Fallout4 PC 質問スレ 20cap [無断転載禁止]©2ch.net
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短縮リンクはアフィリンクの可能性あり。荒らしはスルー、荒らしに構うのも荒らし。
※有志による翻訳データやmodの使用に関しては自己責任が大前提です。
わからないからとすぐ他人に頼るような人には向いていませんのですぐに使用、導入をやめましょう。
導入したのに反映されない、動かなくなった、CTDが頻発する等の問題が発生しても
個人の環境によって原因は多岐にわたるので、ここで質問をしても明確な解答は得られないと心得てから質問しましょう。
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured サバイバル以外の難易度でファストトラベルを拠点間以外に限定するmodはありませぬか(´・ω・`)?
Immersive Fast Travelのように物資が必要なものは除いて 単純に完全にファストトラベル禁止だけなら、iniの設定だけでできるぞ。
なにがしたいのか分からないのけど、自分で縛りプレイすればいいんじゃね? これたぶん、拠点間に限定 の間違いじゃないだろうか >>954
その通りでござんす
自制心に頼るだけだとつい気を抜いちゃうからmodで禁止にしてしまいたいのです
拠点から拠点だけはせめてもの情けで、という風に Female Robot Texturesをキュリーに適用させれる方法どなたかご教授下さい
Unique Player and Followers REDUXで適用させようと考えたのですが体のみ適用されて顔のテクスチャーが適用されない
他に使えるmodか何かあるといんですが Collection Tools をAidにも適用できる方法、どなたかご教授頂けませんか。 >>940
それバイオリベ2の衣装
LoversLabにあるよ MODを探してます。<br>
色々探したんですけど全然見つからないです。
特徴としてはトレーダーの取引をRキーですぐに開ける
コンパニオンの持ち物交換をRキーですぐにできる
などです。
もしかしたらHUD変更系のうちの一つの機能なのかもしれないんですけど
どうしても見つかりません。
わかる方教えてくださいませんか? >>960
QuickTrade
ttps://www.nexusmods.com/fallout4/mods/16229/?
Rキーを押すことにより、無駄な会話をスキップして、売買がすぐに出来る。
Multiple Followers Overhaul - Tee Party Companions
ttps://www.nexusmods.com/fallout4/mods/24081/?
これはNPCをほぼ誰でもコンパニオン化できるMODだけど、追加されるアイテムを使えば、無駄な会話を
飛ばして、瞬時にNPCのインベントリにアクセスして、装備交換などができるようになる。
あとNPCの不死属性も変更できるので便利よ。 >>962
お早いレスに感謝
とりあえず二つとも見てみることにします
ありがとうございます 既出でしたらすみません、
PS4のGame of the Year Edition版で、
ワークショップに入れていない手持ちのジャンクが勝手に分解されてしまいます。
ネットを漁るとワークショップに入れていれば必要に応じて分解される、と書かれた記事が多いのですが、これは仕様でしょうか?
飾り用・売る用のアイテムを一時手持ちにしてクラフトしてると、気付いたら「〇〇が失われました」と出て悲しくなります。 ワークショップと同様に手持ちのMISCもクラフトで使う素材があれば分解して使用されるはず
貴重品は個別のコンテナへ
ってここPCスレよ ニックの帽子が消えてしまいました装備させることも出来ず困ってます
どうすりゃまたあのカッコイイ帽子被ってくれるでしょうか 必要なアイテム抜き取ってResurrectとかじゃだめかな >>965
なるほどです、ありがとうございます!スレチ失礼しましたm(_ _)m キャリブレートレシーバーの効果について質問です
クリティカルを発動させたとして
手持ち銃器の威力が100でクリティカル倍率2.5だった場合、
(100×2)×2.5=500ダメージ という計算になるんでしょうか
それとも
100×2.5+100=350 でしょうか
初期の威力が倍になって、そこにクリティカル率が加算されるのか、
それともクリティカルにおまけで1発ぶん(100%)追加されるということでしょうか Leveled Spawnsのレジェンドボスの場所教えてくだされ
SteveとX3-FYしか見つけられない gtx1080にして、さぞや快適と思いきや…
ダイヤモンドシティの入り口や、重いトコロではフレームレートが30台まで落ちます。
GPU使用率は50%ぐらいです。
フレームレートが60の時はGPU使用率も70%以上です。
なぜ、フレームレートが落ちる時にGPUを最大限使ってくれないのでしょうか?
cpu i7 4770
mem 16g
電源 1000w
モニタ 2台
マルチモニタですが、ゲーム以外のモニタにはブラウザしか表示していませんし、動画等も流していません。
アンチウイルスも切ってみましたが、変化なしです。
ご教授お願いします。 >>972
CPUが足引っ張ってるんでしょ。
でもその構成なら美化MODとかいれまくらない限り、重いなんてことにはならなそうだけど。 >>972
グラボ同じでi7 7700kでやってるがダイヤモンドシティー付近で30fpsまで落ちるのはないな
解像度は1440P
使用率が低くてfpsが低いのはゲームの最適化不足と確かfallout4は影の演算をCPUで行ってるとも聞いたことがある
改善策としてはCPU換装、影の描写距離を中心に設定を下げてみる等調整
ボストンのグッドネイバー付近の都市部は最適化不足でフレームレートがでないことは有名
それを改善するmodがでてるからこれもも合わせて使ってみ
Boston FPS Fix - aka BostonDT PreVis >>974
これのコメント欄見たけどSSDじゃないとあんまり効果がないっぽい? ご教授ありがとうございます。
>>973
cpuの使用率は55%ぐらいなんですが、限界なんですかね?
>>974
解像度はウルトラワイドの
2560×1080 という、変則です。
ssdなので帰ったら試してみます。 >>972
参考になるかわかりませんが
CPUは同じ4770でグラボは1060だけどダイアモンドシティ入り口や都市部で60fps以下になったことないです
設定はテクスチャとライティングをウルトラにして、影やオブジェクトの描画距離は全てミドル
描画距離を全てウルトラにすると50fpsくらいまで下がります
972さんとは別の症状で困ってるんですが
都市部を歩行してるとだんだんテクスチャの表示に遅延が出てきて、やがて建物や道路まで表示されなくなりそれ以上歩くとゲームが10秒くらいフリーズしてしまうという現象です
10秒くらいフリーズしたのちオブジェクトやテクスチャがちゃんと表示された状態で復帰します
データの読み込みが追いついてないということはわかるので、これはHDDからSSDに変えれば解消されるのかな 金融地区がガックガクで重過ぎるんだけど、改善方法無いですか
バンカーヒル付近でも重く感じる状態です
現状のPCスペックはこんな感じです
Window7 Intel Core i7-3770K 3.50 GHz
メモリ 16G
64ビット
NVIDIA GeForce GTX970
助言お願いします >>977
iniとか触ってる?
セルバッファとかメモリのプリロードとかで工夫の余地はあるかもしれない
ちなHDDでもそこまでの状況になったことはないな >>977
予想だけどVRAM使い切ってるとかない?
試しにテクスチャーの設定を最低に下げてみる
あとは単純にテクスチャー表示遅延であればENBlacal.iniのVideoMemorySizeMbに適切な値を入れれば改善される
いわゆるENBoostといわれてるやつ >>978
俺と全く同じパーツ構成だな。もしやマ○スコンピューターで買った?
俺もおなじく金融地区がガックガクなのよね。
iniの「UGridsToLoad」を3にして、「uExteriorCellBuffer」を36くらいまで下げたらまあ、金融地区でも60FPSはでるんだけど、
当然荒野付近だと読み込まれていないカクカクの地形が見えちゃってゲンナリ・・・、ってかんじだね。
それがいやだから金融地区のFPSは捨てて、通常設定+オプションの表示距離を全て中間くらいにしたらまあ、それなりかな。
>>977
テクスチャ遅延はTexture Loadingを弄ったら多少楽になるよ。ただ根本的に解決しようとしたらやっぱSSDがベストかな・・・。
このゲームは高性能なグラボより、読み込みの早いディスクが快適にプレイする条件だということを最近理解したね。 というかあの辺りはそもそも作りの問題で誰でも重いからな
Boston FPS Fixで改善される可能性あるから試してみればいい >>982
PCは自作しました
正直、グラボを新調しようかと思いましたが、TES6の発売時期まで待ちたいですね
おま環だと思いますが、ロブコセンター内もヤバかったです
壁が表示されなくて画面がまともな状態にならない角度がいくつもありました
ヤバイ実験場なので精神が病んでしまったんだと妄想設定で乗り切りましたが・・・
>>983
エイダの処理も重い一因かなと思ってましたが、誰でも重いんですか
Boston FPS Fixは自分も気になっていたので入れてみます >>984
ロブコのはiniでPreVisなんとかとPreCombinedなんとかをoffにしたときの症状に似てるけど、その辺設定確認してみれば? >>980-982
レスありがとうございます
アドバイスを元にテクスチャ解像度下げたりTexture LoadingやENBoostやBoston FPS Fixを入れたりしたんですが、改善できませんでした
グラフィックメモリは6GBのモデルで使用率は60%くらいです
ちなみにスクショだとこんな感じです
https://i.imgur.com/Rw00keu.jpg
道路のテクスチャ(というか道そのもの)が消失し建物が宙に浮いてしまってるように見えますね
この場に留まりしばらく待つと描画処理が追いつき道や建物のテクスチャがちゃんと表示されます
この状態で更に前に進むとゲームが10秒くらいフリーズ
フレームレートは常時60fpsでそれ以下になることはないんですが、普通に歩いてるだけでもテクスチャやオブジェクトの読み込みが追いつかなくなるとこうなります
環境やテクスチャを改変するようなMODの使用は無く、ほぼバニラの状態なんですが
もう少し様子見して、どうしても支障があるようならSSDの導入を検討したいと思います・・・ 速度重視じゃないHDDでもここまで読み込み遅れる事は無いから
問題は別の所にある気はするな
バニラとのことだけどハイレゾテクスチャパック入れてるなら外して
それでもダメなら整合性の確認 仮想メモリをHDDに設定してるなら切ってみるとか?
以前HDDでやってたけどそんな状況になったことは無かったよ 終了させたりしたfallout4.exeが生き残っててタスクマネージャでみたら二個動いてたりしない? そこまでなるのはHDDの問題じゃないだろうな。
どちらかというとメモリの転送速度とか確認したほうが良さそう。
自作ならOCとかの設定でメモリがちゃんと規定の速度出てるか確認したほうがいい。 986です
>>987-990さんからいただいたアドバイスも試しつつ、症状についてググっていたら同じ症状の人の動画を見つけることができました
https://www.youtube.com/watch?v=g4XsDi84vRk
この人は壊れたHDDのPCにわざとインストールして動作チェックをしたみたいなんですが
道路その他オブジェクトの消失、十秒以上のフリーズ状態からの復帰など極度の遅延が自分のと全く同じです
ということは自分のHDDも物理的に不具合起こしてるのかと思い、サブPCに入れておいたHDDに交換インストールしてみたら遅延なく動くようになりました
件のHDDはソフトでHDDの健康状態をチェックしても問題なしとは出ていたんですが、他のHDDとこれだけ動作に差があるのはやはり何かしら不具合が起きてる可能性あるということでしょうね
一応解決したようなのでご報告させていただきました
いろいろと相談に乗っていただいてありがとうございました 1060買いたくなったな
i7-7700辺りでSSD搭載したらサクサク動けたらパソコンを新調してみたい
これ以上は流石にちょっと高いけど パフォーマンスで困ってる人は本体テクスチャに軽量化テクスチャをリパックするといいよ(OptimazationProjectみたいなの)
管理ツールでいれるのとはわけが違う
体感でガッツリ変わるし、60fpsでてる人も若干カクっとくる感じとか取れて更にヌルヌルになるよ それでパフォーマンス上がるのか
大量にぶっこんでるテクスチャーmod本体にリパックしてみようかな texture optimization projectってHDDだとあんまり効果ないっぽい? いや、HDDのほうがむしろやるべきな気がするな
dataフォルダで管理するのより明らかに早いし、トータルのサイズは数GB縮むし
もしこれがdataに余分に数GB放り込めっていうなら止めるだろうけど
発売日からかなり長い時間やったけど、リパックは今頃になってやったから体感変わりすぎてビビった
もっとはよからやっときゃよかったぜ
リパックはほとんど時間かからないから、解凍済みのテクスチャは常においといて
自分的に必須な奴は常に混ぜ込んで本体ba2で運用した方がいいかもしれないな 連投で申し訳ないけど、これからリパックを試みる人へ自分がハマったことを2か所ほど
ベセのArchive2は特定のテクスチャを出力できないバグがあるから解凍はBAEの最新を使ったほうがいい
あとba2にパックする時は他の作業は一切やらない方がいい
youtube見ながらやったらテクスチャがバグった(池沼)
経験者は当たり前だろって思うかもしれんけど一応老婆心ながら これだけ気を付けときゃ簡単だぜ FO4editでリソースを10倍の4000にした工業用浄水機を1台サンクチュアリに設置したのにゲーム内時間で1ヶ月経過してもワークショップにきれいな水が入らない
なぜ?? どなたか植えた食物が襲撃で請われた後に自動で修理してくれるMODをご存じないでしょうか?
襲撃自体をUncapped Settlement Surplusで切ったのですがWar Of The Commonwealthも入れたところ近場で敵が湧くようになったため…
どなたかご教授願えると幸いです(_ _) このスレッドは1000を超えました。
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