【FF14】侍スレ 21刀目【馬鳥の餌】
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【FF14】侍スレ 20刀目【馬鳥の餌】
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Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 他の60秒なバースト系アビも軒並み90秒にしたら変わらず忍者モテモテだから何の問題もなくなるな 新スキルもあるしなんとも言えないな
まぁとにかく早くみたいわ >>943
ほんとこれ
ネトゲだから格差や優遇ジョブ出来るのは甘んじて受け入れられるが、それが循環しないから辛いわ
開発が人口ばっかり見た調整で見え透き過ぎてて無能過ぎ
もうちっとバレない程度にやれって思うわ 侍の理想像は操作難易度高いかわりにdpsの上限が高いってスタイルだったはずだけど実は近接でも楽な部類でdpsの上下が一番ないお手軽ジョブになってたからな
現状でも人口そこそこいるしピュアは操作難しくてだれもやりたがらないくらいじゃないと今後も最強になることはないだろうな 操作難易度を上げる方向性は多分無いんじゃないかな
蒼天→紅蓮の時にプレイヤー間のDPS格差があるって事で一旦操作難易度下げてるんだし 別に極端に簡単にしろとは思わないけど
何でもかんでも難易度上げろ連呼民は異常だと思うわ
色んな人が触るMMOで少数だけが上手く使えるジョブとかいらないから
そんなの総人口減らす悪手だわ 「侍は難しいが火力が高い」て紅蓮前の吉田の発言はどこ行ったんだろうな…
簡単で強いから個人的には助かるけども。 操作難易度ってか今のローテーションなぞる系のスキル回しは何とか脱却出来んのかね
侍はその点まだアドリブ多めで良い部類だけどさ
例えばだけど、次拡張で超proc偏重な調整来て、dps職は瞬時にどのproc選ぶかでdpsに格段の差が出る
とかになったら…あんま変わらんかw 詩人やってからいえよproc運ゲーとか死ぬほどつまらんのに モンクも方向指定が多すぎるぐらいである程度コンボの自由度は残されてる(気がする程度
ちょっと竜は長いわな、プレイフィールがよくない
忍者も印や忍術のリキャストが煩わしいぐらいでコンボ自体は侍より簡単 >>962
ほんとそれ
機工士もそこが一番嫌われてるって言われてるからね
ローテでもぶん殴ってるのは楽しい >>960
忍者実装した時に忍術使いながら方向指定は難しいから忍者は方向指定を無くしたと言っていたのを忘れてはいけないよ。 >>965
吉田の言う"難しい"てのはその程度だと思って良いのか…なるほど。 >>962
サブで詩人使ってるがアレはアレで楽しいよ、
猛者の最中にいい感じにproc出まくるとDPS目に見えて上がるから脳汁出る。
好き嫌いはすごいでるとは思うけど。 SS特化侍楽しいね
GCD2秒切ってから彼岸花とか葉隠とあんまり噛み合わなくなったけど夜天飛燕で調整出来るしそれが楽しい
侍めっちゃ好きだわ 実際の強さはともかく他ジョブもやっぱSS特化が操作してて楽しいんだよな 竜騎士やるとヤバイぐらいもっさりしててやりずらいよなw >>968
その瞬間をAOEとかに合わせたり楽しいよな SSあげるとプレイフィールが良くなる
踊り子はヘイストサンバ3%
5.0のバトル改善コンセプトは「プレイフィールの改善」になるだろう
古巣のモンクからスロウ消えたら戻ってみようかな
耐性ダウンが削除されれば確実に今より職ハブリなくなるから好きなジョブ使える
侍とは相変わらず装備共通だから気分でモンクと侍を切り替えたい 僕ちゃんが難しいと感じるところを排除したバランスがぷれいふぃーるがいいってこと!! ヒエンはプレイフィールを求めすぎてああなってしまったんだな 一応補足しておくと、プレイフィールってGCDやスキル回しでの注意点、バーストの長さや周期みたいなことであって、操作性や難易度は別よ
だから「ぷれいふぃーる」って言葉使った 3.0→4.0でレンジからキャスト撤廃された理由は
「プレイフィールの改善」のため
つまりキャストはプレイフィールを悪化させる要素、ということになる
プレイフィールが悪化すると具体的にどういう反応がでるかというと
プレイ人口が激減する
3.0レンジ人口が激減したことは吉田のPLL発言で確定済み
また4.0モンクの人口が激減した理由は耐性ダウン問題もあるが
その多くが「紅蓮の極意のスロウが気持ち悪い」であった。
俺もそのスロウが気持ち悪くてモンクを捨てて刀を持った1人である。
プレイフィールを悪化させると、ユーザ人口は減る。
逆に考えるならプレイフィールを改善することで、ユーザ人口を増やすことができる。 蒼天の時点でモンクいねーし
弱いからいないんだよそれだけ 試しに5.0ジョブはモンクだけ平均GCDが1.5秒前後になるように調整してみ?
威力は相応に下げて手数でDPS出すようにする(さらに食い込み防止のためモーションキャンセル可能にする)
リークによるとDoTと耐性ダウンシナジーが削除されるので基本的に近接4ジョブはDPS横並び
こういう状況にしたらプレイフィールが良い、という理由だけでモンクが選ばれるようになるだろう
ユニークな体験は平均GCDで差別化できる プレイフィールの定義は知らんがキャストタイムとかそんなこと以前に単純にクソつまんないんだよな
全ジョブまともにやったけど一番つまらん 確かにレンジの突然のキャストタイムはは?ってなったな
なんであんな企画が通るのか不思議だわ レンジが強すぎるから制限つけただけじゃん
そしたらごねて強化の繰り返しでずーっと最強ロールなだけ
吉田の加護ってレンジのことを言うんだよ ハイデリンの加護より吉田の加護がないと冒険者として生きていけないわ 記憶違いじゃなければ
タメ射ちみたいなスキルがあってもいいよねみたいなフィードバックがあって
何を勘違いしたのか、全部あーなったんだぞ
動きは鈍くなるし、AAは止まるしで意味不明だった いやそんなの建前だろ
動き放題で遠距離攻撃可のくせに火力もあるんだから近接も黒魔もあほらしいにもほどがある
拡張の度に弱くしてんのにごねまくってすぐ強化はいるのがレンジ お前ら普段は散々シナジーよこせとかシナジーの恩恵受けてオレンジだのなんなのイキってたのはなんだったの? シナジーなしのオレンジこそPSがある証明だろシナジーなんていらん
拡張で全削除してくれ シナジー削除されたら忍者の火力も侍並みになるのと
今度は手数で侍簡単だから弱くされそうだけど 忍者は巨大化の術覚えてデミ・バハムート並みに視界妨害して欲しい そもそも煙玉が全く視界悪くならないのがおかしい、敵が誰狙ってんのかわからなくなるぐらいモクモクするはずなのに そんなことより新しいスキルが楽しみでござる
色々と妄想が捗るよ 72震天マスタリー
74九天マスタリー
76紅蓮マスタリー
78明鏡止水マスタリー
80居合術マスタリー >>995
スキル数増やさないならぶっちゃけこれでもいいわ
効果が変わって使いやすくなったり
黙想あたりは更新ありそうな気がする
星眼はメリット出るまで三発って長いからどうにかして 剣気を居合術にのせてーわ
乱れ雪月花マンの方が爽快感があるw このスレッドは1000を超えました。
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