80年代のYAMAHA機器 DX/TX/RX/QX/SY...and more! 8
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80年代にYAMAHAが放った、数々の名機について情報交換しましょう。
DXシリーズ、TXシリーズ、RXシリーズ、QXシリーズ、SYシリーズ、
その他諸々...
参考リンク
YAMAHAマニュアルライブラリー
ttp://www.yamaha.co.jp/manual/japan/index.php
前スレ
80年代のYAMAHA機器 DX/TX/RX/QX/SY...and more! 7©2ch.net
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1461461472/l50 ここらへんが著名なDX7使用曲になります。これだけで氷山の一角です。
a-ha ? Take On Me (1985)
https://www.youtube.com/watch?v=djV11Xbc914
Berlin ? Take My Breath Away
https://www.youtube.com/watch?v=Bx51eegLTY8
Brian Eno - An Ending (Ascent)
https://www.youtube.com/watch?v=OlaTeXX3uH8
Celine Dion & Peabo Bryson - Beauty And The Beast
→ 邦題:美女と野獣(ディズニー映画に使用)
https://www.youtube.com/watch?v=pgYEJHJXFB4
Chicago ? Hard Habit To Break (邦題:忘れ得ぬ君に)
https://www.youtube.com/watch?v=b7MwgByxPs8
Enya - The Celts
https://www.youtube.com/watch?v=rGwUpsyDJTk
Harold Faltermeyer - Axel F
https://www.youtube.com/watch?v=Qx2gvHjNhQ0
Tina Turner - What's Love Got to Do with It(邦題:愛の魔力)
https://www.youtube.com/watch?v=oGpFcHTxjZs
Queen - Who Wants To Live Forever (Live HD)
https://www.youtube.com/watch?v=zfpfbUMctQ8
Whitney Houston - Greatest Love Of All
https://www.youtube.com/watch?v=IYzlVDlE72w
DTM板住民以外の一般人でも知ってる超有名曲にも、実はDX7が使われていたりする。
いかにDX7が「初心者からプロまで音楽ジャンルを問わず対応する楽器」だったかということです どうしたんだ急に。多分みんな知ってることだぞそれ。 たまに駅前とかにいるじゃん
一人で問答してるガイジなおっさん
そういうのには声かけない方が良い こないだコンビニにいたな
しこたま店員に絡んだ後、店先にあった植木相手に延々と会話してた >>843
DX7なら初代がいいよ。
あれなら上蓋開けるだけで基板に到達できるからバッテリー交換も楽。 某オーディオ機器業者のショールーム。
248万円のスピーカーからセリーヌ・ディオン・ピーボブライスの『美女と野獣』 が流れる
コメントは
「今まで聞いたピーボブライスの歌声の中で一番感動した歌声でした」
「鳥肌たった」
「素晴らしい」
https://www.youtube.com/watch?v=ex-q9VoJEuA
・・・だがしかし
こいつの大元の音源の1つはフェンダーローズピアノではなく、
あのスピーカーの1/10のコストで買えたDX7WWW >>856
今時だとデカい液晶やコントローラー類を上蓋の面に付けなきゃならなくなるからね
その上蓋を固定するネジも表側に付けなきゃならなくてデザイン的にも問題なのかもな 初代はしょっちゅう鍵盤外れた上に重かったから上面からアクセスできるあの構造は助かった
2は軽くなったけどネジ3種類になって数も増えて、ひっくり返さないと開かないし
鍵盤までたどり着くのが大変だったけど鍵盤は外れにくくなってた。
初代のROMバージョンは1.8まで確認してたけど1.9ってあったのかな? >>858
全部底面に固定して上面パネルはかぶせるだけ、ってそんな難しいのかねぇ
パネルの操作子って調子悪くなっても
接点復活剤させばあっけなく直るパターン多いんだよね
でも裏から開けてそこまでいくのはめっちゃキツイ…
上蓋ぱかっと開けるだけでそこにアクセスできたら最高なのに… そんなときは本体を縦置きして
スイッチが付いてる操作基板の上から
接点復活材を1本分を滝の様に注げば
大概スイッチにかかって染み込んむぞ そんなメンテナンス性良い構造にしたら感電氏するドジっ子が出てくるからやろ コンセント繋いだまま分解するヤツはいないだろうし、そんなにデカいコンデンサーとかも無いんじゃね
知らんけど 昔は調整が必要だったから上に開けるられる機種が多かったけどコスト的には不利になる事が多いからな >>860
そうそう。それちょうどこの前見たんだわ。
実際自分でも何台もDX7Uバラしてるけどめちゃくちゃしんどかった。
その後初代の電池交換して、なんて簡単なんだと思った記憶があってね。 >>860
個人的には電池ホルダーにした方がいいような気がする
15年は余裕でもつと思うけど
確かCR2032じゃなくて容量の多いCR2025じゃなかったかね
DX7もう売ってTX7に買い替えたけども ROMデータ大概はネットで転がってるから
ほとんど価値ないだろ
向谷実や坂本龍一とかならそれなりに売れるが… そういう理由で値段は決まらないでしょ
人気さえあれば代替品があろうがなかろうがそれなりに高く売れる
みんなデータよりハードそのものに価値を見出すからね 5,000円越えたら誰も手付かずで回転寿司状態だぜ
YAMAHA/ヤマハ VRC-106 DX7 VOICE ROM カートリッジ 201228 https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s825337221 これは>>870かな?
凄いおまけ付 YAMAHA DX7UFD・DX7UD VRC-1001 VOICE ROM DECAY group https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c1000861703 リットーミュージックのシンセガイド本は素晴らしいね >>876
最近そういった
特定機種の徹底ガイド本も高値で取引されてるよね
DX7IIのやつなら持ってるけど ROMにしても攻略本にしても調子に乗ってアホみたいな値段つけるヤツいるけど誰も買わねえってw
せいぜい数千円やろ
Z 中古 DXサウンド・メイキング・ブック KB SPECIAL 別冊 立東社 初版 送料込み 34,800円
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p685411172 高値で出品はされているが
誰も入札しないので
高値で取り引きはされていない >>879
表紙が「愛・覚えていますか」の飯島真理 じゃね?
最近杉真理とは別人であること覚えたわ >>881
声優アーティストの走りだと思ってる人多いけど、元々ピアノの腕前も相当(音大ピアノ科)なシンガーソングライターやからね
アーティストデビューの前に声優やらせれてそれがヒットとしたという そういうのは売れたらラッキー程度で出してるだけだからな
ヤフオクなんて並べるだけなら1円もかからんし >>879これとコスモスが表紙のがまだあると思うんだけどな
捨てたっけかな? 1990年〜2010年ぐらいまでのシンセ雑誌といえば立東社の
キーボードマガジン、キーボードスペシャルだよな
当時は音色のパラメータとか記載されていて
古本を買ってDX7、DX7II の音色をSY77に移植してたわ 最近本屋行ってないんだけど
まだシンセ雑誌ってあるの?
(最近はDTM雑誌が代わり?)
キーマガもキースペもなくなったように記憶してるんだが >>889
季刊でFILTERってのがシンコーから出てる。
書いてる人見るとキーボードマガジンからの流れっぽい。 80年代、楽器屋もロクに無い田舎に住んでたオレにはキーマガだけが唯一の情報源だった
キーマガで育ったと言っても過言じゃない
機材情報から演奏技術まで、切り抜いてまとめた記事はファイリンして残ってるわ >>861
最近の製品は製造時のことばかり考えているけれど、
修理サービス部門からの報告は反映されないんだろうか? 昔は考えていたけどもう考えてないよ
売ったらそれっきり!
故障で使えなくなったら最新モデルに買い替えてださいって商法
モンタージュの大型液晶も20年もしたら劣化して映らなくなるYO スマホやパソコンもそうだけど最近の電化製品は分解修理の事まであまり考えてないんだろうね
マッキーとかのコンパクトミキサーとかもチャンネル毎の回路じゃ無いから壊れたら面倒い サンレコのキーマガ化には腹が立ったな
今は読んでないから知らんけど 最近はサンレコ毎月読んでるわ。
kindle unlimitedで読めるから。 とあるサイトで
Korgのopsixの内部基板みたら組み込み用のラズパイ映ってたわ
やっぱり完全なソフトウェア演算によるFMなんだな キーボードマガジンとか
現代の企画でやれば売れるのにな。
ミクとかVSTとか色々あるだろw
復活しねーかなぁ それDTMマガジンがやってた内容だろ
これも10年位前に廃刊になったが プリプロって雑誌は何かに名前変わってしばらく続いてたけど結局廃刊になったな。 korgの MOSS 音源も結構ダサいネーミング
コケだからな >>907
ネーミングがダサいというより、名前を聞いてもどんな音源だか消費者に想像できないのが問題だったのでは。
インターネットが普及していない時代だったので、バーチャルアナログ+物理モデリング音源もしくはリアルアコースティック音源といったストレートなネーミングの方が良かったのではないかと思う。
Z1が名機だっただけにMOSS音源が一般に認知されなかったのが残念。 90年代末期に出てきた物理音源は
一般的キーボーディストには全くウケなかったよな
みんなPCM音源にしか興味が無いみたいだった
YAMAHAはVP1やVL1VL1m
KorgはZ1やWAVEDRUMなど今ではどれも名機なんだがなぁ
最近うちのVL1mのFDDベルトが切れてたわ
34pin変換ケーブル作るしかないかな…
http://www.fm-alive.com/pages/XYM.aspx
XY Manager Editor And Librarian
これ DX7→SY99 パッチ変換に使えそうだぞ >>909
いや、んなことないよ
今でも国内外問わずVLやProphecyを手放さないキーボーディストは多いよ
ただ現場では求められないから出番が無いだけで ハードオフを見に行ったらDX7とKORGのN264、あとENSONIQのmirageが並んでた
どれも綺麗な状態の品だったけど誰かの遺品か?
次の日に行ったらMirageとDX7は売れちゃったけど、N264が残ってたので
1万で確保したきた
フロッピーのベルト切れのせいでジャンク扱いなんだろうけど、普通に音が出てた VL1mに続きQY300もプーリベルト切れてた
共に10年ぐらい起動してなかったから全く気が付かなかった
QY300は変換コネクタが売ってるから買おうかな
大容量保存のサンプラーじゃないから
FDDの方が使いやすくと思うけど
なぜどいつもこいつもファームウェア書換えGotekにしたがるかね
頭わるいのかな フロッピーなんてメディアの寿命も尽きかけてるし壊れて再起不能になる前にリプレイスするのは賢い選択だよ
仕事で未だにFD使ってるけど倉庫にブランクメディアのストックが箱単位で大量にあるけど
最近は不良率が半端ない磁性体がかなりヘタってると思う そうなんだよ。問題はメディアなんだよ。昔のを引っ張り出して読ませてエラーが出るとゲッ!となる
昔のテープのFSK信号をデジタル化出来た時は何とも感心した FDを面倒くさがってケースに入れないからだろ
FDDクリーナでたまにヘッド掃除しないからだろ
FDをFDDに入れたまま電源ONOFFしてるからだろ
FDデータ飛ばすものぐさなな駄目な奴 ストックの新品メディアもかなりへたってきてる
いくら大事に保存してても磁性体がダメになったら終了だ アナログテープならともかく、磁性体+デジタルデータは一発で逝くからなあ フロッピーでもカセットテープでもDATでもフィルムベースに磁性体を塗布してる接着剤の劣化がもうボロボロになってる
巻いてあるテープ同士が癒着しちゃっていて無理に剥がそうとするとフィルムベースが裂けるチーズのように長手方向に裂けるw
あるテープは磁性体がボロボロ剥がれてきて透明フィルムベースだけになるw メディアがもつかどうかは家の環境、保管方法によるだろう
湿気の少ない地域、家なら無造作に置いててもカビたりしない
そうじゃなければカメラ用の防湿庫とか使って保管する必要がある 保管が良くてもFDメディアの耐用年数は長くても2〜30年って言われてるから
そろそろ磁性体の寿命を迎え始めている うちにフロッピーで遊んでる大学生がいるけど、8インチも5インチも普通に使えてるみたい
読めない原因の多くはディスクそのものよりもハード側の問題みたいね。
QX1のディスクもPC98で読んでたけど、表と裏でフォーマット違うかも?とか言ってた。
ファミコンカセットの斜め指しも本体側のソケットの緩みや接触不良が原因 >>922
その調子ならMOは半永久的に壊れないなw DOSフォーマット機材ならFDの方が扱いやすくないか
PCでファイルバックアップをサクッとできるし >>923
普通の9セクターのIBMフォーマットでしょ
はっきり言ってディスクはもうダメだsと思った方がいいよ
メーカーとか時期によってメディアの質が結構違うから持ちも違うけど
2000年頃のFD末期のメディアは新品の50枚パックとか開けても
数枚単位でデータ不良になるメディアがある
何度か物理フォーマットかけると半分くらいは磁性体が復活してくるけど半分くらいはダメだな
それ以前の使用済みメディアも読める奴は読めるけど不良率高いロットのは半分以上壊れてたりする
いくらドライブを良い状態に保ってももう限界だよ ヤフオクみたら使用済み5インチフロッピー
数十枚で4500円とかになってんのな
驚いたわ 5インチと2DDは市場在庫がほとんどないからとんでもない値段になってるね >>919
>フィルムベースに磁性体を塗布してる接着剤の劣化がもうボロボロになってる
マジでこれ
某人気のヴィンテージシンセの鍵盤がこれで治しようがない
ジャンクを高いお金で買った人ご愁傷様 nullカーボンとかないんかな
あったらフェーダーの剥がれて接触不良が直せる
スプレータイプならなおうれピー 正確にはドクター中松はFDを発明していない
レコードのジャケットに針を落とすところに穴を開けただけ
これが特許侵害にあたるかもとFDを開発したIBMが承諾をとったとか
確かそんな感じ
間違ってたらゴメン 祝DXシンから卒業しますた!
クソ邪魔だったからスッキリした DXシンってなんですか?DX7のこと?
フロッピー懐かしいですね、ヤマハのSU700で使ってたのを思い出しましたw
E-MUのSP-1200が復刻されるそうですねー、今はヒップホップに興味ないけど
あの独特な質感は体験してみたいもんです、現状MX49で満足していますw $7500だってよ
今の時代からしたらPadに音源仕込んだだけなのに桁一つ間違ってるね
3万円くらいでいいだろ もう少しタイトルを考慮した内容で書き米よタコ
昨日RX7の液晶劣化ジャンクが5500円だったが
グッとこらえて買わずに帰ってきたぞ マツダじゃなくてヤマハのRX7だよね?
何に使うのアレ FB-01安かったから買ってみたけど
コンデンサがヘタっているのか仕様なのかこもった音で微妙
ttp://llamamusic.com/fb01/index.html
上で紹介されて改造しようかしらん
4OPFMだと良いパッチを作って鳴らす使い方じゃなくて
エクスクルーシブをMIDIコントローラのノブに割り当てて
リアルタイムでギロンギョロン鳴らせてさせて遊ぶマシンって位置付けだよねw
FB-01を活用している人いる? 昔ならアナログ系とレイヤーさせてアタック成分にするとかだね
でも「他の音源と合わせて一音色」って考え方も廃れたのかな
80年代とかの往年の名音色はそうやって立体感や奥行きのあるリッチな一球入魂な音色が沢山あったもんだ ハード6オペFMは純粋に良いパッチを鳴らす傾向だけど
ハード4オペFMってもはや良い音出すために買うというよりも
アナログフィルタに飽きた人が
リアルタイムで弄って
変音だして遊ぶマシンって位置付けになってるよねw 4オペでいいからロリコン16個くらいばーって並んでたらエディット楽でしょうね。
OP1 OP2 OP3 OP4
○ ○ ○ ○
○ ○ ○ ○
○ ○ ○ ○
○ ○ ○ ○ FB-01売れたんだよなあ
当時のヤマハ渋谷店で注残300台とか言ってたな >>949
何でそんなに売れたんだろう。安いくらいしかメリット思いつかん。 DTM用コンピュータのはしり、YAMAHA CX5の音源カートリッジSFG-01を単体マルチティンバー音源にしたDTM用音源にモジュールの走りだから人気が高くて当然だね
中古価格しか知らない後付け知識の人がどうこう言う音源ではない レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。