【FF14】4.11 負け組ジョブ76【侍】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
侍にライトが多い理由は、震天連打が爽快なのと
暁天などの移動系スキルが実質使い放題で
ストレスが少ないところがウケている いや数字だろ。
あんだけ紅蓮のスロウとかほざいてた雑魚共がアッパー調整でだまったからな。 キャストあるレンジは楽しかったけどな
今はもうフェイントが無いから嫌だけど モンクも侍並にハブラれてるけどな
近接4種 4層クリア報告者数
1位 竜 4559
2位 忍 4088
3位 モ 1869
4位 侍 1543
モンクは黙ったと言うか、竜に転職したので発言する人そのものが減っただけだよ 侍は機工の次にシナジーの受けつえーし、機工と違って、侍側からシナジー合わせれるっつーの
つか機工はだましの相性が極端に良いだけで、他は割と変わらん 打属性のタンクとレンジ追加すりゃええ
力士とけん玉士とかでええわ つまりストライカーは従来のメレースタイルに加えてピュア物理遠隔になれるレンジスタイルを実装するべきなんだよ
モンクは気功弾撃ちつつチャクラ練って接近コンボとか、ネギはネギぶん投げてりゃいいし >>193
いや、そういう大型リリース後のバランスの悪さの調整基準に使うんだろ 調整前も調整後も一貫して強い忍者とかいうチートジョブ 4.0から全ジョブ基本的にアッパー調整しかされてないにも関わらず、初期に大幅な下げがきた忍者がいまだ確定枠
風断ち下げられる前どんだけ強かったんだよ ヘイトコントロールとだましがあるだけで火力低くならないかぎり席はある もうタンクとヒーラーはバフ撒いてdpsに貢献するようにしたら良いんじゃないかな
タンクとヒーラーが直接dps出したいから本職のdpsがハブられるとかバランス崩壊ってレベルじゃない 蘇生持ちで遠距離攻撃できる召喚を最強にしたり火力とパーティ支援持ち合わせた最強タンク作ったりでアホでも結果が見えてるような調整しまくるのはなぜ? 気合入れてモーションやエフェクト作ったからみんなに使わせないと気が済まないだけだゾ
当サイトでは覚せい剤を販売しております
デミバハはもろにその精神で調整された 蘇生はヒラと赤魔の専売特許にするべきだな
赤魔は歴代から攻守一体というジョブだし、火力抑えめの代わりに蘇生があってもおかしくないが
召喚に蘇生があるのはどう考えてもおかしい、申し訳程度のフィジクも削除しろ
そもそも、ジョブだのロールだのは見た目だけで、全員が火力を出しつつ、片手間で回復や支援をしないとクリアできないという設計思想が終わってる
これが続く限り火力が最も求められるパラメーターで、火力がないジョブはすべてゴミ扱いされ続ける 僧侶のモンクにこそ蘇生が必要だろ?
戦う僧侶なんてウシオとトラの凶羅と孔雀王しか知らないわ 歴代の召喚士は蘇生というか白魔法使えるキャラ多いけどな
大抵召喚魔法以外に黒か白魔法使えるし器用なキャラ多いぞ レイドは8枠しかない以上特定ジョブには死んでてもらわないとめんどくせぇからな ネギはピュアだからヘイト上がりやすいって特性生かしてシャークのスキル追加するだけで結構良くなりそうだけどねえ >>218
どんなジョブもどうせ1枚しかもてないフェニ尾使えればいいだけなんだよなぁ… ヘイトの順位に応じて威力上昇+ヘイトリセットとか
ピュア火力ならではのスキルは考え付かないんか???ないんか????
侍が火力を出すと、ヘイト維持のためにタンクの火力が下がるとか
よしだ???? ヨシダーーーーーー
侍にシナジーをつけてくれやす…ほんとに…ほんとに弱いんやす… これからの零式以上のコンテンツで、タンクに短い周期でのヘイト量チェックを入れ
これを下回ると問答無用でメインタンク以外に即死ダメージが飛ぶようにしよう
これで侍のヘイト問題解決だね^^ 侍に「介錯」っていうアビつくって
タンクにその時点で侍の稼いでるヘイトを全部渡すでいいんじゃないかな
リキャは2分くらいで お侍ちゃんは心眼が開眼した時にヘイト下がる効果でもいれてやればいいんじゃね 4層後半DPSトップの侍、Kaito Asagiri氏のlogsを見ていただきたい
https://ja.fflogs.com/reports/tb6Q3NMra2BvxnJz#fight=23&type=damage-done
通しDPS7283、占星のアーゼマ&オシュオンを全力で受け止めていかにもヘイトが高そうな数字だ
しかしMTの戦士を見ると開幕ディフェ以降デスト維持かつボーラコンボを一切打っていない
https://ja.fflogs.com/reports/tb6Q3NMra2BvxnJz#fight=23&type=damage-done&source=1
DPSトップの侍でさえMT戦士のDPSを下げるような事態にはなっていないのだ
侍がDPSを出すとタンクのDPSが落ちる説は、嘘だということが判明した
反論があるなら証拠のデータを添えて指摘してくれ
ヘイト問題はディヴァージョン強化でもう解決済み またKaito氏はパッド近接として有名である
https://www.youtube.com/watch?v=qsOAaq5Jmgs
パッドだとDPS出せない、というのも嘘である
むしろ近接はパッドのほうが操作しやすい
パッドだと立ち行かなくなるのはヒーラーだけである 新WS牙突 コンボで突属性威力800でもつけてやれよ ヘイト云々より何であんなに死んでるのか気になる、方向指定ギチギチの近接の中でもフットワーク軽い方だと思うんだけど 震天
現在敵に付与されてる斬耐性以外の耐性ダウン(打耐性、突耐性)、被ダメアップ、被クリアップの効果を+1%させる特殊状態を10秒間付与する
これで完璧だ
ディセムは6%に
双竜は11%に
騙しは11%に
連環計は+16%に
味方のシナジーを強化するシナジーという、オンリーワンアビリティが追加されれば席は確実に出来る フォーラム戦士よ、俺のアイデアパクっていいぞ
許可する 切腹
自身のHPが1になる代わりにヘイトリセット
これでいい もう時既に遅しだよ。14日?のPLLのときに修正確認中言うてた気がする
もう大きくは手入らないから、入ってきたとしても5.xに銭投げ(ぇ)とかはいってくるんじゃね 侍本体の火力が高いのにヘイト半減スキルが無いのは
死んでヘイトリセットすることを考慮した上での調整なんですかね… >>239
なるほどね。
ネギは戦士様の強化でヘイト確保できるようになったの感謝しようね。 戦士の強化がまさか侍の強化に繋がっていたとな
「同じ夢に向かって歩んでいれば、いつかは道が交わる」とはよく言ったものよ
バランス調整のその手腕、見事なり
もう侍をいじる必要はないな なんだかんだでタコ焼きにもネギ使ってるもんな
同じネギ仲間だし >>221
なお吉田はフィジクの回復力を実用レベルにしてくれという要望を鼻で笑った模様
あのFFファンもどきは絶対そこまで考えてないよ 14の召喚は召喚魔法なんて使わないだろ
しょぼい雑魚を呼び出してぺちぺち叩いてるだけ
俺の知ってるFFの召喚では、呼び出した召喚獣が地獄の火炎やダイヤモンドダストを使い大ダメージを与えていた
つまり召喚こそピュア火力に相応しい 俺の知ってるFFの召喚は召喚をあまり使わずバイオとかメテオとか回復してたからそれでいいかな? 雑魚ってデカ過ぎて縮められるようになったバハたんが雑魚ねぇ
理解できないわ まぁ、3月上旬時点で個人による国勢調査?で人口も紅蓮リリース前より-10%くらい減っているみたいだし
絶という侍黒とライトは参加できないコンテンツもくるし
このまま地の底へ行けばいいのに いうても侍強化確定なんやろ?
そしたら横並び成功やんw
羽生ジョブ無しの神バランスやw 強化決定してるアンネギはまだいいだろ
モ黒の方が未来がない
ドーンと強化してやれよ喪黒だけに モンクなんてメレー版機工と言えるほどジョブ人気ないから性能で釣るしかないのにな もう世界観なんかどうでもいいから可愛い服を実装しまくってガチャをやれ FF14は4.5で終わりですってアナウンスしてほしいな 14が死ぬ時は国内に残ってるネトゲはほぼないくらいだけどな 一応の強みがあり1st狙い構成の候補入りするモンクや赤と
何の役にも立たない葱黒を並べるのやめてもらっていいですか? >>260
あからさまに赤とモの強化をさまたげる工作ややめてください
お互い同じ不人気キャラ同士人口激減同士なのに >>256
最強だった蒼天機工も人気なかったぞあの頃は詩人も少なかったが
蒼天の頃で詩人400人機工100人だとすると
今は詩人1000人機工50人 火力足りるならモ赤レンジが最適だったりするのが
固定ではモ赤優位、野良ではモ赤劣位の所以よな
絶レベルになるとトップ層の固定でも火力重視でモ→竜、赤→召に切り替わるけど 強くして人口増えるのは強さが必要になるコンテンツなんだから全体で比べちゃ意味ないよ
アレキ零式の最終的な機の人口は詩と同じくらいまではきた いやいやモ赤の強化要望は普通にゴネだから
火力以外に強みのあるジョブが火力を火力特化ジョブに並べろなんて
今の竜忍構成よりもバランスが悪化する >>258
もう作ってるから5.xまでは何があっても続くぞ まぁやっぱ蘇生とおまけ程度の防御バフ回復バフある召喚が黒と同等以上の火力あるのはおかしいよな それ言い出すと高難易度コンテンツでほぼ必須なリフレッシュを持ってるレンジのPTDPSがその召喚を追い出すほど高い時点でおかしいからな
そもそも4.0時点では赤も侍も強ジョブの方に寄ってたけど
凸トリオがゴネで強化されてそれに続く形で召喚、モンク、黒が強化して行った結果
最初から調整無い侍と赤の火力が低くなった感じだし
一部強化レースについて行けなかったジョブもあるけどこのゲームはゴネ力が重要だからな
まあ調整ほぼ無いのにほぼ枠確定してる忍者みたいな例外もあるけど あの竜と機の産廃具合をしてゴネと言えるのがすごい
詩人は間違いなくゴネ モ機赤は普通にゴネだわな
強化してほしいならマントラポンブレレイズを削除するように言ってこい
なんなら侍黒に寄越してみろやクソったれ
火力しか取り柄がない筈なのに侍や黒を入れるとクリアタイムが落ちるって意味がわかんねーよ何のために存在してんだよマジで >>271
そうなの?
黒入りPTで召入りPTよりクリアタイム短いログ見た事無いけど
個人DPSの話はしてないからね 吉田のおかしいところは侍侍/黒黒
みたいなのが最強になるのを恐れているわりには
竜忍を認めてるところなんだよなぁ
シナジーとピュアの組合せが最強にならなあかん >>271
シグマ零式各層
ジョブ別最速クリアタイム比較
1層
機 5:36 (戦ナ占学竜忍詩機)
召 5:35 (戦ナ占学モ竜詩召)
黒 5:57 (戦ナ占学竜忍詩黒)
赤 5:52 (戦ナ占学竜忍機赤)
2層
機 6:34 (戦ナ占学竜忍詩機)
召 6:37 (戦ナ占学竜忍詩召)
黒 6:52 (暗ナ占学竜忍詩黒)
赤 6:52 (戦ナ占学竜忍詩赤)
3層
機 8:28 (戦ナ占学竜忍詩機)
召 8:01 (戦ナ占学竜忍詩召)
黒 8:49 (戦ナ占学モ竜詩黒)
赤 8:47 (戦ナ占学竜忍詩赤)
4層前半
機 5:21 (戦ナ占学竜忍詩機)
召 5:30 (戦ナ占学竜忍詩召)
黒 5:42 (戦ナ占学竜忍詩黒)
赤 5:42 (戦ナ占学竜忍詩赤)
4層後半
機 8:02 (戦ナ占学竜忍詩機)
召 8:08 (戦ナ占学竜忍詩召)
黒 8:46 (戦ナ占学竜忍詩黒)
赤 8:40 (戦ナ占学竜忍詩赤)
「シナジー構成は腕に依存する」だの「TA構成は野良で再現できない」だの言い訳してるアホに一応言っておくけど
竜忍構成と占学構成省いて白とモンクにチェック入れて、野良の構成に限りなく近付けて召喚と黒を比較した結果がこれな
1層
召 6:17 (戦ナ白学モ忍機召)
黒 6:31 (戦ナ白学モ竜機黒)
2層
召 7:07 (戦ナ白学モ竜詩召)
黒 7:13 (戦ナ白学モ竜詩黒)
3層
召 9:03 (戦ナ白学モ忍詩召)
黒 9:09 (戦ナ白学モ竜詩黒)
4層前半
召 5:56 (戦ナ白学モ竜詩召)
黒 6:16 (戦ナ白学モ忍詩黒)
4層後半
召 8:48 (戦ナ白学モ忍詩召)
黒 8:58 (戦ナ白学モ忍詩黒)
以上黒スレより引用、
現実見ろハゲ >>274
これ見ると竜忍は置いといて遠隔枠だと機召がどうとか言うよりは明らかに詩人が壊れてるよな
赤は練習で有能すぎるからしょうがないとして
機と召を比べると範囲する層なら召が強くてそれ以外なら機で割とバランスよく見える
仮に赤を強化するなら凸ダウンあたりつけたら構成に幅を出せそう
黒は前のPLで神が十分に強いって言って調整無いらしいけど神のお墨付きなら大丈夫だろ >>263
後追いみんな1stの竜忍に拘ってるけど絶クリアした俺からすると別に近接は忍がいりゃ後はなんでもよかったよ
その後忍者抜かした構成もやってみたけどコロンブスの卵じゃないけどクリアした後だからか何の苦労もなかった
ただ黒占だけは本当に大変だったので調整は必要と感じた どう考えても戦ナが主流ならいらねーわな。
忍者の斬耐性低下取り上げれば暗ナなら侍入れるって選択肢もあったんだろうけどな。 耐性低下とかいう癌を消さずに凸組を三人セットでアリキで調整したら不満が続出し
それに負けて凸組を強化した結果また凸組が強くなりすぎるとかいうアホみたいな事態を引き起こすという
ラウバーンの再来といい、ここの開発は学習という言葉を知らないらしい 吉田が意固地になってる限りはピュアDPS、とくにモ侍に枠なんてねーよ。
レンジに突耐性ダウンは絶対入れません!→竜必須
タンクは防御スタンス使ってタゲ維持するのが仕事です!→忍必須(防御スタンスなしだとタンクが自力でヘイト維持できない)
タンクは防御!ヒラは回復が仕事です!攻撃するのは個人の好みです→シナジーDPSの圧倒的有利
吉田:(俺の意向通りユーザーが動けば何も問題ないのに・・・・)ピュアDPSが弱いと言われるのが分からない。
吉田がプライドだけクソ高くて頑固なのは分かってるだろ?もう無理無理 >>274
TAの話なんて誰もしてねえよ
黒の単体火力の話だ 詩人は機工スレに潜んで強化阻止してるよ
淫語スキルも身につけてる
曰く「こんなつまらないジョブが必須になったら困る」からだそうだ ひたすら自虐と詩人のせいで弱体化されたって騒いでる 吉田「ほら 属性って最悪でしょ?」
ただの無能である >>276
黒がたまに墨って言われるのは吉田お墨付きのの墨だったのか 銭投げがヘイトリセットだろ、敵も食らったら嬉しいはずだし タダ乗りシナジー泥棒は嫌われる
つまり全員シナジー
これが答え 絶バハ固定 侍募集中です 5000万ギル以上投げれる方のみ! >>299
調整が入ってプレイフィールが良くなった&DPSが上昇した上にピュアDPSの惨状を目の当たりにして
「シナジーDPSで良かったなー」って手のひら返して高みの見物してるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています