【FF14】タンクバランスを考えるスレ37【MTST】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:default:vvvvvv:1000:512
!extend:default:vvvvvv:1000:512
スレ立て時、↑を3行並べて立てて下さい
立てると1行消えます
次スレは>>950か>>980あたりが立てて保守
前スレ
【FF14】タンクバランスを考えるスレ36【MTST】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1584659739/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured Zさんとルシカスはどちらもフォーラムにお帰りください。
アドセンスクリックお願いします なんとかルシカスにシャークしようとZedanさんが頑張ってるのかな
アドセンスクリックお願いします 今年はなんか新しいMMOがそこそこ出るしタンクはそっちで頑張っていこうぜ
14はストーリーだけやってレイドは配信でいいでしょ そもそも論で言えばやることなさすぎるから仕方なくレイドしてるだけでそれ以外にリソース振ってくれるならこんな糞コンテンツやらないんだよな
PvPもそうだけど求められてないもののゴリ押しが酷すぎんよ いや流石にレイドしないならこんなスレようはないやろ・・・ モブ狩りしたいならキノコオンラインでもしてればいいよ 4層前半で戦士の解放最後全発入れるのって1秒も解放リキャ無駄出来ないよね?
最後入れようとすると2,3発しか入らないし雑魚で使ってるんだけどみなはどうしてるん? 戦士を使わないで暗黒使ってる
暗黒だと3発入れるよ、雑魚は普通に倒せるしボス削ったほうがいい、logsにも反映されないしな 吉田の嫌がらせでロール弱体化されてもアレがコレが言えるお前らってある意味スゴい それでも吉田ならなんとかしてくれる…と淡すぎる期待を抱いているだけさ 某配信見て極ビスソロやってみたけど、タンクの火力低下めっちゃ痛感するね
手順考えてやらんとサヌワで詰む
DPSだとバヌバヌもサクッと殺れるから楽勝なんだけどなー >>59
こんなこと全然やってなかったんだけどなー
忍者とか詩人から「戦士さん、開幕回し終わったらずっとデスト入れててください」って言われて 大丈夫かよ…って思ったことならあるけど >>515
雑魚に使ってDPSにはバフ温存してもらってる >>517
戦士ガーとか暗黒ガーとか言ってる場合じゃなくて、タンクのあり方を訴えていくべきなんだけどな
火力なんか求めてなく、ただやりがいを搾取されてる状態なんだってな やりがいというかゲームとして成り立ってるか微妙な所
ただの記憶型パズルゲームとしてなら遊べばするが やりがい(笑)増やしたら下手なやつがタンク出せなくなるだけ
上級者様は絶やフィーストやってなよ >>527
下手な奴や初心者も続けて行くうちに、中〜上級者になっていく
そうなった時にまだ続けたいと思えるロールであるべき。 >>527
アドセンスクリックよろしくお願いいたします 色塗りしたいなら前半最後解放5発入らなくても使え
色塗り意識しないなら雑魚でもどこでもいい タンクにやりがいいらない勢は何故かヒラやDPSにはやりがいを求めていくからな
日本語通じないからスルーしとけ >>525
これ言ってる奴は100%ナイトなんだけど 他の6人のために自分の命を差し出すのがタンクの仕事なんだし当然だろ
やりがいだって犠牲にしろ
それが嫌ならタンク止めろ Anonymous (スプッッ Sdda-LlK+ [1.75.238.98])
自分で建てたスレにお帰りください
>>2 雑魚で解放しないなら戦士採用する理由半減するんじゃねぇの
猛りだけで戦士採用するほどのもんになるんか? 14のスレで書くと怒られそうだけど
ブループロトコルのタンクは人気ないロールだから強めにしたってインタビュー記事に書いててよその会社の方がわかってんじゃんと思いましたまる それ昔ドラゴンズネストで同じことやって純DPSが死滅して弱体入ったよ 発想逆にすればいい
DPSもタフにして忍者盾赤盾が召喚盾が出来るようなゲームにすればいい
そもそもなんでロール分けたの? PSO2は全員DPSだけどそうしたら今度は露骨に火力差による差別が始まるからな
ひどい時は特定の職×ってハッキリ書かれるくらいだし
どうやったって軋轢は生まれるもんだ そもそも14のタンクはけっこう強めにできてるからな >>540
それは仕様がない日本人は効率厨なので
そもそもそれ現状でもあるし… >>539
全員回避必須のアクションゲーにするとライトちゃん死ぬから PSO2はβのときはタンクとか考えてたけど、リリース時のキャス(名前忘れたw)のステップで全部台無しになったんだっけか
結構長いことハンターは無駄に敵対心+のスキルがあった気がする
今は知らん ヨシ「タンクは増えてる」
??「タンク増えたんだから文句言うな」
レイド除けばどれもタンク待ちばっかりじゃんw
特にエキスパなんて常時不足してる これだけ新規増えたんだから、絶対数は紅蓮に比べて増えてるに決まってるし、それを見て「タンクは増えてる」って言ってんでしょ、何も嘘はついてない
実際ヒラDPSの方が沢山増えてるから人口に対する割合は減ってるんだろうなw
ロール不足が物語ってる 質問スレに書いても返事が来ないからココで質問させてください
フレに誘われて零式始めたビギナー暗黒なのですが、
共鳴零式でダークマインドで軽減できる単体強攻撃って何かありますか? >>549
答えがこない理由は多分質問の範囲が広すぎて面倒くさいからだと思う
PC環境ならACTで見るのが正確だし早い
宗教上の理由で使えないなら暗黒視点動画でマインド使ってるタイミングを探したらいいと思う
アドセンスクリックお願いします >>549
logsで被ダメページいって
オレンジの技名は物理
青い技名は魔法だ
簡単でしょ >>552
ありがとうございます!!!
助かりました。 紅蓮IDで久々に戦士出したら辛すぎて草も生えない
暗黒はもっときついんだっけ? 攻撃力もそうだけど防御性能ゴミだよな
もうちょいタンク単独で耐えれてもいいわ
ヒラは全体回復でもしてろ 絶えずに潤沢なHPで吸収して自力で回復する
みたいなコンセプトだったイメージから今の状況知らないんだけども
そういうのは全部なくなっちゃったん? タンクが強いというか耐久力って面だと他が雑魚すぎる
初週四層なんかFA取った召喚がワンパンで殺されたりタンクだと鼻くそみたいな零度も他はミリしか残ってなかったりする まぁよそみたいにどのコンテンツでも自由な職で参加可能なシステムだったり、回復が消耗品だったり使用回数に制限があったりすれば防御力も立派な性能としてカウントできるんだけどな
このゲームはコンテンツでタンクの参加も被弾も強制されてるだけだからあんまり防御力を性能としては計算できないよね、戦線維持能力もほとんどヒラ頼みだし
固有の調整がされてるPVPを除けばリオレウスみたいな超特殊なコンテンツで初めて防御力を性能としてカウントできたんじゃねーの >>553
今でもレイドゲーのタンクとしてはdps高いからな 結果として面白ければ火力が無くても構わないんだ
火力出すのが面白さとしてあった環境から火力を落として他の面白さを与えなかったのが悪いのであって、火力を落としたことそのものが悪いわけではない筈なんだが
運営がそれを理解してないというね どうしても火力落とす必要があるならその分違うこと出来るようにしろって話だな トラブル時の時間稼ぎや抑止力、解決の補助みたいのは欲しいとこではあるよね
解決そのものはヒラの仕事だから盗らない程度で
純粋な他人へのバフとかだとSTに組み込まれちゃうから、もっと違う形じゃないとダメだけど そういうの好きならナイトやれって事だろうな その後考えなければタゲ取ってインビンと
バフ炊きながらレクイエスクレメンシー連射すれば相当悪あがきできる
問題は零式だとギミックで死ぬから悪あがき性能あっても仕方ない事 ノーマルレイドとか
普通の討滅なら使えるんだが 絶アレキはそんななかったがヒラ落ちてクレメン補助
かばうやインビンとかしてヒラ召残して
蘇生からのヒラLBやら
絶バハは重奏でかなりサポート能力活きたけどな
先のギミックみたりログ拾ったり やれることを増やす=やらないといけない事が増えるだからな
コンテンツをヌルくするかタンクの仕事を増やすかの2択でこんなところで愚痴る奴らは仕事が増えたら消えるだけ
アドセンスクリックお願いします タンクにもシナジースキルあれば多少楽しくなりそうだけどな
学の連環みたいな
あとエフェクト凝るだけで使って楽しいは満たされると思うけど
パッセみたいな派手なやつをさ
地味なんだよなタンクは 何だかんだでZedanはやっぱりゴージと違って的確に問題点を指摘してたな
4.0でこれらの点が改善されなければナイトの調整は再び失敗したと言えるでしょう。
・タンク3ジョブの中で火力が最低
・魔法攻撃に対して極端に弱い(防御バフのリキャストが長くバフが間に合わない)
・支援型というコンセプトに反してPTメンバー全員に対する範囲攻撃の被ダメ軽減能力が貧弱(リキャストのペナルティにより戦士のヴィント、暗黒のデリリ・リプライザルに遠く及ばない)
・PTメンバーの火力補助に貢献出来ない(戦士のブレハにより10%アップ)
・範囲攻撃が貧弱
・範囲攻撃などによる複数の敵視維持能力が貧弱(フラッシュでピカピカ光るしか出来ない)
・自己回復能力が貧弱(クレメンシーはMP消費量に対して発生が遅く中断のリスクがあり回復量もケアル以上ケアルラ以下しかない、戦士暗黒の範囲攻撃力を生かしたブラバス、リキャの短いエクリ、アビサルドレインの遠く及ばない)
・TP消費効率が全ジョブ中最低で3分弱でTPの息切れを起こし、自身ではTP回復手段がない。
・アディショナルスキル枠に効果が微妙な幻術士スキルがある(多くの場合は専門職で賄えてしまう)
・ボス級の敵にはほとんど効果がないスキルが多い(スワイプのWS不可、暗闇、沈黙、スタン)
・スピリットウィズインというナイトのHP残量によってダメージが減衰してしまうという謎のスキルがある。
・スタンス切り替えのためにスキル枠を2つ消費している(暗黒はオンオフの1枠) ゴージは採用率ガーしかいえない正に馬鹿の一つ覚えだからな Zさんは別々のゴージが好き勝手に欲しいもの言ってるのを何故かまとめてゴージは強欲と言うからな
それで居てZさん一人でナイトに火力を求め、防御力を求め、火力補助を求め、範囲攻撃を求め、自己回復力を求めるという凄い人だ >>571
全然関係ないけどそのンの使い方って元ネタなんだっけ >>569
なんで今更3.xの蒼天の話してんの?
蒼天の話をしたがるのは決まってZedanだぞ 漆黒前も1番騒いでたのはナイトだったなぁ
なんだかんだ先行公開以降にさらっとヴェールのリキャ90秒にして貰ってるんだよな
ガンブレも大概酷かったがそのままで挑んでたらまた違ってたんだろうな ナイトのヴェールのリキャは120のままならまだ違ってたな
今のナイトは開発の加護を受けすぎてるわ Mierqid said:
Player
2019/06/01 17:25
(26)
ここまでで噴出したナイトの問題点を整理すると
1. 火力が他タンクジョブより低めに設定されている。
2. 60秒間で決まりきったローテーションが必須であり攻撃できない時間があると火力が大きく減る。MPの猶予もない。
3. 他タンクジョブに比べてデメリットばかり目立つ全体軽減スキル2種。
4. かばうマスタリーの削除により【かばう】が使いどころのないスキルに(かばうするぐらいならスイッチしてシェルトロンを使用した方がオウス効率が良い)。
5. リソース消費するにも関わらず他タンクジョブより見劣りする単体支援性能。
6. 他タンクジョブより自己バフスキルが1つ少ないためにMTに向いていない性能。
この6つではないでしょうか?
皆様がおっしゃられているようにMT・STともに「ナイトを採用することに明確なメリットがない」状態だと感じます。
1の火力問題に関しては実際に製品版がリリースされるまでなんとも言えませんが、2〜6に関してはぜひ改善してほしいと感じますね。
改めて見てきたがゴネまくってて草だわ
5.0以降から未だに防御バフなんか要求してる奴もいるから凄いよ 闇光の釘やアルファ4の標的識別とかみたいなギミックならかばう強いし
5.0以降での絶アルテマとかなら組み合わせによってはイフとがタコにあたりで普通に使うだろ?
かばうの使いどころがないとかナイトにわかのガイジ? >>579
まとめでは他sageとか排除して要望だけにするあたりは有能
結局細かく1つ言うたびにネチネチ書いたり
人の発言の一部を論破してマウントとってたりって部分が
要望通したいってんなら本当要らんのよな >>573
俺が知ってるのはオークションハウスって漫画かな
もっと古くからあるのかもしれん オークションハウスに限らず小池一夫作品の特徴だな<ン ゴネるなら具体的にゴネた方が成果は得やすいだろ
フォーラムの「強み」連呼ゴネガイジはなんの役にも立たねえわ zedanと横澤の最強タッグにクソ雑魚ゴージ共が敵うはずないんだよな ナイトの不遇さに嫌気がさして小(プチ)引退中でっす! >>572
好き勝手にに欲しい言ってるのを全部まとめられるのは当然じゃないのか…?
だから戦士スレは消えたんだよ 戦士様は自分が最強で席確定じゃないと不遇不遇って連呼するから吉田もうんざりしてるよ 紅蓮のゴネージっぷりが酷すぎて、今の戦士に同情する気が起きないわ >>589
本気で言ってるなら頭Zだから目を覚ませ
戦士スレはアフィと頭Z達が工作し過ぎで消えただけナイトスレでゴージが荒らしてるとかほぼ無いしどっちが害悪かはっきりしてる タンクの中ではナイトがやべー奴(がいる)ってのは通説だけど他のロールのやつにゴネるジョブといえば?って聞くと
ゴネ戦ゴネ学って言われるんだよな
どこの風評被害なんだろ 解放が魔改造されるまでの紅蓮然りと現在進行形の漆黒然り戦士が不遇になる機会が多くて要望上げる回数も多いから余計にゴネって思われるのかもな >>595
ナと白は安定して人口多い。ライト勢や勇者様、himechanにも人気!
お察しください >>595
学のゴネ力は全ジョブでもトップクラスよな
他のジョブが「○○強化された、やったー!」なところを学は「○○が強化されたか、まあ及第点。では次は××を」だからな
後は戦、竜、詩辺りは常にゴネてるイメージ >>587
帰ってこなくていいぞ
ただし課金は続けろ >>594
そいやナイトスレに乗り込んでくるゴージ居ないな
戦士スレにはナイトが何人も乗り込んで荒らしまくってるけど 紅蓮でゴネて漆黒の先取り魔改造やった時点で吉田から完全に嫌われたから 贔屓目に見てもデルタの戦士は悲惨すぎたわ
エスナなシェイクオフやウリの火力もナイトと変わらなかったし 今タンク使ってる層はジョブ間で争えるくらいの熱意ないだろアフィ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています