X



【sound file】ゲーム内蔵音源総合12【midi変換】
0001名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ cb58-3z+s)
垢版 |
2022/05/16(月) 06:14:11.89ID:21QnafVt0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512

次スレ建てる人は↑を三行に増やしてください

※NSF、HES、VGM、SPC、PSF等サウンドファイルフォーマットや
各種内蔵音源データからmidiデータへの変換などについてのスレッドです。

【聞き専】内蔵音源の曲データ倉庫【sound file】@Wiki
http://w.atwiki.jp/soundfile/
作成方法の解説などをまとめたWiki 編集随時募集中

※前スレ
【聞き専】内蔵音源の曲データ倉庫【sound file】11
http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1331397282/
内蔵音源をmidi変換するスレ4曲目
http://kohada.5ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1271905864/
【聞き専】FM音源の曲データ倉庫【PMD/FMP、MDX】5
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1370047716/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0003名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ b396-ohuj)
垢版 |
2022/05/16(月) 06:33:29.78ID:8v/xuYCb0
TATESUGIで立てられなかったため代行で立てていただきました
この板の保守は圧縮等がない限りは必要なさそう
0004名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4e96-bhai)
垢版 |
2022/05/25(水) 13:13:39.60ID:04f6N/Ap0
一応保守
0011名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ deb0-0tYR)
垢版 |
2022/07/03(日) 20:58:57.97ID:8eqdISpQ0
>>10
トレーニングスペースの383KBだね。これ以上大きい容量のは試せてないのでわからん
3もやりたいけどシーケンスがmidiになっているので手が付けられん…
SSeqに変換できればできそうなんやが
0014名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ fa7e-GsAd)
垢版 |
2022/07/04(月) 00:09:31.48ID:t/SPsDaC0
>>11
> 3もやりたいけどシーケンスがmidiになっているので手が付けられん…
> SSeqに変換できればできそうなんやが

SilentHill2のドライバで再生できるかもしれん

公式のSDKの中にはSMF2SQなるツールが含まれていたらしい
残念ながら非公式のツールは誰も作ってなさそうやね
0015名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ deb0-0tYR)
垢版 |
2022/07/05(火) 14:43:35.19ID:LtZZPbY60
>>12
それも考えたけど、無駄なスペースを作りたくなかったのね
(例えば同じ計算でvb200KBをインポートすると凡そ0x30000バイト分が未使用になり空白部分が余計に保存されてしまう)
曲毎に書き直せばいいのだけど、流石に50曲全部一から設定するのはしんどい
>>14
レスありがd
しかし、ヘッダファイルがSShdだからね、少し厳しいと思うんだ
あとSSsqだったわ。テキストでは間違えてなかったのに…
0016名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 037e-z6Vh)
垢版 |
2022/07/10(日) 23:25:33.14ID:PDZE7/vT0
>>15
そういうことね
圧縮されるからさほど大きくはならないような気もするけど

psf2のオリジナルドライバの作成は大変そうだな
情報もほとんど見つからないし
使えそうなデバッガはpcsx2くらい?
0017名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6ebb-4CxS)
垢版 |
2022/08/17(水) 13:18:46.21ID:YfGFJp600
カンフーテンプルのタグミスってたので修正したよん(旧版の削除キー忘れた…)
ttps://www.axfc.
net/u/4057034?key=AE2

vgmripsにメタルスラッグ3が来たみたいね、これでキボンヌおじさんもニッコリ
撃退のために3作ろうかと思ったけど2ほど思い入れ無かったし助かる

>>16
あとテストできるのはPSFLabのテスト再生機能くらいだね
本当にPSF2は資料無くて全然手がつけられないわ…
0018名無しサンプリング@48kHz (スプッッ Sdc2-t4D8)
垢版 |
2022/08/17(水) 20:18:15.81ID:USUHq2yad
ゲーム音源をMidiに変換してMusescoreで開いて楽譜見るの面白すぎるね
0019名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0339-uChr)
垢版 |
2022/09/25(日) 17:24:11.25ID:EsJhdLNS0
SMS アウトラン3D FMバージョン
vgmファイルを
ヘッダ書き換え&無音パートカットしたらMIDIに変換できた。
テンポもMIDIソフトで直した。
いる?
0026名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a996-JMUV)
垢版 |
2022/11/08(火) 04:22:05.62ID:M3hFpMkk0
元々のデータ抽出をしてるのは人の手だしなー
あれだけタイトルあったら一つ一つ精査も出来ないだろうね
気付いた人が自分でやるしかないと思う

>>24
それだとしたらkbxsfで移植されたものに入ってるはずだから使う意味があまりない気がするね
上の人には何かこだわりがあるのかもしれないけれど
0028名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6758-EIgF)
垢版 |
2022/12/11(日) 20:03:29.53ID:7ssLEqfo0
DSの曲聴きたくて調べてたらtestpack.ndsが必要って言われたのですが、これはそもそも何なんでしょうか?
拡張子こそndsだけど抽出に特定のゲームROMが必要とも思えず…
調べても生成方法等は見つからないのですが、自前で用意できるものでしょうか?
0031名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c751-UiA7)
垢版 |
2022/12/13(火) 14:07:12.44ID:4Vgr4ljJ0
>>30
無くはないけど逆汗かDSエミュを自力コンパイルする必要がありそうね
そういやVGMToolbox使ってるときにtestpack.ndsの有無って聞かれたことないなぁ…探した覚え無いんだけどな。
0033名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 467e-tgSa)
垢版 |
2023/03/25(土) 19:15:22.87ID:8b9WoZX50
spcで2MBくらいのspc群をrsn(rar)や7zで圧縮すると80kbくらいになって高圧縮になるみたいだけど
再圧縮しても2MB→1MB程度になって微妙なんだけど
何か圧縮ソフト側で設定でも必要なん?
0038名無しサンプリング@48kHz (アウアウウー Sa45-7wIC)
垢版 |
2023/08/23(水) 17:59:39.53ID:CQf85uD+a
ポポロクロイス物語UのPSFをpgconvやclg2splitを使って作ろうとしたのですが、vbの中身が空になっており、更にはseqとvhがGPMseqやGPMheadの形式になっておりうまく切り出すことすらできず作れませんでした。(バイナリで直でSShd、SSsqを切り出したが不可能)このようなSony独自形式のものからpsfをうまく作る方法を教えていただけるとありがたいです。
0039名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9db0-yp+Y)
垢版 |
2023/08/30(水) 09:50:58.79ID:oxRFjVR40
>>38
聞き専wiki嫁で突き放すのは流石に可哀想なのでヒント←何様
SShdとSSsqはMatrixz's Wild Arms 2 driver(wa2driver)を使って再生するのよ
0040名無しサンプリング@48kHz (ササクッテロロ Sped-yYX6)
垢版 |
2023/08/30(水) 23:51:42.77ID:VzMZE7SQp
スレありがとうございます。どうやらpgconvのバグが原因で作れていなかった様です。この1週間で気づきました(追記しとくべきでしたすみません(;_;))9割以上は作ることが出来たのですが、一部の曲のメロディーパートが鳴らずに困っています。SSsqもバイナリで抜き出したりしたのですが、やはり一部の音がなりません。もしそれの対策もご存知でしたらお教え頂きたいです。質問ばかりですみませんm(_ _)m
0041名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1f9e-0ioK)
垢版 |
2023/09/25(月) 00:44:10.54ID:K/6VCJT60
私、初代クラッシュバンディクーからpsf作りたいんですがbin2seq でsep vh は抽出
できるんですが vbが出ません csvからバイナリーから切り出してvbを vgmtoo
lboxでsep をseqに分解してから汎用ドライバーでpsf作ってみたんですが全然ゲームの
様に流れません vbが間違っていると思うんですがどうやって切り出せばいいかわかりま
せん 教えてください
0042名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1f9e-0ioK)
垢版 |
2023/09/25(月) 00:47:54.27ID:K/6VCJT60
41に書き込んだものですが同時にパワプロ7サクセス1軍試合曲を抽出したいのですが
vgmtoolboxで抽出しようとしても何もでません mfaudioも試したので
すが試合曲がありません どうしたらいいのか教えてください
0045名無しサンプリング@48kHz (アウアウウー Sa09-XBPr)
垢版 |
2023/10/25(水) 17:52:13.73ID:jD7P1hifa
つべで拡張音源全部載せのFTMを見つけてNSFに変換したはいいがVirtuaNSFが開く事を拒否したしZXTuneでも正常に再生出来ない
これもしかしてファミコンというハードの限界超えてる?
使ったのは0cc-FamiTracker 0.3.15.3
0046名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3304-5Br/)
垢版 |
2023/12/24(日) 04:46:59.84ID:Z9QGBqJz0
そりゃ普通は特殊チップ一個だからなぁ
エミュレータ系はヘッダー見てるだろうからそこで弾いたりしてるんだろう
トラッカー本体かカート全部載せられる同人ハードのなんとか伝(名前忘れた)じゃないと再生出来ないんじゃないか
レスを投稿する