【WHTW】Total War: WARHAMMER その6【トータルウォー】
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Games WorkshopのミニチュアゲームWarhammerシリーズの提携によって生まれた
Total Warシリーズ初のファンタジーストラテジー『Total War WARHAMMER』について語るスレです
公式
https://www.totalwar.com/product/total-war-warhammer
Steam
http://store.steampowered.com/app/364360/
前スレ
【WHTW】Total War: WARHAMMER その5【トータルウォー】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1509959956/ 次のアップデートでサルトサがMEのマップにも登場するらしいが、いよいよドッグスオブウォーもくるか? 2のセールいつ来るかわかる?
暫く来ないならもう買っちゃおうかと >>854
6/22ごろスチームのサマーセールで来るかもね ダークエルフおばさん嫌われすぎだろw
何もしてないのにHigh Elf・Skaven・Tomb King・Lizardmanの4種族に宣戦布告されて、いつの間にか7カ国と戦争状態になっちまった\(^O^)/ ドワーフのクラフトは何でも再利用できるのか
Sword of Khaineを鋳つぶしてケイオスざまぁできるとか最高だぜ カインの剣ってケイオスの武器じゃなくてケイオスに汚染された剣なんだよな
だから鋳つぶしたら今度はドワーフが呪われる カインはケイオスとは別勢力のヤバい神で
その剣を使えばケイオスに対抗する力を得られるけど使用者はその力に飲まれるって奴じゃなかったか 原作だとTyrionが正気を失って悪堕ちした結果その剣を抜いてKhaineの化身になる >>863
The End time の話ね。WH2のゲーム内では、初代不死鳥王のAenarionがデーモンを倒すために(禁断の武器だと分かっていながら)Sword of Khaineを使うという話がでてくる。
そのあとAenarionは命を落とす 言うてもメルキスこそが本物の不死鳥王になるべき人やしなぁ カインはダークエルフに最も信仰される軍神。対になるのがハイエルフの信仰アシュリアン
かつてKhaineはその凄まじい力から手が付けられず他の神々によって囚われていた
だがある時彼自らの力によって解き放たれ、狩りの神等を人質に取られた鍛冶の神ヴァウルはカインの為に剣と鎧を作る事を余儀なくされた
この時作成されたのがSword of Khaine
エルフの神話においては来るべき"ラナ・ダンドラ"の為にその力が必要になると言い伝えられている。
Rhana Dandra=The End Timesの事で、即ちカインの力はケイオスに対抗する力だ
その後、ワープゲートの大崩落が起きケイオスデーモンが時空の裂け目から雪崩れ込む最初のケイオスの大侵攻が起きた
そこで最初にカインの剣を手に取ったのが初代不死鳥王・守護者アナリオン。
Great Voltexによってデーモンを定命の者の世界から追い払い、Aenarionはそのデーモンの掃討戦で命を落とし、またその血もカインの剣とケイオスによって穢される
守護者アナリオンの息子がメルキス。絶大な力を持つエルフの偉大な将軍で、ケイオスを撃退し続けた大英雄。
そして次期不死鳥王はメルキス、とは行かなかった。見苦しい宮廷の澱みはこの時代から存在していて、輝かしい大英雄に嫉妬した貴族達が推したのはベルシャマール公だった
Malekithはアナリオンの汚染された血を確りと引き継いでいて、貴族達の不の感情に感化されついにはベルシャマール公の暗殺を企てる
公は自ら命を絶ったとされ、メルキスが不死鳥王を継ぐことになる
そしてメルキスは潔白を証明する為に、かつてアナリオンがした様にアシュリアン神殿の炎へ身をくぐらせた。
彼が焼き爛れた姿をしているのはこの時アシュリアンの炎に拒絶されたからで、言わば裏切りの証の様なもの。
これを境に世界は別離の時代へと突入して行き、メルキスに付き従ったダークエルフはカインを信仰するようになる
そしてアナリオンの血を継いでいるのはメルキスだけではなく、カインの化身と成り得るエルフはハイエルフの中にも存在する。
これらの事から、カインはアシュリアンと対になる事からも分かるように秩序を司っている神では無く狂気をもたらす存在
だがカインの剣はケイオスに対抗する力である事も実証済みなので封印も出来ない。要するに極めて厄介な代物 Sword of KhaineとAlith Anarを追加ってTyrionヤる気マンマンやないか やっぱりそういう設定とかデータ集を日本語で読むとしたらウォーハンマーrpgのルールブックとかシナリオ集買わなきゃいけないかな? ホビージャパンから出てたウォーハンマーRPGの本って、アマゾンでプレミアついてクソ高いよね 詳しい人結構いてて羨ましいな
こういうのわかってるとゲームがいっそう面白くなる このシリーズDLCかMODしか話す事ないから背景知識マンはありがてぇ ベリーハードヴァンパイアカウントでケイオス滅ぼしてやっとクリアだーと思ったら結構な領地保持してないとショートキャンペーンすらクリアにならないっぽいのね
滅んでるところに入植して行ったら今度はドワーフと残ってた人間共全員に宣戦されるし北からはノースカも攻めて来るわで四面楚歌少ない友好国はウッドエルフと使えないスカルニスクくんだけでもうやだ オーバーホール系modだったらやっぱりSFOが良いのかな?
今までradious使ってたんだけどradious氏が結婚&胃の手術でしばらく作業できないっぽいらしいんで代わりを探してるんだけど
SFOってバニラに比べてどんな感じのバランスになってるの? オールドワンと呼ばれる宇宙人がケイオスの領域に侵入して、ケイオスが怒ってウォーハンマー世界に侵略した
侵略直前にはオールドワンはウォーハンマー世界から去っており、リザードマンとエルフとドワーフとわずかな他種族だけで戦う羽目になったのが始まり ストーリーキャンペーンでどこまで続くの?
もしかして全部やったら、グランドキャンペーンよりも長い? ケイオスがウォーハンマー世界へ侵略してきたのは、単に惑星にケイオスの領域を侵食させるための条件が整ったからだよ
オールドワンがやらかしたのはワープゲートの件だけで、それ以外の事に関してはどの資料見ても一貫して不明って事になってる 投射騎兵って位置取りのしやすい弓兵って認識でいいのかな ちくちく嫌がらせしつつ部隊釣って敵の分断を計って
その間に主力が残りを包囲殲滅しやすくするの役目させるのが強くないかな
近接もできるなら回り込んでシージウエポン系叩く役目もおすすめ
基本的に弓兵とは使い方かなり違うと個人的には思う 投射騎兵は編成人数が少ないからまともな撃ち合いだと活躍しないんだよね
1部隊操作して、敵を2〜3部隊も釣る事が出来れば上出来。vs〜20の戦闘で活躍する。大規模だと逃げ場所が無くて詰みやすい Warhammer シリーズは、昔、Warhammer Onlineってのをやってただけなんだけど
このゲームも楽しめるかな。
ケイオスとか、ハードコアなハイファンタジーな雰囲気は好きなんだけど。 騎士の突撃で味方が吹き飛んだり
ドラゴンに城壁の上の弓兵をなぎ倒されたり
魔法で攻城兵器焼かれたりしながら
わーい楽しい!って思えるなら楽しめるよ ハードコアな世界観は表現されてないな
ゾンビやドラゴンが出てきてちょっと魔法も使えるトータルウォー
ケイオス側で世界を滅ぼすお楽しみ(DLC)はある >>208
おれもWHOやってた派。
地図上でPraagとかAltdorfとか見つけたときは昔の思い出が
蘇る。 ノルスカ来たよね?TのDLC持ってるのにStoreに飛ばされるんだけどどう反映するんだっけ?
ノルスカ以外はTのDLCも全部Uで使えてるんだけど… 俺も同じ現象だ
FBのコメント見る限りバグってるから修正中らしいが お前ら、トゥームキングに巨人骸骨の弓兵追加されてるぞ Steamで1が1645円だったから、DLC共々ポチってしまった。 30th Anniversary Regimentsなんてあったんか・・・
MEでウッドエルフとかプレイしてたのに持ってなかったわ lord packなのに1の時よりかなり強めなキャラしかいないな
スカースニックレベルの難易度を期待していてのだが SALEだと知ってT、Uと全dlc買っちまった Uの日本語化ってワークショップにありますか? 1の方のDLCコンプリートパックの話とか出てないんでしょうか
ちょっと量が。。 >>901
前作前前作でも出てないし今のところない ノルスカきたかー
ハイエルフやらダークエルフやらカラクカドリンやら何か色々来すぎてて脳がついてかないな Alith AnarとShadow Walkers強すぎてやばば
逆に有料のほうのAlarielleは微妙に弱いというかなんというか Alith Anarの移動スタンス強いね〜
マップ北西は厄介なやつらばっかりで大変だ ノースカのロードとヒーローは固有特性なしか せっかく2に来たんだからつけてほしかった MEで無料だし1でやってない人には衝撃的だろ
クリア条件といい >>902
これはTotal War: WARHAMMER II持ってないと意味ないのかな?
アカウントリンクして許可押してもエラー出て追加されない >>911
あ、出来た
ゲーム立ち上げてゲーム内から一連の工程やったら旨くいきました Alarielleが戦闘中にくるくる回ってて笑うんだけど これセール来てるけど今が買いなのかな
20日以降のセールまで待った方がええやろか シャドウウォーカーズ強いな、シスターズオブアヴァロンと撃ち合いさしたら勝ちやがった 1と2本体だけなら買いなんじゃないか。1のDLCは最安値の半額じゃないから待ちだな。 AlarielleとCroneを遊んでみたけどHighElfのほうが明らかに難易度低いわ
Faction特有の制限も無視できるレベル
Croneの場合はペナルティきつすぎて奴隷狩りするのに必死になる
なんでHighElvesってこんな優遇されてるんだろ >>917
Croneの方もそこそこ楽に感じたわ
奴隷狩りさえ安定すればFaction特性で全部の州の治安も安定するし統率力にボーナスつくから戦闘も楽にはなるし
少なくともダークエルフ3人の中では一番楽に感じた 一番優遇されてるのは当然だが有料DLCのトゥームキングだと思う
ヴァンパイアカウントがいらない子ににってる 動かない渦流とバフデバフが使いやすくてエンパイアではいつもグレイウィザード使ってるんですが他のウィザードもココが優秀だよってところがあったら教えてもらえませんか? Life:☆5 優秀すぎる回復2種、ダメージスペルもそこそこ
Light:☆2 ネットが弱体化して、渦スペルも信頼性が低い。攻防Buffはそこそこ
Beast:☆3 オバキャFODは敵が反応しないインチキ魔法。グリポンに乗れる
Fire:☆3 装甲が低い相手には炎骸骨が鬼のように強い。最新パッチでFireballも強化された。
Heaven:☆4 WindBlastは最優秀スペルの一つ。BuffとDebuffも強い
キャンペーンだとShadowかLifeで行けばいいと思うよ
PitofShadeは貴重な攻城戦に強いスペル。まぁやっぱ大正義回復が安定して強いが。 城壁の上でペンデュラムみたいな直進系の魔法使えたらなあといつも思う、絶対気持ちいい 城壁の上での詠唱って、どうしても吸血鬼戦争を思い浮かべてしまうな。特に第三次 >>921
ありがとうございます
エンパイアは前衛がちょっと脆いので回復は良さげですね
城壁上で使えるスペルもあることは知りませんでした >>925
NPC勢力でちょろっと出てくるけど
きちんと自分で操作する勢力として使いたいなら両方買わないとダメ 入ってない。
2で1の勢力使うには、1と対応する1のdlcが必要。
1本体で使える勢力は、エンパイア、ヴァンパイア、ドワーフ、グリーンスキン、ブレトニアで
ケイオス、ビーストマン、ウッドエルフ、ノルスカはdlc 1をドワーフで始めたばかりなんですが、
現在の状態では攻撃出来ませんと表示されてどこも攻撃出来なくなったんですけどなんでですかね…
グリーンスキンに包囲されてる首都に部隊送っても戦えないし、
他の勢力に攻撃しようとしても出来ないしで困ってます… >>929
部隊を選択した時に左下のほうに緑の楯みたいなマークが部隊の態勢なんだけどそれが!!!みたいなマークなら移動距離が増える代わりに攻撃できなくなる
マウスカーソル当てるといろいろ出るからーマークが通常だからそれにすればいいよ >>931
それが理由でした、ありがとうございます! 全部買うと高いから本体とゴアdlcだけで十分だと思ってけどプレイしてたらいつの間にか全部買っていた 1とDLCを二つづつ買ってフレとプレイして楽しいから2も買いたかったがセール逃してしまった モータルでノルスカやってるけど、収入施設を建てられる土地が少なく、フルスタックは5部隊くらいがせいぜい。
フルスタック8部隊くらいあるエンパイアを倒せる気がしねぇ… 終盤のエンパイアはグレソ大量みたいに精鋭部隊を出すようになったの?
以前はいつまでも基本の剣槍歩兵が大量に混ざってるから一瞬で溶かせるんだが AIは攻撃目標の生産済みのユニットが有利になるような編成は作らない
目標が重装歩兵ばっかで馬小屋が無のいならグレソ満載もあり得る
槍歩兵満載の部隊がある場合は2パターン。序盤から長期間戦争していないか、軍事施設潰されたり疲弊したりで有り合わせしか生産できないか AI少し変更されたような気がするわ
前は騎兵のチャージは一回防いで終わりだったけど今は何回もチャージ繰り返すようになってる 前からじゃなかった?
撤退したと油断してたら後ろからズドンとくらうことは今までもよくあるぞ あれからもうしばらくやったけど、ノルスカプレイ、諦めたわw
1部隊潰しても、金があり余ってるのか、他の部隊を相手してる間にすぐにフルスタック部隊が復活するし、キリがない。
てか、俺はモータルエンパイアより、ヴォーテックスキャンペーンのほうが面白いわ。 自力で全世界を粉砕できる自力を持ってる勢力とそうでない勢力があるからしゃーない
だいたい設定や史実に沿ってプレイすればうまくいく Norscaはおそらく一番難易度高い勢力じゃないか
敵多いしなにより経済力が貧弱すぎる ブレトニア系は面白い面白くない以前に弱いわりに面倒が多い 適当にポンポンと面白そうなmodを追加してたら
敵だけに超チートunit追加されてて笑ったわ
unit追加はステータス確認してからじゃないとダメだね 大型ユニットの範囲攻撃って味方も食らう?ツリーマンの攻撃でエルフも吹っ飛んでたの見たけど単に吹っ飛んだだけでダメージ無し? 公式の開発ブログによると次はキャンペーンパックみたいだな
また新しい勢力が増えるようで楽しみだ
正直サーガのゴア表現パックだの今更ローマ2の新キャンペーンだのやるよりこっち優先してほしいわ >>946
どっかのフォーラムに書かれてたんだが、味方への範囲攻撃の巻き込みにはダメージはないらしい
ただ吹っ飛ばされたときに隊列は乱される >>947
キャンペーンパックってことは、ビーストマンとかウッドエルフのキャンペーンみたいなやつなんかな。
あれって、ユーザーからは不評みたいなの、フォーラムかなにかで見たと思うが。 >>950
Uでは1月のTKがcampaign packの扱いだね
既存勢力ではない完全新規勢力とそれ用のキャンペーンを追加するDLCのこと
ちなみにTのあれが不評だったからUでは代わりにLLを4人にしたという事情がある
TKの「ナガシュの書を争う」みたいに独自のメカニズムがあるって意味でキャンペーンパックってことじゃないかな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。