最近のJPOPが手抜き曲ばかりな理由
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
めちゃ時間かけて作り込んだ曲と手抜き曲の売り上げの差が大して無いから 作りこんだから良い曲ってわけでもないのが難しいところだわな 未だにJPOPが捨てれないのは、まだまだキャッチーで歌いたくなるようないいメロディの曲が出てきてるからじゃないの?YOASOBIだって悪くないし メロディが良ければいくら手を抜いても許される、他が微妙でもね。音楽ってそんなもんでしょ
だからセンスなんだと思う。 >音楽ってそんなもんでしょ
これはいいすぎだろ。JPOPってそんなもんでしょくらいにしとくべき >>3
yoasobiはメロディに70年代の良さを感じる JPOPはかなり手が込んでるでしょ
洋楽はもっともっとシンプル
手抜きといえば最近のアニソンかな 洋楽はシンプルだけど邦楽ほどキッチリ型にハマって無くて崩しが上手い。 最近のアニソンはドラムはAd2
ミックスマスタリングはネクターとオゾン
即席ソング ヒゲダンなんかはアニメのタイアップなくても歌いたいいい曲だと思うけどなぁ 募るJ-POPへの危機感 K-POPは世界標準(川谷絵音)
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO67233540R11C20A2000000/
まず根本的に違うのは、J-POPでは歌を乗せるためにビートが存在するが、
K-POPではビートと歌が同時に補完し合いながら鳴っている。
分かりやすく言えば、J-POPは、はっきりと歌を押し出していて、K-POPはリズムと歌で曲を押し出している。
BLACKPINKやBTSが米ビルボードにランクインし、K-POPは世界が認める音楽ジャンルとなった。
今作でも、セレーナ・ゴメスやカーディ・Bといった世界的スターとコラボし対等に渡り合っている。
K-POPはアジア圏のアーティストに光を与えてくれた。これでJ-POPもどう変わっていくのか。
僕もBig Hit Japanの日本在住プロデューサー募集の応募要項を見て考えることがあった。
J-POPがダメだとかではないが、これでは世界で戦えない。変化の時が来ている。
川谷絵音
1988年12月3日生まれ、長崎県出身。
ゲスの極み乙女。、indigo la End、ジェニーハイ、ichikoroといったバンドのボーカルやギターとして多彩に活動中。
2月17日にニューアルバム『夜行秘密』をリリースするindigo la Endは、新曲『フラれてみたんだよ』を配信中。
これはシュワーさん激怒ですわ 十数年前までヲタクの人たちってギター弾いてたら不良って言って触りもしなかったし
ダンスミュージックは薬中だから排除だし
HipHopなんて聞いてたら不良だし頭悪そうとか差別してんだから
吸収するのは無理じゃないか?
昔からある国内のMac vs Winとかでもそうだけど
何かと文句言って拒絶してたしな
小山田みたいな先進的で多様性があり
海外評価されてるアーティスト潰したりするくらいだし
今のままでいいんじゃないの?
別にどの国の音楽きこうがかってだし 今は実力的にはアマチュアレベルの人間でもニコニコやYouTubeのお陰で運と若者の共感さえ得られれば一気にトップに登り詰められるようになったから。
実力がある人達はプロデュースや楽曲提供等の裏方に行ってしまった。 昔はプロの審査員のいるオーディションで厳しい競争を勝ち抜かなければならないから敷居が高くて一定水準以上の実力が無いと切り捨てられてた。
今はその審査員の役目を視聴者の中高生がやってるから基準が違う。 >>12
十数年前にギターが不良とかそんな感覚なかったぞ。
40年前とかじゃないの?
十数年前ってオタクだってけいおんとかハルヒの曲弾いてバンドやったり弾いてみたをアップしたりとかっていうのが盛んだったと思うんだけど。
ダンスミュージックだって90年代にテクノやハウスが流行って2000年代にトランスやユーロが流行って2010年代にはEDMが流行ってって感じで、排除されるどころか形を変えてずっと人気だよね。 「あんな音楽どこがええの?」「商売目的でやりやがってあんなの音楽じゃねェ!」
自分の好きなものを、他人に理解してもらいたいという気持ちは大変結構であるが、
転じて他人の好きなものをけなすのは見苦しい。他人の感性を容認できぬ者は、
自らの感性を伝えることもできない。
デーモン小暮 閣下の言うことはさておき、ヒットした曲がなぜヒットしたのか理由が
分からないからといって「くそ曲」とか言う人間は、自分が負け組である
ことを自ら告白してることになるわけだ。 >>16
強烈な個性や感性ならそれも正論
平成令和ってそういう話じゃなくなってきてる >>13 よく嫁 こういう発言から伺えるのはデーモンが音楽を好きかどうかで捉えてるってことだよね。まあコメンテーターなんかやってる時点でそんなに音楽家って感じでもないけど ヒットしたり話題になっているが何がいいのか分からない音楽があるとする。
それに対しその曲を聴くのをやめるか、良さを実感しようと努力するか、
二つに一つだと思う。 商業でやるならwaveに乗るしかないからなぁ、合わなくても分析する。自分の音楽や趣味でやるなら好きなとこだけ取り込めばいい
依頼だと「〜風でお願いします」って言われるだろ?
好き嫌い四の五の言ってられないっていうのが職業音楽だろうな、結構有名な音楽家のインタビュー見たことあるけど
〜風って言われたら未ジャンルだとディレクターが選んで持ってきて、それ聞きこんですぐに仕上げるらしいな
音楽の基礎ができていれば、模倣や二番煎じにもあまり時間はかからないんじゃないのかな。出来がどうとかってのはまた別だと思うけど パクリだなんだと言われてた有名なあの人だったかな、でもメロディセンスは凄くいいから
どのジャンルを聞いても映える、結局生き残るのはそこなんだろうな 70年代のロンドンパンクも、80〜90年代の日本のバンドブーム(ホコ天&イカ天ブーム)も、
「アマチュアレベルの連中が運と若者の共感さえ得られれば一気にトップに登り詰められるようになってしまった」
と腐されていたんだよ
その中からポール・ウェラーや浅井健一のような超一流が何人も出てきたし、
今のボカロ歌い手ブームだって同じこと わけわかんない音楽が流行るならむしろいいよな
ボカロ歌い手ブームって悲しいくらいにJPOPやアニソンの延長でしかないつまらん音楽にしか聴こえないわ
若者からすると今の音楽を理解できない老害あつかいなんかな ボカロ系の曲はあまり好きではないけど、あれはあれでもはやJ-POPやアニソンとはまた違ったジャンルとして確立されてきていると思う。
J-POPやアニソンになり切れず横道に逸れたけどその方向で進化を遂げたというかさ。
独特のメロの音符の置き方とか、高速のフレーズで隙間を埋め尽くすアレンジとか、人間には弾けなさそうなピアノやギターの奏法とかは独自のものを感じる。 最近JPOPは
技巧に注目してるよね
歌唱とか
ギター演奏とか
但し、
オリコン、ビルボード、ヒットチャートは、まだジャニーズが強い
一方
Kpopは相変わらずアイドル
ジャニーズ人気に似てる 技巧に注目してるってのは確かにそうだね。
ただボーカルの個性だったり声質に魅力のある人がいるかというと微妙な気はする。
あとジャニーズ系って今でもチャートに入ってくるけど、何年か前に比べると勢いは落ちたように思う。
K-POPもピークは過ぎた感あるなぁ。 技巧といえば、マツコの番組でShowya寺田さんが、ガチャリックスピン推していたね
チョッパーこがさん、youtubeでベース教室動画やってるから知っていたよ
でも、技巧だけではやはり売れない難しいところや。
最近知ったがトランスを人力でやるバンドがあるのなwロックバンド形態なのに、トランスに近い音になるっていうwww ガチャリックスピンは前に楽器フェアでライブ見たわ
売れてもおかしくないと思ったけど
メディアの露出が少なすぎたのかな
事務所が弱いのか?
あとからボーカルの子が自殺したと知ってショックだった >>24
新しさなにもないからね
音楽をある程度ちゃんと聞いてきたらそう感じるのは仕方ない
というか、みんなそこまで音楽好きじゃないでしょ
別に新しさもいらないし、下手でもいいし、音も汚くていいし、曲もなんとなくでいい
そういうやつに限って音楽がないと生きていけませんみたいな意味わからんこというけどね笑
だいたい30くらいになったら何も音楽聞かなくなるのに
若い人が入り口として入るもんであって
長く愛される音楽ではないのは確かだろうけどね 編曲する場合イメージするといいと思う
馬や馬
バシバシムチで叩いたら加速していく
ムチを叩かないでいると失速していく
このスピード感を編曲で取り入れると一気にレベルアップするだろう cmjkのポップスがインディーズレベルでオワコンになってきましたね CMJKって元電気、キュートメンのジュンキタガワさん?
もともとジャンル偏った隙間アレンジャーみたいな人だし、
オワコンも何も……って気がするけど 狙いが解らないアイドルポップスだよね
石野や砂原みたく拘りが感じられない 岡崎体育とかも精神レベルが低すぎてダメだな
ちゃんと音楽勉強してねぇよなw アレンジャー大切にしないとこは消えていくねー作曲家だけ持ち上げて後は無視とか >>12
30年前に「エレキなんて持つと昔は不良と言われて」って聞いたぞw エレキを持つのは不良
と言うのは50年前らしいよ
ローリングストーンズやモッズとかグラムロック辺りの時代らしい
と寺内タケシ先生が >>1
真実
曲が聞かれるか否かはある一定のクオリティを超えるとどれだけ宣伝するかで左右する チョンマゲ侍も結局、中国のコピーだったし
それ以降は西洋のコピーでしかないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています