【HoI4】第59次 Hearts of Iron 4【Paradox】
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【HoI4】 Hearts of Iron 4 質問スレ10 [無断転載禁止]
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【HoI4】Hearts of iron 4 翻訳作業用スレ 第3言語 [無断転載禁止]
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【HoI4】第33次 Hearts of Iron 4 マルチスレ [無断転載禁止]
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【HoI4】第58次 Hearts of Iron 4【Paradox】
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○荒らし、煽り、個人に対する中傷またはその話題を助長する行為。
・ゲームの内容上、史実での政治・外交・軍事などの話題がのぼることがありますがゲームの内容を超えた現代の政治・外交・軍事・特定の宗教団体・政党および現在でも議論の余地がある歴史事件についての討論はそれ系の板でどうぞ。
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・さらに、時事ニュースのネタ振りやニュース速報板(VIPを含む)などから記事のコピペ・転載を行う方にも警告しておきます。
ここはPCゲーム板です。あなたの政治的主張を他人に聞かせる場ではありません。
ゲームと関係のない話題をこの板に貼り付けるのは荒らし行為であると自覚しましょう。
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 夜戦装備と大規模右の補正合わせると何も夜戦系ボーナス付けてないやつと夜だけ2倍の戦闘力の差になるのか…
結構夜戦装備って重要なのね にんじんと大和魂でなんとかなるよ(適当)
実際、日本人って闇目が効く方なのかな 因みに桿体細胞の分布は目の中心じゃなくて目の中心の錐体細胞を囲むように分布してるから夜はガン見するよりそらした方が星とか小さなものは見えやすいんやな >>8
重自走榴弾砲だな 独立大隊なら、上位に師団とか無く独自に活動してたのかなと このゲームだと幅があるから通常の幅20師団と独立大隊並ぶと邪魔かと思うな なんでお前来たんだ!?ってなるな >>5
イラク「夜は目が効かないし、油田燃やして煙に巻けば大丈夫っしょ」 じゃあ、砂漠に師団埋めて待ち伏せで、終わりでいいんじゃない?(適当) 砂漠やし隠れるところなんてないから全部戦車でいいな!(イスラエル並感) 地雷があって戦車が通れない?兵士突撃させて起爆したろ!(イラン並感) AIがなぜか18、27、36と9の倍数で師団を組み勝ちなのは何か理由があるんだろうか >>23
国家ごとに違う初期の師団構成があるのは知ってるだろうけど、
それからして「3の倍数」が多かったような?(騎兵師団は別)
研究すると出る初期特殊師団はどうだったか…
まあ、AIは師団構成のバリエーションやたら作ったり
ちょっとした違いしかない機体強化を連発したりとムダが多いよね。 >>12
重自走榴弾砲ってなんぼからだろ
15cm辺りはまだ重つかんよな
やっぱ20,3cm辺りからかな
独立重自走砲兵とか米露しか編成してなさそう >>25
122mmとか150mmクラスの榴弾砲はどこの国でも野戦重砲兵の装備だぜ >>25
独立部隊かわからないけど、ソ連は師団とか軍団規模の砲兵を戦略予備にして使いたい場所に集中してたらしいよ。火力は正義。 現在のドイツが現在のロシアに侵攻したら、やっぱりインフラで苦しむのかな?
というかシベリアからモスクワまで幹線道路とかあるのかな... ヨーロッパからロシアに入るなら幹線道路はあるし道も舗装されているよ。 シベリアの幹線道路をwiki調べだけど見てみたら一部未舗装はあるが幅の広い道が各都市を接続してる。 >>28
インフラはグーグルMAPで確認できるけど
現代戦車が通れるか?となると心もとない。
で、個人的な意見ではあるが、アメリカ以外の先進国は
人口増加率がかなり低いから(各国の人口ピラミッドも参照のこと)
移民を尖兵として使うにしてもガチ戦争を支えられるか怪しいと思ってる。 今の陸自以下の規模と充足率だとマラソンすら出来なさそう >>32
かつてのような総力戦は現代では無理だと思う。兵器は複雑で高価なものになったから大規模徴兵は実質的に無理じゃないかな。 レオパルト2って現代のW号戦車だよね
正面装甲増やして長砲身砲に載せ替えて側面に対HEAT用の増加装甲までつけて
で、ドイツ本国だけじゃなくて同盟関係にある東欧諸国にも輸出されて使われる 何か、バグったのか同じ陣営で戦争状態になってもた
面白半分に核落としたら成功したんだが味方からすげぇ非難轟々くらったwww
因みに、占領しようにも即補給が切れたり勝っても占領できなかった ファシがいきなり陣営内最強決定戦するのはよくあるな ファシになると国名よく帝国がつくけど、ファシ=帝国主義みたいな考えはなんか納得いかないな 雷竜帝国とかいう最強感あるネーミング
なお実際の国力 そもそもファシズム自体が左派理論だし
独ソ戦も「最初は外敵のために手を取り合うけど、ちょっと余裕が出来た途端当初の敵をそっちのけで内ゲバを始める」っていう左翼のお家芸なんよな この間オーハンではじめてオーストラリアを傀儡化したら本当にびっくりした road to 56面白いんだけど日本語モッドないから読めない友達がやりたがらなくて辛い PCゲー全部に言えることだけど読めないけど読もうとしないと遊びの幅は広がらないんよな capture text使おう(提案)
大体なんとかなる チャーチル政権のイギリスなんてまさに帝国主義だしな 読めないけどroad to 56面白いぞ
枢軸が負けるの早い気がするけど
イラクとかフィンランドが楽しい そういえば、機動戦ドクトリンで、「装甲車」の突破率アップってあるけど
どうも戦車とは別枠みたいなんだよね
装甲車に分類されるのって
戦車派生の駆逐戦車・自走砲・対空自走砲のこと?
それとも機械化歩兵のこと? カーソル重ねると分かるけど戦車の派生型だよ
突破とかは元が低いだけに意味ないけど >>39
帝国主義は軍事力を背景に侵攻や植民地政策する国だからイデオロギー関係ない AIの馬鹿な挙動改善するなら、人的0で戦闘の損耗を補充出来ない状態で
充足率の低い師団ばかり3桁抱えてるのをどうにかしてくれんかなぁ
プレイヤーには補充出来なくなるかもよって人的の警告出るのに、AIがそれ無視してるのはちょっと・・・ aiの師団編成もどうにかしてほしい
雑魚師団いっぱい作ったり、師団テンプレートごちゃごちゃしたりの 属国にこっちが作成したテンプレで軍作るように命令したい イタリアプレイで対独戦に突入したんだが突如ドイツ軍が戦場から消え去った
人的切れてなかったのになぜだ >>58
この間友達とマルチやってたときに突如AIソ連軍が人っ子一人いなくなるバグに遭遇したな
一瞬鯖立てた友人がコンソロールでチートコマンド打ち込んだんかと思ったわ 稀によくあること。AIが2正面作戦始めるとよく起こるよ 前スレでも紹介されてたやつか。自動割り当てと細部の手動がようやくできるのか もっと戦闘幅改善してほしいな
どの地域も20の倍数だしインフラ増減しても変わらんし
ついでに編制も前方から敵に当たるようにして後方は損害少なめになるとかそういうの欲しい そもそも追撃殲滅のほうが包囲殲滅よりも一般的だし先例も多いわけだが >>62
いや、ドイツが民主化したらフランスが共産化するようなやつ 砲兵が戦闘幅やたら取るのがわからん
後ろだろお前って 砲兵の数が多すぎる36門で一大隊って12門1バッテリーかよ >>66
>>67
3列で鉄砲隊宜しく撃つんだよ
だから幅も喰うし数も多い
惑星hoi4の戦争は実に不思議である >>65
ああ最新の開発日記のやつか。これでよりプレイヤーに合わせて世界が目まぐるしく動いてくれるようになるかな 下手をすれば15cmクラスの重榴弾砲72門が支援してるっていう、お互いに
地獄かな? >>71
一応たしか戦間期型とかがだけどそれにしたって一個歩兵連隊に一個中隊(バッテリー)4門とかだ ステラリスの日本語化までHOIやって
ステラリスの日本語化できたらステラリスやって
HOIのDLCの日本語化来たらHOIできる
完璧なスケジュールだわ hoiをやりたいという欲求はあるが、大型アプデ直前のゲームはやりこむ気にならない微妙な気持ち
小規模アプデなら気にならないんだけど 予備知識無いと現実の部隊単位の野砲って意外と少なく感じるよな
最初大隊辺り40門くらいあると思ってたもん HOIの部隊編成に意味なんてないってそれいち
アイコンだから >>70
一個大隊(500人)で36門の牽引式15cm砲を運用してるって一門あたり14人ほどだよね。人手足りるかな 飛行機が墜落したら整備兵や工員に腹を切らせるのにそんなところでは人材をケチるのか・・・ ソ連を早く全併合すると、AIドイツが「ソ連と交戦する」NF取得に固執するため
(特に史実方針AI)他のNFに進まなくなるバグが潜んでる様子。
対策としては傀儡ソ連を残しておいて、
AIドイツが「ソ連と交戦する」を取り終えた事を確認してからの傀儡ソ連併合か
速攻はあきらめるか、ドイツを攻撃するかあたり。 >>79
ソ連の砲兵師団はともかく歩兵師団は一個連隊でほとんど変わんねぇんだわ
砲兵の集中運用は軍団砲兵の砲兵師団でそこはめちゃ有るんだが この頃の戦争は大砲と飛行機の数で決まるところありそう…。戦車も極端な話軍団砲兵の大砲には耐えられなさそうだし。 road to 56やってみたけど正直バランス悪い(弱国でも普通にドイツやソビエトに勝ててしまうし、ツリー選択がほぼ固定化する)
イベント関連でバグが非常に多い
あとこれは好みが分かれるだろうけど
ほぼ必ずと言っていいほど史実と全くかけ離れた展開になるから
上手い事歴史に介入してプレイヤーの手でIFを実現するっていうHoIシリーズの醍醐味や第二次大戦のモチーフが台無しになる エミューの実績、内戦起こしたいんだけど毎度クーデター起きよる 日帝プレーでナチと不可侵結んだ直後にロシア帝国にバルバロッサ(実際はウラジオストクのみ)してて笑った
ツリー見たらロシア帝国も対象なのね 国家タグでしか管理してないからね、どんな状況とか考えてない グラ用意するのかよw
というかこれ装備生産どうすんだろ トラックよりコスト安くて 馬よりちょっと早いくらいで 馬とトラックの中間やな 自転車作るためのゴム確保するために英蘭侵攻しなきゃ 連合シャムでやったが機甲師団使えないとこうもキツイか
軽駆逐すら生産しなかったツケが回ってきてる 自転車:必要資源
アルミ1
ゴム1
とかだったら絶対作らんだろうな・・・騎兵と同じで銃以外に装備生産必要なしならいいが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています