壊滅してコルベット艦隊が奮戦するんだけど
そんな中敗残兵の主人公が一念発起でコルベット艦隊に志願して
オヤジに罵倒されながら鍛えられて
なんだかんだでオヤジが戦死しつつ主人公の活躍で敵を食い止めて勝って
後日主人公が出世して帝国の艦隊はコルベットオンリーになりました
みたいなの希望 いつになったら直されるのかと思っているプレイヤーチートは研究協定の無償延長サービスだな。
すでに研究協定を結んでいると研究協定の価値が0になるのが原因やろ。
すでに結んでいる場合は普通に取引受託値-1000にするだけでええやん。 >>684
サイキックサイボーグなんて、厨ニ心の塊だから仕方ないね。…ベガかな?
>>692
その手のバグ(?)チート技は、自分が行わなければいいだけだからどうでもいいかなー。対戦する場合は問題なんだろうけど >>689
他国領なら星系内地図の請求権要求するところにカーソル建てると
誰が強度いくつで持ってるか表示されるよ
AI国家はバカみたいに10まで積んでるのはいったいなんなのか >>694
mod名.mod内のsupported_version="2.0"にすれば多分v2.0.xの間は赤字が付かないぞ。 >>689
敵国の領土切り取ったら第三国が請求してる部分で関係悪化パターンが多すぎて困る ロールプレイ的に、こっちから不可侵移民破棄することなくむこうから勝手に嫌ってくれるのはとてもありがたい
さあなぐるぞ そら請求先奪われたらいい顔はされないわな
他国の請求権って請求権こねこね画面で確認できなかったっけ? >>702
請求権が10になってるところは自分がoutpost建てたけど戦争で奪われた星系 今のverで嫌われたところで何も困る事ないし 難易度狂気でようやく前までの普通くらいだろ 誰か知ってる人がいたら教えてほしい…
日本語化MOD作ってるんだが、例えば社会研究を表示するときに
「🌐社会研究」と表示したいとき、「£society 社会研究」と入力すると思うんだが、
現状何故か「£society 社会研究」とゲーム画面でも表示されてしまって🌐マークが表示されないんだ…
他の統合力や影響力も同じでマークが表示されなくて困ってる…
日本語化MODではちゃんと表記されてるのでそこからコピペしてそのまま持ってきてもうまくいかない…
もしかしてファイルの保存方法やキャッシュに問題があったりするのかな…
知ってることがあったら教えてください >>710
.ymlを保存する時の文字コードは確認したか? UTF-8でBOMにチェックを入れる必要があるぞ
それで駄目ならすまん、わからん 文字コード(テキストはUTF-8BOM付)とフォント(一部のフォントは改行記号が効かない等の問題がかつてあった)あたりを確かめてみるといいかも
フォントの場合いじってなければ普通に使えるはずなんだけどな…… 優しい芸術中立機構さんどうか複数の星系またいで移動するときに目的地までの到達日数を表示してくれるMOD作ってくれさい >>686
大和「えっ?」
武蔵「呼んだ?」
長門「お、おれチョー頑張ってるし……」 >>714 温存されすぎて維持費だけ食った戦艦共はNG 必要とするとき、必要な場所に居られない戦力は無いも同然なのがよくわかる(糞遅い戦艦を艦隊から外しながら) >>716
○○「だったらワタシはノープロブレムねー!」 しばらくやってなかったら別ゲーになってて草
パラドゲーにはありがちな一度で二度美味しいゲームやな 戦艦は登場から最後までアフターバーナー2枚常備
外すのはレーザーばかり撃つコンティが出てきてシールド全開にするときだけ! ゲシュタルト意識なんてこの宇宙から消したるど‼wwなんつってwww EU4で例えるとコルベが歩兵で戦艦が砲兵のイメージ
基本コルベでいいけど大会戦とかになると砲撃戦艦連れてったほうがこっちの被害は減るって印象 駄洒落浄化主義者です
>>721を浄化しに来ました >>721
○○「時と場所をわきまえるネー!」(敵対的) でも混合艦隊がタイタン連れて進軍する姿はテンションあがるからやめられないんだよなあ 我々は同化機械だ
>>721を同化したが特に違いは感じられない
やはり抵抗をしていこうと無意味だ >>721のような年若い種族の愚挙を、我々は深く憂慮している 強制移住使って人民動かしてから属国として独立させようとしたら,成長中のPOPしかいない種族を主種族として選べた.
結果,奴隷しかいない地獄のような国家が爆誕.遅かれ早かれ暴動起こすことは確実なので,生暖かく見守ってやりたい. 2.0以降戦艦からミサイル取り上げられちゃったんで
ミサイル巡洋艦ばっか使ってるけど悪くないよ
PDはミサイルのHPの増加に追いついてないよね シールド無視戦艦を作ろうと思っても、アークエミッターに合わせるクラウドライトニングの射程が短すぎるから、戦艦にもミサイル積めるようにして欲しいわ クラウドライトニングは駆逐艦にLスロつけて使ってるわ
まあまあの速度で射程内に入れるし
数が用意できるので、開幕船体ダメージ与えることに期待できる・・・たぶん ヴォイドクラウドが密集しすぎて太陽以上のデカさと眩しさになってて草生える >>711
>>712
教えてくれてありがとう。やっぱり保存形式に問題ありでした。
ウチのエディタが古すぎる(Civ4からの付き合い)せいか、元MODのファイルだと問題なくても、
ウチのエディタで上書きorUTF-8BOM有で名前を付けて保存すると駄目になるようです…
新しいエディタ探すか…文字列比較ができるいいエディタがあれば教えていただけると嬉しいです… 1.9のPDは趣味で一応使ってたけど
2.0はDPS下げられてもう載せる気しなくなった 若干スレチだけど遂にHOI4にも新拡張が来てしまったか。
HOI4をやりこむまでステラリスともお別れやな。v2.0.3期待してるぞ。 私はこんな構成。
テキスト編集: サクラエディタ
ファイル比較: WinMerge
複数テキストファイル一斉検索: Devas
フローチャート(自分用メモ): Edraw Mind Map
画像編集(サムネとか): Libre Office Draw また随分変更点あるなあw
タイタン・艦隊許容量・基地のキャップはほぼ撤廃されたな
>Resource Replicators mineral production increased from 30 to 40
エネルギー40.5をミネラル40に変えられるのか
タイル枠考えるとめっちゃ有りだな HoI4か…買われたまま一度も起動されず積み上げられた悲しき子よ…
このままずるずるとEU4みたいにDLCまで積み上がったらたまらんちんだな 発見の伝統が随分変わったな
目玉の惑星調査隊が消滅して滅茶苦茶弱くなってね? >>746-747
元々nerfにnerfを重ねてクソ化(1/10)してたし…… 公式で伝統の数増やすことは考えてないのかな
微妙なの多いし… 前回のベータパッチの時にフォーラムのコメントが
「新アセンション枠ひとつ使うのに基地容量が+4って弱すぎるよ!」で
埋まったにも関わらず今回4から5にしたくらいの開発やし… Faith in Science now gives 3 months of Unity production per tech unlockedってどういう意味なんだろ
試しにコンソールで全技術取っても変化無いし そのストレスを解消したら次のストレスが発生するよ
どんなゲームでもバランス調整は絞り目で行くよ
でないと際限がなくなる >>752
ふふふ…公式は四天王の中でも最弱…MODDERの足元にも及ばぬ調整界のツラ汚しよ… MODで弄れるからセーフという論調。正しいと思います
なお(略 基地容量に関しては、仮に無制限になったところで別に…って感じ
どうせ維持費がキャップになる NSC「オラァ!!(バランス破壊)」
ISB「オラァ!!(バランス破壊)」 序盤がかなりぬるくなったし軍事国家でガシガシやってみよう 今までやってた(2.02b最初のでスタート)セーブデータが最高速でも通常並に速度落ちた
どっかの変更点で不具合おきてそう…
まーた最初から遊べるドン(白目) 正直なところ、自分はこのゲームに厳密なバランスは期待してないわ
無論、バランスがいいほうが望ましいがそれよりもRPしやすいようにMODで弄れる範囲を増やしてほしいわ >>753
技術開発が終わった時に三ヵ月分の統合力を得られるのか
うーん微妙 取っておいた軽い技術をゲーム後半に一気に研究して統合ブーストする用途には使えるかも
何にしても初手発見はゴミになった 2.0出てすぐの頃は色々不満点も多かったけどやってくうちになんだかんだ慣れてきたわ。
まぁAIが前にもましてポンコツでAIとの戦争と危機とでロマサガ2の通常ボスとラスボスぐらい難易度に差があるのとか、
戦争仕様の面倒臭さとかまだ結構残ってるバグとかなんとかして欲しい要素もまだ多いけど。 ゴミ追加するよりコンティのバカげた補正をとっとと外せ
どんだけコルベオンリーにさせたいんだよ 侮辱してちゃんと戦争仕掛けてくれるのが排他没落さんしかいない。
銀河の癒しだわ。 統合力ばかり稼げるようになっても、結局は伝統追加系MOD入れないと腐ってしまうんだしさー
そのへんも開発さんたちはどう思ってるのかねぇ >>767
2.0から統合点を消費する政策できたよ なんつーか
確かにバランス調整MODは楽しいんだが、チートのような気がしてなぁ
だからこそ公式にその辺ちゃんとして欲しいんだが 将来的な目標に銀河市場とスパイ等入ってるな
今はバランス調整が大事とはいえ、海賊とかそもそも今のままじゃ要素が足りなくてどうしようもない部分もあるから、
ある程度MODにまかせて大まかな設計を完成させて欲しいところ 統合力布告があるから完全に腐りはしないだろうけど、使えるようになるまでが長いからなぁ ステラリスのAIの構造って
武装・拡張・建造にせよ何でもどれがいいかな?の乱数おみくじタイプで
どのクジが選ばれやすいかai_weightでちょっと重みつけてるだけ
バニラの現状ですら選択肢多すぎる気がするのと
総合MODで追加・変更されたものをそもそも使いこなせる構造になってない気がしてなあ コンティはレーザーばっかりだからEMとTHEM盛れば倒せるぞ(カプセラ並感) >>738〜742
みんなありがとう!とりあえずWinMergeがインスト済みだったのでこれで作業したところ
上手くいきました!やっぱ使い慣れてるからっていつまでも古いツール使ってたらダメやねんな…
ちなみにWinMergeで古いツールで作業したファイル覗いたら£が全角扱いになってました。
そりゃちゃんと表示できない訳だ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています