【NI】 Native Instruments 総合スレッド No.73
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Kompleteその他、Native Instruments製品の総合スレです
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【NI】 Native Instruments 総合スレッド No.71
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1589859726/
■関連スレ
【NI】KONTAKT総合スレッド15【ソフトサンプラー】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1557400865/
【NI】 Native Instruments Massive/MassiveX Part3
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1570306197/
Native Instruments MASCHINE スレ17
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1586904069/
Native Instruments Maschine Jam 専用スレ m1
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1482153998/
※↓次スレ立て時は本文1行目にこれを記述すればワッチョイID表示になります
!extend:on:vvvvv:1000:512
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>129
そういうのはRosetta2にAVXとかを他の回路で実行する機能載せられないのかな? 旧バイナリとM1の関係についてこの記事がわかりやすい気がする
Apple Siliconへの移行のキモとなるUniversal 2とRosetta 2とは何か?
https://jp.techcrunch.com/2020/07/12/apple-provides-the-tools-to-make-a-smooth-transition-from-intel-cpus-to-apple-silicon/
(一部引用)
インテルCPUとApple Siliconには、細かな点でいろいろと違いがあるため、
Rosetta 2で吸収しきれずにうまく動作しないアプリがあることも考えられる。
たとえばRosetta 2は、インテルのAVX(Advanced Vector eXtension)と呼ばれる
ベクトル演算の拡張命令をサポートしていない。
行儀のいいアプリであれば、事前にCPUがAVXをサポートしているかどうかを確認してから使うように作られている可能性もある。
そうしたアプリでは問題ないかもしれないが、最初からAVXの存在を仮定して、
いきなりそうした命令を使うようなアプリは、Apple Silicon上では動作しないだろう。 >>130
Rosetta2側で対応するのはちょっと難しい気がする
ディベロッパー側次第じゃないかな、ビルド時のオプション変えるだけでOKって訳にはいかないんだろうかねぇ…… >>128
kontakt6のライブラリリストが見当たらないので比較ができないが
55GBもあるのだから多分それなりに使えると思うよ。
後からアプグレでCONPLETEにすることもできる、お金かかるけど。
まずは手に入れてみたら? Apple SliconにAVX互換回路は載せられないのかな?
AMDは載せてるみたいだけど M1MacでKONTACTを使えれば気軽に出先で作業できるんだ…16インチ持ち運ぶの辛いのよ…
ちなみに他のプラグイン、エフェクト類は超快適で特盛16インチとほぼ変わらない快適さだよ! >>124
動画編集は今だとデスクトップの超マシンパワーでゴリ押すスタイルが人気だから微妙じゃね
いやそれは動画編集じゃなくて3Dか >>137
ホストアプはなんですか? あとNI以外ではどんなものが動きました? >>139
S1使ってて、とりあえず試したとこだとAMG、Arturia、AudioThing、Fabfilter、IK、コルグ、Sylenth1、Nexus、kick2、オムニ、stylus、トリリアン、Spitfire、アベンジャー、ビエナ、セラム、アディクティブ、
メロダイン、アイゾ、キックスタート、バルバ、ウェーブス、INTENSITY
メーカー名とソフト名が混在してて申し訳ない
Native Accessが使えなくてKONTACT入れられないのが痛い…… >>131
AVXあるか確認してなければ回避して計算する仕様なら動かせるなら
とりあえず動く程度にはすぐできるようになる? Massive XはSSEだかAVXだか古いCPUあっさり切ったよね
それがないと使い物にならないくらいの演算量ということだ >>140
IKのMODO DRUM持ってる?
あれもAVX使ってた思うけど動くのかな >>140
めちゃめちゃ貴重な情報をありがとう
StudioOneメインだから心揺れるな >>143
MODO BASSは使えたよ!ドラムはどうなんだろう持ってないから分からん。すまんね >>140
激重のINTENSITYをマスターじゃなくて各トラックに何本も挿して使う運用でも余裕? >>146
16トラックに挿してCPU56パー こんな使い方したことないけど十分過ぎるんじゃ…… ありがと
自分のIntelMacだと16トラックに挿して音出したらCPU35%だった
DAWによって違うのかな 16インチの方が絶対的良いよ……可搬性の良さとファンレスの静かさでボチボチ使えるって感じだと思う! >>149
ファンレスいいよなあ、16インチの五月蝿さと言ったら。。 >>128
KONTAKT5単体の頃にK11Uに乗り換えたことあるけど、KOMPLETEでよく使ってる音源はこの辺りかな
ALICIA'S KEYS (ピアノ)
VINTAGE ORGANS(オルガン)
SESSION HORNS PRO(ブラス)
DAMAGE(劇伴系パーカッション)
ACTION STRIKES(劇伴系パーカッション)
単体プラグインだとMASSIVE、BATTERY4、GUITAR RIG 5 PRO辺りも普通に出番多かった(ネットでの使い方レクチャーの出回りも多いし)
基本的にKOMPLETEのが上位互換、全ジャンルでプロクラス平均60点くらい(or別ジャンル音源のピンポイント補完用途)が揃う感じかな
プラグインにしろ音源にしろ、他社の同クラス以上を別で買ってる(買う予定)ならコスパは考えどころなので、やりたいジャンルと欲しい音源から逆算するのがいいかと
例えばギター、ドラム、ベース辺りの「どのジャンルでも使う系」が目当てなら、他社の定番を個別で買ってからの方がベターだと思う(実際後から思ったw)し、
オケ系メインで気になってるのなら、KONTACK付属で練習して他社に乗り換え、の一択になるし 他社の単品買ったらkomp付属のなんて使わない
ハード音源で言えばなんでもとりあえず揃ってるSC88みたいなもんでしょ 普通に使うけどな
特にSession系はハマれば第一線レベルよ ドラム系も音はいいと思う。いろいろあるので曲のイメージで使い分けてる。
リズムパターンはバリエーションが少なくて物足りないけど。
ピアノも種類がたくさんあるので使い分けてるけどアリシアはなんだかいいね。
最新の、というよりヴィンテージ的な音は豊富だからけっこう重宝してる。 >>153
そういう奴はちゃんと音を確認してない奴だと思う
セットより単品の方が質が高いと思い込んでる先入観のやつ割といる
確かにそういうものもあるがそれだけでは無いのも確か >>156
いやだからさ
komp良いけどさ
そういうの買ったら要らないよ 君は要らないだろうけど俺は要るんだよ
ドラムもストリングスもシンセも専用音源買ってるけどKOMPLETEの音源とエフェクトも両方使ってるつーの
例えばBFDとNIのドラム混ぜて使ったりすると楽しいぞ
ストリングスなんぞも混ぜて使うとより広がりが出る サウンドの良し悪しは、自分が求めている音なのかどうなのかということだけだからな
バンドルものか、単品かということは関係ない
そこにとらわれてる人はサウンドの良しあしを見極めることはできない ブラックフライデーって
Maschineみたいなハードもセールになるもんでしょうか? >>161
MASCHINEが安くなるかはお店次第だけどハードも安くなるよ
宣伝になるから載せないけどもう始まってるから欲しいハードあるなら即チェックした方が良いよ >>163
kwsk
音屋のポイントうpよりいいとこないでしょうか? 久々にDAW立ち上げたら昔作った曲AのMASSIVEの音色がデフォに戻されていて
曲Aのプロジェクトファイルのバックアップをロードしたら元の手作り音が鳴ったんだが
作った音色ってどこに紐づいているかハッキリ分からん
ちな C:\Users\ユーザー名\Documents\Native Instruments\Massive\Sounds
の中身は空っぽ
音作ったら.nmsvに一々保存しておいた方がいいんかな?
プロジェクトファイルに紐づいていると思ったんだがなぁ・・・ 普通プラグインの状態はDAWが覚えててリコールするからいちいち保存しなくても良いで ソフトウェア音源のユーザー作成プログラムって、どこに保存されるのか全然あいまいでさっぱりわからないよね
バックアップ簡単なようにどこかひとつにまとめておきたいし、でもそういう風にはなってないようだし
全部ドキュメントフォルダに作るとか、ソフトウェア音源の規格として定めればいいのに 最初Korgのレガシーコレクションを使ってたけど、その時に作成したはずのプログラムが
すぐどっかに紛失してわからなくなるのに閉口して、プログラム作成はあきらめて
DAWが記憶してる通りの状態にしたけど
そういうのじゃ、音源の場所が変わったりするとそれも紛失しちゃってなくなるんだよね
その辺音源制作メーカーは何も考えてないんだろうか Maschine MK3買ったった
去年のBFはMaschineどれくらい安かった? バウチャー期限迫ってるからエキパン買うかと思ってカート入れたらセールしてるのには使えないとか糞だな
夏にコンプリート上げるから特に使えるもんがないな >>165
Massiveは2カ所
C:\Users\【ユーザー名】\Documents\Native Instruments\Massive\Sounds
C:\Program Files (x86)\Common Files\Native Instruments\Massive\Sounds Machineエキパン、KOMP各種に含まれていないのをセールで選ぶとき、
いちいちちまちま1本ずつ確認していくしかないのかね?やってられんけど。
どこかに比較表とかあんの? >>169
結局 何処で買いました? サウンドハウス? >>174
そうです。
墓にもポイントアップで買ったんで
ポイント来たら欲しいの買えばいいかなぁと 今までほとんどの機能使わず描いて絵描き歴半年くらいなので来ました
がスレが幾つか分離しているようでどこメインに住めばいいのか分からない
【PC版専用】CLIP STUDIO PAINT part1【PRO・EX】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1511261260/
【漫画用途】CLIP STUDIO PAINT part7
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1530095594/
【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part96
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1600992343/
これ全部チェックしなきゃいけないのか・・・っていう愚痴です
環境はWin10のPCで16インチ中華液タブ
将来は漫画描きたい
総合愚痴スレなので愚痴らせて頂きました NIは結構マシなメーカーだと思うけどな
アプデは自動、バージョンアップシリーズは登場するがそれは別物で別買いだし
一応買ったモノは一生使えるわけで買い切り形式
っていうか大体のメーカーはそうだろiZtopeとか買い切り価格で
verUP版はしばらくしたら出るけど別物で別売りですよっていう形式
別に買わなくても良い
Wavesはセントラルで混乱引き起こして
買った後も年額料金支払い続けるみたいな感じだし
まぁ古いバージョンずっと使い続けることも出来るが処理がメッチャ面倒 NIはオレもいい会社だと思うが、メインプラットフォームのKONTAKTを
改良する構想があるのかどうか、それだけ気になる。
5から6に変わったときGUIは変更なし。正直、操作性はお世辞にも良い
とは思えない。前時代的なインターフェイスといえる。
ただ、コンテンツの質はGUIとは別の話だから、今後改善されることが
なくても使い続けるつもりだけど。 DAW作ってるとこ以外だと最大手なんかな
膨大な資産があるから安泰なんだろうけど後発のサンプラー系ソフトに比べるとなんかこもってる印象
UIなんかはエンジン部に比べれば改修しやすいと思うけどROMプラーとして使ってる場合は
あまり購入orアプグレの動機にならないからやらないのかな。
ライブラリメーカーの人は苦行をこなしていてすごい KSPれるグイ最高やろ
波形表示デカ画面表示できるくなるのと
64Bit不動対応でボリュ下げても音ショボならんくなってくれたらええやで KONTAKTアップデートはいいんだけど
世代替えアップデート(5から6とか)は
違うプラグインになってて使う時にいちいち差し替えなくちゃならないのがめんどくさいんだよなぁ それ今回からプラグイン名がKontaktになったからもう起こらないのでは リアクター改良しないと全部あれに足引っ張られる。
エイリアスノイズが現代的ではない。 リアクターはNIのファーストシンセだしプライドでもあるから根本的な変更は難しいのだろうね
1から作り直したら別名義にした方がセールス的に良いからリアクター名義の改良は難しいのかも
互換性持たせないとだからより手間がかかるし 右上にサンプリングレートの変更箇所があるけどあそこを上げるとオーバーサンプリングされるのでエイリアスノイズ減る >>186
それは事実だけどNIはreaktorと心中するつもりだろうな
massive xをreaktorで出そうとしたときに察したわ シンセは全部Reaktorに
エフェクトは全部RIGに
まとめるのか流れと思ってたわ以前の動き見てて 多分評判がよくないんじゃないかな、その傾向自体
あまり統合されすぎてるとかえって使いづらいんだよな まず>>191の言うように統合されると使いにくくなりやすいし
そもそもエフェクトに関してはReaktorとRigの2軸持っちゃってるからなNI…… 合理的思考の白人らは統合した方がより良いと思ってるのだろう
日本人は細かい部分にやたらこだわるが白人は合理的判断で良いと思えばそちらに行くから
KONTAKTはサンプルのプラットフォーム
REAKTORはシンセのプラットフォーム
みたいにしたいのかも
MASCHINEは実質エキパンのプラットフォームになったし
サードパーティのものも呼びこめばいい商売になりそう NIは結局ぜんぶReactorで作ってるって海外のインタビューに書いてあったが 基本そうだけどそれだと客が喜ばないから別商品にしてる ユーザーにとって一番大事なのは音楽・サウンドを創出する際における
ワークフローに立脚した総合的・総括的な「合理性」であって
ソフトウェアそれ単体で完結する合理性ではないからね そういうクソめんどくさい客用にUIだけ完全別にして隠蔽化してやればいいのに どうせリアクターじゃん、というのが究極化すると、ZENOLOGYになる Reaktor 5からはcoreでDSPレベルのプログラミングできるから他のソフトシンセと作り方は基本遜色ないと思うけどな >>200
お前REAKTORの意味も機能も全く理解してないと自白するの楽しいか? Reaktor上でReaktorシンセとか開くと、エディットメニューとかエディット用のGUIとかが邪魔しちゃってワケワカメって初心者は結構多い
間違って内部開いてしまってなにこれ、ってなってしまったりとか。
セーブとかもアンサンブルのセーブとかのダイアログ出て来たり、こりゃただreaktorで作られたものを使いたいだけの人には邪魔ってか意味不明だよなあと昔から。
まあReaktor Playerがあるけどさ。
まあ、NIには存在するであろうコンパイル機能付きのReaktorをそろそろ公開してもいい頃だと思うわ
Reaktorでシンセなりエフェクターなりを組んでプラグインを直接吐ける奴
Reaktorが再度盛り上がるのはそれが一番
SynthEditなんかも一時かなり盛り上がっててそれで作られたフリープラグイン多かったからな昔 リアクターでいちいちシンセ選んで開くのクソウザいから全然使ってない DJサンプラーとReaktor2.3だけの頃がいちばんワクワクしたし、その頃に戻りたい気もする。無理だが SWAMがJUCEだったよね
結構簡単にビルド通ってびっくり >>194
それは18年前の創業者のインタビューが元ネタ。それもreaktorでプロトタイプを作るって言ってただけ いや、でも最近のは全部Reaktorな気がするわ
Massiveも文句が出て専用アプリ化で約束に間に合わずかなり延期になったけども 昨今のゲームがどうやって作られているか知っていれば自ずと答えが出るやろー全部Reaktorやぞー REAKTORはNIの魂というかNIそのものなとこあるからな
とんでもなく完成度の高いシンセだよ
初心者に使い辛い欠点あるけど 競合いないからハナクソほじりながら5年後にM1対応だろうな すぐにNIがm対応してくれなくても
どうせProtoolsが対応しないからアップデートできないんだよなぁ
音楽系遅すぎやろ >>218
macは兎も角arm放棄とか
底辺は世相が見えてないの典型 maschine mk3ってソフト入れずに単なるUSB接続のMIDIコントローラーとして使えないんだね… 当たり前だけどドライバ入れたらmidiコンとして使えるよ 説明書調べないアホしかおらんのか?
NIが勝手に入れてくれんだろ
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