FL Studio pattern 62
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
と言う事を前に自分が言ったら
ドラムサンプラーの方が上位互換と執拗に主張するやついたな ステップシーケンサのおかげでとりあえず音出して遊ぶまではたどり着きやすいと思う
何も知らなかった頃はCubaseとかでもそこまでも行けなかった とりあえずポチポチして再生すれば音が出るって良いよな 非公式ながらkomplete kontrolシリーズのキーボードFLに対応してたんだな。ありがてえわ FL STUDIO だいぶ使い慣れてきたけど(1ヶ月目)
4小節しか入力していないパートを再生すると8小節以上のところまで再生されてしまう現象がよくわからんな
そのせいかチャンネルリスト?のところに正しくピアノロールが表示されない 最後の音符がちょこっとはみ出てるかなんかしらのオートメーションが書き込まれてるかのどちらかだろうな
オートメーションはカレントプロジェクトフォルダから見れる >>330
ありがと 音符は無さそう
パートにタイムマーカーを追加してた方はそれ消したら直ったんだけど
プレイリストの方のタイムマーカーも影響するのかな?
カレントプロジェクトフォルダ見てみます なんでMixing Basicsなんて動画上げだしたのか知らんけど良い内容ね
新規増えたんかな アンケとって要望が多かったからやで
あとスコットさんが経営陣に出世したので新しく広報兼チュートリアル担当になった人が頑張ってる gol共々自分はあまり好きではなかったから表から引いてくれて有難い マニュアルと言えばテンプレの日本語マニュアルのページのリンクが切れてて見られないな
FL STUDIO 20 攻略BOOK以外になんか書籍は無いのかな 書籍いるか?
やりたいこと検索して動画見るだけじゃない? 横断というか網羅というか俯瞰というか
全体をパーッと見渡したいときは本があるといいよね アンプシミュレータってここのブランドでありますか_ hardcoreはアンシミュ?キャビネットだけ?よくわからん Hardcoreは両方使える
Distructorが新しいプラグインだからオススメだけど楽器専用じゃなくてシンセにも使える多目的用だから設定幅が広くて難しい
キャビネット単独はFruity Convolver パターンをクローンしたときって昔は新しいパターンのピアノロールが自動で開かれたと思うんだけど
今ってクローン元がひらかれるよね?これクリック回数増えて不便なんだけど何のためなんだろう >>344
こっちの環境(20.8.4 2539)では、クローンすると新しいパターンにフォーカスが移る
ピアノロールは閉じてたら閉じたままだし、開いてたら新しいクローンが表示されてる状態になる >>345
まじかー。試しに20.8,4にアプデしてみたけど変わらなかった。どこの設定なんだろうな 判明した。パネルやショートカットからクローンすると新しいほうにフォーカスされるけど
ピッカーパネルからクローンするとフォーカスは元のままなんだ。>>345ありがとう参考になった >>347
確かに、Picker panelのパターン上で右クリメニューからClone選ぶとフォーカスそのままだね
メニューのところにショートカット表示が無いし、開発が見落としてるのかもね
あえて、の可能性も無くはなさそうだけど(違う挙動ということでショートカット表示が無い) FL STUDIO 初操作のせいでそれがデフォの動きかと思ったら 違うかもしれないのね
面倒でパターン名を初期値のママ作って
パターン 27:ベースA
パターン 28:ドラムA
から ベースAのクローンを作る操作をしても画面変化無しで下記に変化
パターン 27:ベースA
パターン 28:ベースAのクローン
パターン 29:ドラムA
でカーソルが27のままだから 本当に28にクローンが出来たのか適当なところに置いて確認してから使ってたわ 掃除してたらFL StudioのCDだけ出てきたんだけど、これってシリアルコードないと使えない?
FL Studioまたはじめるなら買い直さないといけないですか? >>350
ユーザー登録終わってるならばimage line公式で
体験版落としてFL内のaboutでログインしたらok
超古いLTU無しのパッケージだったらimage lineでLTU券だけ買えば行けると思う アンインストールしたプラグインがプラグインデータベースに残るのってなんとかならん?
手動で消すのめんどいんだけど俺のやり方なんか間違ってるのかな アンインストールするまえにmanageのとこから消しとくのが一番らくか Rescan previously verified pluginsの選択してないのでは? Rescanてカテゴリ名変えたやつ初期化されたりしないの? まさかマネージャー内のFavoriteのCategoryを自分で書き換えてる感じかな?
それは使ってないから分からないな
一般的にブラウザのPlugin DataBaseイジる方が便利なんだけどそっちは使ってない感じか なんかプラグイン開くと画面の左上に集中して出るんだけど前からこんなだったっけ >>356
変なカテゴリに入っちゃうプラグイン結構ない?
どんどんカテゴリ増えてしまうからちょいちょい書き換えてるな
プラグインデータベースってプラグイン登録消すとき以外使ったことなかったわ。ちょっと検索してみる >>358
FL12のあと2017年まで引き継ぎ作業していたぽい
それからはレゴのオリジナル作品をSNSで公開してる
もうILも後戻りできないとこまできてしまった、今更golを呼び戻せない 正直golが抜けてからの方が取っつきやすく便利になったと思う
が今はユーザーの意見聞きすぎなとこあって今後どうなる事やら バージョン20.7.2で曲やパターンを再生した時に、最初の1音目が微妙に抜けちゃう(遅れる)んだけど何が原因かわかる人いる?
ちなみにmp3やwavにエクスポートしても同じように再生される >>363
新しいバージョンにしてみれば?
20.8.4が正式リリースされたし なんだったかは忘れたけどサードパーティのエフェクト使ってた時にそういう現象あったわ >>364
>>365
ありがとう
アップデートしても変わらなかったけど、ImageLineのHARDCOREってエフェクターを
使ってたのを外したら直ったよ さっき最新のやつにアップデートしたら前のバージョンで作ったファイル開けなくなったしvitalって言うvst3のシンセサイザーも開けなくなったりグダグダなんだが
おいおい締切間に合わねーずら(汗 受注受け持ってる最中にPC環境変えないのは常識じゃないか? golが居なくなって戦後のオッサンたちの感慨が理解できるようになった気がする
「確かに世の中便利になって前進してはいるんだけど
自分たちが出会った時とは別物になりそうで特に根拠は無いけど怖い…昔の方が良かった…」
みたいなw >>367
です。
M1macなのですがロゼッタで動かしたら直りました。
フォーラムのURL貼ってくださった方ありがとうございます。
あと受注中にPCの環境変えないのはリスクヘッジとしてやってはいけませんね。わかってるんだがやっちゃった(ノ≧ڡ≦)☆ >>370
golがやらんのなら他の企業製品DAWと同じになってきてしまうよね
流行に合わせて方向性変えて他DAWのユーザー奪うよりも独自の路線を突っ切ってほしかった >>367
これ何かと思ったらMac版の話だったのか
最新版がM1ネイティブ対応って言うからサブ機のMacに入れてみたらかなりのVST3プラグインが全部読み込めなくなったわ
PAとBRAとか全滅
u-heはいけてる
M1 Macで仕事してるなんて酔狂なやつだ アプデ来てたけど見合わせて正解だったのか?
ちなみにこれって前のバージョンに戻せたりするの? 節目のメジャーアップデートバージョンは必ず残してくれてるが細かいのは分からん、forum漁ればあるかもしれん
新しいFLで開いてセーブしたファイルを古いFLで開くと仕様が変わっておかしくなったりすることがあるから注意
新バージョンインスコ時に上書きアプデせずに別フォルダにインストールも出来るから前環境をそのまま残しておく手もある ベータは入れないけど、それ以外は全部自前でアーカイブあるわ >>377
そうだな。
バージョンアップしてM1macがズタボロになった
みんなロゼッタで動かしたら大丈夫だからねM1諸君 >>376
その方法が良さそうだけどプラグインはどこに入るんだろ?
プラグインはアプデに関係無いから共通のフォルダで上書きされてもいいのか・・・ 割と最近(20あたり?)ユーザーのDocumentsフォルダに諸々まとめられるようになったから今は違うかもだけど
昔はFruityとかの謹製プラグインはバージョン別に、Vstは共通だった。ちなWin 謹製プラグイン自体はFLのインストールフォルダだよね?
違うならどのフォルダか教えて欲しい Documentsフォルダ方式になってからアプデする度にDocumentsとProgram Filesの方でプラグインデータが重複して追加されるから毎回手動で消してるんだけどみんなもそう? >>383
これいつからか場所変わってるんだよな
Image-Lineのフォルダ自体も(x84)から普通のProgram Fileに移動してるわ
クリーンインストールしたらインストール先違って驚いた
過去のバージョン全部消して新たに入れ直すのが良いとは思う 今は環境再構築に必要なものはドキュメンツのフォルダに全部入っててそれだけバックアップしてインストール時のフォルダは不要なんだっけ。よくわからんな そういう仕事してるものだけどXPまではProgramFileに入れられた Vist以降は管理者権限じゃないと無理
最初のインストール時に入ってるプラグインはどこでも大丈夫
自分で移動させた場合は管理者権限が違ってたり仮想フォルダに入っててアプリから見えないこともあるから
面倒だけどDドライブ作ってそっちにプラグインと作ったデータ入れてるわ FL Slayerを使って サビでかなり高い音を鳴らした後に音が鳴らなくなる現象が起きるんだけど何なんだろ?
使ってたのは DST E.リズムギターだったかな
低い音から色々鳴らしていってある音まで来たら「プツッ」って音が鳴るだけになって、それ以降はどの音もそうなる。
もう1回プラグインから選び直したら直るんだけど ごめん、環境はWindows版FL Studio Signature と UR22mkIIの組み合わせ 最新のバージョンアップは保留中の状態
ASIOドライバーの違いがあるから色々試してみます。発生したのはFL内蔵の方のASIOドライバー
新規の状態からチャンネル開いてプラグイン追加 FL Slayerを選択
選択中に、鍵盤から低い音から順に高い音へ鳴らすとC7ぐらいで音が止まる。
音源の音域範囲外なんだろうと思って 音が鳴ったやつを選んでプラグイン画面閉じて鍵盤から弾くとやっぱり止まる。
FL Slayerの操作が始めてなのでよくわからないけど 音色が初期化されてるのかなぁ
再度選択すると直って、また同じ音で音が止まる。 話はそれるけどslayerそんな頑張って使うようなものか?
ダメならダメでよいくらいのプラグインじゃない >>390
該当の音を弾くとミュートっぽい音になるね
音色のプリセットの問題かも >>392
その現象です、プリセットならそれで納得だけど1回目だけ音がなるのがなぁ
ギターの歪ませた音が欲しかっただけでプラグインは攻略本から参考にしただけです
A6:鳴る
B6:鳴る
C7:鳴る
B6:ミュート
C7:ミュート以降どの音もミュート >>393
特にならないね
最初から最後まで音を鳴らしても普通になる
C8以上すら鳴るよ
もう少し条件が欲しいかもしれない 今、出先なので帰宅してから最小限の環境で再現してみます。 C7じゃなくてC8でした
チャンネルラックから音源追加MorePlugins -> FL Slayer -> Presets -> DIST Rythm
この音がB7までは鳴るけどC8より上は「ピーン」って別の音が鳴る
B7をChannelPitchで上げると鳴るからそういうものなのかな
一度鳴ったらリセットまで音が出ないのは色々やってたら1回だけ再現出来たけど再現性が無かった 確かにDIST RythmだとC8まともに鳴らない
特に内蔵のアンプシミュレータと相性よくないみたいだね
ピックアップずらしたりアンプとキャビの組み合わせ変えたりすれば鳴るけど
そんな思考錯誤するよりはDryにしてアンプシミュレータは別の使うのがいいと思う
FLで完結したいならHardcoreって言うアンプシミュレータ込みのマルチエフェクターがあるが
今の時代だとフリーでも良いアンシミュプラグインは沢山ある あと捕捉だけどSlayerはもうメンテもされない音源
10年以上前に当時としてはそこそこリアルぐらいの立ち位置
今時これを頑張って使うのはかなりの物好きかな
内蔵で済ますならFLEXのEssential GuitarとかGMセットのギター音とかにアンシミュかけて使う方が良いかなって個人的には思う sakuraを魔改造してモデリングギター作ってくれねぇかな >>397
ID変わらないうちにお礼言っときます、ありがとう。
普通のギターの音をhardcoreエフェクトで歪ませるよりは
最初から用意されてるのを使った方がいいのかなとか考えてたんだけど深みにはまりそう。
使えそうな音が見つかったら片っ端からメモ取っておいた方がいいんかな
ギターソロの音探すだけで疲れたわ まあそこも面白いけどさ 単純に音だけ追求するならSforzandoにUnrealのギターで良い
Slayer比較ならそれこそSynth1にアンシミュでも事足りる気がする 昔はSlayer使ってたけど
Shreddageのフリーでも使いな slayerみたいなおもちゃのようなギター音っていつ使うのか不思議だった 2年年あたり前までまともなピアノ音源も無ければ
今年になってようやくまともなギター音源がFLEXにきたFLの悪口はやめろ
一回来ちゃえば全部Soundgoodizer通したような派手な音で需要分かってんな感がマシマシだったが 俺も使ってたなああと喋るやつ
おもろいなあ
昔はそういうの使ってたんだ >>404
PackのDirectWaveライブラリを見逃してる、ずっと昔からある DWのインストゥルメントパックは好きだな。
結構いい音だし何より軽い。 一部のプラグインがプロジェクトにあるとプレイリストのシークがもたつくってのは
原因や条件とか判明してるの?uvi workstationがそうだったんだけど >>401
hardcoreエフェクトで色々やってみたけど納得できる音まであとちょっとってところで届かない
SforzandoにUnrealの組み合わせを試して見ます >>412
そのあとちよっと…の試行錯誤が後々の経験になったりするからガンバ ありがと、そのちょっとって状態で暫定公開したら 「その音で十分じゃん」って感想だし迷いどころ
ギター系を歪ませても 望んだギターソロの音には遠いみたい (泣きギター系)
次はシンセ系を歪ませてみるか
試しに自分の声を歪ませたら一発OKだったのでエフェクトは良い感じだと思うんだよな Hardcoreの完全上位互換って訳じゃ無いけど
最近追加されたDistructor使ってみるともしかしたらいいかも 9月末までクーポンコードSUPERBOOTH21で30%オフ
All Plugins Editionへのアプグレとかプリセットにも使えるっぽい >>416
わーいほんとだ!
今からアップデートしてつこてみる!
不具合あったらフォーラムとここで怒りをあらわにするね! >>418です
バグって草
なんらかのプラグインだかがM1で動かないのか知らんが以前のバージョンのファイルが開けないのがあってもう眠いから寝るわ
怒るほどではなかった
なぜなら予想していたからだ 対岸の火事として420の記事もちゃんと読んでないけど大変そう ただまーこういう新しい機能のバグとかはフォーラムでブチ切れるとすぐ反映してもらえるし
「俺がFLに貢献したんだ!」感得られるのでフォーラムへの報告おすすめ もうすぐパソコン買い替えるんだけど、今までedisonで録音したデータ(imageline>FLstudio>Audio>Sliced audio)がメインストレージに入っちゃってる。
このフォルダをパソコンのデータ引っ越す時に外付けに移したら新しいパソコンでも正常に読み取り可能? https://sleepfreaks-dtm.com/for-advance-fl/project-backup/
古い記事だけど参考になるかも。そのやり方だとファイルが見つからないという警告が出ると思う。
オーディオファイルをプロジェクトに紐づけが基本なら、曲ごとにproject bones作ったらよい。
オーディオファイル使い回しが前提の場合、外付けに避難させていたファイルを以前と同じ場所に戻してやれば良さそうだけど、どうなんだろう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています