【DTM】初心者質問スレッドVol.80ワッチョイ無し
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【ルール】
●サル以下の質問はここへ誘導してください。
●どんな低レベルな質問でもOK!
●一行質問は厳禁。型番を含めて詳しく書いてください。
●質問に対して優しく回答出来ない方はレス禁止!
●ムカつくと解っている方は閲覧禁止!
●ルールに反する者は徹底スルー!
●回答者に御礼の言葉を忘れずに!
●質問する前にググるくらいはしましょう。
●でも、過去ログは読みましょう。
●質問者は1ヶ月以上レスが付かなければ潔く諦める。
★DTM初心者のFAQ@2ch(これはお勧め!目を通しておくといい事があるかも!)
http://dtm.ojaru.jp/index.html
前スレ
【DTM】初心者質問スレッドVol.79ワッチョイ無し
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1546141973/l5 >>251>>252
そんなに恵まれていたとは
周りに音楽やってる人が全く居らず、その手の話をしたことがないので気づきませんでした
ロックスミスというギターゲームに興味があって、エレキギター弾いてみようかと思っていろいろ動画見てたところです
才能があるならありがたく受け取り、ちゃんと活かそうと思います
回答どうもありがとうございました ちゃんと読めば分かるが、稀に見るすごい才能とは誰も言ってないぞ
無いよりは有った方がいいくらいだ
音楽やってるやつなら割と出来るやつもまぁまぁいるよ
練習してると後天的に身についたりもする
あとそれなりに出来るやつはメロディじゃ無くて完成品がそのまま流れてきたりする
音楽大してやってなくて出来るなら恵まれてるけど、別にそんな珍しくも無い能力だと思った方がいい >>244
どうでもいい話かもしれんが、和声ってタイトルがついた本が学生向けに多いだけで、ポップスでもそれは和声だよ。
やってることも同じだし。「和声=和音の遷移のさせかた」だよ。コードワークってタイトルのもあるね。和製英語くさいが。
芸大和声のこといってるなら、あれは俺も勧めない。 お前らはドレミの唄でも歌ってろ
「ドーはドーーーオンのシー」はい! 理論知らなければ人の曲にあれこれ言えないってのはあるな
>>258
さすがに厳格な禁則は必要ないかもしれないけど、知らなければ合ってるるか間違ってるか
自分の曲も他人の曲も判定できないわけで、知らないなら恥ずかしいから黙ってれば?って感じ
まぁ、近代オケは最低でも一か所笑えるほど禁則踏んでるけどな ポップスオケは禁則を気にするほどではない商品って事なのかな
最終的には個人の違和感の問題だから厳密に言えば正解は無い
知らないなら触れないこれが一番安全、音大生は学生時代にやる人もいるけどな
DTM界隈には無縁 だからDTMでもオケやりたいならやったほうがいいっつーの
DTMがポップスだけだとでも思っちゃってるのかなw >>256-257
だったら
↓これは子供でも理解出来る簡単な事だけど出来んwww
クラシックオーケストラ、絶対に破ってはならない“不文律”…もし破ると背筋が凍る事態に
https://biz-journal.jp/2020/06/post_165084.html/amp 海外映画なんかのオーケストレーションとかテーマが変化していって不協和音がいったりきたりして
ポップスとは次元の違う高度なお勉強をした人たちが作ってるんだろうな Scaler?が2になったようだけど
最近、作曲支援アプリが沢山出て来たけど
初心者はそういうの使うものなのかな 昔はルール的にまとめられてるの多いけど
今は関係無いね。知らない方が幸せだと思う。 支援系ソフトは宣伝で期待を煽りまくるからなぁw 買ってはガッカリの繰り返しだろう
コード進行丸パクリから利用可能な音を並べてるだけの人には便利だろうね。それが感動できる曲になるとも思えないが ワッチョイとか有っても無くてもどうでもいいや
気持ち悪い2ちゃんオタクじゃあるまいし scalerはすごい便利だと思うけどな
計算がすごい楽になる エレキギターの打ち込みがさっぱりわかりません!
ググってもアコギの打ち込みしか出てきません。6本弦があるから打ち込みも6個ずつ打ちましょうみたいな。
でもそれをエレキギターでやるとめっちゃ音が濁るんですけど。コレジャナイ感ハンパない。
ただコードの音だけを打ち込むのがいいんでしょうか。
ちなみにギターは弾けません。cakewalkで読み込んだstandard guitarにguitarrigを使ってます。 アコギと同じだよ
色々工夫はあるけどプロの中でも実力者がすげー時間かけて頑張ってもしょぼいのがギター打ち込み
だから皆ギター嫌でもやり始めちゃうんだよ >>271
好きなバンドのスコア買え
0から文字で説明は難しい スタンドアローンのプラグインをDAWで使う方法教えて頂けないですか?
スタジオワンとかキューベースで >>271
MAX6個ってだけで減らす分には問題ないよ。歪ませたエレキギターのバッキングならパワーコードで2音しかなってないとか1~4弦しか鳴らさないってことはよくあるしまあただ>>272の言う通りギターの打ち込みってどう頑張ってもなかなかリアルにならないけど >>271
なんかオレンジTREEのエレキ音源がめっちゃいいって
誰か言ってたよ スタンドアローンのプラグインという、奇妙なパワーワード CUBASEから出てる音を他のソフトに送り込んで入出力したいです
オーディオデバイスの設定でしょうか?
どうすれば出来るでしょうか? 出力をフックしたいならVoiceMeeter Bananaってソフトを試してみれば?
ドネーションソフトなので、気に入れば金を払えば良いらしい。
フジケン情報だけど。 >>280
どのへんが使いにくいかよかったら教えてください >>280
オレも知りたい。逆にCubaseそんなに使いやすいなら乗り換えたい。
一番大きな違いは何? 手元にある音声ファイルの切り貼りしたいのですが、(足りないとこは録音もしたい)
どんなソフトがおすすめでしょうか? Cubaseしか使ったことないけどメジャーすぎるからやり方が簡単に出てくるのと画面がごちゃごちゃしてないのとコードアシストがとても便利なのが気に入ってる >>287
ProTools Free使ったら
んー 今は呼び方 違うかな ああでもAudio I/Fも無いのか
まあでも簡単な処理なら大丈夫か CubaseとSONARのデータの互換性はありますか? 結局初心者で1番分かりやすいのはCubaseなのかな ぶっちゃけ上位版のDAWはどれでも便利だろ。好きなの買えばいいじゃん。
今使ってるやつに不満がないなら変える必要なんかないし。 >>293
日本で一番使用者が多いので他ユーザーの経験や知識を多く得られるメリットがある cubaseってこれといって特徴ないイメージがあるのは俺だけか。ボカロ使う人くらいじゃない?特別に恩恵あるの。 MIDI編集能力が抜群に高いんだよ
高度な打ち込みするなら迷わずcubaseにしとけ ソナーのピアノロール入力ツール使いやすいからあれだけパクってほしい 外人はLIVEとかFLとか使ってる人が多いイメージだけど何でだろ
海外メーカーのプラグインの紹介動画でもLIVEで作ってるのが多い気がするんだが CubaseにしろStudio Oneにしろトラックという概念が古い プロツーmbox2が使えなくなりしばらく触ってなく
先日中古店でbehringerのmu-2なるものを購入し、久しぶりにDTM出来ると思ったら、インストール出来ません。
調べると
http://driver64bit.wiki.fc2.com/m/wiki/UM-2%2F2C%2F2E%2F2EX
なるものが出てきたのですが機械音痴で分かりません
win10です。 >>300
そのまま「ピアノロール入力ツール」
確かスマートツールの前身だっけか
特許とかありそうだし無理だね オーディオインターフェイスが売り切れてます
どうすればいいですか? 金物をとかいうやつはどこ行ってもめちゃくちゃなこと言ってるからな >>301
実際に多いのでは
日本はYAMAHAがあれこれしてるからCubaseというだけで。確か >>305
ヤフオクで適当に何か買うとか
普通に入荷するまで待つとか
あとはまあAudio I/Fついたミキサーとか そういうのになれば一般人はトンチンカンになっていくだろうから攻めやすいかなと >>305
打ち込みだけなら無くてもできるよ
録音したいなら絶対必要になるが
歌録や楽器録の人なら入荷するまで練習してよう 「ハイ!ハイ!」みたいな合の手系の声ネタ・掛け声ってどこで売ってます?無料でdlできるとことかあるのかな? 欲しい音が見つからないとどんどん作曲のモチベが下がっていく… >>305
ミキサーの他にも音源モジュールとかPCMレコーダーとかMTRとかにおまけ機能でついていたりする
ものによってはDAWもついてきたりしてお得 Cubaseってそんなに良いんですか?Performerはもう古い? 少しぐらいググってから質問しろよ…
cubaseのほうが古いってのに もう返答する気力なくなるよな
質問者の思い上がりが凄くて嫌になるもの 今更何言ってるの
ここは基本的にスルーだよ
馬鹿な質問と回答をニヤニヤ見て楽しむスレだ
回答は自治警察にさせとけばいい 質問です
木管楽器って普通に弾いたレガートでも超高速でビブラートしてたりしますか?
実効長と大気の原理からそうなると思うんですが オーボエとかはいつもビブラート掛けてるイメージがあるな。。 殆どのDAW使ってるけど、cubaseは俺はそんなに好きじゃない。まず見た目が嫌い。コードトラックは便利だけど。音もそんなに好きじゃない。
使いやすいのはableton。初心者におすすめ。
ただ音は癖がある。
ループ系使うなら最高の使いやすさ。
あとwinでトラックもの、クラブミュージック的なモノを作りたいならFLstudioを絶対的に勧める。
多分DAWの機能という括りではFLが今NO1
ただMacでは使えないので注意。
midi使わないならprotoolsが良い。ただmidiは悲惨。
Logicは音が良くて直感的でドラマートラックが便利。
俺はcubaseよりLogicの方が好き。
歌物ならLogic、ループものトラックものならableton
ミックスならprotools
WinならFL 古い情報だけで書き込む見本のようなレスだ
いつの話してるんだろうこの人は
少なくともここ2年の情報は得ていないのが分かるね >>315
別に DP古くないですよ
10になって可変GUIになった
pluginは駄目だけど まぁ仕方ないか >>321
このスレの人達はそんな高度な物理学の知識なんて無いから
聞いても分からない >>325
お前ら情弱と言われても仕方ないぞ
fl studioはとっくにmacで使えるようになってるよ
2年前の話だからお前らはその間fl studioを全くチェックしてなかったと証明された訳だ
今flがNo1と言い切る人がなんで2年前からされてるmac対応の事知らないんだよ
そんなの胡散臭くて信用できないと思われても仕方ないぞ >>304
レスありがとう。ググってみたけど、他のdawにないコレみたいのが見つからなかった。 …なんでベリンガーの製品についてなのに、rolandについてののブログ見てるの?
PCにベリンガーum2がインストールできないってこと?ベリンガーのサイトにwin10用のがあるだろうから、見てみれ。
https://www.electori-br.jp/products/461.html >>332
情弱はお前。
Mac版flなんてとっくにテスト済み。
なんて言われてるかググってみろ >>331
やりたい音楽による
どういう曲作りたいの? >>336
基本は歌ものJPOP。ボカロ、バンドっぽいのとか、シンセもそこそこ入った、アイドルソング、アニソン系ってな具合ですかね。 >>338
ボカロやるならcubaseでボカロ用のソフト買うと楽。 1分24秒あたりからパッド長押しでやっていますtrapでよくあるハイハットの連打みたいプレイはmidiパッドさえあれば古いモデルでも同じように使用できるのでしょうか?
https://www.youtube.com/watch?v=KImzsmlBE78
あとこの長押しした時チチチチと鳴るような設定はdaw、プラグイン、使用するmidiパッドのドライバなどどれで設定されているのでしょうか?
よろしくお願いします。 あらかじめ連打したやつをサンプリングすりゃいいじゃねえか… trapやりたいならwinノート買ってFLstudio数万でかってそれに集中するのがベスト >>342
ありがとうございます、このnote repeat言われるやつをやりたい感じでした!
ちょっと調べてみたのですが基本ハードにnote repeatがついていてこれでコントロールしてるんですね
このようなパッドを購入しようと思ってたのですがこの場合はあらかじめ各パッドにどう鳴るかアサインしておくしかないですよね?
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/q374828659
>>343
>>344
ありがとうございます、trapメインではないのですがprotoolsでtrapっぽいのも手早くできたらなという感じでした 自分が使ってるvstとかdawの名前と一緒にググればでてくるでしょw spliceのフォルダーを外付けSSDに設定しているのですが、なぜか内蔵SSDのフォルダーに勝手に設定されてしまいます。
外付けSSDに設定し直しても次の日くらいになると、フォルダーが内蔵SSDに変わってます。
再度、外付けSSDから読み込もうとすると、外付けSSDにサンプルはすでに入っているのにも関わらずダウンロードされてない状態(ダウンロードするボタンが曇りマークになる)になっており、使用するにはまた1からダウンロードしなければなりません。
フォルダーの階層は合ってるはずなのですが…。
こうなる原因はなんでしょうか。
またみなさんはフォルダーの設定はどうしてますか。 趣味でテクノミュージックとかエレクトロニカとか作りたいと思っているものです。
ググってみると初心者はまず耳コピからという記事がよく出てくるのですか、やっぱり最初は耳コピから始めた方がいいのでしょうか? テクノなら何も考えず機材さわる方が早道
キック鳴らしてうわ物のせ変えていくうちにそこそこ分かるようになる
コピーしたい曲あるなら耳コピガンバレ 俺は小学生のときにgaragebandで適当な音楽を作ることから始めたよ
音楽をちゃんと聞いてればそのぐらいの年齢でも明らかに外したコードとかはつかわなかったし、自分が音楽をちゃんと聞いている自信があれば耳コピなしで好きな音楽を作り始めてもいいと思う 別に曲の端から端まで完全コピーする必要は無い
フレーズ、コード、リズムパターン、音色、その他…
気になるところ好きなところをマネをして遊んでみるだけの話
親の喋ってる言葉を聞いてマネする事で言葉を覚えるのさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています