【FF14】タンクバランスを考えるスレ94【MT暗黒神 ST銃神】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:default:vvvvvv:1000:512
!extend:default:vvvvvv:1000:512
スレ立て時、↑を3行並べて立てて下さい
立てると1行消えます
次スレは>>960が立てて保守
前スレ
【FF14】タンクバランスを考えるスレ91【MTST】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1653866377/
【FF14】タンクバランスを考えるスレ92【MTST】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1655351726/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
【FF14】タンクバランスを考えるスレ93【MT暗黒神 ST銃神】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1656596029/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>29
わかりました!じゃあ戦戦戦戦でIDいきますね 中村が吉田に意見して
やけくそとも思えるくらいナイト強化されたのにまだまだ弱いってすごいでホンマ 暗黒神がそれだけ最強ってことだ
ナイトも長いこと散々いい思いしたんだからベンチでも温めとけよ まずリリース時のナイトに問題なかったと思った時点で開発は頭イカれている
何一つ期待できない FF16のローンチに向けて主戦力は根こそぎ取られてるからな
こっちはFF16開発に使えないと判断された奴しか残ってない ID最強でも戦士はやれること少なすぎてつまらないという
ホットバーがスカスカ過ぎて逆に不満 ロール内叩きスレはもううんざりだからポジティブな願望を語るスレにしてくれ
俺は回転ノコギリ斧が実装されるのが楽しみなんだ 装備デザインコンテストのあれじゃない?
あれは楽しみだ
もっと欲張るなら刃の部分に血がほしかったけどCERO的に無理か すごく簡潔に説明すると、プレイヤーのほうで何か工夫をしなくてはいけないわけではなく、“シナジー合わせをすれば勝手に火力が上がる”と思っていただければ大丈夫です。
ゴージ復権 ナイトとしてのDPSは最底辺のままだが防御やヘイト固定をもっと伸ばして
DPSが何時もより長い時間固定砲台化ができるようになって
結果パーティ全体のDPSが底上げされて殲滅速度が上がる
みたいな方向にすすまねぇかな ブラナイ騎士が色々なポジション奪いまくってるからコイツ引きずり下ろすのが最優先
ガンブレもギリギリで席座れた感じで「強い」と言えるワケではないし
攻撃、防御、バランス、この3つ全部うんこくが独占してる状況だからガ戦ナ3人共苦しいんだよ タンクの性能横並びにする施策そのものがアホなんちゃうか……?
個性で言い訳できないから息苦しくなってるように見える もうナイトは軽減最強の方向に行くしかない
ランパシェル、センチシェルでPT全体軽減かかるようにしろ だから暗黒を引きずり下ろすんじゃなくて
戦ナを暗黒レベルに引き上げるのがよくない? ヒーラーがギミックミスで死亡→戻したりなくてDPS全滅とかよく見るし
ナイトにメディカと素詠唱レイズでも持たせればいいんじゃね?
アドセンスクリックお願いします >>53
暗黒レベルにアッパーしたらそれもうタンクの火力じゃないんスよ
だから暗黒をタンクのレベルまで下げなきゃならない
今の暗黒のスタートダッシュはDPSに迫るからそこは潰さないといけない
開幕に占からカード投げられ一時的にせよ踊からクロポジ貰うのがタンクとか本来あってはいけないだろう 運営だけじゃなくプレイヤーも横並びを望んでるようじゃ終わりよな よくこういう勘違いいるんだよな
PVEに置いてジョブ性能が突出して強くても誰も損しない
相対的に弱いジョブがいるならそれらを強ジョブ基準に強化すればいい
弱いジョブに合わせて修正するのは愚行 今の暗黒の開幕火力は明らかにタンクのそれを超えちゃってるんだよ占からカード踊からクロポジ貰うタンクって今までなかったじゃん
それが異常だって言ってるんだよだからそうならないように暗黒の異常なバースト火力を抑えろって言ってんのトータル火力を下げろなんてこっちは思ってない
じゃあどうするか?つったらダークアーツに短い制限時間設けて漆黒の剣にRTつけて短時間に連打出来なくするくらいしかないじゃん技の威力下げたらトータル火力まで下がるんだから
火力順は別にいいよ今のままで。暗黒だけ今みたいな乱高下激しいのじゃなくてもちっと緩やかにDPS出すジョブにしてくれってことだよ デノミしたのにまたインフレするけど暗黒そのままに他タンク、ヒラ、DPS全部あげればいい
そういうことかね 戦士あたりに受けたダメージ蓄積して
蓄積量によって防御力アップ
蓄積量を放出して大ダメージ(防御アップ効果はなくなる)
みたいなのでもいいんじゃねーかなと妄想してみよう 血気猛りに反射ダメージ追加でいいじゃん
袋叩きにあうと火力上がってタンクっぽい 血気猛りのバリアが割れたらバフがスタック
スタック使って攻撃よ >>63
それどっかで見たなあ…両手剣振るってる奴が
それやってた気がする! 回しの簡単さとMT高適性の戦士
やりがい搾取と火力2番手ST候補筆頭ガンブレ
adpsrdps固さ全てを併せ持ちMTST両方こなせる人権ジョブ暗黒騎士
言うほどバランス悪くないな 適性に関してはMT適性があるんじゃなくて戦士はSTに向いてないだけ(腐るスキルが多すぎる)
ガンブレはSTに向いてないだけ(誘導があればあるほど他タンクより火力減衰)ってのがな
ガンブレのAAとコンティの射程が居合並みに伸びるとかすればMTでも何も問題ないがシェル飛ばせる分ST適性が高いとか思えるんだけど
ナイトはSTやれば盾が死んでる分ST適性ない、MTやらせればバフ一枚少ないせいで硬さが安定しないでどっちの適性もない まるでナイトが火力が無くてMTSTどっちも出来ないゴミジョブみたいな言いかたじゃないですか! コンティがダメなら他タンクも誘導中にアビ入れられないことになるから全部6mになって結局ガがガイガイし続けるだけだぞ オートブロックは単体攻撃じゃなく「全ダメージ」を軽減する以上、タンク単体ダメージより全体ダメージのが7割占める今のエンドコンテンツで
STならオートブロック無駄になるなんて発想はありえないし、MTST同時強攻撃に対する耐性は今でもナイトが最強だよ
少なくともナイトはインタベがMTST同時強攻撃に強すぎて、絶竜詩のブレードダンスを距離減衰無視してホリシェルインタベで
バフ受けする攻略法が出回ってしまった位滅茶苦茶な影響与えてたよ。あれを差し込みヒール無しで実現できるの暗ナ構成だけだからな
MTにしかダメージ来ない時代の話してんだろうけど今MTST両方に強攻撃するコンテンツばっかじゃん
あとAA対策にはオートブロックなんかより自己回復量のが重要だし、今もうガンブレよりナイトのが自己回復量多いからな
ナイトに関しちゃ暗黒に届かない程度に火力上げしたらもう何も問題ないと思うわ。他に出来るとしたらインタベの総回復量上げる程度
戦士も火力上げてST性能上げれば完了
>>65
回しの簡単さをメリットに上げるエアプよくいるけど、それされても「じゃぁ難しくしていいから性能上げろよ」って声しか出ないからな
そもそも暗黒も殆ど変わらん位簡単だし >>66
すまん一個だけ。
×ガンブレはSTに向いてないだけ→〇MTに向いてないだけ
…だよな? AAに対する自己回復は一生ボコボコにされて1分に一回オバヒしまくるんじゃ結局ヒラが放置できないから意味ない
逆にSTなら強攻撃来てもAAは来ないから放置してたら勝手に回復できる
MTするならAAにレク合わせろって言うならMTしたら火力激減することになるからやっぱりナイトはMT向いてないな? >>68
入れるアビの数とタイミングとアビが打てる条件が全部同じならそうだろうな
>>69
ナイトだけ全体攻撃軽減しても何の意味もないのよ
全体攻撃でダメージを減らしたいのはレンキャスであってタンクじゃない
暁月から意図的にMTST同時受けを増やしてきてるのは実感してるけどナイトが盛ったベンション投げて35%バフ投げたからって何も変わらんのよ
そのおかげでタンクへのヒール減ることもなければ、そのおかげで死なないなんて場面もない
もちろん言うように絶に限らず特定のギミックで刺さる場面はあるだろうよ
それは単にコンテンツ適性が高いって話でしかなくて「戦士はIDで強いじゃん」ってのと同じなんだわ
そういったシチュエーションが往々にして出てくるならともかく
そもそもSTやっててシェル張ってないときのブロック率がゼロになってても100%誰も気にしないよ
ナイトの魔法コンボのヒールがAAに強いのは同意はするけど少数派だよ
ヒーラーがそれを認識してヒールを抑えてなければ何の意味もない
血気の25秒スパンと違って61秒サイクルだし
ナイトの致命的な欠陥は盾やらかばうやらオンリーワン持たせてバランスが取れないからゴミ化してるところだよ
火力は言わずもがな
>>70
だね、打ち間違い とりあえず、ナイトにはもっと盾使わせろ
なんで1番普通に防御出来る装備持ってるヤツが硬くないんだよ そうねいまだに理解できないのよそこ
何で盾持ってるジョブをケツからチクチク叩くジョブ設計にしてしまったのか
盾持ってるならさあ、誰よりも敵の攻撃一手に引き受けてくれよ!って思うよ俺は
実際の性能から今からの改修が絶望的なことを除けばナイトはMTに一番向いています!っていう風にしてほしいししてほしかったよ 盾持ちで一番固そうで実はそうじゃないナイトがMTに復権するには
基本コンボに回復効果付与と防御バフ1枚増やして全体軽減1個減らすとか
AAでたまるオウスゲージを時間制とか基本コンボ3段目で10たまるとかそういう他の仕様で増えるようにしないと
でもそれって今のナイトぶっ壊して1から作り直すほどの大改修じゃんそれもう改造人間じゃん無理じゃん 盾は確率発動から常時発動にして
シェルトンとかはダメージカット率に変えるとかで良いんじゃない? >>75
それを実際にやったらガンブレになるだけだからな
全体軽減減らしたりかばう消したらそれはもうナイトではないけどかといってバランス取る気もないクソ加減 ナイトって自己軽減一枚少ないせいで強攻撃に弱いイメージしかない
一定の硬さを求められる時にブロックが足を引っ張ってる 最低限ロール内での役割バランスは揃えたいがためにゴミにせざるをえないのかと思えばキャス1ジョブにだけ軽減持たせたりするしなんやろな
バフ1枚配ってMTやらせれば手っ取り早く全てにおいて一人負け状態は脱せられると思うけど火力の方はもう根本から改修しないと無理だろうな
重複しないバフ2種と攻撃アビが2つだけって時点でシナジー合わせるバトルシステムに向いてない
シナジー部分に手が入って整って行くほどに雑魚化する 1枚足りなかろうがそれでヒールワーク変わんないんだからMTでもやってろってこと 本気でAAで殺しに掛かってくる奴には
タンクが誰であろうとヒーラーのケアが必須ってニーズヘッグが教えてくれたばかりじゃないか 新生時点でヒロシが戦士だったからMTにしよう→じゃあナイトはSTだな、みたいな単純な思考で作ってそう
んでバハや極を通して盾持ってるナイトの方がどう考えてもMTっぽいだろって至極一般的なイメージによる突き上げと
11でも旧でもガチタンクだったのはナイトなんだからナイトMTにしろってレガ先の要求に意固地になって調整してきた結果が今のナイトだと思ってるわ まぁ向いてないだけでMTSTに関しては今のタンクはどっちも問題なくできるよ
それは間違いない
これに関しては漆黒の時点で既にそうだったけどプレイヤー側の風潮みたいな方が大きいかもね
スキルが腐るのもバフが少ないの方にAA受けさせ続けるのもプレイヤー側の心理としては抵抗あるもんだし ニーズヘッグさんはソウルテザーで暗黒以外の脆さをわからせにきてくるんだよなあ 今の所ナイトの柔らかさより暗黒の強攻撃に対する硬さの方が目立ってる気はする
絶竜詩でインパクトあり過ぎた 二天なんかも一生バフ回しで苦しんでるガナ戦を横目に涼しい顔できるからな
暗暗が最適解ってのもネタかと思ったら実際に上位にクリアログあるし まぁ正直絶は暗黒にタイムライン合い過ぎな部分はあるからそれだけで語るのは不公平ではある
攻撃もほぼ脳死で回してるだけでDPS出るし
ナイトが大得意なタンク同時強攻撃もバフ回しカツカツ過ぎて潰されてるしな タイムライン合ってるというか単純にリキャの回転早いから暗黒だけ合わせやすくなるのはどのレイドでも必然じゃね
辺獄も1、4層こそ無敵決め打ちだったりで大して痛くなかったから何でも良かったけど2、3層はテンポよく強攻撃くるから暗黒向けに感じたよ
逆に暗黒が不利になるとしたら物理強攻撃しかしてこなかった場合に限るし単体軽減面で差が出てるって結局ナイトより暗黒なんだよね >>88
トータル火力の高さ:暗
バースト火力の高さ:暗
必要な部分での硬さ:暗
バフの取り回し易さ:暗
自己回復力:戦(でもそんなに要らないから暗でいい)
回しがずれた時のリカバリー力:戦=暗
こんな感じだもんね もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな 状態よ AAが長時間来るようなコンテンツも自己回復ない暗黒は不利なんだけど竜詩はニーズくらいでとことんAA無かったからな 暗はシナジー合わせがあるレイド最強
戦はIDやフィールドコンテンツやソロ最強
ガはそつなくこなす
ナは…ヴァリアントダンジョン最強いっとく? コンテンツによって適正があってもいいと思うけど絶対それは許さん😡っていう層がいるんだよな 4人零式も制限時間あってdps必須な内容みたいだし結局暗黒ゲーなんじゃないの そら当たり前よ
暗黒神のためのコンテンツだよ
とにかく暗黒神か最強なんだよ
戦士ナイトは徹底的にハブるのだ 実際どの方向性の難しさなのかはわからないし、ダンジョンだから雑魚が多数でAA痛いならそれこそ戦士の方が分がありそう 4人だとシナジーの効果が薄くなるからピュアDPSがメインになる可能性が高そう
そうなるとガンブレも選択肢としては有りになるかも
戦ナはしらん >>97
結局は開発次第だから今後のことはしらん
近距離で殴れない時間の多い敵が出たらナイトが活躍できるかもしれんし 大丈夫だと思うよ
開発がナイトが他タンクに比べかなり劣ってるって認識もってなさそうだし
調整能力はほんとアホだと思うから、無能開発だしどうしようもない ここのスレの言うこと当たった試しがないし案外ナイトが活躍するかもね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています