USBオーディオインターフェース Part58
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USBオーディオインターフェース全般について語るスレです。
低価格機種用のスレもありますので必要に応じて使い分けしましょう。
PCオーディオシステムや生放送配信など「聴き専」とされる話題や
DTMや音源制作等が主目的ではない利用方法を中心とした話題
さらに全く関係ないプラットフォームの話題が続く場合は
DTM板ではなくピュアAU板やYouTube板等も別途ご利用ください。
DTM板には常駐の荒らしがいますのでNGにして相手をしないようにお願いします。
※次スレは>>980の方がお願いします
建たなそうなら他の方が対応してください
※前スレ
USBオーディオインターフェース Part57
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1598648892/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 2msの遅延はおよそ70センチ
たったこれだけの差を大げさに騒ぐ必要はない そもそも4ch程度でThunderboltの必要とかないよね 今年後半にはThunderbolt3をベースにしたUSB4.0でてくるし
超ローエンドなPC以外対応するだろうから
オーディオインターフェイスもこれからThunderboltがメインになるだろう。 >>45
オーディオインターフェイスはいまいちだなー USB4から下位互換でthunderbolt2,3流せるようになるからRyzen環境でだいぶ使いやすくなりそう >>76
YAMAHA SteinbergのドライバでASIOのアプリケーション立ち上げると、インストーラがぐるぐるループする事例に2回あった
一度アンインストールすれば、インストールしなおしで直ったけど、こんなドライバ初めてだった
サンプリングレートとバッファサイズ変更する時も反応が鈍いし MOTU M2かM4使ってる人サンプリングレートとバッファどれくらいにしてます?
うちのPCが弱いせいかもしれないけど、192KHzでデフォルトの512だと地味に遅延してる気がして・・・ >80
44.1kHz若しくは48kHz バッファは512
バッファは多めにとる派だけど最大の1024だと何故か調子悪くなるので
「デフォルトの512だと地味に遅延」って当然だしさらに192kHzって何がしたいのか謎すぎる 高いなあ
これならSymphony1の中古の方が安いよね
15万ぐらいで売ってるの見たけど オーディオインターフェースの海外のレビューサイト、ランキングサイトを教えてくれ >>83
ありがとうございます
調べてみたら色々と勘違いしてたみたいで・・・
今まで48kHzの24bitでやってたのですが96か192の方がいいのかなと思ってました >>90
どういたしまして。
バカは生きるの辛いね >>92
俺は尊敬するところのある者とだけ
友人になると思っている。
その場合、寛大で優しく、相手を立て、思いやる。
率直で優しいということは一方で、
秘密や心の裏に陰謀のある人間を徹底して嫌う。
ひかえ目だが、チームの和を保とうとする
気持ちは誰よりも強い。 >>93
控えめで何も言わないけど要領いいやつをメチャ嫌ってるタイプか。 介護もmオーディオのファストトラックとか低価格のやつ使ってるね ちょっと聞きたいんだが、M1 Mac 対応って、ドライバー書き換えればいけるような問題なの?
それとも根本的に無理なのかな? なんか、YouTuberで自称シンガーソングライターがM1Macの互換性はまだ時間がかかるといっていた。
インテルMacから完全移行は無理と。 >>98
まぁインテルマックをスタジオに据え置いてて快適なんだが、将来どうなるんかなー?と。
ミックスは別の部屋でM1 miniを買おうかと思ってね。音出すだけだったらクラスコンプライアント
のAIFでいいし。 >>95
ぁあん?未発達の包茎チンポマンが
どの面サゲテ言っとんじゃワレ? MACは古いcpuのサポート切って(ネットにすら繋がらなくなる)新品買わせようとする商売を繰り返してきたから嫌ならMACユーザー辞めるしかない
アップルはアイパット 使ってても定期的に再起動させないと動作が遅くなるくらいひどい
CPUがアップル製なんて俺は選べないなぁ、インテル一択
正直、デバイスも安心してアップル製使えるかって言われたら今のアップルでは疑問視が残る Windowsは設定が分かりづらいけど動作の面では安定してる >>103
どんな使い方してんだ
再起動に迫られたこと一度もないんだが
ちなみにiPad=アイパッドな
読み方知らないやつが何言っても説得力が無い アイバットは「その他」がストレージを食いつぶす現象が未だに残ってるから
OSがバージョンアップしたときは
(インストール時の再起動とは別に)手動で再起動したほうがいいぞ^^ Black Lion Audio // Introducing the Revolution 2x2 featuring Studio One Artist (Japanese version)
https://www.youtube.com/watch?v=y7xGrwB5wnw ■ 2chDTM板 Discordコミュニティ
管理人乱Dよりサークルを開始しました
入ったら各自挨拶はよろしくおねがします
https://discord.gg/KwNtsPC UAC-8って後継出ないのかな
もうそれなりに経つけど
音は好きだったんだけどなあ >>111
ローランドにも、その昔VS-880なんてのがあったなあ
便利な時代になったもんだ
おまけがProtoolsだし >>111
対抗じゃない。ひとつランク下げて安いモデルがマッキー。 >>113
デカくて重かったねアレ
機能は凄かったけどA/Dはあんまし良く無かったよね
MTR全般そうかもしれないけど >>111一番ちっちゃいやつ、このクラスでmid可変は見たこと無いな。珍しい。 apogeeを買っても宇多田ヒカルの才能は付いてこないよw と、オリコンにランクインした事すらない
雑魚ウンチンポマンが申しておりますw >>121
ガチで録音する、というより作曲のための仕事場って感じ >>124
yoasobiの機材スレにあった宇多田さんの画像 >>121
あくまでも歌メインって感じだね
たぶん作曲法が「歌(鼻歌なりなんなり)の録音から」なんだろうな そのYOASOBIのって、AIFもキーボードも使ってないって奴でしょ。
それも作曲だけの話で世に出てる音源とは全く別の話だろうに
ガチでそれだけで作った思ってる奴結構いるよね >>127
誰も思ってねえよw
ガチでそれだけで作った思ってる奴結構いると
思っちゃう男の人ってw 宇多田ヒカルはワシが育てた
歌唱指導もすべてワシがしとる >121
今はApogee Symphony Desktop使ってますね
なおツイートの電源問題は本人のうっかりで解決済み
ttps://twitter.com/utadahikaru/status/1344259475159527432
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>135
おそらくM1Mac 買ったんじゃないかな
今日、Tascam からBigSur対応機種発表あった MacならApogeeってわかるけど、Windowsだとドライバに当たり外れがあるんだよなぁ
だから結局Windows使ってると、ドライバど安定のRMEになっちゃう Apogee Symphonyの高域はRMEとかMYTEKに比べると柔らか目だったり
なんかベース方向が膨らみの気がして
必ずしも無色透明なコンバーターではないと思いますが使いやすいですよ
多分これはSSLと同じで多くのプロが使ってるからこれを通しただけで
それっぽい音になるところにあるからかもと
ベストかどうかはわかりませんがお勧めします >>130
YOASOBIのインストバーション聴くと
プロエンジニアらしいフェーダー操作してるので
確かにおそらくミックスはプロだと思います
それにしても全てにコンプかけすぎて団子になってて
必ずしもいい音ではないのは狙ってるんですかね
どんな高いスピーカーで聴いても
音がスーパーの天井スピーカーの音になってますが、、 ボカロ曲ああいう音ばっかりだぞ
全体をコンプでぶっ潰した、なんか薄いプラスチックの容器に入って中から鳴ってるような不自然な音
でもボカロ畑ではまずそういう音にしないと見向きされない 良い音とは認識してないけど、共通認識で「ある程度上手い人達の定番の音」としては認識されてはいると思う スマホや安イヤホンで聴くの前提だろうからコンプでゴリゴリにしないとダメなのかね ミックスの人に渡した段階でクソ音だったんだろ?
付属音源しか使ってないような音じゃん
ミックスの人もコンプでぶっ潰すしかなかったんだとおもう >>138
DSPモデリングは別として
シンフォニーのマイクプリ自体は
エレメントとそう変わらん
つまりUSBのくせに高過ぎる >>137
> ドライバど安定
当たり外れのポンコツパソコンが原因だわ
5chくらいだからな、そういう話あるのは
買ってから自分への言い聞かせばっかり
もしそれがデフォルトだったらメーカーも市場も、もっと大騒動になるわ 利点
「おれのI/Fはサンダーボルトだ」と言える
欠点
コスト
互換性汎用性
バカだと思われる オーディオインターフェースで、追加で買うと2chが4chに、8chにってできる仕組みのやつないの?
そんなのあったら絶対売れると思うけど motuのAVBとかがそんな感じのできるんじゃないの レイテンシとパフォーマンスの点で
PCIE (Thunderbolt含む) > Firewire > USB
だからメリットはある。
https://www.gearslutz.com/board/music-computers/618474-audio-interface-low-latency-performance-data-base.html
ただ録音するだけならUSBでも何でもいいが
ソフトシンセやエフェクトを多用したいばあいRME以外はだいぶ違う。
実際image lineも内部完結するばあいはビギナーに
わざわざpcieのsound blasterすすめてるぐらい。
https://support.image-line.com/action/knowledgebase?ans=62 >>152
それって最初からすごく高価なプロ仕様機でしょ
そうじゃなくて、1台2万円ぐらいの2chIFをいくつも繋げられる普及型システムってこと >151
macは同時に複数のIFを認識して使用できるからソレ可能よ
だからmacにしなよ(今はまだM1ではなくintelの方が無難) そうなんだ
でも、Macを買う金の差額で高級多チャンネルIFが買えちゃうからあまり意味ないかもね エドワード・ヴァン・ヘイレンの使用機材やギタープレイの特徴
https://guitar-hakase.com/5804/
「機材にカネをかけなきゃ良い音が出ないなんて、ナンセンスだ」
by エディ・ヴァン・ヘイレン 2万じゃなくて5-8万だけどDiGiGridとかかね
あとは、RMEのDigiFace USB買ってADATかSPDIFのADCを導入する。
ベリの8200とかなら3万で8ポートでしょ? BFPとADA8200の組み合わせはアリだと思うぞ 後々ADATの方をグレードアップさせればよろし >>154
英語が読めない?
レイテンシパフォーマンス
レイテンシとパフォーマンスじゃない
パフォーマンスはI/F関係なくCPU依存
レイテンシは
2msの差が気になるレベルなら
ならそもそもソフト経由なんて選択肢は無い
ダイレクトモニターやモニター用ミキサーを使ってるはず
ソフトシンセのリアルタイム入力?
2msの差が気になるなら
まさかUSBキーボードなんか使ってないよね?
当然サンダーボルトのキーボード >>156
その影響で
遅延も大きく音も悪い
非同期のI/Fをリアルタイムサンプリングレート変換して辻褄を合わせてるのだから当然だが プロはmac + apogee+logic
君ら雑魚はwin + USB+おまけDAW >>165
世界のプロはWindows+FLスタジオ、オーディオインターフェイスなしが多いよ yoasobiはmacとlogicとヘッドホンだけであんなに売れたのにおまいらときたら
ttps://twitter.com/Ayase_0404/status/1168444838812864514
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>167
ありえない
ダンスループ中心。どうやって劇伴やるんだよw >>154
こう見るとやっぱRMEのUSBはすごいよな >>163
リンクのは正確にいうと実測のレイテンシあたりの最大CPUパフォーマンス(DAW Bench)を測定したもの。
まず同じ128サンプルのバッファー設定でもUSBは概して実測のレイテンシが高い
また最低のレイテンシも高い
そして同じ実測のレイテンシのときTBと比べるとUSBは低いCPUパフォーマンスしか得られない
とりわけ往復の実測レイテンシが25msec以下だとUSBはTBと比べて数割減のCPU性能しか使えない。
ここに全部の測定値一覧がまとまってる
http://dawbench.com/images/DAWbench%20LLP%20Database-January%202021.pdf ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています