マイク総合スレ-6本目
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ダイナミックマイク、コンデンサーマイク、真空管マイクについて語るスレです。
マイクプリ、コンプとの相性を語るのも有りな方向で。
sage進行でまったり大人な対応で行きましょう。
(荒らしはスルー。荒らしにレスするのも荒らし。)
>>980を踏んだ方は次スレを御願いします。
前スレ
マイク総合スレ-5本目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1599183191/
以下、全部過去スレ(2020.9.4チェック済み)
中級マイクを語るスレ-5本目 [転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1443971722/
【Mic】中級マイクを語るスレ-1本目http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1297092805/
低価格コンデンサーマイク専用スレ [転載禁止](c)2ch.net
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1436660881/
【高級】コンデンサーマイク 2【専用】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1265856408/
【ボーカル】ダイナミックマイク 6本目【楽器】 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1313266386/
リボンマイク
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1263264630/
マイク総合スレ-2本目 [無断転載禁止]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1519121802/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured Grace Designのマイクプリで⼊⼒インピーダンス20kΩで受けるリボンモードあるけど
ダイナミックマイクにも使えるらしいけどああいうのって実際どれくらい効果あるんだろうね
あんまりレビューないから分からんちん ダイナミックもコンデンサーも
合わせてせめて5、6本は持っていて欲しい
U87等々定番マイクでのレコーディング経験も当然あってほしい
そうでなければ比較なんて最初から無理 ASTON Spriritの音が気に入ってしまった。けど五万もする。
似た系統のマイクって無いかな? AT2035、M81、CM5 あ、NT3もある
尼中華はノイジー過ぎてゴミ 改造しても
レコーディングかあ 和太鼓まともにとれなかった or 再生できなかった?から
どうでもいいやー という気にはなってるロックバンド系の人 20本くらいマイクあるけど...
そのうち半分はSM58 和太鼓は難しい
最も録りが難しい楽器の一つでしょ
低音の量が半端なく多くてあらゆるものが共振する
音圧そのものもめっちゃでかい
ダイナミクスもでかい 和太鼓とか発砲音とかハンドクラップはリボンでしょう >>757
>>759
和太鼓を再生出来る環境はなかなか無い
音量、低音、群遅延、共振、... この前買ったコンデンサーマイクがノイズ拾いまくってYouTube配信(ゲーム実況)じゃ使い物にならないから、ダイナミックのe945ってのと、オーディオインターフェースのid14mk2ってやつを買おうと思ってるんだけど、これってZOOM会議の時にマイク映り込んじゃうの???
音響周り明るくないから誰か教えて >>762
コンデンサマイクでノイズ拾いまくらせるようなバカは何使ってもダメだと思う ゲーミングPCだからファンがうるさいのと、キーボードのタイピング音。あと空気清浄機。
子供が隣の部屋で騒ぐからそれもノイズとして入る。
e945ってのがマイク向けた方しか音拾わないらしいから全部解決するもんだと思ってるけど、ZOOMの会議で口の前にマイク映ってたら大江千里やんwwって突っ込まれそうでヤダ。 普通にコンデンサーマイクも単一指向性なら向けた方の音拾うけどね。
無指向性のマイクならドンマイだけど。
コンデンサーでそれが目立つように感じるのは
ダイナミックよりも口とマイクの距離を取る場合が多いからで
マイクの種類より距離の問題と思う。
多くのゲーム実況者が普通の単一指向性のコンデンサーで
さほどノイズも目立たず実況してるけどなぁ じゃあヘッドセットでも使えばいいんじゃないの
ZOOMの会議に大層な音質なんて誰も求めてないから別のマイク使えばいいだけじゃん >>766
使ってるコンデンサーはnt1aって奴でショックマウントとかがセットになってる奴。単一指向性だよねあれ。
今30cmぐらい離してるけどメッチャノイジー。
部屋の端とかに置けないからどうしようもないから買い替える。
もっといいコンデンサーだったら30cmでもノイズ拾わないってこと? >>767
付け替えるのが面倒くさいし、ヘッドセットも内田有紀のonly youみたいでヤダ。
画面にマイク映さずスタイリッシュに会議したいのよ。 スタイリッシュw
いやすまん。
ラベリアとかピンが良いかも 個人的には。尼の中華とか
ただレベルというか端子が違うのでオーディオ I/Fと繋げるには変換がついているもの or 変換器が必要かな
そこが一寸 面倒だけど
ttps://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/278583/
これは変換が付いているのかな
あー TOMOCAのこれもあったな 高いけど
ttps://www.sassanblog.com/entry/EM-700-1
ttps://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/227199/
これは普通にファンタムだから オーディオ I/Fおけー
ループバックとか配信に興味ないからそれに関してはこちら
【配信関係】DTM機材スレ
ttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1606126989/ サンキュー!
ピンマイクはアリかも!
ワイヤレスにしてオーディオインターフェース買うのやめよっかな。
スレ誘導もありがとう、確かにそっちの方が合うな。
ちょっと見てくる! レコーディングスタジオでは大抵はDAWはprotoolsでオーディオインターフェイスはavid? >>771
んー まだこんがらがっているね
ワイヤレスと オーディオ I/Fは関係ないよ
余計混乱するはず
まあそちらのスレへ Amazon見たけど腐るほどあるな 対応しているラベリア
因みにうちはラベリアとイアフォン一体型の電源なし
この仕様はほぼ種類ないが 何も気にせずPC/Mac? 序にAndroidに繋ぐ分には1番気楽なはず
ZOOMとか ttps://i.imgur.com/5tUzSnZ.jpg 実況とか動画の収録って歌とかのレコーディングとは別分野なんだよね。
その辺理解ないままマイク買って文句言ってるヤツ多いわ。
ノイズのない静かなブースでマイクに近づいて大きな声を録音するのが
歌やナレーションのレコーディング。
周りがうるさく、マイクが画面に映らないよう離してボソボソ喋る声もしっかり拾うっていうのは
TVや映画の音声さんの仕事。
おのずとマイクの種類や使い方も違ってくるでしょ。
ボーカル収録用のマイクを離して設置してノイズ酷いってソレ使い方間違えてるよ。 「雑音」といっても熱雑音やハム雑音などと、PCのブロワとか自動車の通過音のようなものがある。
前者は出ない方が望ましいものだが、後者はその場に実際にそういう音があるので、マイクなら拾って当然のもの。
指向性で軽減したりするが、同じ方向から来ればどうにもならない。
王道はマイクを目的の音源に近付けることで、そうすれば目的の音圧は上がるが、雑音は変わらないか小さくなることが多いのでS/Nが上がる。
ステージでボーカルがマイクを口元に付けて使うのも、ラベリアやピンマイクも音源に近い位置に置くための工夫。 誰しもが知ってる知識を長文で書き連ねる事ぐらいしかする事ないんだよ
優しくしてあげて ここはプロ志向の音楽マイクの話と
音楽関係ない素人の実況マイクが入り乱れてカオス >>779
ラベリア or ピン
てかヘッドセット ゲーム用のあれで十分じゃんと
>>777
> ボーカル収録用のマイクを離して設置してノイズ酷いってソレ使い方間違えてるよ。
ゆーちゅーばー系統とか脳死状態だから そのフォロワーも含めて _でわ
とか言ってみる 実況に使うマイクの話は配信関係機材スレをよろしく
過疎ってるけどROMってる人わりといるよ多分
【配信関係】DTM機材スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1606126989/ 184と103で満足してしまって機材買ってないなあ
オーディオインターフェースでも新調しようかな?おすすめある? クジラの内部構造ってどうなってるん?筒っぽくなくて好きなんだがよくわからん。
https://b.imgef.com/8yXPmee.png 捕鯨問題ですね ワカリマス
おのれ グリーンピース 誰かアンテのEDGE DUOの周波数特性の図って見たことあります? マイク初心者なので教えてください。
コンデンサーのステレオペアマイク欲しいんですが、最も安いベリンガーC-2か、MXL CR21か、もうちょっと高くてRODEのM5か、また他のがいいか悩んでます。
用途はピアノの録音
自宅でアップライトピアノとったり、音楽練習室でグランドピアノとったりしたいです。できたら自家製CDも作りたいです。
どんなのがおすすめですかね?
ベリンガー安すぎて不安ではありますが、高ければいいってもんでもなさそうなので。 >>798
やはり高ければいいよ!
まぁ、ちゃんと選択しないと高くてもポンコツはたくさんあるから…
初心者なら、中古でも上のランクのものを安価で買ってみて、そこらか判断するのもいいかもね?
そのチョイスしているクラスだと、ハンディレコーダーに付いているマイクと大差ないかも… >>799
うーんそうですかあ。
Zoom H4n使ってるんですが、手軽に高音質とれるのはいいんだけど、やっぱりマイクの位置を自由に移動できないのが不満なのと、ピアノの音取ると若干キンキンするのが不満で、レコーダーとしては使いつつ、外部マイクで好きな場所にマイキングできるようにしたいなと思ってるんですが、この価格帯だとイマイチですかねー? >>799
RODEだと、M5ではなくNT5とかだとどうですかね? >>800
そっか、CDを製作すると言ってたけど、ハンディレコーダーの延長線のマイクが欲しいのね?
ごめん、まったく参考にならない意見でした。
誰か使ったことがある人のコメントを待つか、レビュー見て参考にするしかないねー >>802
CD制作と言っても自家製なんで、別にプロ並みでなくてもいいけど、
ただやっぱりハンディレベルではなく一応オーディオとして聞けるものにしたいです
なにもノイマンとかそういうのは求めてないですが、H4nよりは格段に良い、というのが欲しいです。 安いにこしたことないけどペアで2〜3万くらいまでの中でベストなものがあれば。 >>796
どこにあるか教えてもらえると
ありがたいんだが? ピアノの録音って難易度高いしマイキングのトライアンドエラーが必要だからレビューとかYouTubeとかであたりつけてまずは適当に予算内で選んで始めることをお勧めする
そこから不満が出たら次のステップに進むのは無駄にはならないと思う >>806
YOUTUBEなどのサンプル聞く限りではRODE M5が好みでした。
だけど、C2がその1/5の音かというとそうでもなかった。これはこれで良いかもって感じです。ただ人の演奏と自分の演奏は違うからなんとも言えない
まずは安いC2買って慣れてから後でグレードの高いの買うか、M5買ってそれだけで完結させるか、どっちがお薦めですかね? よいと思うのがあって悩む理由が金なら
買うのがいいよ >>798
ペアのスモール・ダイアフラムマイクなら
コスパが一番高いのはOktava MK012(-01)ですね
チャカチャカした音が欲しいなら別だけど
ズームのマイクとちょうど比較したビデオがありました
https://www.youtube.com/watch?v=6Rl8TObPcjE
ロシアのマイクとして有名ですが
製造販売はドイツで行われてます。
代理店は日本にあるのかわかりませんが
今現在でEUのThomannでは一週間待ちでどこも在庫は無いです
送料入れても今のレートで1ペア5万円くらいで買えるはずです >>810
それいい!
ベストバイだと思う。
だけど予算がかなりオーバーしているので勧められなかった。 >>810
ありがとうございます。
よさげですね。
NT5とどっちがいいだろうか。この価格帯はちょっと予算オーバーですけど、参考になります。 >>812
えーー、視野に入るんだ。。
出せるならoktava一択でしょうね
後悔はしない
1本10万円のマイクとも張り合えると思うよ いや、これならM5買うよりちょい高いけどその価値は充分ありそう。
調べたら意外と高くない というかThomannってサイトあるの、知らなかった
こういうのはサウンドハウスで買うもんだという固定観念があったので、大変勉強になった。 ピアノの録音
うちの会社だと高級マイク10本くらい使う 送料込みで4万切るようだ Oktava
これ買いだなー そうだね、買うなら渋谷のちゃんとした代理てんからだよね
>>818さんからじゃなくて マイクは偽物も多いから
俺はちゃんとした店からじゃないと買えないな
shareでさえも危ない >>820
正規品も中身は安物パーツで構成されてるし
回路はぱくりばっかり
正規品1台の値段でコピー品2こもちでステレオ録音できるほうが幅が広く感じる 中身が安もんだろうがなんだろうがoktavaはoktava
>>810のルートで買った製品はノイズ入って使いものにならないとブログにある
さすがに作るのがむずかしいカプセル部分はごまかせない
MK012は昔からニセモノがあることが知れ渡ってる製品、いまさらだまされるか >>824
日本の楽器屋の人?
まずThomannはまがい物扱う店ではない
Oktavaはもともと安いからOktavaなの
高けりゃシナにコピーされるほどの人気など無い
日本の値段が高いのは
単に輸入業者がぼってるだけ
だが、それでも窓口料だと思えば安心ではある?
何かあった時に対応してくれるかどうかは知らんけど
ノイズの話もちゃんと読んでないよな?
Oktavaは敏感ちゃんでね、オーテクのように放っておいてもOKなマイクではない
外録りで風に当てたら即死、とか言う人もいたし
湿気にも敏感で湿気るとノイズが出るから
乾燥した室内のみで使用し、乾燥を保って保存出来る人にのみ使え、と そんな微妙な製品なら初心者に勧めるなよ、しかも海外店
ズームで音硬いって言ってるのに硬いMK012をなぜ勧める
多くの実績のあるNT5がいいだろ、NT5も硬いけど
もちろん俺のMK012はノイズも出ない Thomannが偽物を売ったのは10年前の話で
その時は正規ディーラーにダマされたという話だから
さすがに今は大きな店でニセモノを掴むことはないだろう
それでも輸入した人が国内で買えと言っているブログは一度読むべき そんなデリケートな
よくわからんマイクを4万で買うなら
宇多田ヒカルも愛用のノイマン102買うわな MK012のB-Stock品をthomannで買ったけどなんともなかったよ
買った後はデシケーターに入れてるから湿気に弱いとかは分からんけど
でもコンデンサ買うのは保管はちゃんとできる人だけにしよう
デシケーターなんてそんなに高くないんだから 海外通販はわりと慣れてるんで大丈夫です
oktava良さげだとおもったけどそんなに繊細なんですか?
NT5でもいいと思うけど、それならM5でも充分良いように思います。
そしてそれらとくらべてベリンガーはやっぱりかなり落ちるんですかね?
微妙な違いなんだったら、慣れのためにも、安いベリンガー買おうかなと思うんですがね(初心者だからすぐ壊すかもという恐れを含め)。
YOUTUBEのサンプル聞く限りではそんなに音質落ちるようには思えない(実際使ったら全然違うのかな?) 結局使ってみないとわからないが
買う前に使わせてくれる店なんてないよなあ >>831
そのマイクがあるか知らないがマイクのレンタルはある。
あと楽器屋で貸してくれるところもある。 楽器のレコーディングに関しては
定番化しているものを買えばほぼ間違いないけど
ボーカルの録りに関しては各人の声質によって合う合わないが顕著に出る
そしてマイクとマイクプリとの相性もある
レコーディングスタジオでマイクをセレクトできるところもあるので
そういうとこで試してみるのもいいでしょう >>830
ベリなら借りに行く電車代で買えてしまうがな
みんな人がいいから言わないけど、どんないいマイク用意したって、ズームじゃあな
せっかくのオクタバも全然意味がなくなる
まずはズーム用ってことでベリでいいと思うよ
後でもっといいマイクを買ってそれが湿気でボソボソ言い出した時でも
そのベリがあればなんとかなる ベリとNT5は品質がかなり差があるのは確か
ここの住人の最低限はNT5からだろう
NT5だといろんな目的に使えるから上級者でもサブとしてずっと使える
ベリはうまくなると使わないでかんぜんに予備となる
でも俺はNT5もハイ上がりだからズームに合わないだろうと思うんだよな レコーダーにzoom使おうがtascam使おうが、デジタルデータを保存するだけであって、マイクのほうが重要なのでは そうねだからべリでいいよな壊れなければ
ベリなんかとうぜん買ったことないから俺にはわからん ベリンガーは本当にコスパ最強の安価マイクってだけ
マイクに1万もかけたくないって人はB-1買っておけばいい
6年くらい出しっぱなしでサブ中のサブ使いしてたけどまあ壊れもしないし音質も変わらんかった ああB-1なら硬くないしズーム前提でやるならいいだろうね
Youtubeでも柔らかい音でいいようだ
壊れないのならすごいな
歌とかギターにはものたりないけどピアノにはいいだろう なに買ったってそのうち別のが欲しくなるんだ
最初に買うのなんて何でも良いさ >>844
うむ。最後には聖杯ノイマンにたどり着くんだし
その過程なんぞある意味どうでもいいと言える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています