【VOCALOID】ボカロP雑談所マイリス10【ニコ不正】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
炉心融解(OSTER projectが本気でアレンジ!) - ニコニコ動画
https://www.nicovideo.jp/watch/sm40350951
2022春のボカコレだけども
ガチプロのOSTERさんが本気出して8万再生とかニコニコが終わってる証拠
ただ正直わからんでもない
あまりにもプロの犯行すぎてかえって反応が薄いともいえる
YouTubeだともっと再生されてる、といっても16万再生
その意味ではいまだにトップボカロPとして全盛期更新してるDECO*27が異常なんだよな
まさにレジェンド z世代なんて言葉あるけど
どんなにいいものであっても若者は反発して他のものを求めたりする
それってオヤジ用でしょ?みたいなね
その際ayaseのように多少クオリティが落ちるのは問題がない
しかしたまに全年齢層で支持を得る人もいる。例えばサザン
ただしほんとにごくまれ
もちろんボカロで言えばDECO*27
DECO*27は流石にサザンとは言わないが上は40代くらいから支持されてるとおもう 親の世代のものだから僕たちは関わらない、
ってのは全然悪いことではない
ただおっさんたちのものというレッテルついてしまうと
おっさんもボカロにそこまで金出すわけじゃないのでジリ貧になりガチ
逆に、ヒカキンで喜んでるの子供だけでしょ?みたいなのもあるが
子供に好かれたら大人が結局金だすし
ブランディング的にほとんどダメージない deco27はロックバンド要素残ってるからねえ
おっさんの耳にも馴染む でも最近でてきた売れてる子とかも平気で数十万再生ニコニコで出してるからね
単純に今っぽくないんじゃない >>102
音大生ってピアノだの声楽だのよく分からんがいろいろあるんやろ?
総合的なクオリティが高いの作れるとか限らんやろ? 指揮者なら総合力ありそうだけど >>110
Youtubeで
あんた絶対ちゃんと聴いてないだろって感じの適当なコメント付けてくる人かw あれ系ほんといらないw巡回済みみたいな感じで定型文残してくるやつもおるわ (・∀・)「ボカロ共産主義を忘れるな」
( ゚Д゚)「音大生やプロはお金目当てに作曲や演奏をする」
(・∀・)「でも、みなさんはボカロレジスタンスだからできることがある」
( ゚Д゚)「ボカロが好きだから好きな時に好きな曲を作れる」
(・∀・)「所詮、音大卒といっても自分で作ったものを自分で広める努力してるわけじゃないからね」
( ゚Д゚)「ただ金もらって演奏して帰って寝るだけの生活」
(・∀・)「その通り。人に聞いてもらう努力は別の人たちがしてるんだよ」
( ゚Д゚)「音大卒のユーチューバーなど女がおっぱい出してピアノ弾いてるだけだよ」
(・∀・)「そうそう極右で朝生出てるおっぱい出してる三浦なんとかと同じだよ」
( ゚Д゚)「見てる人はピアノを弾いて揺れてるおっぱいを見てるの。音大なんてその程度のもの」
(・∀・)「その通り」
( ゚Д゚)「おっぱいに甘えてんだよ」 ( ゚Д゚)「ボカロで人気出るのはしょせん女」
(・∀・)「その通り」
( ゚Д゚)「男の声優だって、2次元の絵がなければ、気持ち悪いおっさんだ」 ボカロ自貼りスレに9月頃貼ってた二人クオリティ高いと思う
ただCEVIOとSynthVなんだよな ボカロ自貼りスレに9月頃貼ってた二人はクオリティ高いと思う
ただCEVIOとSynthVなんだよな
と思ったけどVOCALOIDタグたどっても普通に0行進だった >ボカロPにやたら褒められる曲ってイマイチ伸び切らない法則あるやん
>クィホーティとか
>スコーピオンガールの貴重な捕食シーンとか
>なんで?マニア向けすぎるんかな
単純に知らんかった
どっちもニコニコにないよね
ニコニコ時代と拡散のメカニズムが違ってるのもあるのかも
ニコニコといってもニコニコも今は追いかけていないけどね
常連バッジ返したい
YouTubeってどうやってバズってるんだろうな
上の人は再生50万クラスと 1桁万クラス
たしかにYouTubeだとうん千万再生とか珍しくないけど
底辺というわけでもない まあ人気商売だと宣伝頼まれたと疑われるけど
スポーツ選手とかでもあの新人すごいとか
全然知らん人の名前あげたりしてるしね
人にもよるけどプロが期待の新人に興味持つのはよくある 単にうpしてタグ付けしてう再生回るのはやっぱりニコニコ
YouTubeはもう何段階かあって
よく言われるのは検索アルゴリズムからおすすめ表示されるとかだけど
無名底辺でそこまで行くの無理だしj SynthVで新しい世界に入ってたんだな
初音ミクも対応しろよ 新しい世界ってAI歌唱のことかね
初音ミクは一旦NTに行ったわけだがどうなのかね
新技術は底辺の底上げにはなったが
大ヒットしてるのは旧技術のままな気がする 歌声どうこうよりキャラクター人気だからな
初音ミクが最初にバーンと出てインパクト与えて、そのまま世代交代はせず15年経ってしまった
歳をとることもなく延々新曲新MVが提供され続けるんだもんな
キャラクターも「これは初音ミクです」って言えばまったく違う見た目でもOKなんだからそりゃ強いわ ミクならV2のベタ打ちでも楽曲次第でいけてるしな。 たとえばゆっくりで魔理沙と霊夢使うのは
別に人気だからではなく、そういうものだからだろう
人気だけなら普通に飽きられるし
大して好きでもない詳しくない人も巻き込んでるはずだから
キャラ人気というかフォーマットとして定着してるってことだろう
21年に可不がブレイクしたけど運営のキャンペーンとも言われており
結局22年にはヒット作激減
これもフォーマットとして定着しなかったからだろう
kanariaが小春六花
稲葉曇が弦巻マキ
のデモソングで650万再生くらいされてるが
フォーマットを作れてないのでヒット作は続かないだろう 性能よりキャラクター凝った方がいいってことかもね
無名曲の歌唱クオリティが上がってるのはいいことだと思うけど
もともと歌詞あるのデフォだから聞き取れないとかもあんま関係ないんだよな >>135
ゆっくりは魔理沙と霊夢のゆっくりしていってね!というAAが元だぞ
もともと人気のあるゲームだしキャラ人気だ
声はフリーで簡単に使えるからAquesTalkが使われているだけだ
可不なんてしらんぞ
GUMIはゴリ押しだったな
初音ミクがすべてを内包しているのだから今後も状況は変わらんよ
クルマというとベンツやBMWが凄いと思ってるのと同じ >>136
どんなことやっても無理
初音ミクがバージョンアップすればいいだけ フォニイのツミキって人が思ったより波に乗れてないのはなんでやろか
もともと非ボカロでやってるひとだから?
他に100万再生2個 50万以上が6個くらいあるので
決して一発屋ではないがフォニイのヒットがデカすぎてそう言われかねない そこはもう創作の範疇を越えたマネジメントとかプロデュースの部分じゃないかな
この人の事良く知らんけど、フォニィがヒットした時になんかのタイアップとかなかったんかな? ボカコレ目指して頑張りましょう
一応Stemデータは全部落としました ツミキはフォニィ後にボカロ(CeVIO含め)曲出してなかったような。 stemデータ見て曲の研究してます
リミックスはしない ミクって今、人間じゃあり得ないような高い音域で歌わせるのが流行ってるの?
昔からそういうのもあったけど最近むちゃくちゃ増えたような気がする 次はここ再利用か?
かいりきベアの真似事する新人P未だにいるのな
オリジナルを超えるか、自分らしさもっと磨けと言いたい 楸ロンド
かいりきベアと柊マグネタイトのパクリ
中学生Pの話題もTwitterで拾ってたしここ見てるかな? いよわってindigo la End好きなの?
新曲がそれっぽかった、サウンドは全然異なるけど パクリならすりぃというパクリの王の名を忘れちゃいかん カッカしなさんな
すりぃは上手にカメレオンしてるよ
チノゾーはカメレオン上手くできてない
てにをはは寄せなくてもいいのに寄せて勿体無い 心地よい言葉だけ書きましょうとか相手をコントロールしようとしてるのも一種の脅しみたいなもの
そういうのを拾って曲に落とし込むのが一番健全な方法だと思う
syudouはそれでヒットしたよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています