ミックスダウン・テクニック 75トラック目
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
ジャンルや手法を問わず、楽曲のミックス工程に関するノウハウや情報を交換するスレッドです。
個別のプラグインや機材の話題、アレンジ等他工程に関する議論、ミックスの範疇であるか怪しい初心者レベルの質問はそれぞれ専用のスレへどうぞ。
〜暗闇はなく、無知があるのみ〜
過去スレ
ミックスダウン・テクニック 74トラック目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1611583156/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 基本的にJPOP、ロキノン系だとこの辺めっちゃカットしてるよね
なんでかはしらんけど
ヒップホップはこの辺普通に出してる 音源キックは足す必要あるぞ
全然出てない
20Hzでも足したら判るぞ ベースやキックはローの処理よりミッドやハイの処理の方が遥かに大事だよね
スマホスピーカーとかのショボイ環境での聴こえ方に大きく影響するのはそこ
ベースなんて中高域いじらないと全く聴こえなかったりするから気を遣うわ >>955
考え方が逆
ミッドを聴かせる為にミッドを調整するのではなく
ミッドを聴かせる為にローを調整する(ローを削って全体を突く)んよ DJが使う音源なら汚くてもハコで気持ちよくなるようにミックスするのがいいけど
普通はそうじゃないからなあ 30Hz以下もちゃんとしてないとeイヤホンとかの高級ヘッドフォンユーザーにもボロクソ言われるぞ
ぶった切りはおすすめしない 切らなかったら切らなかったでモッサリしてくるし、ようはメリハリや。
パルテックEQのすごい所はローの部分はブーストとカット両方付いている所
例えば30をブーストして同時にカットしたら、30が持ち上がって、200あたりが減衰されるようになっている
隣り合わせの帯域を下げることで強調されてメリハリがつく
EQはメリハリ 20とか60とか220とか、特にモッサリしやすい所はメリハリをつけてEQ処理すれば
スッキリした音源になる
60はカットすることも有ればブーストすることもあるということ パルテックEQのあの設定画面が、ある意味EQの本質を付いている 20はしっかり出した方がやりやすいで。
音量感を任せられるから他のパートのローカットがしやすくなる。
キックの20なら次のキックまで20が出てない時間もあるから、抜け感も損なわれない。 >>959
最近知って嬉しいから語りたいのかも知れんけど、それは大概のEQで出来ることだよ
(特にビンテージEQのシェルピングカーブを模したものなら)
https://sleepfreaks-dtm.com/mixing-plugin/eq-comparison/ >>959
誰かに自慢したかったんだね
偉いでちゅね〜 パルテックっぽいカーブを他のEQで再現しようと思って他のEQでカーブ合わせても実際の出音が違うこともあるから一概には言えないと思う。 パルテックはイコライジング云々よりその回路に信号を通す事自体に価値があるんだよな
関係ないけどパルテックの開発者とフェアチャイルドの開発者が近所に住んでた話好きだ
その近所にレスポールも住んでて宅録で使うミキサーをフェアチャイルドに作ってもらったのは有名な話
パルテックに作ってもらう可能性もあったと思うと何か楽しい 定番テクニックだし別に特化しちゃいないよ
たまたまそうなったのを裏ワザ的に利用してるだけなのだから
https://simplestudio.jp/using-gears/pultec-eqp-1a-explained/
>実機のマニュアルでは、同じ周波数帯域におけるブーストとカットの併用は、互いに打ち消し合うという理由から、推奨しない旨の表記があります
>実際には、ブーストとカットは少しだけズレた周波数帯域で起こる事が分かっていて、同時に使用すると、非常に興味深い結果を得る事ができます。
>実は「低域をブーストして、その少し上をカットする」というのはれっきとしたテクニックで、歴史的にはキックやベース、タムなどに対する鉄板処理として、この手法が大活躍していた事が知られています。 その実機を量産したって意味やで
試作に万ドル掛かるんやからな なんか他のEQで低音にブーストとカットを同時にかけると位相が崩れるのかなんなのか、低音のドムッとした感じが薄れることがあるように感じる。
低音成分が数msだけ後ろにズレてしまってるみたいな感じなのかな。
その点パルテックは低音をブースト&カットすると塊として揃う感じというか締まる感じがある。
低音の出具合や周波数特性以外に、パルテックの場合そういうスピード感に関する要素がありそう。 そのズレが気持ちよかったりするからなんともいえない プルテックは位相が180度ひっくり返るよ
デジタル系は綺麗だから生ぬるく感じるだけ なんかプラグインって刺せばさすほど音が悪くなるよな
選び抜いた2つのプラグインでしっかり追い込んで音作りするのと、
5つも6つも刺し倒して音作りするのじゃ前者の方が音いい
仮説だけどデジタル処理の割合が大きくなるほど音がデジタル臭くなる
マスタリングでしっかりアナログ処理できるなら相殺できるけど
ITBでやる人はあんまりプラグインを使い倒さない方がいいと思っだ 単純にプラグイン多いのは処理する方針が間違ってるから、音が悪くなるんじゃ無い?
的確ならプラグインは少なくなる事がおおいんちゃうかな。 >>978
その前者のいきついた結論が掛け録りなんじゃないかな このスレでインターネットで検索出来る様な分かりきった情報を長文で書き込みドヤ顔をするb1と言えば誰でしょう? >>982
ミックスのやり方教えてよキモくない人
教えられないのに煽ってるならキモい というかプラグイン2つの処理ですむところを5つも6つもかけてたらそりゃ悪くなるわな
プラグイン1つでも5つでも追い込むのが普通 >>985
え?ここでドラム録音のマイキングから教えるのかい?w 教えられない奴は無理しなくていいよ
こいつド素人だと思うし
ID:s7UZKTCp0に対するただの皮肉なので他の人は気にしないでくれ
プラグイン多重かけの話でもすっか? >>970
カーブ再現できても倍音まで再現できてるの無いみたいだな >>970
どうせネットのあのブログだろ
初めて知ったのが嬉しくて話したかったんだなw >>989
直列もあるし並列もある
必要な効果を得るための手段は違うからな >>978
プラグインによる
わざと劣化させる系のは重ねたらダメだ 普段からプラグイン分けて処理することあるけど別にそんな気はしなけどな まあ言えるのは、ショボイ音源ほどプラグインかけるとすぐ劣化が限界に達するね
コンプやリバーブかけただけで聞くに耐えない音になっちゃったり 最近の優秀なプラグインは重ねがけの効果を単体で全うするやつもあるからそういうの使うといいかもね ミックス自体、音劣化させ基準の歪みに全ての音をくっ付ける作業だからな。結果ばかりの意味ないブログ記事見て知ったかするよりラジオで曲聴いた方が勉強になる。 実機のアナログ感で悪い言い方すれば汚れた音
そういう音作りじゃなくて、デジタルな綺麗な音作り目指しているなら
Scheps Omni Channel
とか、デジタルだけどサチュレーションもついてるようなプラグイン使えば?
UADとかもデジタルで音が綺麗にまとまるプラグイン多いと思う Scheps Omni Channel
は一つでコンプ(3つ選べる)、EQ、サチュレーション(3つ選べる)がついてるから
かなり重宝すると思う。使っている人多いはず このスレッドは1000を超えました。
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