リバーブの使い方を語ろう。Part2
立てました
LiquidSonicsが年に一度のセール中だから買うなら急ぐんやで~
(12/11まで) StrymonのBigskyハード売ってプラグイン買おうか悩み中 Sparkverbを忘れてるよ
あとアルゴリズミック系とコンヴォリューション系は分けてテンプレ作らないと Fusion-IR技術を用いたLiquidSonics製品はどちらに分類されるんだろうな おつおつおつ
実は最近、鼻ホジホジしながらセール情報いろいろ見てた
最適なURL貼らないで、すんません
以下のリバーブも好きなワイ(上から、高くてちょい買えない、買った、買う予定)
Eventide BLACKHOLE (20:05 くらいから)
https://www.youtube.com/watch?v=hKj2CGy-K3I
iZotope Neoverb
https://www.youtube.com/watch?v=iTj3HI3-Tzo
BABY AUDIO Crystalline
https://www.youtube.com/watch?v=hLoyWk4LiTM
https://beatcloud.jp/product/1782 訂正! すんません!
Eventide BLACKHOLE (10:16 くらいから)
https://www.youtube.com/watch?v=hKj2CGy-K3I >>10
一度公式サイトの製品説明とマニュアルをじっくり読むといい
そして実際に使ってみれば従来のコンボリューションリバーブとは異なる製品であることも分かるでしょう 昔の常識で止まっているお爺ちゃんってアルゴリズミックとコンボリューションで分けたがるんだけど、
今はテクノロジーが進化しててそういう時代じゃないんだよなー
英語くらい読めるようになろう? いやいや、IR系で音弄れるっていってもやっぱアルゴリズミック系のパラメータの自由度とはまるで違うし
なんで英語が読める云々が出てくるのか不明
ちょっと詳しけりゃ情報源は海外サイトが普通だろ ネット越しに相手の年齢や性別を断定してくるようなのにマトモな奴はいない >>15
例えばLiquidSonics IllusionはFusion-IRを使っているわけだけど
従来のアルゴリズミックリバーブと比べてパラメーター設定の自由度が低い部分なんてあるかな?
いくらパラメーターをいじったところで音が不自然になることはないし
設定の自由度の高さや使い勝手は従来のアルゴリズミックリバーブそのもの
となるとこの製品をコンボリューションリバーブであると分類する行為自体が意味を持たなくなるのですよ >>17
Fusion-IR推しはわかったけどさ、IR系リバーブの全部が全部Fusion-IRみたいのじゃないし、そもそも
「AltiverbとValhallaが同列に並んでるのはリバーブ専門スレのテンプレとしてどうかと。」
やっぱ製品は分類した方がいいレベルでしょ
アルゴリズミック コンボリューション IR系アルゴリズミック/IRアルゴリズミック雑種
みたいに3つに分けたらいいと思う
こうやって分けたら、LiquidSonics ReverberateみたいなIRとアルゴリズミックの両方のエンジン搭載した奴も分類できるし。
でもOverloud REmatrixは単純なIRを複数使ってミックスするだけだからコンボリューションのカテゴリかな、とか。 >>17
そもそもさー、Fusion-IRって名前が示すように、IRとアルゴリズミックの2種のエンジン両方搭載して内部的には部分部分でどっちかを使ったり混ぜたりしてるだけで、IRを使っているのにパラメータの自由度を増してるわけじゃ決してないのよね
単なるいいとこ取り、表面のGUIからは一体化してるように見えるだけで
そういう意味ではアルゴリズミック系に分類してもいいぐらい
IRが進化したわけじゃ決してないし そもそもLiquidSonicsも最近藤本記事とかで知ったわけじゃなくて2015年ぐらいから使ってるからもう7年ぐらい
まだReverberateもバージョン1で(現在バージョン3)当時は単なる複数のIRをミックスする系のシンプルなGUIのプラグインだった
ディレイとかコーラスとかEQとかLFOとか信号経路に組み合わせて音色の自由度は出していたけど 荒れそうだけどどうせ次スレも立たなかったほどの需要だし
分類やテンプレの修正してもよさそうだな。exponentialとかほぼディスコンだしな 10年前Bricasti Design M7を所有しており大変重宝しましたが、子育てをきっかけに売却しました。あれはあれでかなり良かったです。
でも今はLIQUIDSONICSのCINEMATIC ROOMSが主力です!プラグインの進化すごいっす。 子供できたら音変わるエンジニアとか頼みたくないな
妥協やん あ、私エンジニアではないです(笑)
ただの会社員の趣味レベルです♪
LiquidSonicsのリバーブは素晴らしいですね。 子供が出来ると音が変わる?
ああ、吸音材になる的な 持ってる中で一番濃密で個人的に美しくも感じるリバーブがB2なのですが、
なにぶん古いプラグインなので今なら同程度以上のクオリティでもっと軽いリバーブが出てたりしてますか?
もしお勧めがあったら是非教えてください! 自分がよく使ってるのは
いろいろ微調整が効いて不満を解消できるからMeldaのMTurboReverbMB
まぁ賛同者はいるとは思っていない >>29
代わりはないと既に言うたろが
>>30
数式で設定できるんだっけか
Tips動画見て興味湧いてた >>29
「そのリバーブ軽いですか?」の時代は終わったかもしれません リバーブの後段に汚し系を加えるという考え方もあるんやね
そこまでリバーブみたいな感じとして
動画の後半のとこ
和田貴史の庭
プラグインじゃ無理?名機に学ぶ!あの纏わりつくようなリバーブを作りたい!
https://www.youtube.com/watch?v=5PICkpcwqc4 和田氏は薄味というかアンチ作るほどでない
ほどほど当たり障りないコンテンツ多いと思うがな
と言うてもプロらしい知識も披露してくれるし いい人かどうかは会って決めろやw
和田さんは検証にプラグインかけ録りして波形見せてくれるから相当こだわり強い人だと思う。
オレは好きだよ…。 eventide blackhole買ったがなんか難しいなあれ
設定がようわからん 普通のリバーブというより、いわゆるshimmerだよ
shimmerでググってどんなものかどう使われているものなのか知るのが一番だよ googleで
リバーブ shimmer
みたいに検索してね B2もったいないよなあ
個性的なリバーブなのにデベロッパーがもう死にかけててアップデートが無い
ほぼ消える運命 個性どうこうより最高品質のリバーブと言われてたけどね
現在は音質的にあれを超えるアルゴリズミックリバーブって出てるの? B2が出た10年前は最高、超リアルなリバーブ、みたいに言われてたかもしれないけど
いまはアルゴ系リバーブも百花繚乱だから…
最高と言われるものは他にいろいろあるけど(上に名前出てるCinematic Roomsとか)
B2はどっちかといえば個性派だと思う
二つのリバーブエンジンをミックスできるしパラメーターも独特だから面白い音が作れる
リアルな空間表現とか滑らかなテールが売りのタイプとはまた別 言ってんの日本のツイッタラーだけやん
海外のプロデューサー動画とか見ても全く出てこない 結局Cinematic RoomsをProfessionalにしてしまいました。最高です。 Breverb2そろそろ3000円ぐらいでセールして欲しい >>47
グラミー賞とってるプロデューサーの動画とか記事有料も含めてかなり漁ってるけど一回も見たことないよ
エンジニアも右に同じ
どこの話なん?
マジで一回も見たことない 誰々が使ってる -> すごい
誰々が使ってない -> すごくない すごいすごくないじゃなくて指標だな
ここや日本のツイッタラーよりは信用できるからねえ
リバーブで言ったらヴァルハラとかアルチバーブUADとWAVESのリバーブはよく見るね
他にも知る人ぞ知るレアなリバーブもたまに見るけどその中には入ってないんだよね Richard DevineとかBTはサイトのインタビューで使ってると言ってたな
まあ昔の話だし今はどうか知らないけど
どっちにしろ、「これがおすすめ!」ってまっさきに名前が挙がるタイプのリバーブじゃなく
飛び道具的、個性的な音が欲しいときにサブで使う感じだと思う
メインで使い倒すには重すぎるし(10年前のプラグインのくせに…) 日本人へのマーケティングは
プロはみなさん使ってますよ感だすことだよな。
欧米人は
まだ誰もつかってない。これを使いたおしてヒーローになろう。 イライラしてる人多いからリバーブきっかけでケンカするへスレタイ変えるべきだな 動画で顔出しするような有名エンジニアってデベロッパーの息がかかってたりするから、誰々が使ってたから質が高いとか使える、ってのもあんまり信用できないよ。
このネット時代、ただのステマだったりするからな。金まではもらってなくても無償提供ぐらい普通にやるし。
どことは言わんがモニタースピーカーもやたら全世界の有名ミュージシャンのが一気にどこぞのメーカーのになったときが一時的にあった。あれは完全にステマ。 俺の知り合いのそこそこメジャーな人にも提供の話あったからな。 動画だと過去のFIXされたプロジェクトの内訳だからなあ
これはいいですみたいなコメントだけなんかは見ない
無料動画だと共同執筆ですごいアーティストの曲作ってるのに認知されてなくて登録者数数百の個人のYoutubeだったりするし
そんな奴がステマせんやろ ソフトは日本の代理店が付くとそれまで話題は皆無に近かったのに一気に推しの書き込みやらツイートやらblogやらすげー増える
とくにセールやってるときとかステマも多いと思うよ そもそもLiquidSonicsなんか知る人ぞ知るって感じだったのにこのスレも最初からやたら推してる人いるし いや元々フリーIRリバーブから超有名だったろ
当時はそれまでレイテンシークソなSIR位しか選択肢なかったし LiquidSonicsといえばSeventhHeavenProの次に買うとしたらどれがいいかな? ケースバイケースなので答えというより皆んなどうしてんのか知りたいんだけど
リバーブはセンドで掛ける事も多いじゃん?
で一般的にはポストフェーダーで送ると思うんだけど、そうするとあるチャンネルを前に出そうと思ってフェーダー上げるとリバーブも一緒に上がってしまって前に出ないし、逆に引っ込めようと思ってフェーダー下げると残響も下がって使いづらい
かと言ってポスト送りだと、オートメーションとかでチャンネルミュートした時にリバーブだけ聞こえちゃう
その辺皆さんどうしてますか? 訂正
× かと言ってポスト送りだと
○ かと言ってプリ送りだと
ポストフェーダーでセンド量を描く
或いは、プリフェーダーでカットを描く
という事ですかね
皆さんはどちらのパターンが多いんでしょうか? センド量を調整すればいいじゃん、としか
「どれくらいのDryWetバランスに自動調整すればOKか」
なんてことはソフトにはわからない
空間内の位置指定でリバーブのかかり方が変わるプラグインはあるけど ちなみに、Cubaseには
「MuteしたときにプリフェーダーセンドもMuteする」かどうかの設定があるけど 全トラックプリマスターにセンドで送るとポストフェーダー送りをキープしたままドライのみ音量上げれるようになる ただし親センドミュートできないと無理 >>63や>>67見ると
「リバーブ音の音量はそのままでDry音の音量だけ上げられればOK」
って考えてるように見えるんだけど
それは雑過ぎない?って思ったんだよね、個人的には >>71
ありがとうございます
もちろん最終的には個別に微調整するんですが、
手始めにトラックを左右と前後奥行きのどこに配置するかトライエラーしながら
同時にカットで出し入れアレンジ試したりしたい時に
不便だったので。
あとcubaseのミュート設定見逃してました!これで良さそうです リバーブをセンド/リターンで使うのはもう古い?
今更だけどセンドで使うメリットについて改めて考えてみた
https://www.youtube.com/watch?v=s-j7dEFkcbE
ワイは良く分からんけど、和田さんはこんな風に言うておられます
ワイは別の観点で、バウンスすればcpu負担は減るんじゃね? と思います
CUBASEだと「フリーズした時にシンセは無効にする」もあってバウンスとまあ
同じだし?、「フリーズした時にエフェクト効果も含めてフリーズする」もある
ので、センドとか考えないワイであります >>74
今時バスなんか作らねーよアホ
MSマスタリングやってそうw そいつ他スレで暴れてるヤベー奴だからなんか先にNGされてたわ
関わらんほうがいいよ >>74
だから最近は個別トラックに挿す流れっすね、事実的に 自分はセンドが多いなぁ
リバーブだけ汚したりコンプ掛けたりサイドチェイン薄く掛けたりするし >>72
そういう前提(動機)は最初から言わないと、話が結構変わってくる場合もある
使ってるDAWもね >>79
古い手法だけど
和田さんはそう断言しているけど
しがみつくならしがみつくで
良いとは思うけど
今はリバーブをトラックごとに
使い分ける時代のような気はします リバーブをトラックごとに使い分けるのかすげーな
昔はどんなしょぼいリバーブでも50%だったからな まあ、バンドサウンドなら同じスタジオ使ってる空気感を出せると習ったよ、と付け加えておく >>83
しがみつくって何?
例えばボーカルに対して10%のKickstartを掛けたい、ボーカルのリバーブに対して50%のKickstartを掛けたいと思った時どういうトラック構成にする? 他にも、ボーカルにディレイをかけたい、そしてそのディレイ成分にだけモジュレーションリバーブをかけたい
そんな時どうします? 多分その和田って人が今はトラックごとに挿すんだって言ったのを鵜呑みにして
どういう意図で言ってるのかも何も理解してないから質問しても無駄だと思う これずっとみんな思っている事だろうけど
新しい手法が生まれるとそれ以前の手法は
やってはいけない事か恥ずかしい事、下位互換のように言い出す輩が必ず出てくる
あくまでそういう手法が現在取り入れられているというだけの話なのにね
あと上でも言われてるけど手法に囚われて何故そうするのかを咀嚼して理解してない sleepfreaksに飽きたらこんどは和田和田
DTM板のありとあらゆるとこで見るわ
同じ奴かもしれんけどw いつもの頭シュワシュワでしょ
良く分からんとか気がしますレベルの馬鹿の分際で口挟んで来る厄介
血の穢れた韓国ババァにストーカーされてる妄想拗らせた気狂いだよ >>87-92
うわうわこの板一番凶悪な
キチガイ韓国人ババア閉経済み才能無し異常粘着精神障害万年アマチュア
腐った羊水が脳に上がって知能障害人間クズ婆さん広島県福山市、
頑張ってるな相変わらずw
この婆さんの喚き散らしに付き合っても面白くないし時間の無駄だが
>>87-88
そもそもが和田さんが「こういうケースではセンドもありか」という話を
してるのの焼き直しだろ
しかもセンドでバスというのと話が切り分けられてないし
今ならリバーブダッキングという言葉(手法)でやるもんだし
そもそもそういう変態的な技法は稀で臭い
リバーブの各種つまみを操作しても解決しそうな低レベルな話でもある
>>90
だから「しがみつくならしがみつくでいい」と最初から言われていて
その言いがかりww今はCPUパワーに余裕があるから個別トラックに
掛けるのが当たり前という普通の話に、意味のない言いがかり。
そうすれば別のリバーブを掛けたりできるというような話も無視wwwwww
>>90-91
相変わらずヤクザ=韓国人=お前 の難癖づけww
雑なレスで悪いな、ちょっとは違うかもしれないが、韓国人婆さんの負けww
閉経済み m9(^Д^)プギャー m9(^Д^)プギャー m9(^Д^)プギャー 広島県福山市 m9(^Д^)プギャー m9(^Д^)プギャー m9(^Д^)プギャー
閉経済み糞婆 m9(^Д^)プギャー m9(^Д^)プギャー m9(^Д^)プギャー 荒れてるからお得情報書いとくよ
おい!今ならizotopeのneoverbが600円で買えるぞ!!!
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期間限定だから急いだ方がいい。 ちなみにオーダー確認メールは注文から20分後ぐらいに来たから焦らないように
さらにダウンロード納品メールは時間を置いてあとから来る
のんびり待つべし 殺到しててシリアル発行が時間がかかるようだ
買ったところで登録まで時間かかりそうだが
買えなくなる前に買わないと価格修正されて買えないかもねw Exponential AuidoのR4とかをメインリバーブで使っていた人、今後も使っていく?
それともどこか別の製品に乗り換える?