★自作曲、聴いてよ」スレッド★ 90
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★自作曲、聴いてよ」スレッド★ 87
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★自作曲、聴いてよ」スレッド★ 88
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★自作曲、聴いてよ」スレッド★ 89
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 著作の問題ですかね?音こもらせてYouTubeで配信出来ないようになってるとか?他の曲はちゃんとコメント貰ってるんで自分の環境がおかしいという事はないと思うのですが。 >>948
単純に音量と周波数バランスが悪すぎて聴きづらいんだと思う
音量上げまくるとやっとボーカルが聞こえてくるが低域も上がりまくって聴けたもんじゃない レス有り難うございます。周波数たいはYouTube長年やってるんで分かるんですが、勝手にいじくられます。支援的にaiがやってるんだと思いますが、良いときと悪い時があって、やっぱり人間の耳でやらないと、駄目なんだなと言うのがたた有ります。
周波数対を弄られると、リズムもよれてくるので、確かにききずらくなります。普通のミックスが味付けされてるようなモニターとかだと本当にききずらいかもしれません。スマホの小さなスピーカーで丁度良く聴けるように音量バランスを整えてるので低音がどうしても、味付けされてるモニター環境だと前に出過ぎると思います。 今回の一見でYouTubeが個人データを
個人に分からないように個人動画の配信に障害を来してることが、あからさまになって来たので、今後のYouTubeでの配信は控えさせてもらうかもしれません。情報をどうも有り難うございます。 ゴチャゴチャ言わんと自分の環境とミックスを見直した方がいい >>948
曲も動画も面白い感じなのでいんじゃないかな
コード進行は結構素人さが出てると言うか、それも自分からすればもはや味わいに聞こえるんだけど、
参考曲のコード調べて打ち込んでみるとかすると、
一応どんなコード使ってるのかわかるよ。この音源だと普通の人は音程が結構不定形に聞こえるかもしれない。
ま、感覚でやってくのもいいけど好きな曲の具体的なコード進行弾いてみたるのもなかなか楽しくはあるよ。
エレピをピアノのハイが強めの音源に変えたりするだけで、明瞭度は上がるかも知れない??
あとはEQで2k↑のハイ成分を10dBくらい上げてみるとか 楽しい感じで創作できるのがベストだと思いまっす
そういう感じで出来てると思うので良いと思いま >>959
暴言は止めてよね。具体的にどの文章が気に触ったのか、どこがおかしいと思うのか指摘して。
そんな姿勢の人の指摘は、無論、聞く気はないけど。
作者の人が言うならわかるけど、横槍で暴言は自分にはわからない。
道理としては、そんなわざわざ自分にレスするのではなく、作者の人にあなたが云う能書き以上の何かをアドバイスをすれば良いわけで
まぁしてたとしても人格的にどうかと思わざるを得ないけどさ… >>957レス有り難うございます!
普段はコード進行は自分で
作るのですが、キーボードを買ったのでキーボードの練習が
したくなり、ラテンジャズのコードを
耳コピーしてたら、あってるのかどうかわからなくなり、(自分の勝手な解釈の方法論とはちょっと違ったため)
一応これで曲作ってみようと半信半疑な気持ちで曲を作り始めたのがきっかけです。コピーしたコード事態も
ネットラジオで曲名がわからなくアングラチックな曲なのでコード譜見たいなものが、見つからなさそうな曲なので、調べようがない状態です。その他的確なアドバイス有り難うございます!後でちゃんとチェックして実践してみます。 >>960
己の醜さが理解でけひんって天然か
好意的な文章の底に相手をバカにしてる意地悪さがにじみ出てるで >>962
興味ないので好きに言ってもらって構わないけど…
全く馬鹿にしてなくいいなって思って聞いた。3周くらい作曲したら、一般には理論的には音が違うとか
興味深い使い方だなぁって聞ける。でも自分のそういう聞き方はやっぱりおかしいってこと知ってるわけでね…。
理論も非理論も知ってれば、外れてても意図的な音かどうか一応分かりはし、正直そんなことはかなり言いたくはなく。
もうちょっと表現したい音があるのかも?と思いながら聞いた。
動画も楽しんで作ってるんだろうなって凄く伝わった。
こんな自分のコメをやり込めようと突っ込まれても、なんというか…。
それはともあれ、少しでも参考にしてもらえたようでありがたいっす。 自分的には、最後のエレピソロが一番自信があったんじゃないかなって感じましたわ すいません、肝心なこと言ってないか、自分の環境だとそこまで変には聞こえなかった。
普通に楽しんで聞けたけど、こもり関係の周波数関係はやはりエレピのコードの中低音域だと…
300〜600hzかそのあたりを、EQの部分だけ削るやつ、\/で、-20dBにする勢いで、無音にするくらい思い切り削ってみてほしい…
音はそんなに変わってないけど、なんかすっきりするポイントが有ると思う。それでこもりはほぼなくなるはず
それで低音が物足りなくなるのなら、50ー300hz低音域、左のEQ―\こんな形のEQグラフを音を聞きながら少し持ち上げるとふくよかさが増えるはず。
高音欲しかったら/―、2khzから右思いき上げるときらびやかさ出ます。大体それで全体のバランスを見て。3bandEQっていうやつdawにあると思う
他のギターとかピアノ、コード系楽器にも全く同じように応用できます。
上でも似た人いて、大体こもる原因コード楽器の中低音域なので、
そこを思い切り削って、低域と高音の上げればハキハキした音になると思う。
長文のなので参考にしたい方は参考にしてくれれば >>963
コード理論3周くらいしたら、理論的に音が違うとかでも
興味深い使い方だなぁって聞ける。
です。タブレットで書くから… >>948
長いけど、リズムが良くて最後まで聴けましたね。
おしゃれな感じだと思いました。
「スマホのスピーカーに合わせてる」とか何言ってんだよって一瞬思いましたが、
去年流行ったセカオワの「Habit」の2番Aメロ(Ticktock等スマホ中心のメディアでダンスが流行)を聴いてみると、
確かに、少し度が過ぎるほどのドンシャリ音像なんですよね。
だからスマホスピーカーリスナーを狙うならこれはこれでアリなんでしょうね。
ただ普通にモニタースピーカーで聴くと1k〜5kHz辺りが静か過ぎて物足りなさを感じます。その辺は難しいですね。
改善するのであれば、小手先のEQよりも抜本的に楽器・音域・音量フェーダーバランスを見直した方が良いと思います。 これ船頭多くしてってやつじゃ
まぁこのEQのやり方、大体の楽器に使えば、その楽器めっちゃ活き活きして来ると思うので
もし気が向いたらどうぞです まぁゴチャゴチャとか曖昧な感じじゃなく、
具体的に言える人少ないと思ったので言ったまでです。 皆様貴重なレス有り難うございます。
EQ事態余りいじったことがなかったので、非常に参考になりました。普段はダイナミクス系のエフェクトしか使ったこと無いためgainに余裕を持たせて小さい音でミックスしたのがモニター環境によってききずらい要因だと思ったのですが、普段はわざと安いイヤホンを使ってやっているので(高いモニターヘッドフォンも買ったのですが、音が良すぎてミックスした後に後悔する事があったため、)感覚てきなポジティブなミックスが出来ない為、数値で教えて貰うのは非常に有難いし分かりやすいです!
とりあえず普通は自分の作業を疑うもので聞き手のモニター環境とかYouTubeがどうたら言い出すのはやめた方がいい >>942
941です。
唯一のコメント有難う御座いました。 【タイトル】Dystopian Frame(仮)[デモ]
【URL】https://www.youtube.com/watch?v=Aw5YEK738Ck
【ジャンル】WORLD MUSIC(?)
【曲長】5:20
【ファイルサイズ】(任意)
【使用音源】garageband
【使用ソフト】studio one free
【コメント】人の心が残ってたらでいいので、どうぞ聴いてみてください。
聴いてとは言っても「詞が主役」なので「詞を読んでみて欲しい」のが本当のとこ。
あえて全英詩ですが、英詩にすることで直接的な表現を避ける意図です。
主旋律の音階が当初の予定と若干変更があり、その辺りのオケの修正がまだできておらず
違和感もありますが、まあ詩が主役なので。 >>941
とても良かったです
懐かしいメロディ
いいね押しました! 自分は何故か視聴&コメントをしてもらえません
何が悪いのでしょうか?
何がいけないのでしょうか?
わかりません。半端な気持ちではやってないのですが。 なんか最近AIで作ったっぽい動画多いけどそういうのが流行ってるんか?
個人的には刺さる動画が皆無だから音だけのがまだマシだと感じる AIで何かクリエイティブなことしてるならまだしも生成画像貼ってるだけとか創作性皆無で明らかに手抜きだし
そういうの視聴者は敏感に感じ取るからまぁ常識的に考えてスゲー印象悪いよね >>976
単刀直入に言うと聴き辛い読み辛い
違和感のあるものを出して半端な気持ちでやってないとか意味が分からない
音楽の三大要素はメロディ リズム ハーモニーだがどれも感じない
ボーカルの音量だけやたらでかすぎる 【タイトル】Breezy R.I.P.
【URL】https://video.twimg.com/ext_tw_video/1680016450881490944/pu/vid/1280x720/smJdSyAahpShZQzW.mp4?tag=12
【ジャンル】ラップ
【曲長】1:56
【使用音源】RVC(AI)+Type beat
【使用ソフト】Ableton
【コメント】ミックスやマイキングがどのように他者に見えているのかそもそも声がどのように聞こえるのかを知りたくて >>976
一応自分はコメントしたけど。あんまり参考にならなかったかな。
詞とメロディがまだちょっと浮いてるから、詞だけ20回くらい音読してみてほしい。
深呼吸して静かに語るような感じで、
まだね、詞が自分に浸透してないっぽい音がするんだ。それがないせいで詞もさっぱり入ってこない・・。
20回くらい音読してると、詞自体が、なんか音楽にまとまり始めるっていうかそういう瞬間あるはず
聞いたけど、ボーカルが浮いてて、歌詞もなんか入ってこなくて、歌詞だけ読むと日本語表記を見つつある程度分かるけど、
今度読んでたらボーカルの音楽のはまりがずれてて、集中して読めないっていう感じになるw
良い点は、ディストピアの中世の吟遊詩人の語りっぽい感じが出てるとこね
上の人はなんかやたら口悪いなと思ったら、自分煽ってきた人じゃん・・
まぁ自分も感想ばかり言ってもあれなんでそのうちアップしますかな >>984 バックトラック良いと思います。しかし声のネタが馴染めねぇw
もっといい曲にしてもいんじゃない。ミックスもバランスもいいと思う >>947、985
すいません。早いタイミングで反応貰ってたのを単純に見逃してました。
ありがとうございます。気付かずに申し訳ない。
貰ったコメントも相当にレベルの高い物だったと思います。
「詞とリズムが纏まりだす」なんていう感覚の話は
音楽の素人の自分には異次元の話の様な感じで、そもそも世の中に商品として
流通してる音楽はそこまでの次元で完成されてるものなのですか?って
聞きたくなります。
自分は世間で売れてる音楽がほとんど興味ない方なので、そういう音楽が
貴方の判断・認識で完成されたものだというなら、自分が魅力を感じないものばっか
だという現実は、ただ自分の理解力がないだけなんだなという認識をする
自分にとっての転換期になりますね。
こちらは「詞が主役」と断りしておいた様に、感覚的には先に揚げた物は
1 詞の内容
2 翻訳・内容の間違いの有無
3 単語の発音
4 ヴォーカルのタイミング
5 メロディ
6 バックトラック
7 コード
という様な優先順位で構築した状態の物です。
詞はまだ変更の可能性もあるし、翻訳の間違いもゼロじゃないし、発音は「f、v、th」の発声
に意識を割くので精一杯の様ですし、タイミングは各小節のはじめだけ位置を合わせてるだけの現状
なのでその小節の後半部分は未調整だし・・・で完成度低いのは承知の上です。
5分位の間で一切同じ詞が出てこない全編英語詞ってのが結構無茶なのもあるかと思いますが、
もう少し挑戦してみます。
詞に対する反応・意見の方が欲しいのが現状なのですが難しいでしょうか? 詞は自分もそんな社会だと思うって感じだけど、他の方の感想を待つんだ。
詞自体は悪くないと思うよ。まとまり出す〜っていうのは実際やってもらえたら分かるとは思うけど、そんな高度じゃないかも。
詞だけで朗読してたらあって思うことはあるかもね。他の方感想を・・ 世間で売れてる音楽に興味が無いと言う部分がひっかかる
確かにゴリ押しされてイイねの多さで評価される曲は嫌いだけど
アウトプットを1とするならインプット100くらい必要だと自分は思う >>943
何がもの足りないのか
何が不足してるのかと思ったときに
ベースが入ってないじゃんと
ベースが抜けてんじゃん?
と思いました。
特にこう言う(遣りたいことはめっちゃ分かる)曲調のリズムをメインとした曲のイメージでリズムメインである楽器であるメインのベースが抜けてんのは、生クリームだけのケーキカスタードクリームなしのシュークリームを食わされてるの一緒で
非常に勿体ない物足りなさを感じて
非常に勿体ない空腹感に満たされました。
遣りたいことはめっちゃ分かるので
つい言いたい事を偉そうに率直に言っちゃってわるいとは思いますが、
僕だったら貴方がもしパティシエだったらこう言うと思います。
まずベースを入れて下さい、
まずベースから先に作って下さいとと。 >>976
日本人ですよね? 英語歌詞に挑戦されているのは凄いですね。
普通に全部英語で書いてるだけで相当な挑戦だと思いますので、ぜひ頑張ってください。
私にはとてもできませんw
そのうえで意見しますが
英語歌詞の音節数とメロディーの音数が合っていないなと感じます。
例えば、1:15辺り「in there」の「in」を2音で取ってるのは、素人の日本人でも違和感を感じます。inは普通1音です。
あと、全部S-V-Oのかっちりした文章なので、大学入試の英作文みたいな印象を受けてしまいます。
歌詞ですから、ある程度文法を崩してもっと自由にしたほうが、全体として伝わりやすいかと思います。
一番簡単なのが繰り返し表現ですね。
例えばThe Beatlesの「Let it be」なんて、冷静に聴いたらおまえ何回「Let it be」って言ってんだよwって感じなんですが、
そのおかげでサビのフレーズは誰でも歌えます。
曲中に一切同じ歌詞が出てこないことに何か表現的優位性があるでしょうか? >>988
ありがとうございます
>>989
敵を作りたいわけじゃないので具体的に記すのは止めますが過去の売れた歌手とかが変な声だと思う
ことが多いんですが、世間がそれを「変な声」って言ってる様子がないのでなんか自分の感覚と違うんですよね。
>>990
作曲者によると一応ベースにあたる音は入れてあるとの事。ですがベースの定義自体が知識がないので
「これはベースじゃない」と言われたら「ごめんなさいと謝るしかない」という事です。そもそも小さく
してあるので殆ど聴こえないです。すいません。
>>991
全部英詩なのはこの国の腐敗の様相では「日本で日本語でやっても話題にもならず消えるだけ」という想定ゆえです。
人間の欲と社会の仕組みと歪みを是正して公正・平等に意思疎通ができる社会に転換させたい意図を込めています。
特に英語が得意なわけでもないのでここまでも相当に苦労しました。今さら大規模な改変は気力が持たない気がします(笑)
一切同じ歌詞がでてこないのは、そもそも現状の5〜6倍の文量があった詞を削って煮詰めて、ようやくなんとか押し込め
た状態なので、同じ詞を使うくらいならコレを説きたい、っていう意思なのでそういう意味でも「詞が主役」と断言します。 作曲者と歌詞書いた方が違うのね。
歌詞読んでもらおうと思ったら、英語理解できる人少ないのと、
字幕カタカナで認識速度がかなり落ちる。
あとボーカルというか語りがちゃんと作り込まれてないと、
このくらいのものなんかーと思って途中で脱落者が多分増えてる。
ちゃんと歌詞を読んでもらおうと思ったら、
別にボーカルなしでBGMで字幕だけとか、
単に詞だけを朗読して、その背景にこのBGMを付けるとかのほうが
いんじゃないかと個人的には。
フォント、カタカナは止めたほうが良いと思うなぁ
(作者の人は歌詞の内容知ってるから初見の人の苦労わからないかも) どうしたら歌詞がちゃんと読めるか考えたけどきつい言い方になってたらスマソ このスレッドは1000を超えました。
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